• ベストアンサー

仕事始めて一ヶ月

仕事を始めて一ヶ月たちます。自分は他業種から今の職業に転職したのですが、転職して、どのくらいで皆さんは慣れてくるもんなんでしょうか?仕事内容も前職とは全く違い、一ヶ月目で本当に今、上司からも色々言われたりして、辛くて仕方がないです。自分の能力以上の仕事を上司は思いっきり求めているのですが、自分自身、いっぱいいっぱいです。しばらく言われ続けながら耐えて、時間が過ぎるのを待つべきでしょうか?辞めるつもりは全くありません。乗り切り方を何とか教えてほしいです。色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

920さん、こんにちは。 転職は数回したことがあります。 今、新しい職場に変わって1ヶ月目で 色々と大変なんですね。 上司からも色々言われたり、力以上のものを要求されるのは 上司から見ると、920さんはできる男だ、と評価されているからです。 期待しない人間には、上は何も言ってこないです。 だから、期待されているんだ、と思ってそれをエネルギーにして欲しいです。 自分自身いっぱいいっぱいだ、ということですね。 あまり色々考えすぎているのではないでしょうか。 上司が色々言うのは、期待されている証拠ですし 何事もいい風に考えてやっていきましょう! やめるつもりは全くない、ということで、とても安心です。 その気持ちを強く持っていれば、絶対頑張れると思います。 「自分はこの道で頑張るぞ!」 と思うことで、少しずつ力がついてくると思います。 「毎日毎日が勉強なんだ」 「上司から言われることは、期待されているからだ」 「きっと自分のものにして上司に応えよう」 と思うことで、頑張ろうとするエネルギーに変えてみてください。 仕事変わって1か月では、なかなか結果が出なくても当たり前だと思います。 色々言うのは上司なりの激励だと思うので、一つ一つ仕事を覚えて 地道に頑張ってくださいね。 きっと、仕事が楽しくなる日が来ると思います! 頑張ってください。

920
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きな意見で心も安定しました。前向きに考えて、上司から言われたことを吸収してやってみます。やってみせます。この意気で明日から臨みます。

その他の回答 (5)

  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.5

こんにちは。 お気持ちお察しします。 私も他業種から転職して6か月になります。 私なんて6ヶ月たってもまだまだわからないこともありますよ~(汗) 私の場合、1ヶ月目くらいはミスをしていても、皆、優しい目で見守ってくれていましたが、 3ヶ月目くらいからはミスの多さ、仕事が遅いことを指摘され、毎日のように怒られ、私を指導している先輩に、 「@@さん(私のこと)の指導するの、もうしんどい」 と本気で言われたこともありました。 一生懸命やってるのに、からまわりしている状態で、 認めてもらえず、いっぱいいっぱいでほんとに辛かったです。 あるとき、上司と二人になったとき、 「慣れたか?」と聞かれ、 情けないですが、勇気をだして自分の状況を相談しました。 そしたら、 「皆そんなもんだよ。たった何ヶ月かでマスター できたら、長年働てる人の立場ないよ(笑) 完璧にひとりで仕事ができるようになるまでは1年くらいかかるんじゃないかな。みんなが厳しく言うのははやく一人前になってほしいからだけど、あんまり気にするな。おまえの先輩の@@さんなんて入社当時、毎日のように客からクレームきてて、おまえのミスなんかまだかわいいもんやわ」 って言われました。 きっと、どんな上司も先輩も、みんなそういう時期はあったはずです。そう思うようになってから、少し肩の荷がおり、ストレスも減り、ミスも少なくなった気がします。 もし上司相談できそうであれば、勇気をだして相談してみてください。 相談できないような上司であれば、あんまりあせらず、考えすぎずに頑張って下さい。応援しています!

