• 締切済み

仕事が辛いです。

転職3年目の営業34歳です。 最近仕事のモチベーションが全く上がらず辞めたいなぁとばかり思っています。 扱っているものはASPという、Web発注などのシステムです。 なぜ、モチベーションが上がらないのか自分なりに考えましたが、まず一つ大きな原因が社内で情報共有できてないのです。 業務フローしかり、マニュアルにしてもしっかりしたものがないので、いざ契約したものの導入後が大変です。問い合わせも営業が対応しますがいちいち過去の他人がやりとりしたメールを確認したりと、非常に非効率なのです。FAQがチープすぎます…。 そもそも、システムを全て外注しているところにも無理が生じているし、ヘルプデスクも外注のため結局営業に問い合わせが来てしまいます。 設立3年目くらいの会社ならまだしも、10年以上やってきてこの状況には正直危機感を覚えています。 営業としてちょっと強引にでも契約とってこようという気にもなりません。(分からないことがあっても上司は助けてくれません。上司も分からないので。) 入社半年~2年目くらいまでは頑張りましたが今は正直疲れました。 再度転職を考えておりますが、どこの会社もこんな感じなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

コンサルタントです。しっかりコンサルテーションをさせていただきます。 モチベーションが保てないなんていうことを言う場合、重要なものを失っています。 単純にいえば「生きがい」ですね。 お前はそこに生きていていいのだ、と人が言ってくれれば、モチベーションなんていう言葉を思い出すことはないはずです。 生きがい、というのは何種類も必要なものではありません。たった一つです。おれは生きていていいのだ、だけです。 あなたのご質問は、何がない何が足りない、何がおかしい、の連立説明です。 ないものを数えていて、何か見えてきますか。 ゼロは1兆回足し算してもゼロですよ。 だったら、ないものを数えるのはやめましょう。組織に不満足だとか不安、という角度でものを見ないでください。 数えられるものを数えましょう。 業務が一応成り立っている以上、個々のタスク・作業は数えられないわけがありません。 それぞれが不満だとかブサイクだという評価はやめてください。価値判断なしに業務の数を数えましょう。 ヘルプデスクから営業にくる問い合わせの数も数えましょう。 それが増えているか減っているかは数えていればわかります。 営業なのであれば、お客様と話をしましょう。 お客様の話の中に、こちらに満足をしているという話題がないわけはありません。それを数えましょう。 ダメだという話は聞き流し、こうすればいい、という提案なら数えましょう。 さあ、数えあげてメモしてきたものは、全部あなたが実現できるものであるはずです。 もちろん免許もないのに自動車を動かそうとしてもダメなのと同じようなことは起きますが、免許のある人間にどこそこまで行ってほしいと頼むことは可能です。 そのとき「正しく走れ」とか「問題ないように」と言ったら誰も従いません。 あなたが数えあげている「こうすればいい」「こうすると客がうれしい」ということを言えば、拒否する根拠はないのです。 誰もやっていなければ、これだけであなたの存在価値は相当重くなります。 会社の業務が健全化してくるからです。 そして、あなたは頭の中に「モチベーション」という単語を思い浮かべなくなってくるはずです。

回答No.2

・・・ 頭の中でフローとマニュアル作れないなら自分で作れば? 「どこも」ではないだろうけど、まともなマニュアルがない会社なんていくらでもありますよ? 社会人が全てを与えられると思っている方がおかしいです。

cancan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんフローもマニュアルも当方で作成しております。 ただ、新しく追加した機能などは一から自分で全部試さないといけない状態なのです。 リリース後に営業がバグを見つけて修正依頼などはしょっちゅうです。 このような状況が続いているため、モチベーションが下がっております。

• yaasan
回答No.1

そこの会社がそうなだけとは思います。 しかしキャリアアップもなく転職3年でまた転職、となると待遇など今より上回る可能性は限りなく低く、やり甲斐だけ好転しても満足度は低いのではないでしょうか。 不満に対する提案をだしてみてもいいんじゃないでしょうか。それを全く無視されてからでも転職は遅くないと思います。

cancan1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案、もっとしてみてから考えてみます。