• 締切済み

転職して3ヶ月たちます

転職をして3ヶ月目です。前職と多少関係のある業界なので全くゼロからのスタートという訳ではないのですが、仕事の進め方や専門知識がまだまだわからず戸惑っています。 新しい事業所なので、もともと誰かの仕事を引き継いだ訳ではありません。 事業所は私と上司の2人だけです。今はまだ上司の手伝いをしているだけの状況です。 仕事は自分で探したり新規開拓的な事をするべきだというのは感じているのですが、知識もないままにそういう仕事をしなければいけない事に対して不安がいっぱいです。 以前、早いうちに決断して再転職したほうがいいのかという質問をさせていただき、とりあえず慣れるまで頑張ってみようという方向で考えてみようと思いましたが、まだ正直100%前向きにはなれていません。 一応試用期間は3ヶ月で終わるのですが、今後について悩んでいます。 自分の中ではあと3ヶ月、それがおわったらあと3ヶ月という感じで頑張ってみようと思っているのですが、最悪ギブアップしてしまう事を考えると早い決断も必要なのではないかという考えも出てきています。 自分としては極力頑張ってみたいと思っていますので、こういう状況の中でモチベーションを上げていくいい方法があれば教えてください。 客観的に見てどうしたらいいかご意見をお願いします。 また、マイナスな事を考えてしまうのですが、今35歳なので再就職は今年1年がラストチャンスだと思っています。 この年齢の再就職はマネージメント経験が必須という事も聞いています。 現在は新人営業という立場なのですが、前々職では最終的に課長的なポジションについていました。 直近ではない(1年ぐらい前まで)ですがこの経験も有利に働くのでしょうか。

みんなの回答

• hamujiro
回答No.2

>知識もないままにそういう仕事をしなければいけない事に対して不安がいっぱいです。 まずはご自分の悩み・思っていることを上司の方にぶつけてみては如何ですか? 幸か不幸か、事業所にはお二人しかいらっしゃらないとの事なので じっくりお話してみるべきだと思います。 早い決断といえば聞こえが良いですが『逃げ』ですよ。 >前々職では最終的に課長的なポジションについていました ご承知だと思いますが課長経験が大切なのではなく、どんな事をやって(出来て) どういった実績を上げたのかが大切なのです。 ところで、前々職と言うことは今の職場の前にもう一社あるのですか? もしそうなら、なぜ頻繁に転職するのか?という点がクローズアップされるので 課長経験なんか見てくれないと思いますよ。

hiros77777
質問者

お礼

>ところで、前々職と言うことは今の職場の前にもう一社あるのですか? ごめんなさい。前職の間違いでした。 3ヶ月たつのに慣れきっていない状態で不安になっていました。一度話してみようと思います。ありがとうございました。

• v_mullova
回答No.1

あなたが職場に要求していることって結局なんなんでしょう? 大変な環境におられることが文面から伝わってきますし、あなたが真摯に取り組まれていることも理解できますが、まずは何がどうなったらあなたのお仕事がより快適に、より有意義なものになるか整理されるのが先決かと。職場にその内容を訴えてみることから始まるのだと思います。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございました。まず現状の整理から少しずつ解決していこうと思います。