• 締切済み

仕事をしない(できない?)上司との接し方

はじめまして。 私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。 今の職場には3年前に転職で移ってきました。 主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。 私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、 ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。 人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、 マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。 (私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています) このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、 のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。 恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。 歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。 このオフィスに来てから3年間。 1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。 私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。 もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、 チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。 最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。 ※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。 今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、 同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。 (もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)

みんなの回答

  • 42221rie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

上司との接し方にイラつきを感じているのですね。個人的にあなたは上司を嫌いではないのでしょうか?その上司と飲みに行ったり考え方を聞いたりした事はありますか?上司にもそれなりの考えがあると思います。あなたには、失礼ですが「こうあるべきだ」と思う気持ちがありませんか?それを投影と言いますが、自分はこうだ!!と思う行動が相手にないと無性に腹が立ったりします。上司が気になるからです。最善の策は、影響がないのなら無視する事だと思います。ですが、一度自分はこの上司に思う気持ちを考えて見てください。気持ちですよ!行動が嫌いとかではありません。 こちらも参考にして見てください。

参考URL:
http://super.tb.ms/a/a0278/
panda_freaks
質問者

お礼

「こうあるべきだ」という思いこみと言われると、思い当たる節はありますね。 人間的には決して嫌いではありません。 飲みに行ったり、仕事以外の話で盛り上がることもあります。 ただ、トンチンカンなことを言い出したり、常識外れな事をやらかすところが憎めない所でもあり、また仕事上でのマイナスでもあります。 (それは他のスタッフも少なからず感じているようです) 無視するのはラクですが、それにともない仕事が停滞してしまうことがどうしても許せない性格なのです…。 もちろん上司にばかり責任があるとは思えませんので、我が身を振り返り、是正すべき点は直していこうと思います。 ありがとうございました。

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

あとは、自分の仕事だけでなく、部署内をまとめる事に注力してみたらいかがでしょうか。 自分から部署内にさまざまな情報発信(部署の課題点とその解決策の提案とかスキルアップについてとか)や時として打ち合わせなどを行って、リーダーシップを発揮する事で部署内でのまとめ役と言う立場を確立して、上司からの部署内のことに関する相談役と言う立場に立つようにするんです。そうすれば、上司から会社でこういう通達があったんだけど、うちの部署ではどうかね?なんていう相談もしてもらえるようになる可能性も高くなります。 それで、相談されているうちに信頼されて、やる気のない上司が仕事を丸投げしてくれるようになれば、仕事はかなりきつくなるかもしれませんが、ほとんどの重要な情報ははいってくるようになると思いますよ。 うまくいくか保証のできる内容ではありませんが、参考になれば幸いです。 お仕事がんばってください。

panda_freaks
質問者

お礼

確かに30歳を過ぎてくれば、自分の仕事だけでなく (小さいながらも)チームのマネジメントをしていかねばなりませんよね。 助言いただいたようなさまざまな情報発信はできますので、 まずはリーダーシップを持って部署内を牽引していこうと思います。 小さい会社なので、本社に出張すれば社長と話をする機会もありますから そういった機会も利用して会社への提案を行っていきます。 今まで上司のせいにして逃げていたような気もしますね…(反省)。 どうもありがとうございました!

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.1

もう年齢的に自分からどうこうしようと言う事はないと思いますので、上からの圧力とかでもない限りは、たぶんどれだけ言っても無駄だと思います。 それだったら、上司を当てにせずに自分でチームをまとめるぐらいの意気込みで物事をちょっと強引に推進してしまってはいかがでしょうか。 上司に話すときには、「これからはこうしますのでよろしくお願いします」と言う感じですでに決定している感じで話してしまうんですね。 もちろん質問者様が自分で全責任を取るぐらいの覚悟でやる必要はありますが、上司もあいつがやってくれて助かると思うかもしれませんし、会社の上層部からもあいつがいないとあそこの部署の事はわからないぐらいな状態に持っていければ、会社の覚えもめでたく、将来の出世にもつながるのではないかと思います。 あとは自分にとって仕事のやりがいと将来性を考えて、努力がそれに見合うかどうかで判断すれば良いと思います。

