• ベストアンサー

まだ1ヶ月しか働いてないけど仕事をやめたい。

仕事をやめようか迷っています。(22歳、女です) 新入社員なんですが、3月から毎日研修(という名の勤務)があったので、仕事を始めてから1ヶ月程たちます。 内容は販売なのですが、対人恐怖症ぎみなところもあって、とにかく接客がしんどくて辛いです。 また要領も悪く、仕事のスピードも遅いのでまわりに迷惑をかけてしまいます。 先日、上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 私なりには頑張っていたのですが、そこまで言われてしまうとやはり仕事が合っていないのかな、と思いやめたくなってきました。 また、毎日12時間労働、残業代なし、給料18万(色々引かれる前で18万なので手取りだともっと少ないです)という労働条件の低さも理由の一つです。 仕事も全然楽しくないし、条件も悪いし、上司ともあまり合わないし、やりがいが全くありません。 しかし、「まだ1ヶ月しか経っていないのに、いくら何でも甘すぎるだろう」「今やめたところでちゃんと就職先が見つかるのか」「労働条件なんてどこにいっても似たようなもんじゃないか」とも思います。 さっさと見切りをつけて、次をさがすべきでしょうか?合わない仕事だとわかっていても、最低1年くらいは頑張って続けるべきでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojirox
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

>上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 >毎日12時間労働、残業代なし 新人にこのような指導?(発言)をするのは、指導者として間違いです。昔の営業指導者には、少なからずいましたけどね。 また、この労働時間は、基準法に反している条件である事は事実です。(労働時間として、どのような扱いになっているのか、確認する事をお勧めします) ですから、この会社は、新人に取っては厳しい状況だと思います。 (給料に関しては、学歴によっても変動するのでコメント出来ません) また、「仕事のやりがい」については、新人の時「会社の上司」や「職種」に大きく影響を受ける事も仕方のない事です。 ただ、多くのサラリーマンが仕事を続けているのは、「他のやりがい」を自分で見付け、生活するために仕事をしている場合が多いです。 ですから、もしあなたが割り切れるなら、「自分の趣味のために仕事をする!」など考え方を変えると、楽に仕事が出来るかもしれません。 私も8年間、営業の仕事をしてましたけど、決して辛いだけの仕事ではありませんし、対人恐怖症だからという理由であきらめる必要も無いと思います。(営業マンには、本当に色々な長所を活かして実績を作っている人がいます) また、もし1ヶ月で仕事を辞めた場合、次の就職先を見つける事は、かなり困難になるでしょう。なぜなら、次の会社で面接を受けた際、面接官は『1ヶ月で何がわかるの?』という疑問を抱くでしょう。例え、現会社の労働条件の悪さをPRしても、その疑問を消し去る事は難しいと思います。 長く書きましたが、結論です。 営業をしていると、辛い時に助けてもらう機会もあります。その楽しみを経験してから辞めても遅くないです。辞める事は、いつでも出来ますから。また、平行して「自分のやりたい仕事」や「条件の良い仕事」を探す方があなたの人生において、プラスになると思います。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 労働時間は、毎日8時間しか働いていないことになっていると思います。 残業代は、給料の18万の中の各種手当てに含まれていることになっているみたいです。3、4万程度です。

その他の回答 (5)

  • toftbank
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

何故その会社に入ったのですか? 何故その仕事を選んだのですか? まずは原点に返って考えてみるのはどうでしょうか。 私は27歳ですが、これまでに3社経験しています。 最初の会社は、当時無職だったため 仕事をしなければという状況で誘われて入りました。 やりたいことと違うなって思い、辞めました。 待遇的には満足いくものでは無かったです。 (休日が少なく、給料が安い) 2社目は営業の会社に入りましたが とにかく労働環境が悪く、給料も少なかったです。 入ったきっかけとしては、履歴書に営業の仕事をしました って書けるよう、次の就職に活かしたいと思って 単に経験を積むために入りました。 10ヶ月で辞めました。 3社目では条件の良い会社に入ることができました。 仕事の内容もこれまでとは違います。 やりたいなって思った仕事です。 3社とも違う仕事ですし、違う環境です。 私が自分で仕事を選ぶときに 考えているのは、何がしたいかって事です。 自分がする仕事なので無理に我慢してまですることは 無いんじゃないかなって思います。 時には我慢も必要ですが・・・。 (仕方の無いことです。社会とはそういうものだと割り切ってます。) 考えてみてやっぱり違うなって思えば 色々と経験を積んでみることも大切なような気がします。 もう一度、何故今の会社に入ったのか 何故その職業を選んだのか考えてみると良いのではないでしょうか。

corokoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 原点に戻って考えてみたところ、やはり今の仕事は私のやりたい仕事ではないと思いました。 考えが甘いことも承知ですが、もうやめることにしました。 先日、上司にもその旨を話しました。次の仕事に向けてもう一度頑張りたいと思います。 また、回答してくださったみなさん、本当にありがとうございます。 これで質問は締め切らさせていただきます。

  • momo1993
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

私は辞めてしまっていいと思います。 合わない所で無理に続けてもいいことないです。(経験済) >先日、上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 これ言われたら私は辞めちゃいます。 あまり新人を育てる気がないような感じを受けますが・・。 22歳ということは新卒さんですか?? 上司が誉めて育てるタイプの人だったらkorocorokoさん 販売でも伸びていけると思います。 私も以前、まさに同じく毎日12時間労働(定時が朝8時半~21時) 残業代なし、給料18万(控除前)のところで働いていたことがあります。 販売ではないですが、旅行会社でカウンター&事務でした。 私は元々声が低めなのですが、それが支店長(男性)の お気に召さなかったらしく入社日から毎日声を高くするトレーニング?を させられました。女性は高くてカワイイ声じゃないとダメだそうです。 でもトレーニングしたところで声は高くならず・・。 毎日、何か言葉を発するたびにその支店長に声を注意されるのが 耐えられなく、また毎日12時間以上会社にいるのも嫌になり 3週間で辞めてしまいました。 辞めた後はトラウマから事務職に転職しましたが 電話に出ても声を注意されることも無く、のびのび仕事してます。 そして残業代もきちんともらってます。 その待遇で接客が辛くてしんどいなら違う仕事を早めに探す方が いいと思います。 合わない仕事を合わない上司の下で続けるのは辛いですよね。。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです、新卒の新入社員です。上司はかなり放任だと思います。自由にさせてもらっている、というよりは放っておかれているように感じます。 私も声がすごく低くて、それも原因のひとつではないかと思います。 また、ここからは回答下さった皆様へのお返事なのですが、、、質問を投稿した時とは状況が変わってきました。 やめるかどうか迷う以前に、クビになるかもしれません。。これから接客態度や仕事に臨む姿勢に変化が見られなければクビだそうです。 クビになる前に辞めてやるか、クビを言い渡されるまでやってみるか、死ぬ気で頑張るか。。 正直、かなり萎えてしまいました。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

販売という仕事をやることを分かっていて入社したのでしょうから、対人恐怖症という言葉で逃げてはいけないと思います。3年くらいは嫌でも勤め上げるべきです。 そうでないと逃げ癖がつくだけです。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに自分でも考えが甘いと思います。。

  • ralph626
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.2

私もあなたと同じ年齢のときに販売が合わず9ヶ月余りで辞めました。 合わない仕事を無理に続けることはないのでは?ストレスから病気になってしまいますよ~。 きっとあなたに合う仕事があるはず。若いのだからあせらずゆっくり探してみるといいと思います。 派遣社員なら色々な職種が経験できるうえ、お給料もそこそこいいので(賞与はありませんが・・・)自分に合う仕事を探すにはピッタリですよ。短期の仕事もあるし。 それで正社員になりたければ紹介予定派遣を利用したり、自分に合う職種が見つかればそれを社員として勤めればいいのですから。 仕事は毎日のこと。嫌なものはキッパリ辞めましょう!!

