• 締切済み

向いてない仕事が辛すぎて会社に行きたくない

営業事務として7年働いています。 仕事は増やされて、給料は安いままです。 仕事が出来るから任されるんだよ、と同僚は言うのですが辛いんです。 仕事が多いからどうかしてくださいと上司に相談し、一時良くなったのですがまた最近増えて来ました。 今日取引先から電話がかかってきました。 営業(年は2個上で3年後に入ってきた人)の書類と、私が処理した伝票のデータ が違うがどちらが本当なのか?という問い合わせです。 結局、それは営業がエクセルの数字を四捨五入表示にするようしていたので、 書類が間違っていたのですが、 営業から「書類が間違ってましたって 電話しておいてもらっていいですか?」と言われました。 その営業は普段からやっといてください、謝っといてください、 言っといてくださいというのが多いので、怒りが込み上げてきて 「自分のミスは責任もって自分で謝ってください」と言いました。 すると、 「確かにエクセルの計算を確認しなかった僕が悪いかもしれませんが、 アシスタントの仕事として僕が頼んでんです。 僕が電話で間違ってましたって言うのは簡単ですが、 それは違うと思うんですよ。僕も忙しいんで電話かけれないんで。」と言われました。 意味がわかりません。 営業事務は営業の尻拭いが仕事なんでしょうか? 仕事が面倒だからしたくないとかじゃなく、自分の仕事に無責任だと感じました。 みっともないことにその後、その営業と言い争いになり、 結局その営業が電話をして、 電話を最後怒りにまかせてガチャ切りしてました。 そんな下らない事で言い争うのも嫌だし、 心底自分に営業事務は向いてないと思いました。 仕事は皆で力を合わせてするものですが、謝罪も代わりにするので あれば私はもうこんな仕事はやりたくない。 その営業だけでは無く、人任せにする営業が多すぎて辛い。 辞めてやりたい仕事はあるのですが、 転職活動しても、転職先の条件がなかなか合わなかったり、 家族が病気で倒れたりして、そんな状況で転職していいものなのかわからなくなってきました。 明日から会社にいきたくありません。 辛いです。 どういう気持ちで明日から会社に行けばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#175524
noname#175524
回答No.7

mokomoko_3 さんは甘いんだねえ。 >謝罪も代わりにするのであれば私はもうこんな仕事はやりたくない。 じゃ辞めてひとりで自営でもなさいよ。 サラリーマンなんてみんな自分のミスでもないことで謝罪してるんですよ。 世の中みんなそうじゃない? >怒りが込み上げてきて 「自分のミスは責任もって自分で謝ってください」と言いました。 これがすでに営業事務失格。 じゃあ営業事務じゃない仕事すりゃいいじゃない。 本場の営業とか。やれるものならやりなさいよ。 自分の失敗は対外に対してないのが事務員です。 でも営業は違うでしょう? >営業事務は営業の尻拭いが仕事なんでしょうか? 仕事が面倒だからしたくないとかじゃなく、自分の仕事に無責任だと感じました。 は? 尻拭いと思うから駄目なんでしょ。 営業をサポートするのが仕事、その1つが謝罪なんでしょう。 >どういう気持ちで明日から会社に行けばいいでしょうか? 営業事務なんて誰でもできる仕事を蹴ったら二度と仕事がないと思うことです。 悪いけど、事務職なんて人気職種です。 貴女が辞めても募集すればいくらでもきます。 可愛げのない7年目がいるより素直な子がくるほうが現場も助かります。 mokomoko_3 さんのしたい仕事をしなさいよ。 どこでも同じです。 ミスは社内全体でカバーする。 そんなの7年たってもわからないなら、厳しいですよ。 貴女は正論ぶって物を言うが結局はその営業が嫌いで職務を全うできなかったということです。 ここで同情の声は聞けても社内では孤立しますよ、間違いなく。 と僕は思います。 職が大事なら、もっと素直に仕事したほうがいいですよ。

