• 締切済み

仕事を辞める場合について

今年四月から既卒、中途で営業職に入社したものの、まだ二ヶ月ほどですが退職を考えています。 自分は専門卒業後、大学編入、中退しており社会経験はアルバイト以外に無く、中途ですが新卒に近い扱いでの入社でした。 仕事内容は個人経営店への飛び込み営業がメインで、それ自体は理解したつもりで入社しましたが、つもりでしかなかったことを入社してまもなく理解し、正社員という言葉につられて甘い気持ちで入ったことを後悔しています。 配属先の営業所は人が少なく、教えられる人間がいないのか、上司や先輩に相談しても回ってれば何かあるからと具体的なアドバイスは何も貰えず、上司には二、三ヶ月で慣れて契約も取れるようになるからと言われ、自分なりに試行錯誤してきましたが契約どころかお客様とほとんど話すこともできず、何も身に付いた実感もないまま二ヶ月も過ぎてしまいました。 お客様との会話にも一向に慣れる気配がなく、上司も呆れることが多くなったのですが、今までのことから上司に不信感を持ってしまい、最近は精神的にずっと辛い状態が続いていました。 家族には深く考えるな、気楽に行けばいいとアドバイスを貰いましたが、自分の性格的にできそうにもありません。以前鬱病を煩っていたこともあり、この状況が続くのは望ましくありません。 大学中退、早期退社と転職のリスクが大きいのは理解していますが、今の仕事を続けるのは限界だと思っています。 正直、今の仕事に対する意欲を失ってしまっているため辞める意志は堅く、転職を考えている業種もある程度決まっているのですが、辞めるにしても再就職先を見つけてからの方がいいのか、それとも辞めて自由になってからの方がいいのか意見を聞きたいと思います。 自分自身どうしようもないことを相談しているとは思いますが、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分も昔、似たような経験があります。 上司は、やっていれば慣れると言いつつ、契約が取れないことを毎日言ってきました 営業トークはありますが、それで契約が取れれば苦労はありません。 次の業種の考えもあるとのことですので、出来れば、今の仕事を続けつつ、次の仕事を探すのが望ましいです。 ただし、精神的に追い込まれて我慢が出来ないようであれば、辞めるという選択もあると思います。 追い詰められての職探しは、精神的に余裕がなくなってしまいますので、それは避けた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  常識的には、収入を確保しながら転職先を探すべきです しかし、貴方が現職を続けるのは無理では無いかと思います 営業先での会話とか、客の要望を聞くとか、受注に結びつけるとか、こんなのは聞いて答えられる人はいませんよ 店舗に入った瞬間に商売にネタになりそうなものを見つけて話題にするか、自社の宣伝をするか、 それしかないでしょ そういった事が臨機応変にこなせないなら、転職は急がないと解雇されますよ 多分、まだ試用期間でしょ   

Ao-ebi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るとおり、自分には臨機応さが欠けており、決まった仕事をコツコツこなすのは得意なのですが、常に物事が変化するという状況には全く適応できず、営業に向いていないと思った要因でもありました。 解雇の話は今のところ聞いていませんが、このままだといつその話が出てもおかしくはないかもしれません。そうなる前に決めなければいけないですね。 自分は今は実家暮らしなので、出費は抑えられますが、ただそこで親に甘えるのではなく、アルバイトでもして家に生活費を入れつつ、次は自分の適性などをしっかりと考えて職を探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事は自分で選ぶことができない??

    中途採用で入社して4ヶ月ほどになりますが、 今の上司から、「仕事は自分で選ぶことができない」と言われました。 しかし中途採用の場合、自分のやりたいこと、できることが明確なのでそれに対して応募、募集するのであって、「仕事は自分で選ぶことができない」という意味がよくわかりません。 例えば、営業経験10年ほどの人が営業職の募集で入社したのに、製造現場に配属されるということもあるということですか? 即戦力として中途採用を募集すると思うのですが、意味が無いような気がしますが。

  • 転職しましたが仕事についていけるか不安です。

    現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

  • 仕事内容・放置・どうしたらいいのかがわからない。

    オファーをもらい今、新しい職場で中途として転職しました。 今の職場の業務はやったことがない仕事内容です。面接時にもやったことがありませんと 伝えましたが上司は大丈夫,全部一つx2研修を通して学べるからと言われました。 自分のやるべき業務がわからない中入社時から他部門の階へ行き、労務の内容を学び、2ヵ月した後、また違う階の採算業務を学びました。 今はまだその階にいますが学んだ業務を実際に活かさないとどんどん忘れると思います。 上司は出張が多くなかなか合わないです月に5~6回程。 今の階の方はとても毎日が忙しそうなので、私にできることはありますか?と聞いてもあなたにはないと言われますし、何か手伝えることはありますかと聞いても、作業はあるが、説明している暇がないからないと言われます。 結局入社して6カ月経ちますが放置のまま、みなさん忙しい中自分だけが暇で給料泥棒みたいで正直居ずらいです。 自分でも毎日業務を自主的に探していますし、いろいろと初めての仕事業務なので勉強もしたりしています。 どうしたらいんでしょうか?どのたか体験談やアドバイスできる方は居ますか? それかわたしが自主退職するのを待っているのか、意見を聞かしてください。 ちなみ、辞めるつもりは全くございません。わたしはチャレンジ精神を持っていますので新しいことに取り組むのは好きですし、上司の期待にも応えたいです。 でも何をしたらいいのかわからない中放置されでも自分でも何をどうこうしたらいいのかわかりません。