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ralph626様は9ヶ月で仕事を辞めたとのことですが、その後ちゃんと再就職先が見つかりましたか? 派遣はなんとなく避けたいと思っていたのですが(勤務先がちょこちょこ変わると気疲れしそうで。)、自分に合った仕事を探すためにはいいのかもしれませんね。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

22歳でお若いですので、すぐに辞めて他の仕事に就いたほうがイイ!!! 見切りをつける人は1日~1ヶ月未満で辞めてしまいます・・・。 確かに辛抱も大事ですが、よっぽど借金で困ってるとか切羽詰った状態でなければ、遣り甲斐のある仕事に就いたほうがいい。それで給料と勤務時間も短ければいいでしょうし・・・。 出来たら、仕事を続けながら探されたほうがベストなんですが、それが駄目なら辞めてしまってアルバイトで仕事をしながら探されてもいいかと思います。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん借金はしてませんし、実家暮らしなので金銭的にはそこまで困っていません。 すぐにでも辞めてしまえる状況なんです。 頑張らないと、とは思うのですが、、、。

関連するQ&A

  • 仕事が辛いです

    閲覧ありがとうございます。 訳あって7月より正社員として初めて働きはじめた新入社員です。 営業事務をしているのですが、毎日辛くて仕方ありません。 まず、仕事量がとてつもなく多いです。 たった10人しかいない小さな支店で、1人あたりの仕事量が明らかに多いです。 毎日やる事が山積みで、突然の依頼も多く、営業さんにいつも「早くしてくれ」と催促されます。また、その結果ミスが発覚し、客先に迷惑をかけたり、上司の手を煩わせると、「どんなに忙しくてもチェックを怠るな」と怒られます。そしてチェックを入念にしている間にも、新たな仕事が舞い込み、元々持っている仕事の納期に追われて催促をされる…精神的に負担でたまりません。 上司の方には、「仕事の覚えが早くて、新入社員とは思えないほど出来ているから、みんな期待している」との言葉を数ヶ月前に頂いたのですが、それにしても毎日催促と依頼と指摘が多く疲弊しています。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、夢の中でも仕事をしています。 それでも給料は手取り14万円です。 社会はこんなものだと自分に言い聞かせながら毎日奮闘していますが、そろそろ精神的に辛く、誰かに聞いてほしいという思いもあり、投稿させて頂きました。 こんな私に、これからも社会で生きていくためのアドバイスなどあれば教えていただきたいです。 稚拙な文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 助けてください・・・仕事が出来ないと言われました・・・

     ずっと思い悩んで思い切って投稿しました。仕事場の人間関係で悩んでいます。私は新入社員(女)なのですが、仕事が出来なくて毎日、上司や先輩に怒られています。 「自分のミスなのだから・・・」と気をつけていますが、ミスばかりしていまいます。手帳に書いたり、残業して仕事をこなしているつもりですが、なかなか改善されません。  仕事は忙しく、夜10時より早く帰ったことはほとんどありません。毎朝、本当に「死にたい」と思います。でも家族が悲しむと思うとまだとどまる事が出来ます。でも上司に「仕事でミスをするのは、生まれながらにおかしい。精神科で治療したら?」とまで本気で言われました。毎晩、一人で泣いていて、辛くて辛くて仕方ないです。体重も以前より食べても太れず5キロ痩せました。   仕事を辞める事も考えましたが、やりがいのある仕事でどうしても辞めたくありません。それに、まだ逃げることは悔しいのです。  こんなに泣いてばかりいる私は異常でしょうか?ミスばかりしているのは、努力したら改善するでしょうか?私は過剰なのでしょうか?誰かアドバイスを下さい。助けてください。お願いします。

  • 仕事(パート)をやめたいです・・・

    わたしは医療機関でパートとして働いています。 パートといってもいわゆる「正社員並パート」で、労働内容、拘束時間、休日日数は正職員と全く変わりません。 しかしあくまでもパートなので、ボーナスもなければ当然退職金もありません。ちなみに今はお盆休みといわれている時期ですが、それも関係なく、変則的な週休2日制(4週8休)であることに変わりは無く、まとまった休みもとれそうにありません。 なによりも、時給が700円・・・。なので通勤、残業手当等を含めても手取り給料は11万円もありません。 はっきりいって、パートタイマーとして働くメリットはなにもありません。逆にデメリットばかりです(雇用側としてはとても使い勝手のいいパート労働者でしょうが・・・)。 馬鹿馬鹿しいです。仕事自体もやる気をなくしています。さっさと見切りをつけてやめたいのですが、なかなか上司にいいだせません。どうしやってきりだせばよいでしょうか?