920
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。一ヶ月目は周囲の温かい目も、3ヶ月からは、気が緩んでミスをつっこまれて、更に厳しくなるんですね。その時までに相談できる人を見つける重要性を感じました。なんとか、見つけるように努力して、仕事も早く覚えるようがんばってみます。あせらず、考えすぎずがんばってみます。お互いにがんばりましょうね。

  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

こんにちは。 お気持ちお察しします。 私も他業種から転職して6か月になります。 私なんて6ヶ月たってもまだまだわからないこともありますよ~(汗) 私の場合、1ヶ月目くらいはミスをしていても、皆、優しい目で見守ってくれていましたが、 3ヶ月目くらいからはミスの多さ、仕事が遅いことを指摘され、毎日のように怒られ、私を指導している先輩に、 「@@さん(私のこと)の指導するの、もうしんどい」 と本気で言われたこともありました。 一生懸命やってるのに、からまわりしている状態で、 認めてもらえず、いっぱいいっぱいでほんとに辛かったです。 あるとき、上司と二人になったとき、 「慣れたか?」と聞かれ、 情けないですが、勇気をだして自分の状況を相談しました。 そしたら、 「皆そんなもんだよ。たった何ヶ月かでマスター できたら、長年働てる人の立場ないよ(笑) 完璧にひとりで仕事ができるようになるまでは1年くらいかかるんじゃないかな。みんなが厳しく言うのははやく一人前になってほしいからだけど、あんまり気にするな。おまえの先輩の@@さんなんて入社当時、毎日のように客からクレームきてて、おまえのミスなんかまだかわいいもんやわ」 って言われました。 きっと、どんな上司も先輩も、みんなそういう時期はあったはずです。そう思うようになってから、少し肩の荷がおり、ストレスも減り、ミスも少なくなった気がします。 もし上司相談できそうであれば、勇気をだして相談してみてください。 相談でいないような上司であれば、あんまり考えすぎずに頑張って下さい。応援しています!

noname#20509
noname#20509
回答No.3

 仕事を一生懸命した分、プライベートも充実させないと、心のバランスが保てなくなります。  週休2日なら、体を休めるのに1日、ストレス解消に1日を使う事が良いと思います。  週1日の休みなら、十分に、体を休ませないともちません。  仕事は、嫌な事や、辛い事がついて回ります。  「これは、生活費のため。」と、気持ちを割り切る事も必要です。  あと、気持ちの切り替えを、すばやく出来るようになる事も大切です。  失敗を恐れては、いけません。  失敗の中から学ぶ事は、大きいのです。失敗しなければ、つかめない事もあるのです。  私たちは、仕事や、失敗を通して自分を磨いているのです。

920
質問者

お礼

気持ちの切り替えを教えてくれてありがとうございます。休みの日は仕事をしないで、休んで、明日からは生活の為と割り切って、またがんばってみます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

昔から三日、三月、三年という言い方があります。 環境が変わって、3日ぐらいは無我夢中。3ヶ月くらいで周りが見えてくる。3年やらなきゃ面白さがわからない、という意味だと勝手に解釈しています。 1ヶ月では分からない事がありすぎて当然。今は精一杯でも、辛さを乗り越えることによって、自分の能力は上がってます。 3ヵ月後には3ヶ月をやり抜いたあなたになってます。他業種から転職した場合は皆、通る道です。 体調管理にだけには気をつけて。気力、体力が明暗を分けます。”頑張っている自分を誉めてやりながら”、色んな事を吸収していってください。

920
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まずは体調管理をきちんとして、自分自身を大切にしてがんばって見ます。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 やはり会社にもよりますが、慣れるには1ヶ月くらいかかると思います。ただ初めはわからなくて当然ですし、ひとつひとつの問題を必ずクリアするようにすれば、数ヶ月後は立派になられていると思いますよ。  乗り越える方法は、焦らず・ひとつひとつの問題をクリアすること。。後は上司の圧迫?はあまりうけとめないようにすることではないでしょうか?辛いと思いますが、ハードルが高い程それをのりきったときには人よりも数倍の経験や知識がつくと思うので是非ガンバってください。