  • 仕事を続けるか

    中途採用でルート営業職で入社しました。 今までは営業とアシスタントしかいない会社なので、初めは仕事がなく、営業でもノルマはなく、やっていることは商品の納品。 あとは社内作業。 入社して思ってたのと違う仕事であることは他の 会社でのあることなので仕方ないとは思っていました。 その後、営業職、希望と非希望に分けて希望をだせば営業職に昇格できる制度になりました。 希望を出すと営業ノルマもあり、営業の仕事が出来ます。 私も希望を出しました、しかし今までの納品、サブ担当の仕事は引き続きあり、今の仕事の8割がサブ担当の仕事です。 営業5人のサブをしているので、毎日、様々な場所に行き、クタクタになった後、自分の顧客対応をします。 今は契約社員ですが、営業になれば正社員です。ただ正社員登用枠は狭く20人中1人しかなれませんでした。 今の仕事をしていると何だか、気持ちが落ち込むことが多く、同期もそう思っているようです。 その理由を自分なりに考えたときに、営業でもなくアシスタントでもないため、いつも蚊帳の外にいるような感じで大して期待もされず しかし面倒なことは「あいつらを使えばいいじゃん」みたいに 任せられます。 営業5人のサブ、自分の顧客、アシスタント業務、企業の取りまとめ係り、など業務の範囲は広いですが、どれも中途半端で浅く広い仕事です。自分なりに、要領よくこなしますが、するとさらに 新しい仕事が増えてしまいます。 表面上は感じさせないですが、キャパが越えてしまい、毎日いっぱいいっぱいです。 今は転職するにも厳しい状況なのはわかっていますが 今の仕事についてから、気持ちが落ち込んだり、何事も あきらめるようになったり、本音をいうのを やめたり、する後ろ向きな性格になりました。 雇用形態、給料、とかではなく、今の職場にいたら 何だか、ずっとこのモヤモヤを抱えて行くんだなと思うと やめることも考えています。 気持ちを切り替える良い方法はありますでしょうか?

  • 仕事をしたくありません。

    仕事をしたくありません。 商社・営業職3年目の女です。 手探りで仕事をしているため失敗が重なり、辞めたくなっています。 今にいたるまでの経歴は、 入社して間もなく、部署でずっと放置されました。 出社しても何をしていいかわからない日が続き不安になり、 仕事をください、とOJTとリーダーに申し出ても「無いよ」と言われました。もしや解雇されるのではと思いましたがされる訳ではなく、ならば何か学びたいと思い、隣の先輩のPCを盗み見て質問したり、手伝いを申し出てやったりしました。 しかし、約6ヶ月それを続けても仕事はもらえず、疲れてしまいました。そんな生活をずっと続けました。 そして、半年前から急に営業担当を持たされました。 手探りでとりあえず営業に行きますが、 お客様から無視されたり、失笑されたりして(ルートセールスなのに…)心が弱ります。今は、電話をかけたり人と話したりするのがとても怖いです。 おまけにミスの多いチームで、欠品などでよく怒られ、余計怖くなります。 営業職は向いていないのでしょうか。地元に帰って、契約社員でも良いので違った仕事に転職した方が良いのでしょうか?

  • 仕事が辛いです。

    転職3年目の営業34歳です。 最近仕事のモチベーションが全く上がらず辞めたいなぁとばかり思っています。 扱っているものはASPという、Web発注などのシステムです。 なぜ、モチベーションが上がらないのか自分なりに考えましたが、まず一つ大きな原因が社内で情報共有できてないのです。 業務フローしかり、マニュアルにしてもしっかりしたものがないので、いざ契約したものの導入後が大変です。問い合わせも営業が対応しますがいちいち過去の他人がやりとりしたメールを確認したりと、非常に非効率なのです。FAQがチープすぎます…。 そもそも、システムを全て外注しているところにも無理が生じているし、ヘルプデスクも外注のため結局営業に問い合わせが来てしまいます。 設立3年目くらいの会社ならまだしも、10年以上やってきてこの状況には正直危機感を覚えています。 営業としてちょっと強引にでも契約とってこようという気にもなりません。(分からないことがあっても上司は助けてくれません。上司も分からないので。) 入社半年~2年目くらいまでは頑張りましたが今は正直疲れました。 再度転職を考えておりますが、どこの会社もこんな感じなのでしょうか?

  • 仕事を教えてくれない上司に、不安と不満!!