  • 生きがいと仕事

    私は今年の4月から新入社員として入社し、3ヶ月間働いて辞めました。 真面目に働きました。5年間で一番いい新入社員だったと褒めてもらうことも出来ました。 けれど、やりがいのない職でしたし、いい加減な上司にも呆れ果て、自分なりにもやれるだけの事をしましたが、きっぱりと退職しました。 しばらくは色々な所に出向いたり、遊んだりしようかな、と思ったものの、中々友達も忙しく、ボーっと一人過ごしています。 自分は生きがいを見つけるために、色々な人と出会い、いろんな事を体験したいと思うのですが、意外と幅が広がりません。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。

  • あまりにも仕事が出来ない

    接客業なのですが、あまりにも仕事が出来なくてクビになりそうです… 同じ事を何回言われてもウッカリを繰り返してしまいます…メモに描いてもその時になると何故か忘れてしまいます。 何かを頼まれても忘れてしまう事が多々あります、、 三ヶ月もたつのにレジも打てず接客も出来ず、ほとんど毎日掃除しかしていません。 職場の人にも呆れられてしまい、最近任せてもらえる仕事があからさまに減りました、 そして上司には「新しい仕事を探した方がいい」「新しい人があなたより有能だったら辞めてもらう可能性もある」と言われ、 先輩には「糞の役にも立たないとはあなたの事を言うんです」「正直あなたとは仕事したくない」と言われてしまう始末。 正直辛くて仕方ないです… 改善しようにも何が分からないのか分からない。考えようとすると頭がゴチャゴチャして分からなくなってしまいます 私はどこかおかしいのでしょうか…

  • 仕事ができなさすぎてまわりに迷惑をかけています

    私は学生時代から、接客、製造等、色々なアルバイトをしてきましたが、どれも仕事ができず、コミュニケーションも取れず、すぐ辞めてしまいました。 今は卒業してから同じ会社で何年か働いていますが、自分があまりにも仕事ができないので、何度辞めようと思ったかわからないぐらいです。 しかも私がいる部署は総務です。 私の前の人は残業なんてほぼしていなかったそうですが、私は終電近くまで残業&休日出勤しています。 しかも1日最低1回はミスをしています。 上司からはもうちょっと考えろとか、もう何年やっているんだとよく言われますが、私は頭が本当に悪いので、多分今まで何回も仕事の要領に工夫をしてきましたが、注意することを忘れまたミスをしてしまいます。 もう、まわりに迷惑をかけるのが辛すぎて、毎日寝れないです。 なぜこんな私がクビにならないのか、また仕事ができない人が飛ばされるという部署に飛ばされないのか不思議です。 もう精神的におかしくなりそうですが、両親や兄弟を支えないといけないので、無職にはなれません。 私みたいな要領の悪いバカはどうしたら良いでしょうか? なんかもう疲れました…。

  • 仕事中に泣いてしまいました。

    30代、介護関係のパートの仕事をしている主婦です。子供はおりません。 うつ病(社会不安、対人不安)で通院中ですが、だいぶ良くなったので働く事を許可されています。 職場には病気の事は言っていません。 数日前、同じパート職の男性先輩から「仕事に真剣ではない」と言われました。 入社して2カ月、仕事自体はとても楽しいと思っていたので 先輩から「入って2カ月もたつのに・・」等と言われて 楽しいと思っていた自分は何だったんだろう、この仕事は自分に合っているかもと思ったのは 結局は自惚れでしかなかったのかなと考えたら 勝手に涙が出てきてしまい、堪えて笑顔を保って接客したつもりでしたが 上司から指摘を受けました。 自分が顔を赤くしたまま仕事していたり、先輩とのいざこざのせいで まわりに迷惑をかけてしまったし、誰も文句を言えない先輩の口から伝わって 私は変わり者だと思われていると思います。 何だかとてもやりにくいです。 明日はまた出勤ですが、どのような態度で周囲に接したらよいのでしょうか? いい歳してみっともないし、お恥ずかしいのですがアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 仕事にどれ位で慣れますか

    30代半ば、子ナシの主婦です。最近の不況で工場での仕事がなくなり、2か月前に転職しました。最初の1か月は、内勤の仕事でしたが、1か月前より移動となり接客やパソコン仕事になりました。今まで接客をしたことがなく、パソコンも詳しくありません。毎日、緊張の連続で、ミスばかりです。自分が移動して役にたってる気がせず、迷惑ばかりかけているような気がして泣きたくなります。皆さん、どれ位で、一人前になりましたか?

専門家に質問してみよう