• ベストアンサー

仕事始めて一ヶ月

仕事を始めて一ヶ月たちます。自分は他業種から今の職業に転職したのですが、転職して、どのくらいで皆さんは慣れてくるもんなんでしょうか?仕事内容も前職とは全く違い、一ヶ月目で本当に今、上司からも色々言われたりして、辛くて仕方がないです。自分の能力以上の仕事を上司は思いっきり求めているのですが、自分自身、いっぱいいっぱいです。しばらく言われ続けながら耐えて、時間が過ぎるのを待つべきでしょうか?辞めるつもりは全くありません。乗り切り方を何とか教えてほしいです。色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

• 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

920さん、こんにちは。 転職は数回したことがあります。 今、新しい職場に変わって1ヶ月目で 色々と大変なんですね。 上司からも色々言われたり、力以上のものを要求されるのは 上司から見ると、920さんはできる男だ、と評価されているからです。 期待しない人間には、上は何も言ってこないです。 だから、期待されているんだ、と思ってそれをエネルギーにして欲しいです。 自分自身いっぱいいっぱいだ、ということですね。 あまり色々考えすぎているのではないでしょうか。 上司が色々言うのは、期待されている証拠ですし 何事もいい風に考えてやっていきましょう! やめるつもりは全くない、ということで、とても安心です。 その気持ちを強く持っていれば、絶対頑張れると思います。 「自分はこの道で頑張るぞ!」 と思うことで、少しずつ力がついてくると思います。 「毎日毎日が勉強なんだ」 「上司から言われることは、期待されているからだ」 「きっと自分のものにして上司に応えよう」 と思うことで、頑張ろうとするエネルギーに変えてみてください。 仕事変わって1か月では、なかなか結果が出なくても当たり前だと思います。 色々言うのは上司なりの激励だと思うので、一つ一つ仕事を覚えて 地道に頑張ってくださいね。 きっと、仕事が楽しくなる日が来ると思います! 頑張ってください。

920
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きな意見で心も安定しました。前向きに考えて、上司から言われたことを吸収してやってみます。やってみせます。この意気で明日から臨みます。

その他の回答 (5)

• kanako24
回答No.5

こんにちは。 お気持ちお察しします。 私も他業種から転職して6か月になります。 私なんて6ヶ月たってもまだまだわからないこともありますよ~(汗) 私の場合、1ヶ月目くらいはミスをしていても、皆、優しい目で見守ってくれていましたが、 3ヶ月目くらいからはミスの多さ、仕事が遅いことを指摘され、毎日のように怒られ、私を指導している先輩に、 「@@さん(私のこと)の指導するの、もうしんどい」 と本気で言われたこともありました。 一生懸命やってるのに、からまわりしている状態で、 認めてもらえず、いっぱいいっぱいでほんとに辛かったです。 あるとき、上司と二人になったとき、 「慣れたか?」と聞かれ、 情けないですが、勇気をだして自分の状況を相談しました。 そしたら、 「皆そんなもんだよ。たった何ヶ月かでマスター できたら、長年働てる人の立場ないよ(笑) 完璧にひとりで仕事ができるようになるまでは1年くらいかかるんじゃないかな。みんなが厳しく言うのははやく一人前になってほしいからだけど、あんまり気にするな。おまえの先輩の@@さんなんて入社当時、毎日のように客からクレームきてて、おまえのミスなんかまだかわいいもんやわ」 って言われました。 きっと、どんな上司も先輩も、みんなそういう時期はあったはずです。そう思うようになってから、少し肩の荷がおり、ストレスも減り、ミスも少なくなった気がします。 もし上司相談できそうであれば、勇気をだして相談してみてください。 相談できないような上司であれば、あんまりあせらず、考えすぎずに頑張って下さい。応援しています!

