• 締切済み

転職して3ヶ月たちます

転職をして3ヶ月目です。前職と多少関係のある業界なので全くゼロからのスタートという訳ではないのですが、仕事の進め方や専門知識がまだまだわからず戸惑っています。 新しい事業所なので、もともと誰かの仕事を引き継いだ訳ではありません。 事業所は私と上司の2人だけです。今はまだ上司の手伝いをしているだけの状況です。 仕事は自分で探したり新規開拓的な事をするべきだというのは感じているのですが、知識もないままにそういう仕事をしなければいけない事に対して不安がいっぱいです。 以前、早いうちに決断して再転職したほうがいいのかという質問をさせていただき、とりあえず慣れるまで頑張ってみようという方向で考えてみようと思いましたが、まだ正直100%前向きにはなれていません。 一応試用期間は3ヶ月で終わるのですが、今後について悩んでいます。 自分の中ではあと3ヶ月、それがおわったらあと3ヶ月という感じで頑張ってみようと思っているのですが、最悪ギブアップしてしまう事を考えると早い決断も必要なのではないかという考えも出てきています。 自分としては極力頑張ってみたいと思っていますので、こういう状況の中でモチベーションを上げていくいい方法があれば教えてください。 客観的に見てどうしたらいいかご意見をお願いします。 また、マイナスな事を考えてしまうのですが、今35歳なので再就職は今年1年がラストチャンスだと思っています。 この年齢の再就職はマネージメント経験が必須という事も聞いています。 現在は新人営業という立場なのですが、前々職では最終的に課長的なポジションについていました。 直近ではない(1年ぐらい前まで)ですがこの経験も有利に働くのでしょうか。

みんなの回答

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

>知識もないままにそういう仕事をしなければいけない事に対して不安がいっぱいです。 まずはご自分の悩み・思っていることを上司の方にぶつけてみては如何ですか? 幸か不幸か、事業所にはお二人しかいらっしゃらないとの事なので じっくりお話してみるべきだと思います。 早い決断といえば聞こえが良いですが『逃げ』ですよ。 >前々職では最終的に課長的なポジションについていました ご承知だと思いますが課長経験が大切なのではなく、どんな事をやって(出来て) どういった実績を上げたのかが大切なのです。 ところで、前々職と言うことは今の職場の前にもう一社あるのですか? もしそうなら、なぜ頻繁に転職するのか?という点がクローズアップされるので 課長経験なんか見てくれないと思いますよ。

hiros77777
質問者

お礼

>ところで、前々職と言うことは今の職場の前にもう一社あるのですか? ごめんなさい。前職の間違いでした。 3ヶ月たつのに慣れきっていない状態で不安になっていました。一度話してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

あなたが職場に要求していることって結局なんなんでしょう? 大変な環境におられることが文面から伝わってきますし、あなたが真摯に取り組まれていることも理解できますが、まずは何がどうなったらあなたのお仕事がより快適に、より有意義なものになるか整理されるのが先決かと。職場にその内容を訴えてみることから始まるのだと思います。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございました。まず現状の整理から少しずつ解決していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職2ヶ月目で

    35歳の男です。現在転職して2ヶ月が立ちます。 元々ある会社が新しく立ち上げた営業所で、現場の従業員は私と上司の2人のみです。全くの未経験分野ではないのですが、仕事の進め方や専門知識等、覚えなくてはならない事がたくさんあります。 上司は新規開拓や既存の仕事に追われており、また自分が業界経験者という事もあるのか、どちらかというと放任されています。もちろん上司の手伝い等を買ってでようとするのですが、そこは手伝わなくてもいいと言われます。自分で仕事を探してみたりネット等で用語の勉強をしたりしているのですが、もう2ヶ月もたつので何か数字につながる仕事をしなくてはいけないという焦りもあります。もちろん質問した事に対しては対応してくれるのですが、突然知らない事、教えてもらっていない事等の仕事の指示もあります。わからない部分については聞くのですが、そんな事もわからないのか的な対応をされると正直凹みます。 営業所を立ち上げるにあたって人員募集をしていたので、自分が採用されたのですが、今改めて話を聞いてみると自分じゃなくても誰でもよかったような感じです。 なんとなく悲しくてモチベーションが下がっているのですが、35歳という年齢もあり、そう簡単に再就職というのは難しいと思っています。精神的につらくなり始めているのですが、こんな時は時間をかけて雰囲気に慣れていくのと、がけっぷちというのを覚悟して再就職を考えていくのとどちらが良いのでしょうか?同じ様な経験のある方に是非ご意見を伺いたいと思っています。

  • 転職を考えてます。どのように答えれば?

    はじめまして。去年4月に新卒で入社した女(21歳)です。 実は転職しようかと悩んでいます。 今の会社に不満が多々あるからです。 会社自体に不満があると言うより所属している部署に不満があります。 小さな会社で、今の部署には、上司と私の二人しかいません。 なぜなら上司の態度、性格、発言、仕事ぶりなどで今まで入った人、みんな辞めて行ったからです。 私が入社してからは7人は辞めてます。 どう考えても上司がガンであるのは間違いないのですが、 今している事業上、上司がいなくなるのは不味く、社長も引き下がれない状況にあります。 事業的にも不安が払拭されないし、私自身毎日することは自分で考えろと言われており、 あまり多くを教えてもらえないまま今の業務をしています。 他にも思うことは多々あり、会社の経営状況を見ても、もしかたら転職は急を要するのでは・・・と考えるようになりました。 しかし次の職を探すにあたり『数ヶ月で辞めました』、と言う経歴はとても不利だと思い、1年は頑張ろうと思うのですが、 たった1年の経歴だと悪い印象になるのでしょうか。 また、転職するとして何故辞めたのかなどの質問にどう答えればよいのでしょうか。 とくにやりたいことを見つけたわけでもなく、キャリアがあるわけでもないのでとても不安です。 なんだか愚痴のようになってすみません。 みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 転職して8ヶ月

    転職して8ヶ月たちました。未だにミスばかりで上司や先輩に呆れられてます。もう仕事ができない奴とレッテルを貼られ、小さいミスも白い目をされ態度に出しまくりで怒られます。毎日落ち込む一方です。 今日も私がした小さいミスにイヤな顔されたのに、先輩本人が同じミスをしたら本人は軽く流して上司も流してるし。 どこかしらでトラブルがあれば、真っ先に私が疑われるし。。。。 上司と指導係の先輩の意見は違うし、アドバイスが違っていたりで悩む事も多くて。。。。 仕事ができないレッテルが嫌で仕方ないです。最初から優しいわけじゃなくて陰にならない陰口を言われ続けてたし、ホントにもう会社がいやでたまらないです。

  • 転職3ヶ月の「出戻り」

    主人の事で相談です。 前の会社で8年勤務、転職前の2~3年間はキャパを越えた仕事量をこなしており、日々体力的に大変な思いをしておりました。 仕事内容が苦痛だった訳ではなく転職を模索していた時、大手企業に内定し、考えた末に転職して現在3ヶ月になります。 しかし職場は未経験の所というのもありますが、どうも上司との考えが合わず、 思ったように仕事をさせてもらえない上に社内失業状態のようで、今度は精神的苦痛で限界を感じているようです。 今でも前職の社員の方とは交流があり、仕事のフォローなどもメールでしています。 そんな中で、前の会社に帰れるものなら帰りたいと言う気持ちが頭をよぎっているようです。 しかし私の中では「出戻り」というのはありえない考えだと思っています。 もちろん前の会社が受け入れてくれるかどうかはまだ分かりませんが、 転職して同じような経験をされた方や、一般的なご意見など是非お聞かせ頂きたく質問させてもらいました。 主人を美化するようで申し訳なですが、転職癖がある訳でもなく、仕事に対しても大変前向きな人です。 それゆえにそこまで悩んでいるのを見かねます。 皆さんのアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 入社して1ヶ月・・・転職したいです

    就職して1ヶ月になります。転職したいと考えています。そこでいくつか質問があります。 理由は空き時間が長いから。ずっと仕事を終えるまで待つ何もない時間が長いから。 1.入社して1ヶ月で転職したら、採用しにくいですか? 2.転職に対して詳しいノウハウ本ってありませんか?教えてください。 3.働きながら、仕事探した方がいいですか?辞めて探した方がいいですか? 4.働きながら探すってどうやってすればいいですか?面接や面接会、ハローワークの相談とか仕事の時間と重なってしまうと考えます。 教えてください。 辞める理由******* 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 *******

