転職したばかりで仕事について不安な31歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職して3週間が経ち、現在の仕事について不安を抱えています。職種が異なる営業職をしており、入社してすぐに入れ替わりの激しい職場であることがわかりました。休みが少なく、長時間労働もありますが、業務について教えてもらえる人が少ないため困っています。
  • 同行営業は2日で終了し、OJTを受けると言われていましたが、丁寧に教えてくれている人も退職します。中途採用で数字を上げなければならないというプレッシャーもあります。
  • 営業経験を積んだら他の業界の会社へ転職するつもりで入社したが、どのように仕事を覚えていけばよいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職しましたが仕事についていけるか不安です。

現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問が「売上の上げ方」ではなくて「仕事の覚え方」なのですね。それを見ただけで、仕事以前の状態にあるのが想像できます。 その会社の仕事は社員にしか分からないんですから、これはもう、商品の資料を読むなり先輩、同僚に聞くしかないでしょう。同行が2日あっただけでもよしとして、自分から動くしかありません。少なくともそこで「営業経験者」になれるのですから、「次の会社」の糧として、何でも積極的に経験するべきでしょう。 また、丁寧に教えてくれる人は今月いっぱいはいるんでしょう?だったらまだ半月あるじゃないですか。その間に徹底的に質問したりして教えてもらいましょうよ。外回り営業なら、外でランチでもご馳走して話を聞いてもいいんじゃないですか。なぜその人が会社を辞めるのか、仕事以外の裏情報も聞いておくべきです。 それにしても、多少ブラック臭のただようハードな営業会社のようですね。最後にひとつ助言しておくと、親類や友人知人などのコネを使って売上を上げようとは思わないこと。ご質問を読むとあまり長くはいられないように思いますので、プライベートの人間関係に影響するようなことはやめたほうがいいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

転職の際、履歴書に営業経験2年と書きたいということでしょうけれども、 そのような思考では次の会社でも営業マンとしてはやっていけないと思います。 営業マンは自分の成績を上げるのに忙しいですから、 何度転職しようと営業職はどこもそのような不親切な感じかと思います。 もう31歳になられたということですが、仕事の覚え方をご質問なされるということは 転職経験が無いのであろうと推測いたします。 仕事の環境、仕事内容、待遇、雰囲気は会社により千差万別ですので 仕事の覚え方はご自身で見つけていくしかありません。 やはり、貪欲に、誰彼かまわず仕事の不明点は質問攻めにするしかありません。 丁寧に教えてくれる人が辞めたとしても、携帯やメールなど連絡を取る方法はいくらでもあるのではないですか? 2年で辞めるつもりなら、そこまでの努力をするつもりはないでしょうけれど。 不況ですので営業畑で生きていくのは相当な覚悟・自己努力が必要かと思います。 誰かが教えてくれるのを待っているようなスタンスでは、今後何度も転職を繰り返し 履歴書の経歴が増えるだけです。 本当に営業職を続けたいと思うのであれば、その会社で営業を極めてみてください。 売り上げをどんどんアップさせてみてください。 2年で辞めるつもりなら、根回しする必要もなく、人間関係も取り繕う必要なく、半ば強引な手を使っても、 がむしゃらに好き放題営業出来るはずです。それでも成績が上がらないのに転職してうまくいくのですか? 商品(会社)が違えば成績上げられるんだけどなぁ~・・・という営業マンはどこに言ってもたぶんダメでしょう。 商品が良いから売れる会社はそもそも営業マンが必要無いか、辞めないので求人はありません。 商品が悪いから優秀な営業マンが必要なのです。そして成績上げられないから辞めて行くのです。 ただし、優秀な営業マンと言われる人は、どんな悪い商品(サービス)でも成績を上げるでしょう。 30歳を超えるとなかなか転職が厳しい時代になってきました。 単なる年数だけの経歴ではなく、実力を伴った経歴を培って、是非転職のための強力な武器にしてください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 逆に言えば、自分の自由に出来るので、営業のノウハウ本を読むなりして、自分なりに努力してみてはどうでしょう。  成績が上がらなくても、クビと言われるまでは居続ければ良いかと。  とにかく、2年後の転職を見据えて、この会社で吸収できるモノは吸収していけば良いですし、誰も何も言わないなら、自分なりに色々試せるチャンスかと。