回答No.6

お気持ちご察し致します。 営業アシスタント業務はミスなくしっかりやって当たり前。 その上、評価は他のアシスタント達と同様。 っというモチベーションの管理が辛いお仕事ですよね。 私は転職エージェントとして多くの会社を見ておりますが、いわゆる環境の良い会社はバックオフィスの方々に対して優しくチームとして頑張っていこうというスタンスです。 反対に、離職率が高い会社は営業は売上を上げる権力者、営業部長は神様というような存在となり、売上ばかりに注目されて影で支えている人達がないがしろにされます。 上司に相談をして改善してもらえればベストですが、営業あがりの上司だとなかなか理解を得られないかもしれないですよね。そういった場合はアシスタント同士で会議を行って、改善案を練りましょう。 「こういう頼まれ方は嫌だ」「この仕事はやりたくない」 という感情論ではなくて、私達の仕事はこの領域で、この領域以外はアシスタント個々で特別に対応するものです。というような形でアシスタント同士で決めることが重要です。アシスタントがいなければ仕事がまわらないので、部長や上司も考えざるを得ません。 何にしてもイライラしながら仕事をしていたら良くないので、ちょっと行動をおこしてみましょう。 他のアシスタントも同じように思っているかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

回答No.5

こうゆうこと事もあるってことですね ここが踏ん張りどころだからがんばれ 人間関係で転職しても良いことないよ

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

事務員です。 電話しといて よくありますね。 謝るとか厚かましい依頼とか、言いにくい事や面倒な事は特に。 「アレ聞いといて」「○○だそうです」 「□□にならないか聞いてみて」「検討するそうです」 「ついでに△△もどうか聞いといて」  自分で聞けよめんどくせー てな事よくある。 >僕も忙しいんで電話かけれないんで そこまでグダグダ言ってる間に電話ぐらいかけられるだろうに。 謝るのが恥ずかしいと正直に言えよ。 >営業事務は営業の尻拭いが仕事 歌舞伎の黒子じゃないけど、細々した事、ややこしい事は事務がやる 仕事を与えてやってる と思ってる人は結構いると思います。 10歳ぐらい年下の新人営業は、最初私に命令口調でした。 事務はえらそうにしていい相手という認識の人もいるようで。 >人任せにする営業が多すぎて辛い 確かにそうですが、営業はやってて、あなたは営業はしてなくて 俺はアレする、お前はコレしろ というのが >皆で力を合わせてするもの だろ?と思っているでしょう。 何でもやって当たり前だと思われているのは誰だって嫌だ。 それが事務の仕事だろなんて台詞を振りかざされるのも。 でも、こういうのはどんな仕事しててもあるよな。 >どういう気持ちで明日から会社に行けば 相手もムカついてるだろうし、あなたも腹にすえかねているだろうし 出来るなら、しばらく無視でもしとけばどうですか? しばらく離れて温度を下げないと、また怒りがぶり返すでしょう。 あなたがいなきゃどうにも回らないなら、相手は態度を軟化させるしかないだろうし。

回答No.3

こんばんは 私も同じような立ち位置です。営業の経験もあります。 まず、相談すべき相手(直属の上司か、コンプライアンス担当の人事総務など)に相談しましょう☆ 辞めたいくらいなら、恐れるものは何もないと思いますので。 明日については、ご家族の体調不良で、休ませてもらうといいと思います。 転職については、理由を適当につけて有給で3日くらい休んで、 落ち着いてから家族や友人と話して、活動するかどうか考えたらいいかと。 以下、元営業&現営業事務の個人的な意見です。 簡単すぎること~大変すぎることまでなんでも丸投げされて、 あげく、やって当たり前、って感じの態度取られて、損な役回りって思うときもあります(笑) 八つ当たりもされるし。 営業事務、という職種は、向き不向きあると思います。 仲間の役に立てるのが楽しい人・気が利く人・万能タイプの人は向いてますよね。 知っておいてほしいのは、 営業は、仕事ができない人には一切関わりたくない、と思っているってことです。 頑張っても結果が明らかに出ないと評価されない営業の世界は、ものすごくシビアです! だから、信用できない営業事務なら無視して、しんどくても自分で全部、仕事片付けます。 でも信用できるなら、やってもらえることは全部やってほしい!って思います。 それくらい営業は神経とがらせつつ、手一杯になりながら仕事してるのです。 そういう意味で、質問者様は重宝されているんだと思います。 でも、それが喜びにならないのなら、向いてないのかも? 営業の尻拭いをしたら、思いきり恩着せてしまえばいいのに(笑) もし仕事を続けるのなら、 ここまでは営業事務の仕事、という線引きと、 ここまではプライベートを優先、という割り切りをしたほうがよさそうですね。 これは営業がやるべき、と思ったら冷静に「あなたにしかできない仕事だと思います」と伝える、 家族が倒れたら休む、 悩んだら相談する。 あと、営業を手玉に取る技術も磨くといいかも。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

