看護師や介護師の仕事に感じる意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 商事会社の仕事に疑問を感じる私。看護師や介護師の仕事にはどんな意味があるのか考えてみる。
  • 私がしている仕事の意味に疑問を感じる中、看護師や介護師の仕事には真の意義があるのか考えてみた。
  • 商事会社の仕事が意味のある仕事か疑問に思っている私。看護師や介護師の仕事には真の価値があるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の仕事は立派ですよね・・・

私は今、小さな商事会社で勤めさせていただいているのですが、 世の中には商事会社ばかりあるような気がしています。 メーカーとエンドユーザーの間には紙と電話などだけで仲介している業者が いっぱいあるんだ、と感じています。 いったい、意味のある会社がどれだけあるんだろうか。 世の中でホントに必要な仕事なんだろうか。 って考えてしまいます。 旦那さんの親戚には看護師も介護師の方もいらっしゃって、 お義母さんはそういう仕事を誇りに感じているようにも見えます。 私も、そういうダイレクトに役立ってる仕事は素晴らしいと思います。 だんだん自分のしている納期管理などの仕事が恥ずかしくなってきました。 けれど、過去に歯科技工士の学校に苦労して入学したのに クラスの人付き合いがつらく感じて中退してしまったことがあります。 今の仕事も満足には出来ていないのですが 仕事の意味に疑問を感じたりします。 誰かがしなければならない仕事をたまたま私がしているだけではあるのですが。 商事会社の仕事に意味がみつからないこの頃です。 諸先輩方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

貴方の場合、仕事をかえる傾向があるようですからうっかりアドバイスできないね。看護師になったらなったでまた疑問を持ち始め別の職業に移りたくなるような・・・ 相当固い決意で看護師になりたいと思うのでしたら看護師はお薦めです。私はいま甥に看護師になるように薦めているところです。 看護師の良いところは三つあります。 1.苦しんでいる人を助ける尊い仕事であること。 2.同年齢の女子の中で比較的高給であること。 3.必ず就職できること。慢性的看護師不足でこれからもそれは続きます。 不足している理由は看護師の仕事は3Kであることに加え重大な責任があるからです。たとえば点滴を間違えたら患者が死んでしまいます。

noname#243542
質問者

お礼

nishikasaiさん、ご意見ありがとうございます。 おっしゃること、当たってるなあ、と思います。 仕事を転々とする癖があるので 「変えるなら相当固い意志がないと」と思います。 おっしゃるように、責任が重い仕事でしょう。 果たしてその重責に耐えられるんだろうか、って思います。 たぶん選択肢には入れないと思います。 出来る人間と出来ない人間がいる、というふうに 割り切るしかないでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんにちは。 大手卸に7年勤務していました。私は受注・発注業務や伝票管理などをしていました。 仕事がむなしいですか?私は納品先からのクレームやらで涙の出る場面もありましたけど、充実したやりがいのある仕事だと思っていましたよ。 卸の存在はこの時代、無意味だという意見もありますが、中小の企業には卸のような中継点が必要だと思います。大手企業(スーパーなど)は自社の商品を持ち、自社倉庫や自社専用車で専用センターを持っていますが、中小スーパーは無理ですよね。何万アイテムを何千というメーカーに発注して、納品も毎日何千…。卸はメーカーに発注して在庫を確保、いくつかのメーカーの商品を一度に配送してあげるわけですから大切な役目だと思っていますよ。 >メーカーとエンドユーザーの間には紙と電話などだけで仲介している業者 最近ではどこもこんな感じなんでしょうね。私が入社するずっと昔は営業職は得意先回りをきちんとやっていたようです。私は営業席とよく電話していましたけどそれでも営業は大変みたいでした。昔はそれこそ御用聞きみたいだったと聞いたことがあります。 倉庫や配送の人との関わりもありましたが、流通業は本当にいろんな仕事と人とでなりたっているんだと感じていましたよ。質問者さま、一度そういった視点でご自分の会社を観てみてはどうでしょうか?