関連するQ&A

  • 転職の悩みについて

    転職について悩んでいます。 5年務めていた会社から半年前に転職しました。知り合いから誘われて転職しましたが、隣の芝は青く見えていたようで、自分が聞いて考えていたものとはギャップが大きく、 前の会社の良さをすごく感じてしまいました。そして改めて以前の会社での仕事がきついが楽しかったと感じています。以前は営業で、毎日夕方までルートの外回りをしていました。現職は内勤が多く、人と会話をすることがかなり少なくなりました。そこにも不満が多く、自分としては多くの人と、いろいろな話をするというのがすごく楽しかったのだと感じました。そして今の職場は小規模で、新人も入ってきません。なので会社内でも新しい人と出会うことがほぼないのです。 毎日内勤ばかりで充実感を得られず、転職も考えています。 今考えているのは、前職へ戻る。(戻れるかはわかりません。)             前職と同じ業界の営業へ転職             現職を続けながら半年公務員を真剣に勉強する。 ちなみに前職は医療業界です。 なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めて転職しました。

    前職営業をしていてある商品の拡販販売をしていました。 そこで、今そこを退職して気になる会社があるのですがそこは元会社から近く、自分が前職担当していた営業先にも行かなければならないみ たいです。 仕事としては前職とは売る商品は違います。 このような転職をした方はいますか?? 同じ営業先にまた行くのは、気まずくは無かったですか?? 相手の営業先の人はどう思うんだろうと考えると不安になります…。

  • 転職

    営業の仕事をしています、妻子持ちの30代です。 転職しようと考えてますが、今の会社に入社して2ヶ月です。 転職理由が、新しく営業所が自分の住んでいる地域にできるとの話で入社したのですが、実際には会社の状況の悪化なのか、延期になり、いつできるかわからない状況です。今は単身赴任という形です。子供も小さいので心配ですし、家族一緒の条件だけは譲れなくて、転職しようと考えてます。しかも使用期間中は社会保険もつかなく、数字あがらなければさらに転勤もあるようで、会社の人の入れ替わりが毎月あります。家族もちとしては不安です。(そのような説明がなく未確認で反省してます) 営業ですので、結果が全てなのは理解してるつもりですが、どうしてもモチベーションが上がらなく、悪循環にはまってきてます。前職も営業でそれなりの結果をだし更なる成長を求め転職したのですが、家族と離れてくらすのには耐えられない状態です。家族は戻ってきてほしいとの事ですが、収入がとだえるのは不安との事です。単身赴任中なので、転職活動も思うように進まず悩んでます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 転職した事ありますか?

    お世話になります。 去年新卒で今の会社に入社し、(24歳・男・営業職です)今月の1日で1年が経ちました。 入社して半年位で会社に行くのが嫌になり、失業保険も再就職の際いただきたいのと、1年で置かれている現状が変わらないかと思い続けましたが、今すぐにでも辞めたいです。 転職した事がある人にお聞きしたいのですが、転職してよかったこと。 後悔したこと。現在の職場の勤続年数。何がきっかけで退職を考えたかよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 営業職、転職4日目ですが……

    30前の男です。 前職を先月末頃退社し、4月1日に未経験の金融会社に転職しました。 4日経過しましたが、会社(と言うか職場)の教育や方針や疑問を持ちました。 入社前は、"基本ルート営業を行い、最初は研修として2週間程度上司と同行を行う。土日休みで残業はなし。"と言う条件でしたが、 まず仕事内容・商品知識を全くと言っていいほど教えてくれません。教えてくださいと言うと、嫌な顔をされて「今忙しい、あぁまた後で時間あったら」等と言われます。パンフレットを自分で読んで知識をつめようとしていましたが、3日目(昨日)「2日間パンフを読んでたからわかるよな、ロープレしよう。飛込みを想定してやって。」と言われました。 しかし全くできず「本当に営業経験あるのか」とこっぴどく怒られました。また明日やるからと言われたので、今日ロープレを自らお願いすると「お前は中途入社で即戦力で入ってるんだ。じゃあ何をすべきかわかるよな。外に出て営業行って新規獲得して来い。」と言われ、商品知識や契約書の書き方も教わってないのに飛び込み営業をさせられました。行く店舗も地域もわかりません。畑違いからの転職ですので商品知識も説明できるほど理解していません。今日はとりあえず外に出て冷やせをかきながらごまかしやっていました。かなり恥ずかしい思いをしました。今後も毎日同じ状況が続くと思われます。何か言うと人格を否定するようにきつく怒られます。 転職ってこんなもんなんでしょうか?? 業界は違えど同じ営業だった前職と全く違いますしかなり驚いたのと、この仕事を続けていいのか今後の不安でいっぱいです…。 結婚を考えての転職だっただけに失敗したくなかったのですが。。

