• ベストアンサー

まだ1ヶ月しか働いてないけど仕事をやめたい。

仕事をやめようか迷っています。(22歳、女です) 新入社員なんですが、3月から毎日研修(という名の勤務)があったので、仕事を始めてから1ヶ月程たちます。 内容は販売なのですが、対人恐怖症ぎみなところもあって、とにかく接客がしんどくて辛いです。 また要領も悪く、仕事のスピードも遅いのでまわりに迷惑をかけてしまいます。 先日、上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 私なりには頑張っていたのですが、そこまで言われてしまうとやはり仕事が合っていないのかな、と思いやめたくなってきました。 また、毎日12時間労働、残業代なし、給料18万(色々引かれる前で18万なので手取りだともっと少ないです)という労働条件の低さも理由の一つです。 仕事も全然楽しくないし、条件も悪いし、上司ともあまり合わないし、やりがいが全くありません。 しかし、「まだ1ヶ月しか経っていないのに、いくら何でも甘すぎるだろう」「今やめたところでちゃんと就職先が見つかるのか」「労働条件なんてどこにいっても似たようなもんじゃないか」とも思います。 さっさと見切りをつけて、次をさがすべきでしょうか?合わない仕事だとわかっていても、最低1年くらいは頑張って続けるべきでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojirox
回答No.3

>上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 >毎日12時間労働、残業代なし 新人にこのような指導?(発言)をするのは、指導者として間違いです。昔の営業指導者には、少なからずいましたけどね。 また、この労働時間は、基準法に反している条件である事は事実です。(労働時間として、どのような扱いになっているのか、確認する事をお勧めします) ですから、この会社は、新人に取っては厳しい状況だと思います。 (給料に関しては、学歴によっても変動するのでコメント出来ません) また、「仕事のやりがい」については、新人の時「会社の上司」や「職種」に大きく影響を受ける事も仕方のない事です。 ただ、多くのサラリーマンが仕事を続けているのは、「他のやりがい」を自分で見付け、生活するために仕事をしている場合が多いです。 ですから、もしあなたが割り切れるなら、「自分の趣味のために仕事をする!」など考え方を変えると、楽に仕事が出来るかもしれません。 私も8年間、営業の仕事をしてましたけど、決して辛いだけの仕事ではありませんし、対人恐怖症だからという理由であきらめる必要も無いと思います。(営業マンには、本当に色々な長所を活かして実績を作っている人がいます) また、もし1ヶ月で仕事を辞めた場合、次の就職先を見つける事は、かなり困難になるでしょう。なぜなら、次の会社で面接を受けた際、面接官は『1ヶ月で何がわかるの?』という疑問を抱くでしょう。例え、現会社の労働条件の悪さをPRしても、その疑問を消し去る事は難しいと思います。 長く書きましたが、結論です。 営業をしていると、辛い時に助けてもらう機会もあります。その楽しみを経験してから辞めても遅くないです。辞める事は、いつでも出来ますから。また、平行して「自分のやりたい仕事」や「条件の良い仕事」を探す方があなたの人生において、プラスになると思います。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 労働時間は、毎日8時間しか働いていないことになっていると思います。 残業代は、給料の18万の中の各種手当てに含まれていることになっているみたいです。3、4万程度です。

その他の回答 (5)

• toftbank
回答No.6

何故その会社に入ったのですか? 何故その仕事を選んだのですか? まずは原点に返って考えてみるのはどうでしょうか。 私は27歳ですが、これまでに3社経験しています。 最初の会社は、当時無職だったため 仕事をしなければという状況で誘われて入りました。 やりたいことと違うなって思い、辞めました。 待遇的には満足いくものでは無かったです。 (休日が少なく、給料が安い) 2社目は営業の会社に入りましたが とにかく労働環境が悪く、給料も少なかったです。 入ったきっかけとしては、履歴書に営業の仕事をしました って書けるよう、次の就職に活かしたいと思って 単に経験を積むために入りました。 10ヶ月で辞めました。 3社目では条件の良い会社に入ることができました。 仕事の内容もこれまでとは違います。 やりたいなって思った仕事です。 3社とも違う仕事ですし、違う環境です。 私が自分で仕事を選ぶときに 考えているのは、何がしたいかって事です。 自分がする仕事なので無理に我慢してまですることは 無いんじゃないかなって思います。 時には我慢も必要ですが・・・。 (仕方の無いことです。社会とはそういうものだと割り切ってます。) 考えてみてやっぱり違うなって思えば 色々と経験を積んでみることも大切なような気がします。 もう一度、何故今の会社に入ったのか 何故その職業を選んだのか考えてみると良いのではないでしょうか。

corokoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 原点に戻って考えてみたところ、やはり今の仕事は私のやりたい仕事ではないと思いました。 考えが甘いことも承知ですが、もうやめることにしました。 先日、上司にもその旨を話しました。次の仕事に向けてもう一度頑張りたいと思います。 また、回答してくださったみなさん、本当にありがとうございます。 これで質問は締め切らさせていただきます。

