• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌な仕事)

嫌な仕事を辞めたい!異動の希望が叶わず、上司に嫌がらせまでされる日々…どうすれば抜け出せる?

このQ&Aのポイント
  • 今の仕事の内容が本当に嫌で異動希望を出しているが、誰も行きたくない部署で出してもらえない。昨年転勤した長くいた人がいなくなったため、自分の異動が期待できたが、嫌いな上司からは自分の後釜をやってくれと言われた。
  • 現在の部署で昇進すると、上司のように10年も同じ嫌な仕事を責任者として続けなければならない可能性もある。希望する部署へ異動させてほしいが、上司による嫌がらせや担当の押し付けがあり、困っている。
  • 退職も考えているが、ローンの問題や人生の捨てることも悩みの一つである。今の部署を抜けるための方法を知りたい。会社は誰もやりたくない部署を現業に配置したい意向があるように見える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

会社で自分の行きたいところの行けるなんてめったにありません。 やりやすい職場もあれば行きたくない部署にまわることもあります。 それであなたは読んでいると条件をどれひとつ受け入れられないようです。 ・行きたい部署があるがそこには行けない ・嫌な部署に行けば昇進できる ・今のところでとどまるなら昇進を捨てなければいけない。 ・退職も考えるが、ローンがあり人生を捨てることになりかねない 何かひとつとれば別のものは捨てるくらい考えなければ何もかわらないでしょう。 リスクを何もとらずに自分の置かれている境遇をいっても先に進めません。 端的に言えば、 出世をあきらめて、自分のやりたい部署への異動を直訴する。 どうせ一時のこととあきらめて、嫌な部署のManagerをする。 どちらかを選ぶしかないのではないですか。

regist_560
質問者

補足

実は、貴方のご提案は今の私の結論と同じです。 やはりこの2択しかないのでしょうか。 パワハラセクハラまがいのことはよくやる上司ですので、足下を すくおうと思えばできそうです。自分自身の評価も下がりますが。 さらには、そうやって上司が更迭されても、やる人がいない今の部署に おかざりの上司がきて、実質的な業務は全てやらされ、君が今の部署を 支えてくれ、なんてことを言われかねないのが、現状ですが。 こうなると、まだ責任者をやった方がましになります。 しかし、どうしても今の業務が嫌なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 お気持ちはわかりますが、そういうのを会社に見透かされているのではないでしょうか。 今の部署においといても転職も退職もしないだろうと。 また、経験がない分よけい辛いだろうとのことですが、希望している部署の仕事は経験がおありなのでしょうか? 経験や実績があるならそちらの部署の上司に引っ張ってもらうという手もあると思いますが。

regist_560
質問者

補足

>また、経験がない分よけい辛いだろうとのことですが、希望している部署の仕事は経験がおありなので >しょうか? もちろん、経験も実績もあるから希望しているのです。個人的には先に昇進した人間より資格取得面からみるとむしろ私の方が適任です。そこへ行けなかったのは、上司が妨害したからに他なりません。 >経験や実績があるならそちらの部署の上司に引っ張ってもらうという手もあると思いますが。 前述のとおり、上司が妨害します。他の上司に申告でもすれば、もともと性格の悪い上司なので、仕返し されることも覚悟しなければならないでしょう。むしろ、今の上司から逃げ出して他の良心ある上司の 下で働いた方が、希望部署への異動も、出世もかないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人事権は会社にありますので、難しいと思います。 つまり、会社の方針にたてつくのであれば、退職の覚悟が必要だということですね。 出来ることとしては、普段からことあるごとに、上層部に配置転換を頼むぐらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