見積もり出す方ももらう方も少し経験ありますが、営業として謝罪するとその分のミスによる損害をたてにされることがあるので謝りたくはないのでしょう。実際、私も自分の出した見積もりで取引相手を激怒させて上司と謝罪に言った経験もありますので。相手としても事務員に怒ってもしょうがないからその場はしょうがないかとその場は流してしまうこともあります。あなたの言い分もわかるし、営業として苦しい立場の気持ちもわかります。取引相手だって使えない営業に振り回されて事務員さん大変ですねとわかっていることもあるでしょう。 使い分けでいいと思います。あなたが軽く謝った程度で済めば、まだいいほうです。相手が激怒しているときにこんな手を使えば火に油を注ぐのは目に見えてます。あまりミスが多いようなら上司に言って業務の重要性を指導してもらったほうがいいでしょう。今回のように発生した後に騒ぐのではなくミスを起こさない、起こさせないのが重要でしょう。(出す前にダブルチェックするべきでは?)

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.1

明日から3日ほど無断欠勤をすれば、会社にとって自分がどんな存在であるかよくわかります。 そのうえで判断してください。辞めろよ、と言われるか、しっかり休んで復帰してくれと言われるか、誰も相手にしてくれないか。 自分の価値を認識できるようにすることで、方向性が見えてくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 新しい人が多い会社で仕事が進まない

    新しい人が多い会社で仕事が進まない 派遣社員で入社もうすぐ1年が経ちます。 営業事務ですが、7人いるうち自分だけ派遣女で事務。他の6人は社員の営業男性です。 6人分の事務を行いますが、営業さんは出張も多いので、出張中の事務処理は確認事項も多くて 特に忙しいです。 同じメンバーで続けば慣れて自分でも出来るようになりますが、 異動も多く、今は1人が海外5年生活から帰ってきた。一人は中途採用の営業で内容をよく分かっていません。 ただでさえ、普段から営業さんに確認しなきゃいけない事が山ほどあるのに、出張も多く 新人さんと私の2人だけが社内にいることもあります。 出張でいない時、異例が発生するので 自分がテンパってきて誰かに頼りたいのに 新人さんは分かってないので、逆に私に質問してきたりぶつけてきたりします。 自分がいっぱいいっぱいなのに頼りたい存在が誰もいなく、逆に新人さんから色々言われ 何とか対応しますが「自分で考えてやってよ!」と内心イライラしてきてしまいます。 海外赴任から帰ってきた営業さんも、上の立場ですがよく分かってなく、聞いても分からないので頼れません。 1年経つのでもっと色々出来なきゃいけないですが、営業さん確認が必ず必要な仕事なので まだ一人で出来ないことが沢山あります。 結局担当営業さんに電話しますが、 新しい人がどんどん入ってきて本当にやりづらいです(;_;)

  • 生命保険会社の事務の仕事について

    転職活動中のものです。生命保険会社の求人があるのですが、仕事内容は(1)書類受付整理 (2)営業事務となっています。書類受付事務とは具体的にどのような仕事なのか、同様に営業事務は保険会社の場合どのような内容なのか、経験者の方おりましたら、教えてください。また、保険の勧誘をやらされたり、知人を紹介したりなどはないのか心配がありますので、内情を知っている方いましたら、回答ください。

