商事会社の仕事とは?失望感と無力感を抱える営業事務の日常

このQ&Aのポイント
  • 商事会社の仕事について疑念を抱いている営業事務の日常を紹介します。無意味さや無力感に悩みながらも、収入のために仕事をこなす彼女の姿に迫ります。
  • 商事会社の仕事には納期や品質の責任が求められる一方で、マージンをいただくことで保険のような役割も果たしています。しかし、彼女はそれだけではなく、仕事の意味に疑問を感じています。
  • 営業事務として働く彼女は、将来に希望を持てずに憂鬱な日々を過ごしています。暇な時間をどう過ごすかも悩みの一つであり、やる気を失っています。彼女の葛藤と苦悩を通じて、商事会社の仕事の実態を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

商事会社の仕事っていったいなんなんでしょうか

小さな商事会社で営業事務をさせてもらっています。 入って3年目になりますが、 知れば知るほど失望・・・といいますか 自分たちの仕事に無意味さばかり感じます。 日本は人口が多いから無職にならないために むりやり仲介業者を増やしてませんか? そんな疑念さえ出てきてしまうのです。 納期と品質の責任を負わされるだけではないですか? そのための保険みたいにマージンをいただいているわけでしょうか? こんなに無力感ばかり感じているのに 今の無能な自分を他に雇ってくれる会社なんてたぶんないと思います。 誰かがやるしかないなら割り切って収入の為、として 意味なんか考えずに処理していくしかないでしょうか。 明日会社に行くのも憂鬱です。 たぶん私がやる仕事はほとんどなくてすごい暇だと思います。 いったいどうやって8時間も過ごしたらいいんだろうと 気が滅入っています。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144740
noname#144740
回答No.2

例えば食品ならメーカーから沢山の小売業に食品を運びます。 メーカーが全て手配するのは大変なので中間に商社が入り物流の手配をします それだけでなくメーカーや小売業と手を組み新たなサービスや食品を作り出し売り上げをアップさせます 棚の配置も考えて少しでもお客さんに商品を手に取ってもらえるようにします 食品の事しか分かりませんが、無くてはならない業界ではないかもしれませんが、あれば便利な会社だとは思いますよ 最近はメーカーのPB商品が出回り商社も苦しいですけどね 私は、割り切ってお金の為にやってます 事務職ですら体育会系のきつい雰囲気なので楽しいとは微塵にも思いません。 辞める人も多いです

noname#243542
質問者

お礼

ありがとうございます。 客先の手間を省く役割のはずが、 うちの会社は納期遅れや品質不良などを 頻繁に起こしていて いったい何のための仲介業なのか 意味がわからなくなるのです。

その他の回答 (1)

  • natuichi
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.1

商事とは、商社のようなものです。 ものを造る上で、材料や原料は必要です。それだけではなく、設備、機械なども。 それを製造業みずからが、作っている会社を探し、購入し、使えるようにする・・・。 それを、商社が仲介することによって、製造業はみずから探さなくても、 日本中、世界中のモノを紹介してくれるので、効率的に、ものつくりができるようになるのです。 つまり、商社は、扱っているモノの専門家なのです。 つまり、商社は、製造業が物を造るうえで必要です。 また、営業事務は、どの会社でも必要とされるので、受発注や納期管理を中心とした事務経験は、 あったほうが、よいですよ。 個人的な意見です。

noname#243542
質問者

お礼

natuichiさん、ありがとうございます。 「商社」というには規模が小さすぎの気がします。 仕入先が命綱になってきますが、私の会社は 仕入先が少なすぎの気がします。 商材も少なすぎる。 私の得意先については、 そこから紹介してもらう仕入先を使っている有様ですから 商事会社としての融通がほとんど残されてません。 得意先と直接仕入先がやりとりしてることも多いです。 だから商事会社って存在価値なくねえか!? って意味がわからないんです。

関連するQ&A

  • 看護師の仕事は立派ですよね・・・

    私は今、小さな商事会社で勤めさせていただいているのですが、 世の中には商事会社ばかりあるような気がしています。 メーカーとエンドユーザーの間には紙と電話などだけで仲介している業者が いっぱいあるんだ、と感じています。 いったい、意味のある会社がどれだけあるんだろうか。 世の中でホントに必要な仕事なんだろうか。 って考えてしまいます。 旦那さんの親戚には看護師も介護師の方もいらっしゃって、 お義母さんはそういう仕事を誇りに感じているようにも見えます。 私も、そういうダイレクトに役立ってる仕事は素晴らしいと思います。 だんだん自分のしている納期管理などの仕事が恥ずかしくなってきました。 けれど、過去に歯科技工士の学校に苦労して入学したのに クラスの人付き合いがつらく感じて中退してしまったことがあります。 今の仕事も満足には出来ていないのですが 仕事の意味に疑問を感じたりします。 誰かがしなければならない仕事をたまたま私がしているだけではあるのですが。 商事会社の仕事に意味がみつからないこの頃です。 諸先輩方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

  • 商事会社、今やるべきことは?

    小さな商事会社で営業事務をしています。 今年で4年目の30歳既婚女性です。 出産の計画はありません。 職場にはベテランのおばちゃんと私、女性は2人だけ。 他は営業マン5、6人です。 全国で7か所くらいの営業所を持っています。 年売上50億以上、利益率15%が目標で ここ数年は達成できている様子です。 (愛社心が持てないので数字にあまり関心をもたないようにしていました) 60歳オーバーのおじいちゃんが沢山いる会社です。 客先はそこそこの上場会社があるので そういうところからOBさんを迎え入れて彼の人脈頼りで どうにか仕事を確保しようとするやり方が多いみたいです。 そんな根本的なところにも違和感を感じるのですが、 いろんな社員さんに失望することが最近多いです。 仕入先も(ホントに一部ですが)担当者がやりにくいプライドの高さです。 得意先は安さ最優先で商品を選びますから、 仕入先を安く買い叩いた結果、品質の保持ができません。 うちの会社は、日本国内の会社としか取引してこなかった会社です。 海外調達しない商社は切り捨てるよ、と得意先から言い渡されたので うちの会社も海外から仕入れる準備をするそぶりを見せています。 (実際どこまで本気でできるのか疑わしいですが) こういった状況で、商事会社の仕事に日々むなしさを感じています。 これまではそこそこどうにかやってこれたのかもしれませんが これから大丈夫ですか・・? と もちろんこういった悩みがある会社は少なくないのだと思うのですが・・・ 私自身が今努力していることは ・ 毎日6時半には会社に入って9時からは取引先との 調整に集中できるように業務を片付けていること ・ 中国語と英語の勉強 おもにそういったことです。 近いうちに事務員は私ひとりになり、新人さんも入るかもしれません。 今の仕事が耐えられないわけではないですし、 ここで身につけることもまだ沢山あると思います。 その一方で、ここが本格的に経営が危うくなった頃に 転職先を探していたら自分がだいぶ年配者になっているかもしれない、 とも思います。 このご時勢で、私自身の能力でもって、危うくない会社に 使ってほしい、なんて戯言なのかもしれませんが・・・ 諸先輩方からご助言やご意見いただけましたら幸いです。

  • 小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。

    小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。 仕入先の中で納期・品質ともに劣悪な会社があります。 近いうちに他の仕入先に変えよう、という動きはあります。 が、商品は金型を使う関係ですぐの転注はムリなので 年内はこの問題のメーカーから調達せざるを得ません。 得意先(クルマメーカーなので日々カンバン納入です) に納めるにもこの2週間近く分納つづきで この先の納品目処もどうなっているのか問題のメーカーの 言い分も理解できないのが正直なところです。 私では対応しきれないので担当営業に投げました。 事務の納期管理はどこまでやるべきなのでしょうか。 「こんなもんムリ」と営業に投げましたが、 それを調整までするのが私の役割なのでしょうか。 社員として給料(月額手取り17万)もらっているからには そこまでしなくては無責任、必要ない人間、と評価されるのでしょうか。 社内の人間に相談しなさいよ、と言わるのがもっともなのですが、 前々から訴えているのに放置されてきた状態です。 めんどくさくなってすべて放棄してしまいたい気持ちですが この不景気でどこに就職できるというのだ、と 辞めたい気持ちを押し殺している状態です。