正直内容が分からないとアドバイスしようがないような・・・。 とりあえずしつこく上司に直談判でしょうか。 仕事を辞める勢いで何度も相談すれば、上司も少しは考えが変わると思います。 後は病気にかかるとか。 私のときは最前線で仕事していたので精神的に弱っていてしまい、仕事中に本当にへたり込みました。 そういう経緯があって、とりあえず最前線からは外されて私が希望したデスクワーク部署になりましたね。 のんびりした私にはちょうど良かったです。

regist_560
質問者

補足

そう、病気にかかって(かかったふりをして)会社を長期休む、ということも考えています。 今度、希望の人事がでなかったら、そうしようかと真剣に考えています。 直談判して認めてくれる上司なら、とっくにしています。 そもそも後釜に座ってくれというのも、上司自身が出たいからで、私の希望など一切無視です。 嫌な上司でも、与えられた仕事と、一生懸命に仕事した私が真にバカだった、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

転職すれば?

regist_560
質問者

補足

もっともなご意見ですが、簡単に転職できるほど世の中甘くありません。 給料が下がり、仕事も経験のない分より辛くなるでしょう。 質問の趣旨は、どう申告すれば、どう行動すれば、希望の部署に行けるか、です。 ご回答をいただいておいて大変、申し訳ないのですが、ご回答としては的外れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう思いますか?

    このたび昇進することになりました。 ここ数年は仕事に真剣に打ち込み実績も出すことが出来ました。 希望する部署への異動希望を出しているのですが、結局は異動は叶わず今の部署での昇進となりました。職場恋愛中の上司のおかげも多分にあります。 昇進の内示をもらったとき、希望する部署でないことの不満を上司に伝えました。 今回の昇進が超異例のスピード出世であり、上司にはかなりの労力があったことは頭では分かっていましたが、希望の部署で働けないなら昇進なんてどうでもいいと言い放ってしまいました。 ただ、よくよく冷静になって考えてみて素直に昇進を受け入れるべきという結論が出て、 彼にその旨の気持ちをメールで伝えました。 それから一週間経ちますが彼からのメールの返信がありません。 心が押し潰されそうな日々を過ごしております。 今週人事異動の発令が出ます。※昇進の辞令が出ます 彼に感謝のキモチを伝えたいのですが、今更どのような文面で送ればいいのでしょうか。 個人的に連絡し合うことはやめるタイミングかなとも思います。 仕事に頑張って実績を出すことが一番のお礼と思いこれからは単純に上司部下の関係になった方がいいのかなとも思います。所詮不倫関係なので… 私の判断はみなさんどう思いますか?

  • 新しい仕事を覚える姿勢について

    仕事を覚える姿勢について、ご教示ください。 最近、入社して一年いた部署から異動になり、新しい部署に変わりました。 現職の前に前職で大卒後三年勤めていて、今の会社は二社目、26歳です。 したい仕事に就くために転職し、前職は円満退職しました。 異動前の部署は希望職種だったのですが、赤字部門だったため景気悪化を受けて業務縮小となり、ようやくある程度仕事を覚えたところで人余りのため今回の異動となりました。 就いたばかりの希望職種を離れるくらいなら会社を変えるという選択肢もありましたが、在籍していた部署で理想と現実のギャップにひどくふりまわされ(実に志が低くいい加減な仕事をする部署でした)、精神的に疲弊してモチベーションの維持が精一杯な状態でした。 不完全なコンディションで新天地を求めても活路は拓けないように思い、視野を変えて別の業務から今の仕事を見るのも意味があると考え、現在の部署へ異動させてもらうことにしました。 仕事内容の全く違う部署なので、1から仕事を覚えているところです。 異動して一月経ちました。 覚えはじめなのもあるかと思うのですが、自分の仕事量が少なく、一日が終わって仕事をしたような気がしません。 新しい部署の上司からは、今は仕事が過渡期であまり手が空かないため、しばらくはみっちり仕事を教えたりできないが、本で勉強してもいいし、横で自分の仕事の仕方を見て学んで、おいおい教えていくから。と、異動の際に言われました。 いくつか指示された仕事はあって、それはしっかりこなしていかないといけないのですが、それをこなしても全然時間が余ってしまいます。 前の会社では自ら仕事を増やさなくても斬って捨てるほど仕事がありましたし、忙しいくらいが性に合っていました。 手持ちぶさたな時、どういうふうにしたらいいのか、悩んでしまいます… 仕事の覚えはじめで教えてもらわないとなにもできないとはいえ、受け身でいるせいで手持ちぶさたになってしまうのでしょうか。 でも、上司は今は忙しくて構えないと言っていたのですることがないなんて理由でわずらわせてはいけない気がして、どう動いたらいいのか…。 こういう悩みに陥ってしまう原因として、自分の柔軟さのなさや、かたい性格がかなり関係してる気がします。 仕事をしっかりこなしていないと自信を持って堂々としていられなくて、役立たずと思われてるんじゃないかとびくびくしてしまいます。 自信が持てないのもあって、まわりの軽いおしゃべりにもなかなかするっと入っていけません。 今はまだ、新しい部署でなんとなくまわりに壁を感じてしまいます。 新しい職場に馴染む努力、役に立つようになる努力をしたいのですが、こんなときどういうことに気を付けたらいいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、読んで何か思われましたら、お言葉をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事上でのうつ