  • 転職すべきか悩んでいます

    長文を失礼します。35歳、現在3社目の男性です。 昨年の9月に10年勤めた会社を辞め、現在の会社で働いていますが、 今、前職の顧客だった会社から誘われています。 発端は今年の1月ごろ、転職した今の会社に馴染めず悩んでいた 時、たまたま私のそんな状況を耳にした前職で担当していた顧客の 窓口の方が「それならウチに」と声を掛けてくれたのが始まりで、紆余曲折がありつつも、先週正式に来てほしい、という電話をもらいました。 しかし現職も入社して半年が過ぎ、責任ある仕事も与えられ、嫌だった人間関係も少しづつ改善しており、そして何より雇ってくれた社長やデキの良くない私を怒鳴りつつも見捨てず教えてくれた上司に恩もあり、入社半年での退職は裏切るような感じもあるので、板ばさみになっています。 相談した家族は(1)今の会社は非常に安定した経営振りなので、給料は転職した方が少し上がるものの、やや先行き不安定な業界なので将来が不安。(2)次のところは休みが少ないのと帰りが確実に遅くなる、出張も多い(今は内勤)…ことから反対されています。 ですが(3)人間関係は次のところの方が絶対良さそう(誘ってくれた 方は、無理やり、私のために条件を上げる交渉をしてくれたそうです) (4)仕事は10年勤務していた前職とほぼ一緒の内容。(5)私が憧れていた業界である(現職は正直、何の興味も持てない業界です)…なのを家族も 知っており、「もしどうしても望むなら…」とも言われています。 年齢のこと、転職が3度目になること、世話になった方に迷惑をかけるかもしれないことから、大きな不安がありますが、私は自分に後悔しないためにも、7:3で転職の方に傾いていますが、家族の不安も気になります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    今の仕事を続けるか?転職するかで迷っています。 私は気が弱く、打たれ弱い性格だと自分でも思います。 今勤めている会社でいじめの標的にされている気がします。 1年半前に今の会社へ転職しました。 前職は営業だったのですが、ノルマに耐え切れなくなり5年半勤めた会社を退職しました。 手に職が欲しく技術職で今の会社への応募をしました。 経験がなくても、最初は補助的な仕事から入って言って数年かけて1人前になって言って欲しいと言う、人を育ててくれる会社だと聞き頑張って見ようと思ったので。 実際、入社してみると「何で経験の無い人なんか採用したんだ!」と言った感じで「(採用は)何かの手違いじゃないのか?」とまで言われ、自分なりに覚えようと仕事が終わって家に帰ってからや、仕事の休日を利用して参考になりそうな本を買ったりと勉強をしているつもりなのですが、「参考書に書いてあることなんか基礎で、実際の仕事には役にたたない。」と言われました。 そのうちに、補助的な仕事は少しづつ回してもらえるのですが、「うざい、死ね、辞めろ。」等など言葉の暴力が続いています。 年末には、あまりに憂鬱気分がひどく、とうとう心療内科から診断書をもらい一時期休職をしていました。 年明けに復職したのですが、今後を迷っています。 石の上にも3年と1人前に仕事が出来るようになるまでと割り切って会社を利用するくらいの気持ちで何を言われようが3年がんばるか? もしくは、同じ業種で未経験OKの仕事を探すか迷っています。