panda_freaks
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおり定年後のことしか考えていないようですね。 既に私ができる仕事については外堀を固めてから、ハンコをもらうだけにしております。 しかしながら中途組でありヒラ社員の私のところまでは、本社からの重要な情報が伝わってきません。 (なるべく本社の人間からは情報を送ってもらうよう頼んでいますが) そのため何度となく無駄な努力をしたことか…。 会社が既に廃止すると決めた事業について企画を立てていたりしたことも。 仕事内容については嫌いではないので、自分で現状を変えていけるように頑張っていきたいと思います! ダメならまたその時考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事できない上司って・・。

    何であんなに攻撃的なんでしょうか?? 私は2度転職をして、2回そのような上司に 出会いました。 一人目は女性で、話しかけてもにらまれる、文句を 言うような人でした。それに、その上の上司がいないと自分で何も判断できない人でしたが、食事の時間にも部下の文句をず~~っと言ってるような人でした。 二人目は男性で、家族経営の甘さから全く仕事というものわかってない人で、でも家族だから専務になって いる人です。私は新人でしたが、彼のあまりのできなさにア然として、(聞いてもいいかげんな答えが返ってくる)彼を避けてました。みんなもそうしていたようです。 もう辞めたからいいのですが、こんな上司がいたら どんな付き合い方をしますか?? もし、今後転職したとき、こういう人に会ったら 嫌なので・・。また、街で見かけたら声かけますか?

  • 上司は教える気があるのでしょうか・・・

    勤めて1ヵ月半になります。 検査の会社です。検査技師の資格をもっています。 毎日ごみ捨てや掃除、下準備しかさせてもらえません。もちろん新人ですから雑用は当たり前ですが、仕事内容は一向に教えてもらえないのです。 また上司がパソコンが苦手なため報告書を作らされます。会社に入ったばかりなのでシステムがよくわからないまま作るので精神的に負担です。 雑用で腰を痛めてしまいましたが、言い出せません。 上司はインターネットで遊んだりしています。ほかの先輩にあたる人たちも雑用しか言わず検査の仕事は教えてくれません。 私より1ヶ月前に入った男性(国家試験に落ちたようです)は入社時からとても親切に教えてもらっているようで正直うらやましいです。 もしかして上司は、私は雑用係だと思っているのではと不安です。教える気がないのでは、と思ってしまいます。 早々に辞めるべきでしょうか? 我慢すべきでしょうか。

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 職場で仕事上不正をしている可能性がある人のことを仲が良い上司に話したら

    職場で仕事上不正をしている可能性がある人のことを仲が良い上司に話したら、個人的にあまり好きではないからそういうんでは?と指摘され会社にいずれ損害を与えかねないと何だかんだ話し、思わず泣いてしまい、しばらくオフィスに戻れず、上司が迎えにきました。戻ったら、オフィスに休みの日のはずの気になる男性がきていて、些細な仕事をするためきたといい、ほどなく帰りました。 上司の人は普段仲は悪くなく私が彼を気になっていることは知っています。普段休みに来るなんてないし、些細な仕事を頼まれ、きたといっていたので、私がらみで呼ばれてきたのかと考えてしまい。。たまたまなんでしょうか。 こんな精神状態でタイミングよくか悪くか、なぜいるのかと?

  • 仕事の上司と…

    ずばり意見をお聞かせください。 半年ほど前から今の会社に勤めだしたのですが… どうも会社の上司とソリが合いません。 仕事の内容は、現場職で、職人気質な人が多い会社なのですが、その特定の上司以外の人とは、凄く仲良く、可愛がってもらってます。 他の社員さんに相談しても、気にするな。と… 気にしないですめば、ココまで悩まないのですが、やはりムカついたり、ショックを受けたりしてしまいます。 自分はまだ、踏ん張るべきか?それとも転職を考えるべきか? 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 上司に仕事のことで相談できなくて困っています