  • 仕事をやめたい

    現在GWでゆっくりとしていますが会社に行く日が 近づくにつれ気分が憂鬱になっていきます。 このような経験をされた方されている方ご助言ください。 今研究開発のしごとをやっていますが(3年目) つらい点というのが ・納期が短すぎる ・仕事に関して相談できる先輩がいない ・自由に仕事をさせてくれない(納期の関係上) のがあります。 自分的には仕事が好き(?)なので 時間をかけてでもいろいろと思っていることをやりたいのですが納期の関係上そうはさせてくれないのと残業をさせてくれない上司がいるのがあります。 で、困るのですが研究内容について詳しく知っている 人がいない(みんな同じことをやっているのですが) ので相談できず自分で背負ってしまいます。 GW明けにはまたスケジュールを立ててやっていかなく てはならないのですが相談できないし、時間はないし で非常につらくなってきています。 このごろ睡眠時間も短く、寝ても会社の夢をみて 目が覚めてしまうし、食事もすすみません。 会社を変えようかとも思うのですが 自分に研究開発職がつとまるのかという不安も でてきており、根本から仕事を考えなくては ならないかと考えるとそれもつらい状況です。 経験でもいいのでどなたかご助言ください

  • やる気を出しても周りがだるそうでこっちがバカみたい

    商事会社の営業事務的な仕事をさせてもらっていますが 正直まったく面白くありません。 毎日不良品クレームや納期遅れでバタバタしている 営業連中を見ていると 気が滅入ってきます・・・ かといって私になにかコントロールできるほどの 力があるのか?と考えてみますが ほぼ無力。 事務職という立場上、指示を待つべき? みたいな雰囲気で かといって指示もなにもない。 そんなんではこちらも無気力になってきます。 仕事されている皆さんはどんな環境で 就業されているのでしょうか。

  • 仕事で怒られて辛い。。

    仕事で怒られて辛い。。 とある販売会社の本社に勤務しているのですが、各店舗で販売した物をメーカーへ発注したり、その物を移動手配をする仕事をしています。 なので、メーカー都合で生産が遅れたりとか、台風などで納期が遅れたりするとき、各店舗へ連絡します。 遅れるとお客様へも迷惑がかかるし、店舗へ納入されないとその月の売上にならないので、赤字になる店舗だったりすると、納期に関してはシビアです。月末は特に…。 納期が遅れる連絡をした時など店長や営業マンから怒られることが怖いです。 怒らない方も多くいますが、怒る人は怒ります。 本当は、私に怒られても困ります… 私が出向いて生産を手伝ったり配送したりする訳にもいかないし……できるならそうしたいけど無理です。 もちろん、促進かけたり最短納期のお願いしたり出来るかぎりの手配はしています。それ以上に出来ることはありません。自分には関係ないとか、他人事だとも思っていません。 ただ、怒られると自分が悪いような気になってきます。 冷静に考えると、自分が何かミスしたわけでは無いのに。 (決して、私は悪くないもん!って態度で接してるわけでもありません。) 怒られるとしばらくずっと落ち込みます。 今日は怒られないといいな…と願いながら毎日憂鬱な気持ちで仕事に行っています。 休みの日も仕事が憂鬱で仕方ありません。 もちろん毎日怒られているわけじゃないのですが。。 この業務は6年目で、最初の頃に比べたら怒られるのも慣れてきましたが、いまでも怖いものは怖いです。 怖い店長から電話がくるだけでもドキドキします。 自分のメンタルが弱すぎるのでしょうか? どうすれば怒られても平気になりますか? 怒られると怖くて手が震えるし情けない声になります。 その情けない声もイライラさせてるのかもしれません。 (お前の申し訳なさそうな声がイライラすると言われたこともあるし、でもいつも通り話して「他人事だと思って!」と言われたこともある…) どうすれば自分が悪いと思わなくなりますか? お給料やボーナスは怒られ料だと思ってはいますが、それでも辛いです。もっともっと大変な仕事もあるのに情けない質問ですみません。ずっと前から本気で悩んでいます。 助けてください・・・