920
質問者

お礼

ありがとうございます。あせらず、上司の圧迫を受けても流すくらいにしてみます。

関連するQ&A

  • 仕事をうまくこなせず悩んでいます

    最近、民間から公的系の会社に転職しました。 ただ…なかなか仕事に馴染めず悩んでいます。前の会社は完全トップダウンの形式でしたので、上司にだめと言われればそれまででした。 裏を返せば上司が自分のしたいような資料の流れなどを示してくれたわけです。 しかし、転職先は最後まで自分のやり方。もちろんある程度の指示は出されますがそれ以上は…よくいえば個人に任せている悪く言えば、あまり感心がないといった感じで、他にも風土の違いなどに困っています。 もともとひどく神経を使うタイプなので…細かいことが気になったりしてしまい毎日緊張の連続です。 また私は、契約社員として雇われましたが、転職先は派遣さんがとてもウルトラスーパーにできる方々ばかりで…自分の立場を考えると引け目に感じてしまい辛いです。 慣れないのだから仕方ないと思えば良いのですが、中途で即戦力になるはずが、仕事のテンポも遅いですし、仕事でポカをやったり…また本当はできるはずなのに、あまり理解ができてなくて、ソフトを入れてないのでできませんと言ってしまったり… 落ち込む毎日です。 こんなもんでしょうか…前職がどうであれ、開き直ってやれば良いのですが恐怖心でできません。 また前職はサービス残業という概念がなかったので残業代金の申請にも戸惑いを感じています(毎日朝早くいっているが、自分の能力の問題と思い申請していない) 前職は新入社員から入り、四年少し勤め結婚がきっかけで転職しました。アドバイス経験談お願いします

  • 仕事がないことが苦痛です・・・

    もうすぐ社会人3年目になる女子です。 最近転職をし、今の職場に来て2ヶ月あまりになるのですが、毎日の仕事の少なさに悩んでいます。 ハッキリ言ってその主な原因は、私の上司が忙しいせいだと思います。 私は今の会社で即戦力になれるような経験も技術もなく入社したので、 どんな仕事も一から教わらなければなりません。 けれど上司が忙しいため、彼が余裕のある時しか仕事を教わったり、指示をもらったりすることができず、 2ヶ月経つのにできる仕事の幅があまり広がっていない気がします。。 もちろん上司の指示がない時でも、資料に目を通したり、できそうな仕事を探してやるようにはしてきました。 それでも会社にいる時間の半分くらいを、あまり意味のない仕事や、指示待ちで過ごす日も少なくありません。 二人きりの部署なので、他に指示を仰げる人もいません。 周りの人が忙しそうにしているのに、私だけが手持ちぶさたにしているのは 会社にいる意味がないように思えて、毎日とっても苦痛です。 今と職種は全然違いますが、前職でもヒマな時間が多く、それが転職をした理由のひとつでもあったので、 転職してバリバリ仕事がしたいという思いは強かったのですが、 このままではそんな気持ちもしおれてしまいそうです。。。 上司が自分の仕事で一杯一杯なことはわかっているので、彼を恨んだりはしていませんが、 2ヶ月間のストレスが溜まってきて、 最近は本当に泣きたくなるくらいイライラしてしまいます。 こんなにイライラして私っておかしいんじゃないのか、精神科に行ってみようか、、と思うほどです。 せっかく憧れの仕事に就けたのに、会社に行くのが憂鬱です・・・ どうしたらいいのでしょうか? こんなことでイライラすべきことではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • まだ1ヶ月しか働いてないけど仕事をやめたい。

    仕事をやめようか迷っています。(22歳、女です) 新入社員なんですが、3月から毎日研修(という名の勤務)があったので、仕事を始めてから1ヶ月程たちます。 内容は販売なのですが、対人恐怖症ぎみなところもあって、とにかく接客がしんどくて辛いです。 また要領も悪く、仕事のスピードも遅いのでまわりに迷惑をかけてしまいます。 先日、上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 私なりには頑張っていたのですが、そこまで言われてしまうとやはり仕事が合っていないのかな、と思いやめたくなってきました。 また、毎日12時間労働、残業代なし、給料18万(色々引かれる前で18万なので手取りだともっと少ないです)という労働条件の低さも理由の一つです。 仕事も全然楽しくないし、条件も悪いし、上司ともあまり合わないし、やりがいが全くありません。 しかし、「まだ1ヶ月しか経っていないのに、いくら何でも甘すぎるだろう」「今やめたところでちゃんと就職先が見つかるのか」「労働条件なんてどこにいっても似たようなもんじゃないか」とも思います。 さっさと見切りをつけて、次をさがすべきでしょうか?合わない仕事だとわかっていても、最低1年くらいは頑張って続けるべきでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 前職に2、3ヶ月で出戻りを考えています。