    現在、仕事のことで悩んでいます。 私は他の人に比べて仕事を理解したり処理するスピードが遅いです。 そのため、他の人に迷惑をかけたり、上司によく説教を受けたりします。 その度に反省して優先順位を考え直して仕事に取り組んでますが、同じ失敗を繰り替えしてします。(主に期限までに仕事が終わらないことが多い) 自分なりに精一杯悩んで最初は上司に相談していましたが、最近は相談を行おうとすると断られます。逆に怒鳴られますことが多いかな。 なんで君一人だけ仕事が出来ないんだ!?みたいな感じです。 それは私が仕事覚えが悪いからですが・・・。 ここからは本題になりますが、 相談できずに自分で抱え込んでかなり悩んでいます。 正直ノイローゼ気味で会社を休みたいと考えるくらいです。 ・会社の組織上、上司はその人しかいなく、今の仕事で相談できるような上司も他にいない ・上司は普段仕事が出来て他の人から信頼されている上司だと思うが、私はどんどんコミュニケーションが取りにくくなっている ・相談だけではなく日々の報告も行いにくく、日々の仕事にも影響が出ている ・私は今の仕事にやりがいを感じてますが、特にスピード面で仕事についていけないことがよくある ・怒鳴られるのも仕事についていけないのも、誰にも相談できなくて辛い 上司にどのようなアプローチで相談して私のことを理解してもらえばいいでしょう?(もちろん一方的に私の意見だけ述べるのではなく上司の意見を聞きつつ理解してもらいたい) もしくは係り替えもしくは最悪転職するしかないのでしょうか? 私はその仕事は続けたいですし、今の会社でずっと働きたいと考えています。 ただ、現在はコミュニケーションも取れずホントに会社に行くのが辛いです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • こんな上司もう嫌だ!!!

    こんな上司もう嫌だ!!! と言っても、もう辞めた会社なのですが。 私は何かにつけて厳しくされました。仕事もどんどんやらされました。 今となってはそれが大きな財産となって助かってはいますが。 しかし、会社にいるときはそれが言葉には言い表せないようなストレスでした。 私にばかり仕事を押し付けて、何か問題があると私が厳しく罵倒されて。 無断欠勤する人にも注意をせず、しょっちゅう遅刻する人にも注意をせず、それを上司に厳しく注意するように言いましょうと言うと、 会社辞めてしまうから言えないだろと・・・ 私にばかり仕事を押し付けるので、Aさん、Bさん・・・空いているのですから教えてやらせましょう、と言うと、 教えてる時間あるか?自分でやったほうが早いだろうと・・・ あんまり厳しく私を罵倒するので、その厳しさを他のみんなにもやってみてください、と言うと、 他の人には出来ないけどお前には出来る。我慢できる奴だから。他の人に厳しくしたら辞めてしまうだろうと・・・ アホらしくなって、支社変更のお願いを出したのですが話を聞いてもらえず、その会社は辞めました。 私が辞めた後、約1年後にその支社は無くなりました。 その時の上司に対して言った私の意見が、第三者から見て、正解だったか間違いだったかは今でも分かりませんが、 自分の中では、自分の意見は正しかったと今でも信じています。 しかし、今でもお前が悪いだとか、みんなお前に気を使っていたとか。たまに会う酒の場で言われます。 「駄目だ、この人たちは・・・そしてあなた方の会社は・・・」と心にそう思います。 こんなひどい上司。こんな素敵な上司。皆様にはいますか? 皆様はひどい上司とどんなお付き合いをしていますか?

  • 上司が仕事をふってくれません

    上司が仕事をふってくれません。 私の部署は係長、男性社員、私(女)の3人です。 係長は私と男性社員には、ほとんど仕事をふらないで、係長一人で部の仕事を背負っています。 なので、もっと仕事をやりたいと何度も係長に言っていますが、あいまいな言葉ばかりで状況は変わりません。 その仕事私がやります、と言っても自分でやると言われます。 昨日は課長がきて、係長が「忙しくてしょうがないです!」と愚痴をこぼしていました。 やることがないので、最近はパソコンの勉強をしたり、仕事の手順書を作ったりしてますが、全くやりがいがなくてつまらないです。 男性社員もかなり暇そうです。 この状態を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう