• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科技工士の彼との結婚

私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。

noname#130135

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2281
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#134423

貴方の立場の方はいませんが、歯科医師と結婚した友人、技工士と結婚した同僚、従姉妹にも技工士と結婚した子がいます。ちなみに私は歯科助手をしていました。 技工士さんてミクロの世界で作業をし、表に出ない分、地味な職種のイメージですが、技工士さんあってこそ歯科が成り立っているといっても過言ではない程素晴らしい職業だと私は思います。 今は女性が稼ぐのもおかしくない時代ですし(歯科医師となると桁が違いますが)、共働きでも子供がいる方だっていくらでもいるんです。ですから、今からどうしようと悩むのは、無意味というか、貴方が子供を欲しいと本気で思った時に 、今の様な漠然とした考えでなく、その時何を犠牲にするか優先順位は違ってくるものだと思います。 未亡人にしても、私の様な取り柄もない専業主婦では困りますが、手に職がある貴方なんですから、食うに困らないじゃないですか。そりゃ精神的に寂しい思いもするでしょうが、年の差カップルでも、そうでなくても、なるべく彼に長生きしてもらう為に健康に気を遣う事が妻の役目だと思います。 今は周りの目もあるでしょう。でも、きっと貴方よりそんな彼の方が立場的にプレッシャーと不安は強いはずです。それでも貴方を選んだ。周りがどうとか弱音を吐くのではなく、貴方が彼の味方をしてあげなくて誰がするのですか。 二人で開業の夢、素晴らしいじゃないですか。私が親だったら一番に応援してあげたい。 周りに認めてもらうには、結婚して少しずつの積み重ねから、少しずつ力を合わせて頑張っている姿を見せるのです。いつか、誰からも『お似合いの夫婦』と言われる様に、ここは一つ、貴方の頑張り次第だと思いますよ。 結婚に不安は付き物です。先を考えるのも大切です。でも、先の先を見すぎていたのでは、貴方の幸せを逃す事になってしまうのではないでしょうか。 縁の下の力持ち。技工士さん(彼)がいなくては、歯科医(貴方)は成り立たない。職業にしても、今の貴方の彼への存在にしても。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(嬉泣) そうなんです。 私、色々悩んでも、彼のいない毎日なんて考えられないんです。 技工士としての彼を尊敬し、人間としての彼に教わる点は多く、彼氏としての彼が好きすぎるんです。 それなのに、初めての結婚という不安で足元がふらついてしまって。。。 一番大事な気持ち(土台)を忘れかけてしまって、大好きな彼を不安にさせてしまって、私情けないですね。 2人で、今までも一生懸命積み上げてきた大切なものをこれからも少しずつ積み上げていけるように頑張りたいと思います。 そのために私はもっと強くなれるように頑張ります。 大切なことを教えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科技工士の地位

    歯科技工士を始めて3年目の男です。 一度場所は変わりましたが卒業してからずっと技工士を続けているのですが 仕事をしながら常々思う事があります。 どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? 機械化も出来ないため全て手作業で 世界に一つしかない技工物を作っているはずなのに賃金は安く 歯科医師の無理な注文やワガママにも断る事ができず、毎日深夜まで働かされる。 そしてボーナスはもちろん、残業代も払われない。(これは場所にもよりますけど) これではまるで下請けの工場のようじゃないかといつも感じています。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し 必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? 歯科医師と同等、とは言わないまでも せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? (自分は技工所にしか務めた事がないので、病院ではそうなのかもしれませんが) 学校を卒業した20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという話も聞きました。 でもこの環境では正直それも無理ないような気もします。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? 教えてください。

  • 元歯科技工士です

    私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってます

    【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってますか?】どういうときにガスを使いますか? 何種類ぐらいのガス、可燃性ガスを使用していますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#129159