    前の会社に出戻りを考えています。 30歳 男 独身 7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。 退職理由 ・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった ・給料が安かったこと 上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。 なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。 退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが 説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。 転職に際して不安もありましたので、万が一、希望の転職先が見つからなかった場合、 知り合いのクロス職人の元で働こうと思っておりました。 この状況で希望をもって退職をしたのですが、なかなか希望の転職先が見つかりません。 万が一の場合にと思っていたクロス職人の仕事も実際に手伝いで働いて見たら 業種が全くちがうこともあり、とても一生続けて行く自信が湧きませんでした。 ちなみに知り合いの方はとても良い方です。 前職の給料も当時はとても安くて将来家族を養ってはいけないと思っていたのですが、 実際にはその金額で生活している家族はたくさんある事に気がつきました。ちなみに年収340万ほどです。 私の見解がとても甘かったことを痛感しています。 気持ちよく送り出していただいた職場仲間にも申し訳ない気持ちがいっぱいですし、 自分本意の考えでとても恥ずかしいことですが、 今では人間関係もよく、みんなで和気あいあいと仕事をしていた前職を退職した事を とても後悔しており、できることなら前職に出戻りとして復帰したいと考えております。 世間的に2~3ヶ月で転職先が見つからなかった出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのでしょうか? ちなみに退職の際、直属の上司からは 「だめだったらもどってこい。君なら出戻りしてもみんな受け入れてくれる」と 言ってくださいました。 それと前職にはどちらも女性ですが出戻り社員が2人おります。 二人とも会社から戻ってほしいと言われた方です。 これらのことも前職に後ろ髪を引かれている原因でもあります。 このようなご経験のある方、また会社にこのような方がいる方、 出戻りについてどうかご意見をお聞かせください。

  • 向いていない仕事は辞めたほうがいいのでしょうか?

    現在20代の女です。 以前は一般企業で事務の仕事をしていましたが、1年ほど前に現在の職場に転職しました。 今は編集プロダクションでウェブ制作に関わっています。この仕事は発想力、提案力、行動力などが必要とされているのですが、私は昔から融通や機転の利かない頭の堅い性格で、どうしても現在のクリエイティブと言われる仕事に慣れることができません。 言われた通りにしか仕事ができず、自分で考えたり提案したりする能力が足りないようなのです。「全部は説明しないから、後は自分で考えて仕事をして欲しい」ということもよく言われるのですが全くできず、どうしても自分のすることに自信が持てません。 どちらかと言えば上司の言う通りにしていればよかった以前の仕事と全く違う仕事だということもありますが、自分がこれほどまでに使えない、柔軟性のない人間なのかと思うと情けなくて仕方ありません。今まではできていた電話の応対などの事務的な仕事ですら、今は上手くできず何事にも萎縮してしまいます。私に成長がないため、試用期間が過ぎた今もアルバイトのままという現状です。 この業種が自分に向いていないことは痛いほど実感しています。何とか頑張りたいとは思うのですが、自分がこの仕事をしていていいのか不安でたまりません。 できれば1つの会社に長く勤めたい気持ちはあるのですが、あまりに仕事ができず申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分が今の仕事に向いていないと分かったときは、やはり仕事を変えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができません

    異業種に転職して3か月が経ちましたが、 今だに仕事になれません。 自分はパニック障害や、知的障害かと思うほど できません。 自分では気をつけているつもりでも、ミスを連発するし、上司の指示をちゃんと理解することもできません。 なるべく復唱したり、メモをとるようにはしていますが、それでもミスはしてしまいます。 その場の状況に応じて、適切な判断ができないんです。 上司に確認するべきか、しなくてもいいかという判断もできず、判断するべきところをしなかったために、 あとで二度手間になってしまうことが多いです。 自信もなくなってきているので、上司に対してもきちんと意見や質問ができなかったりと、悪循環になっています。 どうにかして、今の状況を打破したいのですが なにからどう手をつけていいのか分かりません・・・。 なんでもいいので、ご意見お願いします。

