• 締切済み

仕事を辞める場合について

今年四月から既卒、中途で営業職に入社したものの、まだ二ヶ月ほどですが退職を考えています。 自分は専門卒業後、大学編入、中退しており社会経験はアルバイト以外に無く、中途ですが新卒に近い扱いでの入社でした。 仕事内容は個人経営店への飛び込み営業がメインで、それ自体は理解したつもりで入社しましたが、つもりでしかなかったことを入社してまもなく理解し、正社員という言葉につられて甘い気持ちで入ったことを後悔しています。 配属先の営業所は人が少なく、教えられる人間がいないのか、上司や先輩に相談しても回ってれば何かあるからと具体的なアドバイスは何も貰えず、上司には二、三ヶ月で慣れて契約も取れるようになるからと言われ、自分なりに試行錯誤してきましたが契約どころかお客様とほとんど話すこともできず、何も身に付いた実感もないまま二ヶ月も過ぎてしまいました。 お客様との会話にも一向に慣れる気配がなく、上司も呆れることが多くなったのですが、今までのことから上司に不信感を持ってしまい、最近は精神的にずっと辛い状態が続いていました。 家族には深く考えるな、気楽に行けばいいとアドバイスを貰いましたが、自分の性格的にできそうにもありません。以前鬱病を煩っていたこともあり、この状況が続くのは望ましくありません。 大学中退、早期退社と転職のリスクが大きいのは理解していますが、今の仕事を続けるのは限界だと思っています。 正直、今の仕事に対する意欲を失ってしまっているため辞める意志は堅く、転職を考えている業種もある程度決まっているのですが、辞めるにしても再就職先を見つけてからの方がいいのか、それとも辞めて自由になってからの方がいいのか意見を聞きたいと思います。 自分自身どうしようもないことを相談しているとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

自分も昔、似たような経験があります。 上司は、やっていれば慣れると言いつつ、契約が取れないことを毎日言ってきました 営業トークはありますが、それで契約が取れれば苦労はありません。 次の業種の考えもあるとのことですので、出来れば、今の仕事を続けつつ、次の仕事を探すのが望ましいです。 ただし、精神的に追い込まれて我慢が出来ないようであれば、辞めるという選択もあると思います。 追い詰められての職探しは、精神的に余裕がなくなってしまいますので、それは避けた方がいいと思います。

回答No.1

常識的には、収入を確保しながら転職先を探すべきです しかし、貴方が現職を続けるのは無理では無いかと思います 営業先での会話とか、客の要望を聞くとか、受注に結びつけるとか、こんなのは聞いて答えられる人はいませんよ 店舗に入った瞬間に商売にネタになりそうなものを見つけて話題にするか、自社の宣伝をするか、 それしかないでしょ そういった事が臨機応変にこなせないなら、転職は急がないと解雇されますよ 多分、まだ試用期間でしょ   

Ao-ebi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおり、自分には臨機応さが欠けており、決まった仕事をコツコツこなすのは得意なのですが、常に物事が変化するという状況には全く適応できず、営業に向いていないと思った要因でもありました。 解雇の話は今のところ聞いていませんが、このままだといつその話が出てもおかしくはないかもしれません。そうなる前に決めなければいけないですね。 自分は今は実家暮らしなので、出費は抑えられますが、ただそこで親に甘えるのではなく、アルバイトでもして家に生活費を入れつつ、次は自分の適性などをしっかりと考えて職を探そうと思います。