仕事を辞めようと思っている理由と退社の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めようと思っている理由は、重圧に耐えられないうつ病の経験と彼氏との遠距離関係による異動の難しさです。希望は一般事務の転職で、早めの退社を考えています。
  • 一般事務の転職はスパンが短いため、現在は応募中の仕事について待機中です。上司には早めの退社の意向を伝え、円満な退社を目指しています。
  • 話を上司にした際に緊張し、上手く説明できなかったため、上司からは厳しい言葉を受けました。結婚式に呼ぶこともできないかもしれず、落ち込んでいます。退社を円満にするのは難しいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めようと思っているのですが

悩みを聞いていただきたくて書き込んでしまいました。 現在入社四年の総合職のものです。入社後、仕事の重圧に耐えられなくてうつ病を煩い2ヶ月の休職をした経験があります。 年明けに同じ会社の彼氏と結婚をします。ただ事業所の関係で遠距離です。うつ病を患ったこと、自分には総合職という立場での仕事はむかないと考えたこと、彼と同じロケーションへの異動が無理ということから、退社をすることを決めました。 ただサポート的な業務が好きなので、彼の勤務地近くで一般事務の転職を希望しておりますそんな中、自分の希望にあった求人を見つけ、現在書類専攻待ちの状態です。 ただ一般事務の転職は入社時期までのスパンが大変短いのが特徴なんですね。今応募中の仕事も10月初旬が入社候補日として記載がありました 表立った理由は自分の体調と結婚のことですし、来年結婚の予定があることは年度初めに上司に伝えていて、上司からも大事な問題だから自分で納得のいく結論を出すようにということ、もし辞めるなら総合職の後任のことがあるから早めにいってほしいということ、転職についてはできるだけ相談にのると温かい言葉を戴いておりました。 それもあったので、悩んだ末、まだ選考段階でしたが、上司に話をすることにしました。回りにできるだけ迷惑をかけたくないという思いや、彼は今の会社に残ることを考え、円満退社をしたいと思い、上司に年内退社の意向と彼の勤務地近くで仕事を探していることを話しました。 転職が決まればもう少し早くに退社する気持ちもあると言いました。 ところが私は大変な緊張をしてしまい…話が下手だったのか上司は少し厳しく、 「退社日を変動させるなんてできない。人事異動の時期も迫っていて(うちは一部12月異動がある)今でさえギリギリ。早急に話し合い退社日を決めてくれ」 とそれだけ言い残し会議室を跡にしていきました お世話になった上司にも結婚式にはきてほしい、回りに迷惑かけたくない一心で上司を信頼して伝えたつもりが…転職が決まるまで言わなきゃ良かったと落ち込みました。結婚式に呼べる状態じゃないかも…と涙ぐみました。 そもそも退社を円満にってほうが無理だったのでしょうか。今はただプレッシャーを与えられただけで言わなきゃ良かったと思い悩む日々です

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

私も何度か転職経験がありますが、確かに退社日を最終的に決めることは難しいものです。在籍中の会社は退社の影響を考えて必要な期間は残っておいて貰いたいと考えるのは当然ですし、一方新しい会社はできるだけ早く来てほしいと考えるでしょう。 それらを含めてご自身の調整能力が問われるのですが、私は在籍中の会社にできるだけ迷惑をかけないように、新しい会社の入社時期を調整してもらうというのが基本だと思います。そういったことを新しい会社にしっかり説明すれば、理解してもらえる場合も多いと思いますし、責任感が強い人だと逆に評価される場合も少なくないと思いますよ。そうした調整が新しい会社で無理ならば、縁がなかったとあきらめるか、在籍中の会社に迷惑をかけるのを覚悟で辞めるかいずれかです(私なら在籍中の会社のことを考慮してもらえないような会社への転職はしませんが)。 いずれにせよ、転職には大なり小なり周囲に迷惑をかけることは避けられません。貴女自身そのことを認識し、あとはどれだけ誠意を持って対応して周囲の理解を得るかです。その意味では上司に早めに伝えたことは正解であり、上司の言葉が厳しかったからといって「言わなきゃ良かった」と考えるのは早計だと思います。上司の方が困惑するのも無理のないことですから、ここから貴女は誠意を持って、新しい会社での入社日の調整と上司の理解を得る努力をすることです。あなたを必要と判断した会社であれば多少の入社日の調整には応じてもらえるものです。 円満退社ができるか、上司に結婚式に来てもらえるかどうかはこれからのあなたの誠意ある対応によると思いますよ。多少のプレッシャーを感じるのは当然と考え、前向きに対応しましょう。

