• ベストアンサー

仕事にどれ位で慣れますか

30代半ば、子ナシの主婦です。最近の不況で工場での仕事がなくなり、2か月前に転職しました。最初の1か月は、内勤の仕事でしたが、1か月前より移動となり接客やパソコン仕事になりました。今まで接客をしたことがなく、パソコンも詳しくありません。毎日、緊張の連続で、ミスばかりです。自分が移動して役にたってる気がせず、迷惑ばかりかけているような気がして泣きたくなります。皆さん、どれ位で、一人前になりましたか?

  • qqsha
  • お礼率91% (190/207)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人や職種にもよりますが個人的には↓こんなかんじ。 1ヶ月経過・・・なんとなくの流れを掴む 3ヶ月経過・・・だいぶ慣れてミスが減る 半年経過・・・ひととおりのことを覚え一般的なことは聞かなくても自分でできるようになり、ミスもなくなるが、その分少し飽きはじめる 1年経過・・・イレギュラー含めほぼ一人でできる、この頃油断によるミスがでやすい。合わない仕事だと辞めたいと思い始める頃。 2年経過・・・もう1人前。他社でもほぼ即戦力として働け、新人さんをなんとか指導できるくらいになる 3年経過・・・周囲にも信頼され、だいたいのことは任されるようになる。 というかんじだと思います。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。半年位、様子を見てみます。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

仕事のサイクルにもよると思います。 毎日、同じことの繰り返しなら比較的早く慣れることができると思いますが、1年サイクルの仕事でしたら最低2年となるでしょうか。 未経験の業務が2つでは、さぞかし気苦労も多いことかと思います。 PCは決まった動きしかしませんから、慣れしだいでどうにもなりますが、人相手の接客はそうもいかないことでしょう。 努力はされているのでしょうから、「慣れない仕事を2つも押しつける会社が悪い!」と思うくらいのふてぶてしい気持ちでいてはどうですか?

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。内勤のお仕事だと思い派遣社員として入社しましたが、まさか移動があるとは思いませんでした。お話があった時は、とまどい辞めてしまおうかと思ったのですが、やってもみないで辞めると口にするのもどうかと思ったので『やってだめなら辞めよう』と。実際厳しく、スピードが問われ、知識もいるのでメモもとっているのですが、いざ接客になるとメモを見ながら接客とはいかないので夜、暗記をするようにしているのですが、なかなか、うまくいきません。内勤はメモを見ながらやらせて頂いていたので、そのうち慣れましたが…。そうですね、ふてぶてしい気持ちで行けるかな。この間、私の前にいた方を呼んでお手伝いして頂きました。その度に私は要らないんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 職場での移動を前向きにとらえるには(あがり症)

    30歳半ば、子供なし。1ヵ月前に2年勤めた工場でのお仕事が暇となり転職をしました。(派遣社員)転職に際し工場を探したのですが、見つからず、転職するなら十数年前、独身時代に一年間お勤めした事のある業種にしました。(少しでも慣れた仕事)内務のお仕事でしたが、移動があり接客の仕事に変わりました。あがり症で、内向的、もの覚えも悪く、いつも迷惑をかけてないか気になります。やっと内務のお仕事に慣れてきた頃だけに移動にはショックでした。でも何事もやらないと分からないと言い聞かせ仕事をしています。どうしたら接客に慣れるでしょうか?家でも勉強しているのですが、どうしても人前にでたらあがってしまい、勉強した事が飛んでしまいます。何か良い方法はありますか?

  • 仕事はあるのにやる気がでない時。

    いつもお世話になっています。 最近、自分の仕事に対する姿勢に自己嫌悪を感じています。 やることはあるのですが、この不況の中、絶対量は減っています。 そのせいもあるのか、どうにもやる気が出ず、 おざなりな仕事をしている→当然ミスがある→「どうしてやらないのか」「ダラダラ仕事してるからミスが出るんだ」と、自己嫌悪し、またやる気をなくしてダラダラ。→ダラダラ仕事する自分にも自己嫌悪。(エンドレス) こんな不況の世の中、内勤事務という自分のやりたい仕事をしているのに、どうしてこんなにやる気がでないのかと、自分が嫌で嫌でたまりませんが、どうしていいかわかりません。 何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事がない