  • 仕事ができないといわれ、どうすればいいのか

    社会人2年目の男です。 半年程前に朝礼中、「お前は仕事ができない」というレッテルをピンポイントで頂きました。 他の同期には逆に「まだ、伸びる要素がある」とも付け加えていましたね。 この段階で、一年目でこんなこと言われてるなら本当に俺無能なんだなと考え込んでしまいました。 最初はその言葉を言われ「む、頑張らんとな」と思っていたのですが、仕事の能率が悪いからか 職場全体から無視されはじめ一人ぼっちの状況になっています。 おかげで、毎日は気分が憂鬱な状態で会社に行く悪循環。 さらに、仕事で突っかかると、無視されている現状話しかけられず仕事が止まり、脳裏に「仕事ができない」というのが思い起こされ、さらに気分が沈降していきます。止まった仕事は結局、自身でどうにかできるのですが、ここでまた最低評価を喰らい悪循環。 最近では、一人言で「僕は無能僕は無能・・・」と呟いていたこともありました。 誰かに話せればいいのでしょうが、見知らぬ土地、頼れる人もいない場所で働いており 大学時代の友人は一人もこっちに来ていない上に、友達も誰もいないという状況 まともに生身の人間と話して笑ったのは正月ぐらいでしょうか。それ以外笑っても何もいません。 自分でも、死んだ目をしているなという顔になっています。 自分が仕事できないのなら、もう生きてる価値はないのだろうし 死ぬべきなのかなとも最近考え始めています。 守るものもないし、自分には一番いい最後なのかもしれません。 精神がもう一歩で狂うというのがわかり余計に怖いんです。 自分自身、この文章を書いて、楽になりたいのか、肯定されたいのか、話したいのかすらわかりません。本当にどうすればいいのかわかりません。 乱雑な文章で大変申し訳ありません。 何らかのアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 納期と品質、どちらを優先すべきだと思いますか?

    それは納期と品質、どちらを優先すべきでしょうか。 私は、イラストの仕事をはじめてから数年は、仕事量が少なく、美大生のようにとことん作品の品質を自分なりに追求して納品。というスタイルでも十分時間がありました。 しかし、仕事量が増えてくると、そういうスタイルでは納期が厳しくなってきました。これは仕事を断れば済む話なのですが、フリーランスでやっている為、むやみに仕事は断りたくなく、納期優先か品質優先の二者択一が迫られる時が多々起きています。 どんなに短い納期でも、最低限の品質は確保すべきだと思いますが、最大限の品質を確保する場合、納期をぎりぎりまで延ばしてもらうか?それとも、最大限は妥協し、納期を厳守すべきか? どちらが良いと思われますか?

  • 会社で憂鬱になります。

    中途採用で会社に勤めて二週間ほどになった26歳の♀です。 元々、鬱病で体調にも酷く波があったのですが入社してから憂鬱感が増し集中力が低下しました。 常に人の目を気にして周りの空気に敏感です。 仕事は同じ作業の繰り返しで少しずつ一日のノルマを達成するのですが、納期に間に合わない事と社内で嫌われている方の話題でピリピリしています。) 入ってから直ぐに嫌われたのか、社員の同姓の子に食事中に物凄く見られ笑われたりします。。理由も解らず更に憂鬱です。 いつも朝起きると憂鬱で気持ち悪くなってしまう自分が嫌でしかたありません。 そして今日会社を休んでしまい、申し訳なくて罪悪感に押しつぶされています (仕事がめんどくさいから嫌と言う事ではありません) こんな私に良いアドバイスはありませんてましょうか? よろしくお願いします。

  • 何をどこまでやるべきでしょうか(事務の仕事)

    小さな商事会社に営業事務で入って3年経ちました。 唯一いた事務の先輩も定年を迎え、 (詳細を聞いていないのですが)非常勤になっているかもしれません。 これまで私は納期と在庫数の管理を主にしてきており、 売上や在庫額といった経理畑の業務は最近取り組むようになりました。 「これどうするんだっけ?」と思って先輩に質問すると ちょっと主旨が違う風に解釈されたりして (それはわかるんだけど、そうじゃなくて、とか) 勤続30年の大ベテランだから当然なのですが 自分に自信がありすぎて?たまに疲れます。 「なんにもわかってないのね」とかボソっと つぶやかれると結構気が滅入ります。 今後事務員はおそらく増やすだろうと思います。 それで自分がいったい何をどこまでやっていくんだろう? ・先輩がしていた仕事をほぼカバーしないといけないのか? そういう方向性がわかりません。 そんなこんなで結構飲み込みが遅い私は 今の仕事を続けていくことに自信がなくなったりします。 会社が何を私に望んでいるのかわからない、 とりあえず言われたことだけやっといたら無難なのか? 「やります、教えてください」と手を広げすぎて 「いや別にいいよ、わかんないでしょ」って返されたらいちいち凹みそうです。 (最近もそんなことがありました) どんなつもりで取り組んでいったらよいと思われますでしょうか。

専門家に質問してみよう