その他の回答 (4)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

退社する時というのは、あくまでも本人の意思です。退職日の二週間前に辞表を提出すれば、それで済むことです。 あなたがご自分の考えをきちんと持って、お話していないから、がっかりしたという意味の言葉だったと思います。仮にも総合職入社ですよね。何で、次の仕事が決まらないうちに、こんな話を持ちかけるのか。 私でも、がっかりすると思います。 腹を決めてから話す事です。精神疾患で、判断力までやられているのですか。 まず、現在の会社と縁があるのは、転職理由でなく、彼氏との結婚でしょう。こんなことを話して、彼氏の出世に響きませんか。 退職理由ですが、結婚退職を前面に出すべきで、早めに辞めたいのなら、結婚準備のためとか彼との新居が、現在の勤務地から遠いためとか、それで早めに辞めるのはわかります。 転職は理由にならないのでは。退職金も、よく考えて書かないと、結婚退職とそうでない理由では、額が違います。上司に祝福してもらいたい、また人事や職場から祝電を受けたいのなら、あくまで理由は、結婚準備のためです。退社する時、相手の名前や式場、媒酌人を書くようになっています。 私だったら、早めに辞めて、結婚して、しばらく新居のハローワークに通って失業給付をもらってから、仕事を探しますね。 なぜ、目先の何ヶ月にあなたが踊らされるのか、総合職入社まで勝ち得たのに疑問です。 会社員の生き方というのは、お金では買えない、進退の問題もあります。彼との愛を選んだのですから、辞める時は、彼のために辞めてください。 結婚後の人生は、また別ですから、落ち着いてから、一般職の仕事など探します。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

悩み、確かにお聞きしました。 人は誰でも悩みます。特に結婚がらみの時は、時間が色々制約があり 大変気苦労します。それを乗り越えてください。 では、早く悩みが解消されることをお祈りします。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 この文章を読んでいてkm1113さんが上司の方に「転職が決まればもう少し早く退社する気持ちがある」と言った事だとおもいますよ。 でもそれってとても意味のある言葉ですよね。その言葉の責任のなさに気づいていますか? 転職がきまれば早く辞める=私の都合で退職日決めるし、それは転職が決まらないとわからないけど宜しくね と同義語だと感じます。 上司にしてみれば、km1113さんにできるだけ配慮をしようと思っていたのに、そのような好意にどっかりとのっかり、自分の都合のよいように会社を振り回そうとした、ととられたのは仕方のない事でしょう。 多分そういう意味ではなかったのでしょうが。 まずはとっとと退職日を決めて、それを上司に報告し、その際に、うまく私の気持ちを説明できなかったし、自分にも甘い所がありました。 申し訳ありません。 (上司)は私にとってはとてもお世話になった方なので、是非結婚式には来て頂きたいと考えております。今後ともよろしくお願いします。 と素直に謝れば、よい上司さんのようだし、誤解が解けるのではないですか? 円満退社できるとよいですね(^-^)

km1113
質問者

お礼

その言葉の責任のなさに気づいていますか? 回答ありがとうございました。 正確に言うと、私の中では転職をするといきなり決まって、 一ヵ月後にやめさせてくれ!はいさようなら! というのが嫌だったので、少なくとも、退社の意向があることだけは伝えたかった。 但し、職探しをしていることも事実だったので、その辺の退社日程の調整の仕方(逆にどのくらいであれば辞めさせてもらえるのか)を含めて悩み相談の場としたかったんです。。 でも、都合のいいようにと思われてしまったなら仕方ありません。 決まってもいないのに素直に謝るというのもなんとなく変な気持ちがします。 だったらやめなきゃいいじゃないかという話になってしまいませんでしょうか・・・・ 相手にそうとられてしまったなら仕方ありませんが、私の中では本当に言葉を選んでやったつもりだっただけに、今でも涙がこみ上げてきてしまいます。

km1113
質問者

補足

回答への補足です。 あと、上司からは転職についても相談にのる とはっきり言われていたので、その言葉を信じてご相談としたとのもあります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