    自動車部品関連の品質クレーム担当の責任者をしておりますが 1年前にかかった うつが現在の職務に移ってからまた出始めており また毎日クレームとの闘いで、睡眠も4時間しか寝れなく、夢にまでクレームの内容が出てきます。  そしてクレーム担当になってから9ケ月になろうとした時にどうしても我慢できなくなりました。 そこで本来上司に相談すべきところですが、上司にとても相談しづらく 今回は労組に間に入ってもらい、すべての事情を話し かつ以前から 希望してた現場への異動を希望し 役職もいらないと申し出たところ、いきなり役職を解くのはあんまりなので現場の組長でどうだと打診されました。(部下は30人になります) そのため来月から異動するのですが、現在の部署の部下より(5人全員年上)いてもらわなくては困る。仕事から逃げているのか?など 散々言われてしまいました。  確かに今回のことで迷惑をかけたのは思っているし、どの部署でも 楽なところはありません。 自分自身としては、仕事から逃げているとは思っておりませんが この場合周りから見ると、仕事から逃げているように見えるのでしょうか?

  • 慰留されてます

    転職の意向を上司に伝えました。 上司からは「君の思い描いている業務ならグループ内の子会社でも十分やれることだ。君の思い通りの人事異動をさせてやる。リスクをおかしてまで転職しないでほしい」と強烈に慰留されています。 そもそも転職に踏み切ったのは、希望の業務ができる部署への人事異動を希望していたのですが、現在いる会社が超大企業で、個人の意向なんてなかなか反映されず、そうであれば外に目を向けようと思ったのがきっかけでした。 幸いにも自分の希望通りの仕事ができる会社(大手メーカー)から内定をもらいました。 今さら人事異動をかなえてやるとか言われても、自分だけ特別待遇の人事異動では会社にはいづらいと思います。 自分としては意思を伝えた時点で後戻りはしないと決めていました。 このような経験されたかた、経験談を教えてください。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

  • 仕事を失くし、恋人もいません

     今日で仕事が終わりました(派遣でしたが)。もう5年もいて、初めの1、2年は楽しかったのですが、途中である上司が異動してきて、その上司が何かと私の言動を派遣会社に言うので(私が嫌いだったようです)、その度に私が派遣会社の担当と話し合い。担当さんももう嫌になった?ようで「部署変わりなさい」と。私は頑張って残りたいと言っていたのですが、本当に今日で終わりになってしまいました。その行けるはずだった部署も、諸事情で行けなくなってしまいました。その上司以外とは皆さんと仲良かったので、寂しい気持ちで一杯です(その上司も陰では派遣会社に言っていて、私の前ではすごく愛想よかったので、人間不信みたいにもなっています)。  加えてアラサーなのに、彼氏もいず結婚もできません。(一応婚活みたいなのはやってます)。できれば、今の部署は結婚で去りたかったのに、何で私の人生こんなうまくいかないのだろうとツラいです(友達や同級生は、寿退社して子どもがいる子が多いです)。  仕事も恋人もいない今、どう考えたら前向きになれるでしょうか?  