  • 商事会社の仕事っていったいなんなんでしょうか

    小さな商事会社で営業事務をさせてもらっています。 入って3年目になりますが、 知れば知るほど失望・・・といいますか 自分たちの仕事に無意味さばかり感じます。 日本は人口が多いから無職にならないために むりやり仲介業者を増やしてませんか? そんな疑念さえ出てきてしまうのです。 納期と品質の責任を負わされるだけではないですか? そのための保険みたいにマージンをいただいているわけでしょうか? こんなに無力感ばかり感じているのに 今の無能な自分を他に雇ってくれる会社なんてたぶんないと思います。 誰かがやるしかないなら割り切って収入の為、として 意味なんか考えずに処理していくしかないでしょうか。 明日会社に行くのも憂鬱です。 たぶん私がやる仕事はほとんどなくてすごい暇だと思います。 いったいどうやって8時間も過ごしたらいいんだろうと 気が滅入っています。

  • だらしのない会社・・事務員というのは・・

    会社の上司がとてもだらしなく困っています。書類は、また!?という程「どっかいっちゃった」と探しています。私も気を使ってわかるように書類は置くようにしていますが、その後自分でどこへしまったかわからなくなるようで・・・発注するものも、頼んだつもりでいて頼んでなかたり、作成しなくちゃいけないものも期限までにできなく結局私が手伝うはめに。もっと前から私に頼んでくれればやっておくのに・・といった感じです。嫌になるほどだらしがないです。 こんな人ってどこにでもいるんでしょうか・・ 私は事務員です。営業の人と違って稼ぎ頭ではないので、給料等違うのはわかりますし、大変さも違うのもわかります。でも、営業の方のお手伝いになるように努めていますし、いくら営業よりは楽だろうと思われていてもそれなりに大変な事はあります。でも賞与について差があります。金額の違いはわかります。利率的なものがまったく違います。事務員はおこづかい程度しかもらえません。それは会社でそう決まっているからといわれれればそれまでなのですが・・給料も考えるとは言ったもののいっこうに話しはありません。事務員というのそこまで軽視されてしまうのでしょうか。 転職を考えていますが、事務員だとどこへ行ってもこんな感じなのででしょうか・・営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・

  • 仕事の辞め方

    現在事務のパートで働いていますが、転職活動をしています。 近々辞めることになると思いますが、辞めにくくて悩んでいます。 会社自体は200人規模くらいなのですが、 私の部署が全部で9人で10畳くらいの部屋で仕事をしています。 責任者も平社員やパートのデスクと並んでいて、部屋も狭いので 誰かが話すと全員に丸聞こえです。 そんな中で責任者に「辞めます」とは言いにくいし、 「ちょっと部屋の外で話が...」と言うと何事だろうと噂されるし、 責任者と2人きりになれる時間もなく、 どうしたものかと悩んでいます。 考えているのは、 前日に責任者の仕事用携帯に電話して明日出勤か確認して (シフトの関係で責任者と週2日くらいしか会わないので)、 出勤だったら今月いっぱいで辞めたいのだけど詳細を明日話したいと 電話で言う感じで大丈夫でしょうか? それとも明日話があるとだけ言って辞めるというのは直接言うべき? 本当は直接言い出すのがいいのでしょうけど、 どうも言いにくくて困っています。

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 仕事が辛いです。

    某自動車ディーラーで営業として働いている2年目の者です。 営業とは言っても、ウチの場合は来店型で、店に来て頂いたお客様を接客し、その後、訪問や電話で後追いをして購入まで導くという感じです。 私はもともと人見知りをしてしまう性格で話すのも下手なのにも関わらず、車が好きだったので、周りの反対を無視して、新卒で自動車営業に就いてしまいました。車の側にいたいという単純な気持ちからです。ものすごく後悔しています。 もう何ヶ月も全営業所を合わせ最悪の成績です。 完全に給料泥棒で転職を考えています。一度、辞めますと伝えたのですが、本社の方がノルマを減らして、事務の仕事を中心でも良いとおっしゃってくださったので、結局残る事にしました。 でも当時は私の下に1年目の新入社員がいて、営業が私を入れて4人いたので、店長も事務中心で良いと思ってくれていたのですが、この子が辞めてしまったので、結局私も営業をやらざるをえない状況です。 ただノルマは減ったけど営業が中心で、事務の仕事が補佐的にある感じです。 事務は全く苦痛ではなく、むしろ楽しいのですが、営業が本当に辛いです。 今月ももう終わりますが、まだ0台です。売らなければいけないというプレッシャーで接客するのが前より怖くなってしまいました。 なのであまり打ち解けられないまま、お客様を帰すのですが、その後の後追いでお客様に電話するのも怖いです。連絡がつかなくなったりするお客様も先月から15件ほどいます。前に聞いた話だと5件に1件売れるのが、標準の営業マンなのだそうです。これも上司に「無駄にするな!」と怒られます。 本当に辞めたいのですが、会社に対する恩もありますし、辞めずらい状況です。でももう本気で悩んでいます!この状況で辞めて大丈夫でしょうか?何かアドバイスをお願いします!