それでお悩みはなんでしょうか?? ちなみに『話が下手だったのか上司は少し厳しく…』とありますが、 上司の言っていることは正論であり至極当たり前のことです。 厳しいとは思いません。 あなたの都合で突然退社を早めたり、やっぱりもう少し…なんていうのはムシが良すぎます。 そんな都合のいいようにしたいのなら、最初から円満退社など望まず、内定が出た途端に退職意思を表明すればよかったのです。

km1113
質問者

お礼

大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 結婚を理由とした退職(転職)についての相談

    転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。転職の項目に質問をしたのですが、質問する箇所が違うと回答者の方からご指摘を受け、改めてこちらで質問をさせていただきます。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。 まず、私の現状ですが、 現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。 来年2月に結婚。年内年明けを目処に退社したい。 相手は同じ会社の同期。事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。 同じロケーションでの仕事は絶対的に無理ということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。 以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。 悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば「今、転職活動中です」なんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。 結婚相手が同じ会社ですから、できるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。 今年の四月に上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。 上司は 『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。 以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社をしたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望している。となると…今の時点で、転職活動をしているという状況を正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。 もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。 やはりやり方としてよくないのでしょうか?

  • 転職に際して-上司への転職の相談-

    転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。 まず、私の現状ですが、 現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。 来年早々に結婚を予定。遅くとも年内を目処に退社したい。 相手は同じ会社の同期だが、事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。 今後も同じロケーションで仕事ができそうにないということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。 以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。 悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば転職活動中ですなんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。 結婚相手が同じ会社ですからできるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。 年度始めに上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。 上司は 『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。 以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社時期を考えたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望しているとなると…正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。 もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。 やはりやり方としてよくないのでしょうか?

  • 仕事を変えたい理由

    はじめまして。入社4年目の女性です。大手企業に総合職として入社しました。入社してまもなくうつ病を発症→休職(半年)→復帰(現在入社以来同じ部署で勤務)しております。 復帰後、どうにかやっています。でも、崩れる時がたくさんあります。なんでできないんだろう、なんで情けないんだろう。いつも他人と自分を比べて悲観しております。家に帰れば泣き、過食に走り、電話で家族彼氏に辛いと嘆き・・・その繰り返しです。辛いです。自分の価値が見出せません。 会社に入る前は、なんでも前向き、チャレンジ精神旺盛、雑草魂でがんばれるガッツのある女性だったと思います(自分で言うのもなんですが)。でも今は、自信って何?って感じで。。。 正直、「疲れた・・・もう、疲れちゃった。」そんな言葉が今の私をあらわす言葉です。でも、独りの大人として仕事はしていたいんです。でも、今の会社では限界を感じ、環境を変えたいって思うようになりました。でも、これって逃げです。だって、人間関係が悪いわけでも、仕事がとっても辛いわけでもないんです。言葉が見つからないのですが、居づらいんです。 休職したこともうつ病になったことも後悔は全くないです。でも、今の会社で働いている以上、負い目なんですね。。。何をするにも、何を言うにも「休んでたから」「変わり者」みたいな視線を浴びているような感じがしてシカタがないんです。気にしなきゃいいです、たぶんそんなこと周りも思っていないと思います。でも、自分がそう思ってしまうんです。 環境を帰るしかないのかもしれないと思うようになりました。でも、それって逃げなのかな・・・って考えてしまいます。子供が「これいやだ」って言って駄々こねているのと一緒かなって考えてしまいます。新たなところで新たなスタートを切りたいといった感じです。 そんな中、来年結婚が決まり、遠距離中の彼なので仕事をどうするかという問題が出てきました。私は上記の理由から、転職を希望しています。でも、もう一度総合職にチャレンジする自信がいまひとつないんです。正直、怖いんですね、また同じことを繰り返しちゃったらどうしよう、とか、それを考えるともうすこし敷居を下げたアシスタント的な立場がいいのでは?と思う自分もいますが、それでいいの?と考える自分もいます。 でも、転職の前提が、どうしてもただの逃げのような気がして・・・難しい答えにくい問題かとは思いますが、ご意見頂戴できれば幸いです。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    皆様はじめまして 去年の9月に再就職して今の会社に入社しました。 会社の企業理念には共感があるのですが、 直上の上司に毎日罵られてかなりの不眠症に悩まされています。 自分としては「自分の能力の無さからの罵倒」と思っていたのですが、 最近では「人格の否定」と採れる罵られかたもされるようになり、 病院に行ったところ軽い鬱病と診断されました。 仕事ができる上司であることは分かるのですが、 ヒステリックに罵る姿に耐えられません。 そこで試用期間の切れるタイミングで、退社を考えたのですが、 上役の人間に「入社時から君を別の部署へ配属する事を 考えていたから、今年の夏までに頑張ってくれ」と 退社を留まらせられました。 ただ、個人的な事を言えば今年の冬に結婚を考えています。 先の事を考えると、今の会社で辛抱した方が良いのかもしれませんが、 結婚する前におかしくなりそうです。 とても身勝手なご質問かもしれませんが、 皆様のご意見を教えてくださいませ。