  • 30代半ばの転職

    35歳の9月に転職し、2年が経った男です。転職は2度目です。前々職の小売業で11年勤め、その経験を活かした転職です。ですがここにきて、本当にこの仕事でいいのか自問自答しながらの日々を過ごしてます。今の仕事に行き詰っているのもありますが、あまり前向きに考えられません。今の経済状況や年齢、将来を考えるとどうすべきか悩みます。思い切った転職をすべきでしょうか?

  • 転職後、7ヶ月経過して、、、

    現在52歳の会社員です。 去年の8月末から今の会社に転職して 7ヶ月以上過ぎたのですが、会社を辞めたくなっています。 その主な原因とは、中々周りに馴染めず コミニケーションが取りにくい状況だからです。 周りは若い人も多く、その若い人の中には挨拶しない人もおり、やりにくさを感じます。 また、中々各自が忙しい現場で業務の事が聞き辛く、それが原因で大きなミスが起きるのではないかと心配になります。 自分は去年の3月で前の会社の現場が閉鎖となり、4月より子会社に出向となりましたが、今までの業務と畑違いの仕事で、 あまりに合わなくて4か月半で辞めてしまいました。今の職場は、閉鎖になった前の現場でやってた業務にかなり近く、最初の2か月間くらいは、業務的にすんなり入りやすく、ここに来て良かったと感じていました。また、自分の教育担当者の方も丁寧に教えてくれて、最初は本当にいい感じでした。 しかし3か月経過したくらいから、その教育担当者の方も他の業務をやる事になり、 かなり忙しそうで最近は話す事もほとんどありません。最初は結構色々話してたのですが、、 またその頃、同僚の女性の方で、人のあら探しをするのが好きらしく⁉️その方が、自分のミスを上司にチクリ、上司から呼び出され注意を何回か受けるようになりました。 それ以来会社に行くのが怖くなり、毎朝は出勤時は特にビクビクするようになりました。この4か月間ずっとこんな感じです。 このまま、ずっと毎朝ビクビクする状態が続くようなら、見切りをつけて辞めようかと思っています。勿論短期間で辞めて、転職が不利になるのは分かってますし、ましてや自分の年齢を考えれば、かなり無謀なのは百も承知です。自分が今考えてるのは年齢が高くても転職しやすい警備員の仕事をしようと思ってます。また、警備員でしたらあまり人間関係に悩まなくていいと考えてます。自分は独身で今現在実家暮らしで収入はそんなに必要としておりません。 もう正直、こんな毎日ビクビクしながら、仕事をするのが耐えられないのです。 勿論例え、警備員の仕事につけたとしても 全く人間関係がないわけじゃないですし、 もっと嫌な同僚がいる可能性もあります、そのリスクを出来る限り減らす為に転職エージェントを活用しようと思ってます。 長々長文失礼しました。この長文みて頂いて何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職について考えています

    はじめまして、大学卒業後、中堅の会社に就職。現在独身男性24歳、サービス業3年目になります。 今年で、主任となり、今に至るのですが、転職を考えています(実際は2年目から考えておりました)。 会社の体質、長時間の労働、休みがとれず、時々の休日に呼び出しの電話、メールがよくあり、精神的にも疲れとれないこと等が理由です。悪く言えばサービス残業が横行している風土が嫌になりました。2~5年先輩の人はその内慣れるといって半月~1ヶ月くらい休まず働いています。 そういった先輩に比べ自分が弱い、能力が無いと言われればそうかもしれません。ただ自分の時間無く働くのはもう正直限界になりつつあります。そのため転職を考えています。しかしながら、転職と言っても休みがほぼ取れない状況なので、中々活動ができない状況です。 そこで転職経験のある方に質問です。 一度仕事を辞めてフリーな状況をつくってから就職活動、今の仕事を続けながら、少ない時間でやり繰して就職活動、その他専門学校に通い就職活動等、様々あると思いますが、どのように転職活動したのでしょうか?経験も兼ねていただけるとありがたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 転職して1か月、非常につらいです。