    今の不況、仕事がないのは当然なのかもしれませんが、 それでも、会社に行かなくてはいけません。 工場で働いていて、事務と違ってパソコン使った暇潰しなんて できない。ボーっとつっ立って・・なんてこともできない。 工場で、仕事がない時って何すればいいんですか? 上司に聞いても正直、役に立ちません。

  • 教えられていない仕事でミス

    私は家電量販店に勤めております。 3ヶ月のバイトから昇格、入社1ヶ月になります。 拾ってくださった上司に恩を返したい、早く一人前になりたいと思っております。 しかし、ミスをして怒られてばかりなのです。 それも完全に私が悪いミスなら納得できます。 しかし、教えられていない仕事をせねばならず、誰も空いていないので、仕方なく私がやる、それで教えられていない注意箇所でミスをし、怒られる。 そんなことばかりなのです。 そこに憤るというよりは、悲しくなってしまいます。 社会人一年目、厳しく洗礼を受けていると感じています。 社会とはそんなものでしょうか? アドバイスお願いします。 素面ではないので、失礼がございましたら申し訳ありません。

  • 自分に合う仕事とは?(長文です)

    大学卒業後、職歴なし(派遣やバイトは経験有り)の 26歳(女)・現在は無職同然で時々不定期でバイトをしています。 今の状態から抜出したい気持ちでいっぱいですがどうすればいいのか悩んで動けません。 今まで経験した仕事は事務(食品・アパレル関係など)・工場勤務などで学生時代は接客業(飲食店・書店など)を主にしていました。 私はあがり症ですぐ緊張して手や体が震えてしまう・顔からボタボタと汗をかくことがあり 接客業よりも事務職・データー入力や工場ライン作業などの内勤の仕事が合うだろうと、いろんな会社で自分に合う職場は無いか探してきました。ですが仕事としてお金の為に働くだけで楽しい事も無く、どんどん無気力になり人間関係で精神的に参り、最終的には自律神経失調症になり事務職や工場勤務は続けられず辞めました。 その後通院し精神的にも余裕ができ、また働こうと思いましたが今までの事を考えると躊躇してしまい本腰でどのような仕事をすればいいのかわからず今に至ります。接客も事務も工場も駄目になるといったいどんな仕事をすればと。。八方ふさがりな状態です。 まだ学生時代のバイトの方が卒業後に就いた仕事よりも長期で働けた事を思い出し、それなら食品の販売よりも雑貨や服飾には興味があるので販売も考えましたが接客が苦手な上にもし勤めても30代~40代になった時に不安で同じことを繰り返す気がして求人の募集を見ても受けようか迷ってしまいます。 それと卒業した大学は美術系の大学ですが、仕事として活かせる程の技量は無く色彩検定等など役にも立たない無駄な資格を持っているくらいです。年をとるだけの毎日で不安で質問しました。 長文ですみません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 接客が辛すぎる。元の仕事に戻してもらうべき?