  • やりたい仕事がみつかりません・・・

    5年間勤めていた会社を上司の嫌がらせにより退社することになり今の会社に転職し約一年。 しかし今の会社も上司に恵まれず、約一年経ってもまだ社員にしてもらえず・・・ 残業や出張・休日出勤もかなりありますが、同時期に入社された方はすでに社員でその方はミスも多くしかも、毎日定時で帰りますし、休日出勤もありません。 こんなのは差別としか考えられないのですでに退社の方向で気持ちは固まっているのですが、 上司とうまくいかなくて・・・という話はどこでもあるものでしょうから、それは考えず(差別的なことは別ですが)色々なものを我慢してでもやっていけるように、 なんとか自分の好きな職に就きたいと思っているのですが、 今まで建設関係でしか働いたことがないので何をしたいか分かりません。 年齢も30になるので、今度こそ一生の仕事にしたいと思っております。 自分がやりたいことを見つける良い方法はないでしょうか? 漠然とした質問と文章力が無く、長文申し訳なく思いますが、 似たような経験のある方などおりましたら、 何卒力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 仕事に焦りを感じて困っています

    20代女性、総合職で入社しました。私は過去、鬱病→休職→復帰をした経験がございます。病気の方はもうほぼ全快に近い感じだと思っています(薬を止めて二ヶ月ちょいです)。落ち込んでも、昔のようなひどい落ち込みもなくなってきましたが、最近ちょっとした不安を覚えるようになったので、この不安をどうにかならないかなと思い、皆様に相談したく書き込みをしてしまいました。恥ずかしながら・・・よろしくお願いします。 元々私は他人をひどく気にする性格で、かつ負けず嫌いなところがあります。それが原因だと思うのですが・・・私の会社はそれなりの大企業で、うちの部署はその中でも花形といわれています。幸か不幸か私はそこに入社以来おいていただいております。 そんなうちの部署に最近、いわゆる社内でも有名な出来る人と称されるような人や、中途採用などでどんどん人が入るようになってきました。 気にしなければいいのですが、私はそんな方々と自分を比べてしまったりします。自分の存在価値はあるのかな・・・、肩身が狭いなといつも思ってしまいます。 かつ、総合職ですので、それなりの仕事を求められる立場にあると思うのですが、元々コツコツ小さい雑務的なことをするのが好きなのでどうしても一般職の皆様がやるような仕事まで一人でやってしまうんですね。(多分、企画にあってないんだと思います)ところが、やはりそれではよくないと上司が思ったのか、一般職の方に仕事を振るようにといわれるようになりました。でも、私はそもそも他人に仕事を渡すのが苦手です。理由は、自分より出来たらどうしよう・・・という不安と焦りがあるからです。何でも一人でやってしまってはいけないと思いますし、仕事は辛いこともたくさんあるということもわかっているつもりなのですが、最近そんな焦りばかりを感じてしまいます。 もし仕事を振ったとしても、それで相手が業務過多になって自分だけ早く帰るような生活をしていたらますますいづらい・・・と思ってしまったり。あと、私は趣味でスポーツをたしなんでおり、その練習時間がほしくて、朝早く会社に行って、早くかえるようにしています。上司にも何も言われませんし、周りも私がスポーツをしていることはよく知っています。でも、結局、一般職の皆様と一緒に帰るような時間で退社しているので、総合職としてどうなの?って周りに言われているのではないか・・・と最近不安で仕方がないです。 まとまりませんがもしご意見を頂戴できればと思います

