看護師や介護師の仕事に感じる意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 商事会社の仕事に疑問を感じる私。看護師や介護師の仕事にはどんな意味があるのか考えてみる。
  • 私がしている仕事の意味に疑問を感じる中、看護師や介護師の仕事には真の意義があるのか考えてみた。
  • 商事会社の仕事が意味のある仕事か疑問に思っている私。看護師や介護師の仕事には真の価値があるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の仕事は立派ですよね・・・

私は今、小さな商事会社で勤めさせていただいているのですが、 世の中には商事会社ばかりあるような気がしています。 メーカーとエンドユーザーの間には紙と電話などだけで仲介している業者が いっぱいあるんだ、と感じています。 いったい、意味のある会社がどれだけあるんだろうか。 世の中でホントに必要な仕事なんだろうか。 って考えてしまいます。 旦那さんの親戚には看護師も介護師の方もいらっしゃって、 お義母さんはそういう仕事を誇りに感じているようにも見えます。 私も、そういうダイレクトに役立ってる仕事は素晴らしいと思います。 だんだん自分のしている納期管理などの仕事が恥ずかしくなってきました。 けれど、過去に歯科技工士の学校に苦労して入学したのに クラスの人付き合いがつらく感じて中退してしまったことがあります。 今の仕事も満足には出来ていないのですが 仕事の意味に疑問を感じたりします。 誰かがしなければならない仕事をたまたま私がしているだけではあるのですが。 商事会社の仕事に意味がみつからないこの頃です。 諸先輩方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

貴方の場合、仕事をかえる傾向があるようですからうっかりアドバイスできないね。看護師になったらなったでまた疑問を持ち始め別の職業に移りたくなるような・・・ 相当固い決意で看護師になりたいと思うのでしたら看護師はお薦めです。私はいま甥に看護師になるように薦めているところです。 看護師の良いところは三つあります。 1.苦しんでいる人を助ける尊い仕事であること。 2.同年齢の女子の中で比較的高給であること。 3.必ず就職できること。慢性的看護師不足でこれからもそれは続きます。 不足している理由は看護師の仕事は3Kであることに加え重大な責任があるからです。たとえば点滴を間違えたら患者が死んでしまいます。

質問者

お礼

nishikasaiさん、ご意見ありがとうございます。 おっしゃること、当たってるなあ、と思います。 仕事を転々とする癖があるので 「変えるなら相当固い意志がないと」と思います。 おっしゃるように、責任が重い仕事でしょう。 果たしてその重責に耐えられるんだろうか、って思います。 たぶん選択肢には入れないと思います。 出来る人間と出来ない人間がいる、というふうに 割り切るしかないでしょうかね。

その他の回答 (2)

• ume-boshi
回答No.2

こんにちは。 大手卸に7年勤務していました。私は受注・発注業務や伝票管理などをしていました。 仕事がむなしいですか?私は納品先からのクレームやらで涙の出る場面もありましたけど、充実したやりがいのある仕事だと思っていましたよ。 卸の存在はこの時代、無意味だという意見もありますが、中小の企業には卸のような中継点が必要だと思います。大手企業(スーパーなど)は自社の商品を持ち、自社倉庫や自社専用車で専用センターを持っていますが、中小スーパーは無理ですよね。何万アイテムを何千というメーカーに発注して、納品も毎日何千…。卸はメーカーに発注して在庫を確保、いくつかのメーカーの商品を一度に配送してあげるわけですから大切な役目だと思っていますよ。 >メーカーとエンドユーザーの間には紙と電話などだけで仲介している業者 最近ではどこもこんな感じなんでしょうね。私が入社するずっと昔は営業職は得意先回りをきちんとやっていたようです。私は営業席とよく電話していましたけどそれでも営業は大変みたいでした。昔はそれこそ御用聞きみたいだったと聞いたことがあります。 倉庫や配送の人との関わりもありましたが、流通業は本当にいろんな仕事と人とでなりたっているんだと感じていましたよ。質問者さま、一度そういった視点でご自分の会社を観てみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ume-boshiさん、ご意見ありがとうございます。 おっしゃるように、今ちょうど私は車関連の会社からの受注と 在庫管理をしているところです。 今の風潮にもれず、製造業は特に日本国内からの調達は 減る見込みですよね。否応なく海外へシフトしていく様子が見えます。 私がいる会社は、海外との取引がゼロですので これまでの既存取引だけで生き延びていけるんだろうか、 と不安を感じているんです。 私が担当している納品先は 毎日10にも満たないカンバン発注をしてきますし、 社内からは在庫を持つな、という要求もありますし、 かといって、毎日ギリギリの在庫をキープするのは ハラハラします。 商品数も50程度なので、毎日チェックしていけば 全く大変な仕事ではないのかもしれません。 在庫管理がらみで倉庫や配送の人との関わりも 勿論あります。 私が担当している車関係の仕事は徐々に尻すぼみになるだろう、 と思います。 会社で他に扱っている商品は食べ物の製造に使う機械などです。 それにしても毎月コンスタントに売れるものなのかわかりません。 今私は貿易実務や中国語の勉強をしておりますが 役に立つのか立たないのかもよくわかりません。 そんなこんなで自信喪失状態なのです。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 どんな仕事でも意味があるからお金稼げるんですよ。意味のない仕事な ら誰もお金なんてくれません(哀れみの意味でくれる人はいるかもしれ ませんが) 仕事にやりがいがなくなってしまったら、今の仕事は続けにくいと思い ます。部署異動か転職を考えた方が良いんじゃないでしょうか(特に看 護婦にあこがれているようなので、年齢に問題なければ専門学校に行く のも手段だと思います) また世間の人の為になる仕事は看護師だけではありません。心理カウン セラーなどもありますので、色々探して考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

meg68kさん、ご意見ありがとうございました。 「やりがい」を常に感じ続ける仕事はたぶんどこにもないと思います。 私自身が同じなのですから。