    仕事を教えてくれない上司に、不安と不満!! 私は、最近旅行会社に転職した23歳の会社員です。 今月あたまから先週までアルバイトとして雇用され、その後契約社員として入社しました。 本日で契約社員として入社し1週間です。 私の勤めている会社は、日々忙しく個人で対応しなければならない業務がいくつかあります。 それは、アルバイトの期間から上司の仕事を見ているのでよくかわっています。 ですが、今は新人のため自分で処理できない業務が多々あります。 お客様からの空席状況の確認の電話、申し込みされたお客様の対応、新規の契約の方の対応など。 私は、自分でわかる範囲のことはお客様にきちんと対応しています。 それなのに、自分で対応できない電話などに関して上司に質問するときちんと教えてくれないんです。 上司が接客中に電話のことは聞くなというから、接客後に電話の内容を伝えると 「それ、あとにして!」とか「自分で処理して!」「なんで早くそれ伝えないの」なんて言われます。 上司がお忙しいのは、よくわかりますが その時の状況で、コロコロと態度を変えられるとすごく困ってしまいます。 私は、中途採用だったため今年度の研修は終わった。 現場で学んでほしいと会社から言われています。 私としては、上司の足をひっぱらないように自分で処理できることは処理をし 勉強できることは日々勉強しています。 ですが、上司にわからないことを質問すると 「それ、前に言ったでしょ!!」と冷たくあしらわれます。 その時、「教えていただいてないです。教えてくださいませんか?」というと 「もう、いいわ。」で終わりです。 この前も、いきなりバスの手配しておいてと言われ 自分でバス会社に電話をかけ空席状況の確認や手配できる限りのことはやりました。 バス会社の方と電話中 座席について 10のアメリカ 3のデンマーク と言われ 何を表しているのかよくわかりませんでした。 接客後、家に帰り調べてみると 座席を間違えないために国名で表わすことを知り驚きました。 研修をうけていない私にとって、 自分がしている業務に対しそれが間違ってないのか上司に確認できず不安でいっぱいになるんです。 確認お願いしますとお願いしても、「自分でやれば!!」って感じの態度をとられます。 私は、仕事を教えて頂けたら一生懸命やるつもりです。 なのに、冷たくあしらわれてしまい今のところ先が見えず不安でいっぱいです。 どうしたら、いいんでしょうか? 契約社員になってからは、不安で不安で、夜も眠れません。 皆さんなら、私と同じ状況ならどのように対処しますか??

  • 今年新卒で、仕事を辞めたいと思っています。

    今年の6月から新卒で入社し、中小相手に飛び込み営業しています。正直、辞めたいと考えていますが、まだ3ヶ月しか働いてないので、転職としてはものすごく不安があります。しかし、今の仕事はやりがいが感じなく、やる気が起きない。営業がやりたくないと考えてしまいます。今の仕事でも営業なので数字についても言われますし、仕事のできないことで先輩に言われますし、ストレスはとても感じます。毎日、吐き気があったり、たまに頭痛がしたりします。しかし、現状として、やりたい仕事というものがなく、他の仕事をたくさん経験してみたいとは考えてしまいます。ちなみに資格は持ってません。先輩には相談しましたが、意見としては、辞めたければ辞めればいいけど、なにか身につけてから辞めた方がいい。とりあえず半年はやってみて、合う合わないを理解して、もう一度考えてみたら。など言われました。 一ヶ月くらい悩んでて、正直どーしたらいいのかわからなくなってしまいましたが、正直甘い考え方ですか?よかったらアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 仕事始めて一ヶ月

    仕事を始めて一ヶ月たちます。自分は他業種から今の職業に転職したのですが、転職して、どのくらいで皆さんは慣れてくるもんなんでしょうか?仕事内容も前職とは全く違い、一ヶ月目で本当に今、上司からも色々言われたりして、辛くて仕方がないです。自分の能力以上の仕事を上司は思いっきり求めているのですが、自分自身、いっぱいいっぱいです。しばらく言われ続けながら耐えて、時間が過ぎるのを待つべきでしょうか?辞めるつもりは全くありません。乗り切り方を何とか教えてほしいです。色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 仕事の覚え方

    転職して7ヵ月目に入るものです。 前職と職種は違いますが、業界は共通するところがあり採用していただきました。 現在は、営業職です。 営業としての商品知識は、お客さんのところで話をしながら分からないところは調べて、もしくは先輩方に聞いて知識を蓄積しております。 覚えることが多いのか、私の覚えが悪いのかなかなか覚える事ができません。 また、先輩、上司に聞いても分からないから、自分で調べてみてと言われることが多々あります。 ただ、自分で調べてといわれても何を調べればよいかも教えていただけません。 さらに、業務フローなどを用意してないため、契約から納品までの流れが分からず、とても効率が悪いです。 私の指導をしてくれている先輩は、自分も先輩からは何も教えてもらわなかったからと、特にフォローする気配もありません。 こんな会社はどこにでもざらにあるものでしょうか。 以前、勤めていた会社では、こんなことはなかったのですが…。 また、このような会社で少しでも早く仕事を覚える為の策などをご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。