  • 仕事を辞める場合について

    今年四月から既卒、中途で営業職に入社したものの、まだ二ヶ月ほどですが退職を考えています。 自分は専門卒業後、大学編入、中退しており社会経験はアルバイト以外に無く、中途ですが新卒に近い扱いでの入社でした。 仕事内容は個人経営店への飛び込み営業がメインで、それ自体は理解したつもりで入社しましたが、つもりでしかなかったことを入社してまもなく理解し、正社員という言葉につられて甘い気持ちで入ったことを後悔しています。 配属先の営業所は人が少なく、教えられる人間がいないのか、上司や先輩に相談しても回ってれば何かあるからと具体的なアドバイスは何も貰えず、上司には二、三ヶ月で慣れて契約も取れるようになるからと言われ、自分なりに試行錯誤してきましたが契約どころかお客様とほとんど話すこともできず、何も身に付いた実感もないまま二ヶ月も過ぎてしまいました。 お客様との会話にも一向に慣れる気配がなく、上司も呆れることが多くなったのですが、今までのことから上司に不信感を持ってしまい、最近は精神的にずっと辛い状態が続いていました。 家族には深く考えるな、気楽に行けばいいとアドバイスを貰いましたが、自分の性格的にできそうにもありません。以前鬱病を煩っていたこともあり、この状況が続くのは望ましくありません。 大学中退、早期退社と転職のリスクが大きいのは理解していますが、今の仕事を続けるのは限界だと思っています。 正直、今の仕事に対する意欲を失ってしまっているため辞める意志は堅く、転職を考えている業種もある程度決まっているのですが、辞めるにしても再就職先を見つけてからの方がいいのか、それとも辞めて自由になってからの方がいいのか意見を聞きたいと思います。 自分自身どうしようもないことを相談しているとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

    4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

  • 仕事について

    今月から配車の仕事に転職して、上司からは、うつ病とかにならないように気をつけてと言われて、精神的にも辛い仕事だと言われて、自信がなくなっています。 まだ入社して間もないので、できるところまで頑張って、どうしても無理ならやめようかと思っています。 これから難しくて覚えることが多い仕事をうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 仕事も結婚も向いてない気がする

    10年目になるOLです。 半年前に異動になり、退職する人の引継ぎとして入りました。そこのグループには他にも女性がいたのに、誰も退職する人の仕事を知らず、私は2ヶ月で詰め込みの引継ぎをするしかありませんでした。しばらくして女性がまた一人異動となり、代わりの人は入らず、更に仕事が増えました。 正直内容はそんなに難しい仕事ではないと思いますが、期限付きの仕事が多く、雑用も多く、しかも誰も教えてくれる人がいないので、調べたり、聞いたりするより他はありません。 毎日毎日残業の日々。 他にも女性職員はいますが、暇そうにしています。ただ、仕事をふると文句を言う女性職員がいるので上司もうるさい女性には言わないそうです。 毎日毎日焦る日々なのに、すぐ近くで暇そうにしている先輩や後輩を目にするとイライラします。 上司にも当然腹が立ちます。どうしてもっと注意してくれないのか、どうして人によって仕事量の差が著しいのか、、、。今は耐えて働いていますが、イライラは消えません。総合職の女性もいますが、やってる仕事は少量なのに、期待されてる風で、正直腹が立ちます。もっとがむしゃらに働いているならともかく、べちゃべちゃ喋って、外出しまくって、早く退社するなら手伝って欲しいです。 それにさいきん気がついたのですが、自分と同じ年頃の男性職員は、出世しそうな上司と仲良くもないのに親しくしようと試みたり、上司の目をやたら気にして動く姿を見て、かなり引きました。同じ年頃の男性職員や総合職の華やかな女性はきっと私より難しい仕事をしていると思います。でも量は私のほうがかなり多いと思います。 それなのに「楽な仕事して給料もらえるならいいじゃん」と二人の男性職員に言われて、ああ、男性職員や総合職の女性たちはきっと心の中で私のことを馬鹿にしているんだなと思いました。 こんなに追われて、くたくたになるのに、馬鹿にされてるかと思うと、腹が立ってたまりません。 組織の中で働くことが嫌になってしまいました。 では仕事ができないならちゃんとした主婦になれるのかと問われても全く自信がありません。結婚にも夢がもてないからです。 今は夢も希望もなにもありません。ただ機械みたいに動いてるだけな気がします。 ずっと同じ気持ちだったので、相談してみました。叱咤激励よろしくおねがいします。