  • 入社1ヶ月での退職

    30代の女性です。 6月末に約2年勤務した会社を退職し8月中旬に現在の会社に入社しました。 同業種に転職したのですが、業務内容は前職よりも専門性が高く、これが身に付けばスキルアップにつながると思い休日は自宅で勉強するなどして積極的に望んできました。 しかしヒステリーな女性の上司がおり、自分が怒られているのではなくとも萎縮してしまい業務に集中できなくなってしまっています。 わからない事を聞くにしてもどこかケンカごしで質問をするにもビクビクしてしまいます。(給湯室やトイレでひとりになるとポロポロと涙がでてしまいます) 同じじ部署には私と同年代の女性がいるのですが、彼女はその上司の機嫌をとりつつ上手くやっています。彼女は上司がいない時は割りと丁寧に教えてくれるのですが、上司がいるときには上司と同じようにぶっきらぼうな態度で私に接します。 会社は仲良しグループではないのだから人間関係に多少上手く行かないことがあっても当然ということはわかっているつもりですが、今の状態が辛くて仕方がありません。 この週末は退職することを考えてしまいました。1ヶ月で退職したとなると次の仕事を探す際に不利になる、でももっと気持ち良く仕事がしたい。この間で揺れています。私の考えは甘いでしょうか。

  • 仕事環境について。

    私は転職を2回し、現在は不動産の営業事務をしています。前職を退職した理由は営業職で休みがなく仕事がハードで、体を壊したことが原因です。 念願の事務職に転職して6ヶ月になりますが、全くする仕事がありません。自ら率先してする仕事がないか上司に聞いてすが、「仕事はしないで、今は自由にしてて。君は必要は人材だよ、辞めないでね。」と言われます。他の上司に相談しましたが何も解決せず、仕事をさせてもらえません。6ヶ月間も毎日ただデスクの前に座っているだけで苦痛でしかたありません。 不動産関連の仕事は嫌いでなく、19時には仕事が終わり、休日もありお給料も一人暮らしをしても何とか生活していけます。 ですが今の状態が続くと考えると将来が不安になり、毎日寝れません。20代後半になり頑張って転職先を見つけたのに、また転職をするかと思うと気が重くなります。自分にはどんな職種が合っているか分からなくなっています。 もし皆様が同じ状態でしたら、今後どのような行動をとりますか?転職を検討しますか?このまま会社に居つづけますか?会社が終わった後に何かの学校に通ったりしますか?ご意見をいただけばと思います。本当に悩んでいます。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 転職して3ヶ月たちます

    転職をして3ヶ月目です。前職と多少関係のある業界なので全くゼロからのスタートという訳ではないのですが、仕事の進め方や専門知識がまだまだわからず戸惑っています。 新しい事業所なので、もともと誰かの仕事を引き継いだ訳ではありません。 事業所は私と上司の2人だけです。今はまだ上司の手伝いをしているだけの状況です。 仕事は自分で探したり新規開拓的な事をするべきだというのは感じているのですが、知識もないままにそういう仕事をしなければいけない事に対して不安がいっぱいです。 以前、早いうちに決断して再転職したほうがいいのかという質問をさせていただき、とりあえず慣れるまで頑張ってみようという方向で考えてみようと思いましたが、まだ正直100%前向きにはなれていません。 一応試用期間は3ヶ月で終わるのですが、今後について悩んでいます。 自分の中ではあと3ヶ月、それがおわったらあと3ヶ月という感じで頑張ってみようと思っているのですが、最悪ギブアップしてしまう事を考えると早い決断も必要なのではないかという考えも出てきています。 自分としては極力頑張ってみたいと思っていますので、こういう状況の中でモチベーションを上げていくいい方法があれば教えてください。 客観的に見てどうしたらいいかご意見をお願いします。 また、マイナスな事を考えてしまうのですが、今35歳なので再就職は今年1年がラストチャンスだと思っています。 この年齢の再就職はマネージメント経験が必須という事も聞いています。 現在は新人営業という立場なのですが、前々職では最終的に課長的なポジションについていました。 直近ではない(1年ぐらい前まで)ですがこの経験も有利に働くのでしょうか。