noname#243542
質問者

お礼

ume-boshiさん、ご意見ありがとうございます。 おっしゃるように、今ちょうど私は車関連の会社からの受注と 在庫管理をしているところです。 今の風潮にもれず、製造業は特に日本国内からの調達は 減る見込みですよね。否応なく海外へシフトしていく様子が見えます。 私がいる会社は、海外との取引がゼロですので これまでの既存取引だけで生き延びていけるんだろうか、 と不安を感じているんです。 私が担当している納品先は 毎日10にも満たないカンバン発注をしてきますし、 社内からは在庫を持つな、という要求もありますし、 かといって、毎日ギリギリの在庫をキープするのは ハラハラします。 商品数も50程度なので、毎日チェックしていけば 全く大変な仕事ではないのかもしれません。 在庫管理がらみで倉庫や配送の人との関わりも 勿論あります。 私が担当している車関係の仕事は徐々に尻すぼみになるだろう、 と思います。 会社で他に扱っている商品は食べ物の製造に使う機械などです。 それにしても毎月コンスタントに売れるものなのかわかりません。 今私は貿易実務や中国語の勉強をしておりますが 役に立つのか立たないのかもよくわかりません。 そんなこんなで自信喪失状態なのです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 どんな仕事でも意味があるからお金稼げるんですよ。意味のない仕事な ら誰もお金なんてくれません(哀れみの意味でくれる人はいるかもしれ ませんが) 仕事にやりがいがなくなってしまったら、今の仕事は続けにくいと思い ます。部署異動か転職を考えた方が良いんじゃないでしょうか(特に看 護婦にあこがれているようなので、年齢に問題なければ専門学校に行く のも手段だと思います) また世間の人の為になる仕事は看護師だけではありません。心理カウン セラーなどもありますので、色々探して考えてみてはいかがでしょうか。

noname#243542
質問者

お礼

meg68kさん、ご意見ありがとうございました。 「やりがい」を常に感じ続ける仕事はたぶんどこにもないと思います。 私自身が同じなのですから。

関連するQ&A

  • 商事会社の仕事っていったいなんなんでしょうか

    小さな商事会社で営業事務をさせてもらっています。 入って3年目になりますが、 知れば知るほど失望・・・といいますか 自分たちの仕事に無意味さばかり感じます。 日本は人口が多いから無職にならないために むりやり仲介業者を増やしてませんか? そんな疑念さえ出てきてしまうのです。 納期と品質の責任を負わされるだけではないですか? そのための保険みたいにマージンをいただいているわけでしょうか? こんなに無力感ばかり感じているのに 今の無能な自分を他に雇ってくれる会社なんてたぶんないと思います。 誰かがやるしかないなら割り切って収入の為、として 意味なんか考えずに処理していくしかないでしょうか。 明日会社に行くのも憂鬱です。 たぶん私がやる仕事はほとんどなくてすごい暇だと思います。 いったいどうやって8時間も過ごしたらいいんだろうと 気が滅入っています。

  • 専門学校中退、その後・・・

    歯科技工の専門学校に通ってました。中退した理由は、歯科技工士の実習が難しくついていけなくなっていき、自分には向いてなかったと思ったこと、1年の学費が130万と高く、親と相談し早めに辞めた次第でした。 歯科技工は調べてみたら年収300万かそれ以下がザラ、夜間まで仕事して家庭をほぼ捨てて仕事している。年収500万~のところはあるがそこに就けるのはほんの一握り。 そこで質問なのですが、専門学校中退後の大学進学、就職は厳しいですか? 資格はワード、エクセルそれぞれ準2級ずつ持ってます。 教えてください、お願いします。

  • 自由な職業

    自由な職業ってどんなのですか?私の周りには、フリーのライターさん、歯科技工士さんなどがいます。会社には勤めていなくて、依頼を受けて家でもどこでも好きな場所で仕事できます。歯科技工士さんは家に工房があってそこで作業をなさってます。二人とも、共通しているのは、会社勤めしなくていいということ、依頼だから期限があるけれどその期日までならどんな風にでも仕事ができること。仕事ってどれも大変だけど、こういう仕事はうらやましいと思います。他にこのような職業はありませんか?あるいは、フリーではなくてもノルマがあって期日までに仕上がるのなら、作業の場所は会社でも自宅でもよくて・・・とかそういう職業は他にありますか?誰かに雇われているのこんなに自由なんてうらやましいです。