30代前半夫婦、幼稚園児が一人。妻の母親が同居の四人家族でした 妻はキャリア公務員、夫は同業種だがノンキャリの末端公務員でした。 妻の母親との同居も、妻の転勤の為に夫が移動願いを出して着いて回るのも 情けないと周囲は思っていましたが、結果 数年で離婚 キャリアの妻としては、夫よりも給与も待遇もよく離婚も痛くも痒くもない。 更には養育費ももらえまて万々歳。 結婚して子供が欲しかっただけでした 離婚したノンキャリの夫も、姑との同居と無意味な転勤から解放されて 晴れやかだったそうです 彼氏さん高齢だし、それだけ迷うなら 同年代の同レベルの地位がある人と結婚しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現実的すぎて、何だか悲しいお話ですね。 さすがに私は子供が欲しいだけで結婚したり、離婚してお互い清々とすることまではないと思いますが、結婚したらこうなってしまうのかなとも思い、少し不安ですね。 結婚しても、今のままお互いを尊重し合って幸せに生きていきたいですね。

関連するQ&A

  • 歯科技工士は口に手を入れてもいいの?

    歯科医院におられる歯科技工士さんは、患者の口の中に手を入れてはいけないと聞いたのですが、これは歯科医師が立ち会っている時でもだめなのでしょうか。 とても丁寧にしてくださるいい技工士さんなので、友達に紹介したら、そのように言われたのですが。

  • 歯科技工士から転職

    はじめまして 今、自分は歯科技工士として某大手ラボで働いています ですが最近「この仕事は自分には向いていないのではないか?」という悩みや 今の歯科技工業界の色々なもの(長時間労働、低賃金)などで 技工士から別の職に移ろうかと思っています でもせっかくですので、できれば今の技術を活かせる職に就きたいのです そこで歯科技工士としての技術を活かせる仕事は具体的にはどんなのがあるでしょうか? また歯科技工士を辞め、別の職業に就いてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 今、どんな仕事をなさっているのかも出来れば教えてください よろしくお願いします

  • 思い切って歯科技工士

    現在の仕事はデザイナーですが、ある程度の知名度のあるデザイン会社(事務所)以外でのデザイナーである私は、10年後、20年後のデザイナーである自分の青写真がイメージできません。30代後半にさしかかっていますが、思い切って職を変えようと、何かを作り出す職はないかと思案したところ、歯科技工士に目を付けました。(自分もとても歯が弱く、歯に関して興味もあるのです。)30代後半で、2年間の授業料約300万をかけて職替えするのは無謀な事なのでしょうか?歯科技工士のニーズは現状どのようなものなのでしょうか?アドバイズ、お願い致します。

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 男性の(特に歯科技工士さん)方に質問です!!!

    私は女の歯科医師です。 現在、技工士さんとの結婚話が上手くいかずに困っています(つд`)。 そもそも、男性の歯科技工士さんと女性の歯科医師の組み合わせは一般的にみたら、どうなのですか? 有りですかね? 無しですかね? 意見を聞かせて下さい。

  • 歯科技工士を目指そうかと思っています。

    38歳の男性です 今更ながら手の職をつけようかと専門学校に入って歯科技工士を目指そうかと思っています。 もし国家試験に合格して、就職はできるものでしょうか?

  • 歯科技工士の彼氏との今後

    私の彼氏は今歯科技工士の専門学校に通っていて、来年歯科技工所の就職を目指しています。 私は現在大学4年で同じく来年就職です。一般企業に就職が決まっています。 彼とは将来を真剣に考えて親公認で付き合っていますが、日々彼から聞かされる歯科技工士の雇用状態に不安を感じています。 残業や休日返上は一般企業の総合職であれば珍しいことではありませんが、低賃金かつボーナスもほとんどない状態だと聞いています。 彼には歯科技工士として頑張ってほしいと思っていますし、私も仕事はずっと続けたいと思っています。まだ働いていませんが・・・(^^;) しかし、2年目で同棲し、5年目くらいで結婚という私たちの目標が叶うのか不安です。お互い子供も大好きです。 歯科技工士の皆様、また歯科技工士の奥様や現役歯科技工士とお付き合いされている皆様。 いらっしゃいましたら、同棲や結婚は金銭的にも厳しいものがあるのか教えていただきたいです。技工所の求人に、土日完休、残業はなるべくしないと書いてあっても入ってみたら全然違うというのが当たり前といのも本当なのでしょうか? ぜひ、回答お願いします。