    はじめまして。現在20代半ば独身女性です。 言葉足らずで読みにくい文章かと思いますが、みなさまの知恵をお借りしたく質問させていただきます。 去年の秋ごろから小さなお菓子屋さんで製造の仕事で採用されて働いていました。 しかしベテランのパートさん達が何人も退職されたのと私がケガをしてしまったのをきっかけに今年から接客(販売)と簡単な事務の仕事に変更になりました。 お店の社長や専務、上司の方が私のケガや体力面を考えて接客の仕事を回してくださったのだと分かっているのですが、正直自分に向いてなさすぎて辛いです。 今までアルバイトで接客の仕事は何度か経験はありましたが、人見知りで同時にいくつもの仕事ができない不器用な自分には向かないと極力避けてきました。ですが「お店のみんなが私のことを考えて仕事を変えてくださったのだから頑張らなくては」と思い了承したのです。 いざ接客の仕事を始めてみると製造の頃とは一転、全く要領よく動けなくなってしまいました。 お客さんや電話が来ると緊張でパニックになってしまい、注文の内容や相手の名前や用件が頭からすっ飛んでしまいます。伝票やのしの種類なども多くてどれがどれだか分からなくなるし、緊張しすぎて言葉遣いも滅茶苦茶になり相手をイライラさせてしまいます。 今のお店は新規のお客さんよりも常連さんやお得意様が多く、私のせいで常連さんが離れていったらどうしよう…と不安になります。 製造の頃はわりと早く仕事を覚えることができテキパキとこなせていたのに、接客になったとたん誰でもすぐできるような仕事でミスを連発してしまいます。もちろんこのままではいけないと思い、細かくメモを取って分からない事は積極的に聞いたり調べたりして、電話も落ち着いて話せるよう心掛けているにも関わらず毎日どこか必ずミスをしてしまいます。しかも1回ではなく2度も3度もです。 一緒にお仕事をしている上司は基本優しくて面倒見の良い方で「最初のうちは誰でも失敗するんだから気にしなくていいよ」と言ってくださるのですが、最近はあまりにもくだらないミスをする私に呆れているようにも見えます。 さらには普段温厚な社長が私のミスに気付き、見たこともない怖い顔で「これを間違えるとすみませんじゃすまなくなるので気を付けてください」と強い口調で言いました。その時思わず泣きそうになりましたが仕事が終わるまで我慢し、家に帰ったとたん大泣きしてしまいました。 もちろんミスをする私が悪い事は十分分かっているしみんなもまだ我慢して抑えて注意してくださってるのも分かります。でも私自身わざと間違えているとかやる気がないとかではないのに、だんだん周りから誤解されていくのが辛くて仕方ありません。 製造の頃は力仕事で大変なこともあったけどやりがいがあって楽しかったし周りのみんなも評価してくださっていたのに、接客になってからはもう全てが崩れ落ちていくようにダメになってしまいました。 今では出勤前はもちろん家に帰ったあとも休日も仕事のことで頭がモヤモヤし動悸がして苦しいです。 その事を知人に相談したら「まだ接客始めて1~2ヶ月なんだから根気よく続ければ改善されると思うよ」とか「上司に相談して製造に戻してもらったら?」とアドバイスをもらいました。 私も正直に「接客は向いていないので製造に戻してほしい」と言いたいのですが、今更それを受け入れてもらえるのかそれが原因で職場の人間関係が悪化するのではと不安になりどうしたらいいのか分かりません・・・。 いっそのこと自分から退職するかクビにしてもらえないかな・・・とまで考えてしまいます。 苦手な仕事だからと逃げて元の仕事に戻してもらおうなんて考えが甘すぎるのも分かっています。だけどこれ以上私が接客を続けたら自分自身もお店のみんなもお客さんもボロボロになってしまう気がします。 親切で優しい職場のみんなをイライラさせてしまう自分に嫌気が刺し最近では「死んでしまいたい」とさえ思います・・・。 このままもう少し接客を頑張って様子を見るべきか、正直に「製造に戻りたい」と相談するべきか、または潔く退職するべきかものすごく悩んでいます。 最終的には自分自身で決断しなくてはなりませんが、色んな意見を聞いた上で参考にしたいので何か解決のヒントをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに怪我は仕事にほぼ支障のない状態にまで回復しています。

  • 接客業でヘコまないコツ

    接客業を6年近くやっていますが、いまだにお客さんの前に出るのに緊張します。 本当にいろいろなお客さんがいます。しかめっ面をしていたかと思えば笑ったり、笑っていたかと思えば怒鳴りだしたり。それで脱落していく子をたくさん見てきました。 それでも仕事を変えないのは接客が好きだからなのですが、ヘコむことは毎日のように起こります。私のミスで怒らせてしまうこともあれば、ミスしなくても怒られることだって山ほどあります。 接客業でヘコまない考え方ってどのようなものがあるでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 仕事のミスを指摘されると落ち込みすぎてしまいます。

    職場でミスを指摘されると落ち込み、緊張してさらに別のミスをしてしまいます。 また会話力も無く、話が続かず、職場に溶け込めません。 入社して4ヶ月ですが、早くも自分の陰口を言われているのを聞いてしまいました。 話題を増やして会話を続かせたい、仕事でのミスを無くしたい、ミスしても次の仕事を冷静に出来るようになりたい。これが目標なのですが、気の持ちよう、対策があれば教えてください。

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • 仕事でミスしない為には。

    仕事でミスをしないデキる人は、普段どのような事に気をつけていますか? 私は同じようなミスを再三繰り返し、上司からはきつく叱られているので、十分に注意しているつもりなのですが、中々治りません。 自分は知恵遅れなのかもしれないと疑ってしまう程、バカなミスを繰り返してしまいます。 自分で自分が信じられません。 早く一人前になるために、何かアトバイスをお願いいたします。