転職したばかりで仕事について不安な31歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 転職して3週間が経ち、現在の仕事について不安を抱えています。職種が異なる営業職をしており、入社してすぐに入れ替わりの激しい職場であることがわかりました。休みが少なく、長時間労働もありますが、業務について教えてもらえる人が少ないため困っています。
  • 同行営業は2日で終了し、OJTを受けると言われていましたが、丁寧に教えてくれている人も退職します。中途採用で数字を上げなければならないというプレッシャーもあります。
  • 営業経験を積んだら他の業界の会社へ転職するつもりで入社したが、どのように仕事を覚えていけばよいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職しましたが仕事についていけるか不安です。

現在31歳。転職をして3週間が経ちました。 前職とは職種が全く異なる営業職をしてます。 入社してすぐ今回の職場は入れ替わりの激しいところだというのが分かりました。 1年以内にやめる人がかなり多い(どこも同じかもしれませんが・・・。) 休みが少ないや、長時間労働なのは特に気なならないのですが、業務について教えて もらえる人が少ないので困っています。同行営業は2日で終了。面接のときにはOJTが しっかりありますと言われてましたが。 丁寧に教えてくれてる人も今月で退職します。 社長からは中途採用なので、今月から数字を上げてもらわないと困るといわれるし。 (ちなみにいまいる営業所がワースト1です。) どのように仕事を覚えていけばよいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今いる会社は営業経験を2年ほど積んだら他の業界の会社へ営業として転職 するつもりで入社しました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問が「売上の上げ方」ではなくて「仕事の覚え方」なのですね。それを見ただけで、仕事以前の状態にあるのが想像できます。 その会社の仕事は社員にしか分からないんですから、これはもう、商品の資料を読むなり先輩、同僚に聞くしかないでしょう。同行が2日あっただけでもよしとして、自分から動くしかありません。少なくともそこで「営業経験者」になれるのですから、「次の会社」の糧として、何でも積極的に経験するべきでしょう。 また、丁寧に教えてくれる人は今月いっぱいはいるんでしょう?だったらまだ半月あるじゃないですか。その間に徹底的に質問したりして教えてもらいましょうよ。外回り営業なら、外でランチでもご馳走して話を聞いてもいいんじゃないですか。なぜその人が会社を辞めるのか、仕事以外の裏情報も聞いておくべきです。 それにしても、多少ブラック臭のただようハードな営業会社のようですね。最後にひとつ助言しておくと、親類や友人知人などのコネを使って売上を上げようとは思わないこと。ご質問を読むとあまり長くはいられないように思いますので、プライベートの人間関係に影響するようなことはやめたほうがいいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

転職の際、履歴書に営業経験2年と書きたいということでしょうけれども、 そのような思考では次の会社でも営業マンとしてはやっていけないと思います。 営業マンは自分の成績を上げるのに忙しいですから、 何度転職しようと営業職はどこもそのような不親切な感じかと思います。 もう31歳になられたということですが、仕事の覚え方をご質問なされるということは 転職経験が無いのであろうと推測いたします。 仕事の環境、仕事内容、待遇、雰囲気は会社により千差万別ですので 仕事の覚え方はご自身で見つけていくしかありません。 やはり、貪欲に、誰彼かまわず仕事の不明点は質問攻めにするしかありません。 丁寧に教えてくれる人が辞めたとしても、携帯やメールなど連絡を取る方法はいくらでもあるのではないですか? 2年で辞めるつもりなら、そこまでの努力をするつもりはないでしょうけれど。 不況ですので営業畑で生きていくのは相当な覚悟・自己努力が必要かと思います。 誰かが教えてくれるのを待っているようなスタンスでは、今後何度も転職を繰り返し 履歴書の経歴が増えるだけです。 本当に営業職を続けたいと思うのであれば、その会社で営業を極めてみてください。 売り上げをどんどんアップさせてみてください。 2年で辞めるつもりなら、根回しする必要もなく、人間関係も取り繕う必要なく、半ば強引な手を使っても、 がむしゃらに好き放題営業出来るはずです。それでも成績が上がらないのに転職してうまくいくのですか? 商品(会社)が違えば成績上げられるんだけどなぁ~・・・という営業マンはどこに言ってもたぶんダメでしょう。 商品が良いから売れる会社はそもそも営業マンが必要無いか、辞めないので求人はありません。 商品が悪いから優秀な営業マンが必要なのです。そして成績上げられないから辞めて行くのです。 ただし、優秀な営業マンと言われる人は、どんな悪い商品(サービス)でも成績を上げるでしょう。 30歳を超えるとなかなか転職が厳しい時代になってきました。 単なる年数だけの経歴ではなく、実力を伴った経歴を培って、是非転職のための強力な武器にしてください。

• cubetaro
回答No.1

逆に言えば、自分の自由に出来るので、営業のノウハウ本を読むなりして、自分なりに努力してみてはどうでしょう。  成績が上がらなくても、クビと言われるまでは居続ければ良いかと。  とにかく、2年後の転職を見据えて、この会社で吸収できるモノは吸収していけば良いですし、誰も何も言わないなら、自分なりに色々試せるチャンスかと。