• ベストアンサー

仕事にどれ位で慣れますか

30代半ば、子ナシの主婦です。最近の不況で工場での仕事がなくなり、2か月前に転職しました。最初の1か月は、内勤の仕事でしたが、1か月前より移動となり接客やパソコン仕事になりました。今まで接客をしたことがなく、パソコンも詳しくありません。毎日、緊張の連続で、ミスばかりです。自分が移動して役にたってる気がせず、迷惑ばかりかけているような気がして泣きたくなります。皆さん、どれ位で、一人前になりましたか?

• qqsha
  • お礼率91% (190/207)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人や職種にもよりますが個人的には↓こんなかんじ。 1ヶ月経過・・・なんとなくの流れを掴む 3ヶ月経過・・・だいぶ慣れてミスが減る 半年経過・・・ひととおりのことを覚え一般的なことは聞かなくても自分でできるようになり、ミスもなくなるが、その分少し飽きはじめる 1年経過・・・イレギュラー含めほぼ一人でできる、この頃油断によるミスがでやすい。合わない仕事だと辞めたいと思い始める頃。 2年経過・・・もう1人前。他社でもほぼ即戦力として働け、新人さんをなんとか指導できるくらいになる 3年経過・・・周囲にも信頼され、だいたいのことは任されるようになる。 というかんじだと思います。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。半年位、様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

仕事のサイクルにもよると思います。 毎日、同じことの繰り返しなら比較的早く慣れることができると思いますが、1年サイクルの仕事でしたら最低2年となるでしょうか。 未経験の業務が2つでは、さぞかし気苦労も多いことかと思います。 PCは決まった動きしかしませんから、慣れしだいでどうにもなりますが、人相手の接客はそうもいかないことでしょう。 努力はされているのでしょうから、「慣れない仕事を2つも押しつける会社が悪い!」と思うくらいのふてぶてしい気持ちでいてはどうですか?

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。内勤のお仕事だと思い派遣社員として入社しましたが、まさか移動があるとは思いませんでした。お話があった時は、とまどい辞めてしまおうかと思ったのですが、やってもみないで辞めると口にするのもどうかと思ったので『やってだめなら辞めよう』と。実際厳しく、スピードが問われ、知識もいるのでメモもとっているのですが、いざ接客になるとメモを見ながら接客とはいかないので夜、暗記をするようにしているのですが、なかなか、うまくいきません。内勤はメモを見ながらやらせて頂いていたので、そのうち慣れましたが…。そうですね、ふてぶてしい気持ちで行けるかな。この間、私の前にいた方を呼んでお手伝いして頂きました。その度に私は要らないんじゃないかと思います。