• momo1993
回答No.5

私は辞めてしまっていいと思います。 合わない所で無理に続けてもいいことないです。(経験済) >先日、上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 これ言われたら私は辞めちゃいます。 あまり新人を育てる気がないような感じを受けますが・・。 22歳ということは新卒さんですか?? 上司が誉めて育てるタイプの人だったらkorocorokoさん 販売でも伸びていけると思います。 私も以前、まさに同じく毎日12時間労働(定時が朝8時半~21時) 残業代なし、給料18万(控除前)のところで働いていたことがあります。 販売ではないですが、旅行会社でカウンター&事務でした。 私は元々声が低めなのですが、それが支店長(男性)の お気に召さなかったらしく入社日から毎日声を高くするトレーニング?を させられました。女性は高くてカワイイ声じゃないとダメだそうです。 でもトレーニングしたところで声は高くならず・・。 毎日、何か言葉を発するたびにその支店長に声を注意されるのが 耐えられなく、また毎日12時間以上会社にいるのも嫌になり 3週間で辞めてしまいました。 辞めた後はトラウマから事務職に転職しましたが 電話に出ても声を注意されることも無く、のびのび仕事してます。 そして残業代もきちんともらってます。 その待遇で接客が辛くてしんどいなら違う仕事を早めに探す方が いいと思います。 合わない仕事を合わない上司の下で続けるのは辛いですよね。。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです、新卒の新入社員です。上司はかなり放任だと思います。自由にさせてもらっている、というよりは放っておかれているように感じます。 私も声がすごく低くて、それも原因のひとつではないかと思います。 また、ここからは回答下さった皆様へのお返事なのですが、、、質問を投稿した時とは状況が変わってきました。 やめるかどうか迷う以前に、クビになるかもしれません。。これから接客態度や仕事に臨む姿勢に変化が見られなければクビだそうです。 クビになる前に辞めてやるか、クビを言い渡されるまでやってみるか、死ぬ気で頑張るか。。 正直、かなり萎えてしまいました。

• gotchama
回答No.4

販売という仕事をやることを分かっていて入社したのでしょうから、対人恐怖症という言葉で逃げてはいけないと思います。3年くらいは嫌でも勤め上げるべきです。 そうでないと逃げ癖がつくだけです。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに自分でも考えが甘いと思います。。

• ralph626
回答No.2

私もあなたと同じ年齢のときに販売が合わず9ヶ月余りで辞めました。 合わない仕事を無理に続けることはないのでは?ストレスから病気になってしまいますよ~。 きっとあなたに合う仕事があるはず。若いのだからあせらずゆっくり探してみるといいと思います。 派遣社員なら色々な職種が経験できるうえ、お給料もそこそこいいので(賞与はありませんが・・・)自分に合う仕事を探すにはピッタリですよ。短期の仕事もあるし。 それで正社員になりたければ紹介予定派遣を利用したり、自分に合う職種が見つかればそれを社員として勤めればいいのですから。 仕事は毎日のこと。嫌なものはキッパリ辞めましょう!!

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ralph626様は9ヶ月で仕事を辞めたとのことですが、その後ちゃんと再就職先が見つかりましたか? 派遣はなんとなく避けたいと思っていたのですが(勤務先がちょこちょこ変わると気疲れしそうで。)、自分に合った仕事を探すためにはいいのかもしれませんね。

• FantomX8
回答No.1

22歳でお若いですので、すぐに辞めて他の仕事に就いたほうがイイ!!! 見切りをつける人は1日~1ヶ月未満で辞めてしまいます・・・。 確かに辛抱も大事ですが、よっぽど借金で困ってるとか切羽詰った状態でなければ、遣り甲斐のある仕事に就いたほうがいい。それで給料と勤務時間も短ければいいでしょうし・・・。 出来たら、仕事を続けながら探されたほうがベストなんですが、それが駄目なら辞めてしまってアルバイトで仕事をしながら探されてもいいかと思います。

corokoroko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん借金はしてませんし、実家暮らしなので金銭的にはそこまで困っていません。 すぐにでも辞めてしまえる状況なんです。 頑張らないと、とは思うのですが、、、。