  • 月に一度、必ず仕事を辞めたくなります。

    社会人一年目女です。月に一度は必ず仕事を辞めたい衝動にかられます。仕事が終わると落ち着いてきて、まだ頑張れるとか楽しかったと思うのに、仕事中は本気で仕事辞めたくなります。いつかは結婚か、したい仕事が見つかれば転職したいと思っています。ストレス発散はカラオケ、映画、外食、飲み会、エステなどですが、お金がどんどんなくなってきて、仕事のストレス発散のためにやってるんだという感じです。どうすれば解決できますか? 営業事務なので、営業から質問されたとき、自分の仕事を押しつけられたとき、締め切り日にイレギュラーな案件を持ってこられると、めんどくさってなってしまいます。でも私がお願いしている提出書類は出してくれません。 主に人間関係かもしれないです。。 同じ営業事務の人も怖くて上手く話せません。 あとは一年目なので、仕事について営業から色々質問されると「なんで知らんの?私より年数長いくせに」と思ってしまいます。あとは自分のミスで営業に迷惑をかけたとき、辛くて辞めたくなります。 最近、食べて飲んでばかりでお金も使うし、暴飲暴食気味です。 お金の浪費癖もひどくなってる気がします。 どうするべきか、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事にやりがいがない

    こんばんわ! 新しい会社に入社して2週間ぐらいです。仕事内容は一般事務、接客などなどです。以前は営業事務をしてました。以前の仕事を辞めたのは家庭の都合もありますが、パソコンの資格を取ってそのスキルアップにと思い、一般事務を選びました。 しかし、入社してみると、パソコンは使うけどオフコンで数字の入力だけ、ワード、エクセルは使いません。特に簿記なんかも必要ありません。 とてもアナログナ会社でひとつひとつの仕事がとても遅いです。 この仕事にやりがいがもてません。自分のスキルアップにはつながるとはあまり思えず、転職しようかと思います。しかし、なかなか辞めずらくどうしたらいいかと考え中です。みなさんならこんなときどうしますか?辞めてもっと自分のスキルアップできそうな所に転職しますか?それともここで頑張りますか ?

  • 仕事辞めたいです

    毎日仕事に行くのが嫌でたまらないです。金融関係の仕事に5年以上勤めている女性です。 入社してから常に思っています。毎日事務作業に追われながら、営業、お茶出し、電話対応、ノルマがあるので毎日会議で成績が悪いと詰められます。仕事はたまっていく一方で書類の綴る作業さえままなりません。飲み会も多く、飲めないやつは仕事もできないやつだと言われるくらいで、明日に響くから抑え目に飲みたくてもどんどん飲まされます。 営業成績も悪いし、忙しい中で気持ばかり焦って、5年も勤めているのに事務もミスが出てしまうし、ほんとに私はこの仕事に向いていないのではないかと思いますし、支店の雰囲気や人間関係もうんざりしています。 それに支店の人たちはできる人ばかりです。迷惑掛けるばかりで、辞めたほうが会社のためだと思うようになりました。 しかし今年一人退職予定の方がおり補充がある予定ではありますが、その方が辞めた後にすぐ私も辞める意思を伝えてもいいのか悩んでいます。一人辞めたばっかりなのにお前も辞めるのかと責められるのが怖いです。でももう精神的に限界を感じています。常識的にはありえないことでしょうか?

専門家に質問してみよう