  • 歯科技工士から転職

    はじめまして 今、自分は歯科技工士として某大手ラボで働いています ですが最近「この仕事は自分には向いていないのではないか?」という悩みや 今の歯科技工業界の色々なもの(長時間労働、低賃金)などで 技工士から別の職に移ろうかと思っています でもせっかくですので、できれば今の技術を活かせる職に就きたいのです そこで歯科技工士としての技術を活かせる仕事は具体的にはどんなのがあるでしょうか? また歯科技工士を辞め、別の職業に就いてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 今、どんな仕事をなさっているのかも出来れば教えてください よろしくお願いします

  • 仕事をやめたい

    現在GWでゆっくりとしていますが会社に行く日が 近づくにつれ気分が憂鬱になっていきます。 このような経験をされた方されている方ご助言ください。 今研究開発のしごとをやっていますが(3年目) つらい点というのが ・納期が短すぎる ・仕事に関して相談できる先輩がいない ・自由に仕事をさせてくれない(納期の関係上) のがあります。 自分的には仕事が好き(?)なので 時間をかけてでもいろいろと思っていることをやりたいのですが納期の関係上そうはさせてくれないのと残業をさせてくれない上司がいるのがあります。 で、困るのですが研究内容について詳しく知っている 人がいない(みんな同じことをやっているのですが) ので相談できず自分で背負ってしまいます。 GW明けにはまたスケジュールを立ててやっていかなく てはならないのですが相談できないし、時間はないし で非常につらくなってきています。 このごろ睡眠時間も短く、寝ても会社の夢をみて 目が覚めてしまうし、食事もすすみません。 会社を変えようかとも思うのですが 自分に研究開発職がつとまるのかという不安も でてきており、根本から仕事を考えなくては ならないかと考えるとそれもつらい状況です。 経験でもいいのでどなたかご助言ください

  • 歯科技工士の彼との結婚

    私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 自分は今歯科技工士として働いているのですが

    自分は今歯科技工士として働いているのですが 長時間労働や低賃金などの理由から離職を考えています そこで質問なのですが 元歯科技工士で現在別の職業に就いておられる方がいらっしゃったら 今なんのお仕事をされているのか教えてください よろしくおねがいします

  • 専門学校中退して、その後の進路。

    専門学校中退しました。理由は肺気腫による病気でとても歯科技工として就職しても続けていけないからです。そこで質問なのですが、中退した今、何をしたらいいのか、困っています。 就職をするべきでしょうか、そもそも専門学校中退者は就職できるのでしょうか? 市立大学に進学するべきでしょうか、そもそも専門学校中退者は進学できるのでしょうか? 何をしたらいいのか、ほんとに迷っています。教えてくださいお願いします。

  • ホワイトな歯科技工所、ブラックな歯科技工所

    こんにちは。歯科技工士を目指しています。 早速質問なのですが、ホワイトな歯科技工所とブラックな歯科技工所の見分け方はどういったものなのでしょうか。 ホワイトとブラックと言うと俗っぽい言い方になりますが、質問内容を短くしたいので使わせていただきます。 不快になられた方、申し訳ありません。 本題に戻りますが、私の周りには歯科に関する職に就いている者はおらず、見分け方が本当にわかりません。 帰る時刻、賃金は実力次第だというのは分かっています。 しかし、実力の関係ない場でブラックな環境があるところに身を置くことは少し気が引けます。 図々しいのは承知の上ですが、良い環境、普通の環境で長く技工士の仕事をしたいと思っています。 ホワイトとは行かずとも、少なくてもブラックではない歯科技工所でもいいので、見分け方を教えていただきたいです。 今の労働環境等を教えていただきたけたら、更に助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 今後の歯科業界について

    私の友人に歯科技工士がいるのですが、その友人が「この業界もやばいぞ」って言ってました。「どうして?」って聞くと「いまどんどん医療がすすんで虫歯を削らなくて治療ができるだから被せ物を作るのが減る」 でも患者にとっては言い話なんですよ。痛くないし。でもまだその治療をしている歯医者さんは日本でも数件らしく・・・ 友人が言うように今から歯科技工士さんたちは仕事はすくなると思いますか?

専門家に質問してみよう