  • 歯科技工士の彼氏がいます。

    歯科技工士の彼氏がいます。 彼氏の年齢は28歳。今の歯科医院に勤めて2年。 将来は独立を考えているそうです。 最近二人の間で結婚の話が進められているのですが 彼のお給料を聞いたところ、手取りで19万円。 私のお給料より少ない事にびっくりしました。 毎日終電で帰り、必死で働く姿を見ていただけあって 「え?!それだけしかないの?」という感じでした。 そこで色々技工士さんの事を調べたらどこの歯科技工士さんも 同じ様な感じで過酷な仕事なのに割に合わないということでした。 転職する方も多いとか。 二人が働いているうちはいいのですが 結婚して赤ちゃんができ私が働けなくなってしまったら やっていけるのか不安になりました。 独立が夢と彼は言っていますが、 独立して成功する確立ってどれくらいなのでしょうか? 収入が不安定になるのでは?と心配です。 彼の事は好きだし応援してあげたいのですが やはり現実的に考えると不安がいっぱいです。 歯科技工士で独立された方、 歯科技工士と結婚された方、 または私と同じ境遇の方がいればご意見聞きたいです。

  • 歯科技工士へ転職を考えてます

    30歳の独身女です。 “手に職を”的な考えから、転職を考えてます いま、気になっているのが歯科技工士という仕事です。 専門学校へ入学して資格取得を考えてますが その後この仕事で生活していけるのか→自分に“腕”があるのか・技術を習得できるのか・需要はどのくらいあるのか不安(汗) 学費などは奨学金を借りたい→ちゃんと返せるか不安(汗) いまから新しいことへ挑戦することへの不安(汗) など…とにかく、不安だらけです。 それでも、歯科技工士という仕事に魅力を感じてます。 でも、やはり無謀でしょうか… 実際に歯科技工士として働いている方の意見・助言などを頂けたら嬉しいです。

  • 女性の歯科技工士

    30代で現在歯科医院にて歯科技工士をしております。 新卒から現在の歯科医院に勤めております。新卒と言っても専門学校に行く前に短大に通っておりました。元々は理科の大学志望でしたが、希望の大学に行けず自暴自棄になり文系の学部に行ってしまいました。文系の学部の就活先は、営業や販売など自分の性格上とても無理な職種ばかりだったのと、国家資格だという安易な考えで歯科技工士になってしまいました。 資格は取得できましたが、今度は女性という事でなかなか就職先がなく運良く今の歯科医院に就職できました。 ですが、そこの先任の技工士さんは男性で金銭面で給料が出せないという事で女性技工士を雇ったようで、昇給も年500円程度です。仕事量も少ないので仕方ないのですが…10年ほどで手取り14万です。厚生年金はあるので恵まれている方なのかもしれません。有給はありません。休んだら給料から引かれるので無理にでも出勤してます。先任の技工士さんも1ヶ月ほどしかおらず、今までなんとかやってきました。道具も余り揃ってないので外注のものが多く技工士としては使えないと思います。 元々女性なので、結婚して辞めるだろうという程で雇われているのでしょうが、私はとても結婚できるタイプではありません。 暗くて地味なタイプです。気も利かないです。一人仕事のせいなのか、性格のせいなのか、職場の飲み会なども浮いています。 院長も高齢になっており、跡取りもいないので定年まではいられません。 開業も金銭的にも技術的にも無理です。 一人でする仕事なので、自分はこの仕事しかできないのか、人と仕事をする事ができないダメ人間なのかとか悶々考えて、死にたくなります。 もっと早く転職すればよかったのですが、資格を取ったということもあり、ずるずると来てしまいました。 今転職しなければと思う反面辞めたら後がないという思いで揺れています。もし10年後、20年後放り出されても就職先はあるのか… 長文失礼致しました。