嫌な仕事を辞めたい!異動の希望が叶わず、上司に嫌がらせまでされる日々…どうすれば抜け出せる?

このQ&Aのポイント
  • 今の仕事の内容が本当に嫌で異動希望を出しているが、誰も行きたくない部署で出してもらえない。昨年転勤した長くいた人がいなくなったため、自分の異動が期待できたが、嫌いな上司からは自分の後釜をやってくれと言われた。
  • 現在の部署で昇進すると、上司のように10年も同じ嫌な仕事を責任者として続けなければならない可能性もある。希望する部署へ異動させてほしいが、上司による嫌がらせや担当の押し付けがあり、困っている。
  • 退職も考えているが、ローンの問題や人生の捨てることも悩みの一つである。今の部署を抜けるための方法を知りたい。会社は誰もやりたくない部署を現業に配置したい意向があるように見える。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な仕事

嫌な仕事 今の仕事の内容が本当に嫌で何度も異動希望を出しているのですが、誰も行きたくない部署ということもあり、なかなか出してもらえません。自分よりここにいるのが永い人が昨年ようやく転勤し、自分の番がまわってくると期待をしていたら、大嫌いな上司より、自分の後釜をやってくれというようなことを言われました。昇進にはなるのですが、以前から絶対にやりたくない部署であり、ずっと異動をお願いしてきたのに、です。今の上司は人として大嫌いですが、うまくやっていたのが間違いだったように思えています。病気になって会社を休めば、後釜はやらなくてすみそうですが、昇進の芽もなくなります。 かといって、今の部署で昇進すれば今の上司のようにおそらく10年ぐらいは同じ嫌な仕事を責任者としてやらされかねません。希望する部署もあり、別の部署へ(平でもいいので)異動させてほしいのですが、上司が異動を妨害することもあり、嫌がらせのように今の担当を押しつけられています。 退職も視野に入れてでも今の部署は出たいのですが、ローンを抱え、人生を捨てることにもなりかねません。 どうすれば、今の部署を抜けることができるのでしょうか。(会社都合としては誰もやりたくない今の部署は無理矢理にでも現業の担当にやらせたい意向のように思えます。) ※特定されると困りますので、仕事の内容は書けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

会社で自分の行きたいところの行けるなんてめったにありません。 やりやすい職場もあれば行きたくない部署にまわることもあります。 それであなたは読んでいると条件をどれひとつ受け入れられないようです。 ・行きたい部署があるがそこには行けない ・嫌な部署に行けば昇進できる ・今のところでとどまるなら昇進を捨てなければいけない。 ・退職も考えるが、ローンがあり人生を捨てることになりかねない 何かひとつとれば別のものは捨てるくらい考えなければ何もかわらないでしょう。 リスクを何もとらずに自分の置かれている境遇をいっても先に進めません。 端的に言えば、 出世をあきらめて、自分のやりたい部署への異動を直訴する。 どうせ一時のこととあきらめて、嫌な部署のManagerをする。 どちらかを選ぶしかないのではないですか。

regist_560
質問者

補足

実は、貴方のご提案は今の私の結論と同じです。 やはりこの2択しかないのでしょうか。 パワハラセクハラまがいのことはよくやる上司ですので、足下を すくおうと思えばできそうです。自分自身の評価も下がりますが。 さらには、そうやって上司が更迭されても、やる人がいない今の部署に おかざりの上司がきて、実質的な業務は全てやらされ、君が今の部署を 支えてくれ、なんてことを言われかねないのが、現状ですが。 こうなると、まだ責任者をやった方がましになります。 しかし、どうしても今の業務が嫌なのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 お気持ちはわかりますが、そういうのを会社に見透かされているのではないでしょうか。 今の部署においといても転職も退職もしないだろうと。 また、経験がない分よけい辛いだろうとのことですが、希望している部署の仕事は経験がおありなのでしょうか? 経験や実績があるならそちらの部署の上司に引っ張ってもらうという手もあると思いますが。

regist_560
質問者

補足

>また、経験がない分よけい辛いだろうとのことですが、希望している部署の仕事は経験がおありなので >しょうか? もちろん、経験も実績もあるから希望しているのです。個人的には先に昇進した人間より資格取得面からみるとむしろ私の方が適任です。そこへ行けなかったのは、上司が妨害したからに他なりません。 >経験や実績があるならそちらの部署の上司に引っ張ってもらうという手もあると思いますが。 前述のとおり、上司が妨害します。他の上司に申告でもすれば、もともと性格の悪い上司なので、仕返し されることも覚悟しなければならないでしょう。むしろ、今の上司から逃げ出して他の良心ある上司の 下で働いた方が、希望部署への異動も、出世もかないそうです。

回答No.4

人事権は会社にありますので、難しいと思います。 つまり、会社の方針にたてつくのであれば、退職の覚悟が必要だということですね。 出来ることとしては、普段からことあるごとに、上層部に配置転換を頼むぐらいでしょうか。

• hoihi44
回答No.3

正直内容が分からないとアドバイスしようがないような・・・。 とりあえずしつこく上司に直談判でしょうか。 仕事を辞める勢いで何度も相談すれば、上司も少しは考えが変わると思います。 後は病気にかかるとか。 私のときは最前線で仕事していたので精神的に弱っていてしまい、仕事中に本当にへたり込みました。 そういう経緯があって、とりあえず最前線からは外されて私が希望したデスクワーク部署になりましたね。 のんびりした私にはちょうど良かったです。

regist_560
質問者

補足

そう、病気にかかって(かかったふりをして)会社を長期休む、ということも考えています。 今度、希望の人事がでなかったら、そうしようかと真剣に考えています。 直談判して認めてくれる上司なら、とっくにしています。 そもそも後釜に座ってくれというのも、上司自身が出たいからで、私の希望など一切無視です。 嫌な上司でも、与えられた仕事と、一生懸命に仕事した私が真にバカだった、ということです。

回答No.2

転職すれば?

regist_560
質問者

補足

もっともなご意見ですが、簡単に転職できるほど世の中甘くありません。 給料が下がり、仕事も経験のない分より辛くなるでしょう。 質問の趣旨は、どう申告すれば、どう行動すれば、希望の部署に行けるか、です。 ご回答をいただいておいて大変、申し訳ないのですが、ご回答としては的外れです。