  • 異動について

    はじめまして。入社8年目の男です。 よろしくお願いいたします。 現在、とある部署に在籍しているのですが仕事の内容に充実感が得られなくなってきました。そこでその部署での経験を生かして、他部署への異動を考えているのですがこんな理由で異動できるでしょうか? 上司に軽く相談したところ、できれば残ってほしいとお願いされている状況です。正直、上司にはお世話になっていますし、会社のことを考えると今の部署に残って仕事をするのがベストなのは分かってはいます。 ただ、充実感が一年ほど前から全くありません。淡々と仕事をこなしている感じです。。。こんな理由での異動希望は間違っているのでしょうか?

  • 部署を異動して数日、仕事の進め方がまだ把握できませ

    部署を異動して数日、仕事の進め方がまだ把握できません 5月より部署を異動になりました。今年に入ってから準備として午後のみ今の部署に手伝いに来ていましたが今月から正式に異動しました。 午後は忙しい部署なのですが、午前中は比較的時間に余裕があります。 午後の仕事の流れは把握していますが、午前中の時間の使い方と言うか、仕事の進め方が今ひとつわかりません。 自分の担当の仕事をやり終わって手が空くようなら、他の人に手伝うことがあるか確認しているのですが頻繁に手伝うことがあるか聞かれるのもウザいかななどと考えてしまいます。 担当箇所の整理整頓などもやりますが、そればかりやっているのも暇そうにしてると思われるだろうかと不安です。 自分の担当でない仕事は勝手に手を出さず担当の人に確認するのはおかしいことではないと思うのですが、頻繁に聞くのは良くないでしょうか? 今の会社に勤め6年になります。以前いた部署と基本的にやることは変わらないのですが、時間や順序、方法など違うところもあります。 しかしやることがあまり変わらないので、細かく教えなくても出来るだろうと思われているようで、聞かないと教えてもらえない事もあります。 慣れるまでしばらくの間は作業の確認など細かく質問することになると思うですが、どんなことに気をつければウザいとか気が利かないと思われずに教えてもらえるかアドバイス頂ければと思います。

  • 会社からは時間とお金を費やして育成してもらったが、その仕事を辞めたい。

    30代女性です。 結婚を機に、長年勤めた会社を辞めたいと考えていますが、 なかなか辞めることを切り出せずにいます。 そもそもこのご時世、以下のような理由で会社を辞めたいということが 贅沢なような気もしています。 あなたならこのような立場の場合、どのような行動を起こしますか? 参考までにお聞かせ下さい。 やめたいと言い出せずにいる理由・・・・ ・仕事ができる上司を尊敬しその上司の元で働きたいと自ら希望し  希望が適って部署が異動となり、今の上司の元で働くこととなった。 ・異動当初は、結婚後も続けることを宣言していた。 ・結婚後も続けるという言葉を信じて上司は出し惜しみすることなく 仕事を教えてくれた。 やめたい理由としては・・・・・ ・仕事ができる上司と一緒に仕事をすることで、自分が今の仕事に  全く不向きであることに気づいた。 ・数年前であれば、不向きであってもそれを挽回しようと必死になることができ  出張ベースの仕事でも苦にならなかったが、今はそこまで仕事を優先できない。 ・会社からは結婚後も出張ベースの仕事でやっていくことを期待されているが、  自分としては結婚後は家のことをメインとし仕事は夫の補佐的なポジションでいたい。  また、彼もそれを強く望んでいる。

専門家に質問してみよう