    こんにちは。20代女です。 昨月(2013年1月)より、キャリアアップとして異業種(経営コンサル)に転職いたしました。 それ以前の職場(メーカー)では人間関係にも恵まれ、 特に大きな不満もなかったのですが、自らのスキルアップ(および年収アップ)のため転職に至りました。 全くの未経験職種、そしてコンサルという職種柄、ある程度のハードワークは覚悟していたのですが、あまりにも想像を絶する勤務実態のため、早くも精神的・体力的につらくなってきています。 特に辛い点は: ・終電で帰れば早いほうで、午前4、5時になることもある(最終報告前ではありません) ・周りに鬱で辞めていく人が多く、人は使い捨ての雰囲気がある。鬱になった部下に対して、人間とは思えない対応をする上司もいるが、そのような上司が放置されている ・事業会社出身という点で、見下されている ・周りも多忙により非常にギスギスしている ・自分で思った通りのパフォーマンスが出せない(明らかに自分のスキルが追い付いていない)ことに焦ってしまい、自己嫌悪を覚える 以前の労働環境が良かったため、余計に現在の状態がとても辛く、 いつも頭の中に靄がある状態で、動悸など、体にも異変が出始めています。 とはいえ、転職1か月で辞めてしまうと次の職が見つからないのではという不安があります。 まとまらない質問で恐縮ですが、特にお伺いしたい点は: 1.転職早々「失敗した」と考えたことがある方は、どうしましたか?残りましたか、それとも新たな道を探しましたか?残った場合、異動などの道を模索されましたか? 2.転職数か月での再転職はやはり難しいのでしょうか? 3.コンサルに異業種から転職された方、すぐに即戦力として働けましたか?どのような努力をされましたか? いずれかだけでも結構ですので、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 転職して1ヶ月ですが悩んでいます

    以前↓の質問をさせて頂いたものです。 様々なご意見をありがとうございました。 転職を考え現在転職エージェントの方にも相談しておりますが、当然の事ながら1か月で辞めるとなると次の転職も厳しいというご意見を頂き、 (1)上司に相談して状況を改善してもらう (2)部署を変えてもらう というアドバイスを受けました。 確かに辞めずに済むのが一番ではありますが、 (1)の場合だと、教育担当の方に話がいき、余計関係が悪化するのでは無いか (2)の場合だと、入社1か月で部署異動なんてさせてもらえるのか、また異動出来たとしても周りの人に変に思われないか と色々考えてしまい、相談するのも躊躇ってしまっている状況です。 厳しいご意見でも構いませんので、皆様のご意見をもう一度お聞きしたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------------------- 以前の質問内容になります。 本当にお恥ずかしい話なんですが、転職して1ヶ月で転職を考えております。 25歳の女です。 前職は販売の仕事を6年ほどやっており、現在はマーケティング兼営業という感じ の仕事をしております。 その中でテレアポ業務をメインで行なっておりますが、結果が出せていない状況です。 まだ1ヶ月ではありますが、教育担当の方が結果が出ていない私に対して苛立ちを感じており、毎日家に帰ってから(課題)を出されており、毎日夜中の2-3時まで課題に取り組んでいる状況です。 ※次の日が提出だと思わず半分しかやっていない状態で確認をされ、2-3時になって良いからやって来るべきだとお叱りを受けました。 また、お休みの前日にも、明日休みだからこれやっておいてと沢山課題を出され、休みの日も丸一日潰れる状況です。 教育担当の方も入社時は同じようにやっていたと言うことで、この会社ではこの状況が当たり前のようです。 ※同じ部署にはその人しか教える人がおらず、教育担当を変えるのは無理です。 周りからみても明らかなくらい、私に対しての態度が酷いです。 中途入社と言うこともあり、1ヶ月で成果を出せない私がやはり悪いんでしょうか? また、家に帰ってから業務をさせられるのは普通なのでしょうか? 転職したばかりと言うこともあり、辞め癖がついてしまってるんだろうか、ゆとりなんだろうか... と日々悩んでおりますので、皆様のご意見を頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。