  • 転職すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は33才の女性でコンピュータのシステムエンジニアになり6年になります。 現在、今の会社を辞めるかどうか真剣に悩んでいます。 転職を考えている理由は、今の会社に「人を育てる姿勢が無い」からです。 具体的に申しますと、社員はほとんど社外に常駐させられます。 私も社外にSEとして2社に常駐してきました。 今月からまた新しい常駐先をあてがわれ、今度はプログラマとしての仕事をさせられています。 他の社員を見ても、その人のスキルに関係なく、ほとんど派遣のように色々な会社に常駐させられています。 常駐自体が悪い事だとは思いませんが、常駐先で培った経験や技術を自社に溜めていけない、また溜めて行こうとしない、会社の姿勢に疑問を感じ始めているのです。 私は、会社というのはまず新入社員で入社し、研修をして、OJTをして、この業界ですからプログラムから覚えて、少しずつお客さんと接する事に慣れ、ゆくゆくは立派なSEとして育つべく環境作りをしていく組織だと思っていますが、甘いのでしょうか? 私自身、若い頃はアルバイトや派遣をしていて、これではいけないと思い、きちんと仕事をしたい為に就職したのですが、就職した会社がこういう派遣じみた体質の会社で幻滅しているところです。 ちなみに入社(中途)三年目です。 今まで色々努力してきましたが(社内で仕事を受注するよう会議にかけたり、そのための環境作りを提案したり、SEの勉強会を開いたりetc) もう万策尽きたというか、今あてがわれた仕事がただのプログラマの補填のようなカンジで少しへこたれているのかもしれません。。。 そんな理由で転職を考えていますが、年齢的にキビシイのと、あまり履歴書を汚したくないのと、ただ単に私の考えが甘いのか、第三者の意見を伺いたく質問しました。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 転職出来るか不安です。

    転職出来るか不安です。 現在転職活動中の34歳男ですが、転職回数と前職の就業期間が短く、転職出来るか非常に不安になってしまいます。 (経歴) 専門学校卒業後 広告会社 営業(3年5ヶ月)自分の居た事業部が閉鎖の為に退社。 転職活動期間(8ヶ月) 広告会社 営業(5年6ヶ月)(紙媒体中心)会社の先行き不安の為退社。 印刷会社 営業(1年8ヶ月)就業中に転職活動をし、大手上場会社に採用され、待遇面向上の為、退社。 機械メーカ営業(4ヶ月)契約期間満了の為、退社。 ・1社目:広告事業の部署が閉鎖になってしまい、広告業を続けたいという気持ちがあり、他部署への移動の話があったのですが断り、退職。 ・2社目:大手取引先自社の上層部が揉めて、仕事が激減してしまった為に不安を感じて退職。 ・3社目:経験者として取り敢えずの入社をし、転職活動を行い、転職先が決まったので退社。 ・4社目:面接時に『新規開拓の仕事だが、販売する機械が億単位の商品の為、すぐには売れず、1年位かけての関係作りをし、機械の買い替え時期等に商品を提案』『最初の3ヶ月の試用期間中は、契約社員だが、よほど悪い勤怠面では無い限り社員にする』と言われていたのですが、3ヶ月後には『1ヵ月の契約延長の連絡が来て、しかも、残り1ヵ月で契約を取って来なければ、次回契約延長無し』と言われ、精一杯やりましたが、契約期間満了となってしまいました。(同期で他県営業所に入社した5人全員契約満了) こういう場合ですが、 1、この年齢・転職回数・就業期間でも転職出来るのでしょうか?(出来れば広告業に戻りたいです。) 2、職務経歴書には、どうやって書くのが良いのでしょうか? 3、その他に何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 ※現在、いくつかの企業に書類選考中 ※3社目から4社目への転職に関しては、自分の考えの甘さに非常に後悔・反省をし、毎日眠れず、胃が痛くなって来ます。

  • 転職後2週間で辞めたくなってます

    30代前半男です 家庭の事情で2月に前職を辞めて東京から田舎に戻り、転職が決まり4月頭からはたらいていますが、2週間で辞めてしまいたくなっています。 前職は、コンピュータの設計関連の仕事をしており、今回転職してOA機器販売代理店のテレアポ 営業をしています。 前職とのギャップがあることは覚悟していたのですが、口下手のため、電話のトークがうまくできず、なかなかうまくいきません。 会社は入社1ヵ月めは、数字(アポを取って、営業に行って契約を取ってくる)は期待していないと言っているんですが、2カ月目以降にアポをとれる自信がありません。 しかも、後で知ったのですが、就職先企業があまり良くない評判を目にする企業の系列会社で、 体育会系のノリで正直ついていけません(いわゆるオラオラ系)。 事前に業界、職種研究をせずに何も考えなしに入ってしまった自分が悪いことは重々承知なんですが、今すぐにでも辞めてしまいたいです。 しかも、来週は東京で4日間缶詰め状態で研修があり、ものすごく憂鬱です。 ぬるいことを言っているのは承知していますし、今すぐ辞めて職歴で再転職に不利になることは分かってます。 正直年齢も年齢なので、1、2年頑張ってから、再び転職するということを考えたくないんですが、 今すぐ辞めるべきでしょうか、それとももうちょっと頑張って見極めてみるべきでしょうか。