920
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。一ヶ月目は周囲の温かい目も、3ヶ月からは、気が緩んでミスをつっこまれて、更に厳しくなるんですね。その時までに相談できる人を見つける重要性を感じました。なんとか、見つけるように努力して、仕事も早く覚えるようがんばってみます。あせらず、考えすぎずがんばってみます。お互いにがんばりましょうね。

• kanako24
回答No.4

こんにちは。 お気持ちお察しします。 私も他業種から転職して6か月になります。 私なんて6ヶ月たってもまだまだわからないこともありますよ~(汗) 私の場合、1ヶ月目くらいはミスをしていても、皆、優しい目で見守ってくれていましたが、 3ヶ月目くらいからはミスの多さ、仕事が遅いことを指摘され、毎日のように怒られ、私を指導している先輩に、 「@@さん(私のこと)の指導するの、もうしんどい」 と本気で言われたこともありました。 一生懸命やってるのに、からまわりしている状態で、 認めてもらえず、いっぱいいっぱいでほんとに辛かったです。 あるとき、上司と二人になったとき、 「慣れたか?」と聞かれ、 情けないですが、勇気をだして自分の状況を相談しました。 そしたら、 「皆そんなもんだよ。たった何ヶ月かでマスター できたら、長年働てる人の立場ないよ(笑) 完璧にひとりで仕事ができるようになるまでは1年くらいかかるんじゃないかな。みんなが厳しく言うのははやく一人前になってほしいからだけど、あんまり気にするな。おまえの先輩の@@さんなんて入社当時、毎日のように客からクレームきてて、おまえのミスなんかまだかわいいもんやわ」 って言われました。 きっと、どんな上司も先輩も、みんなそういう時期はあったはずです。そう思うようになってから、少し肩の荷がおり、ストレスも減り、ミスも少なくなった気がします。 もし上司相談できそうであれば、勇気をだして相談してみてください。 相談でいないような上司であれば、あんまり考えすぎずに頑張って下さい。応援しています!

noname#20509
noname#20509
回答No.3

仕事を一生懸命した分、プライベートも充実させないと、心のバランスが保てなくなります。  週休2日なら、体を休めるのに1日、ストレス解消に1日を使う事が良いと思います。  週1日の休みなら、十分に、体を休ませないともちません。  仕事は、嫌な事や、辛い事がついて回ります。  「これは、生活費のため。」と、気持ちを割り切る事も必要です。  あと、気持ちの切り替えを、すばやく出来るようになる事も大切です。  失敗を恐れては、いけません。  失敗の中から学ぶ事は、大きいのです。失敗しなければ、つかめない事もあるのです。  私たちは、仕事や、失敗を通して自分を磨いているのです。

920
質問者

お礼

気持ちの切り替えを教えてくれてありがとうございます。休みの日は仕事をしないで、休んで、明日からは生活の為と割り切って、またがんばってみます。

• Trendy
回答No.2

昔から三日、三月、三年という言い方があります。 環境が変わって、3日ぐらいは無我夢中。3ヶ月くらいで周りが見えてくる。3年やらなきゃ面白さがわからない、という意味だと勝手に解釈しています。 1ヶ月では分からない事がありすぎて当然。今は精一杯でも、辛さを乗り越えることによって、自分の能力は上がってます。 3ヵ月後には3ヶ月をやり抜いたあなたになってます。他業種から転職した場合は皆、通る道です。 体調管理にだけには気をつけて。気力、体力が明暗を分けます。”頑張っている自分を誉めてやりながら”、色んな事を吸収していってください。

920
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まずは体調管理をきちんとして、自分自身を大切にしてがんばって見ます。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 やはり会社にもよりますが、慣れるには1ヶ月くらいかかると思います。ただ初めはわからなくて当然ですし、ひとつひとつの問題を必ずクリアするようにすれば、数ヶ月後は立派になられていると思いますよ。  乗り越える方法は、焦らず・ひとつひとつの問題をクリアすること。。後は上司の圧迫?はあまりうけとめないようにすることではないでしょうか?辛いと思いますが、ハードルが高い程それをのりきったときには人よりも数倍の経験や知識がつくと思うので是非ガンバってください。

920
質問者

お礼

ありがとうございます。あせらず、上司の圧迫を受けても流すくらいにしてみます。