• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

思い切って歯科技工士

現在の仕事はデザイナーですが、ある程度の知名度のあるデザイン会社(事務所)以外でのデザイナーである私は、10年後、20年後のデザイナーである自分の青写真がイメージできません。30代後半にさしかかっていますが、思い切って職を変えようと、何かを作り出す職はないかと思案したところ、歯科技工士に目を付けました。(自分もとても歯が弱く、歯に関して興味もあるのです。)30代後半で、2年間の授業料約300万をかけて職替えするのは無謀な事なのでしょうか?歯科技工士のニーズは現状どのようなものなのでしょうか?アドバイズ、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数660
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)

あまりおすすめ出来ません。私も昔はその仕事をしていて、現在一般の会社員として働いています。 私の場合20年程前にその手の学校を出ましたが、現在でもその仕事を続けているのは半数位です。又、その中の半数が独立して個人でやっています。 この仕事は医療関係なので、基本的に景気が良い・悪いに関わらず一定のニーズはあります。 ただ勤務先が会社組織ではないので、ほとんどの人が、歯科医院又はラボ(歯科医院から仕事を受ける)のどちらかに行く事になります。 歯科医院とラボを比較した場合、平均的に歯科医院の方が給与は高いですが、ほとんどそこの医院長と合わない場合はやめる事になります。 これはものすごくワンマン経営の同族会社よりもきついと考えた方がいいです。又、保険が会社組織ではないので国民健康保険になります。 確かにこれらの中でも特別優れた人は何人かいて、その道のエキスパートとして重宝されていますが、ほんの一握りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 微々たるものですが、貯金を使い切ってまで学校に行ってもあまり将来は明るくないという事が分かりました。デザイナーよりははやりすたれのない医療関係の方が何かとニーズがあると思いましたが、状況はどこも同じなのだという事が分かりました。貴重な経験者様のアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科技工士から転職

    はじめまして 今、自分は歯科技工士として某大手ラボで働いています ですが最近「この仕事は自分には向いていないのではないか?」という悩みや 今の歯科技工業界の色々なもの(長時間労働、低賃金)などで 技工士から別の職に移ろうかと思っています でもせっかくですので、できれば今の技術を活かせる職に就きたいのです そこで歯科技工士としての技術を活かせる仕事は具体的にはどんなのがあるでしょうか? また歯科技工士を辞め、別の職業に就いてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 今、どんな仕事をなさっているのかも出来れば教えてください よろしくお願いします

  • 歯科技工士の将来性について、どう思われますか?

    歯科技工士の将来性について、どう思われますか? 私はまだかけだしの歯科技工士です。 10年後自費メインのラボ開業を目指しているのですが、 ・中国産の修復物の問題 ・cadcamシステムなど、技工の機械化 ・虫歯予防技術、チェアサイドでの修復技術の向上 などを考えると、この先も歯科技工士をやっていても食べていけるのかな?と不安を感じてしまいます。 回答お願いします。

  • 歯科技工士を目指そうかと思っています。

    38歳の男性です 今更ながら手の職をつけようかと専門学校に入って歯科技工士を目指そうかと思っています。 もし国家試験に合格して、就職はできるものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.j-cast.com/2007/07/22009512.html   今は歯医者が多すぎて、儲からない時代だそうです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

微々たる貯金をはたいて大失敗!という大惨事に至らずよかったです。あるサイトを見たら、歯科技工士は1人に対して5事業所から求人がきている、と載っていましたが教えて頂いた記事を読むとそうじゃないと分かりました。とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

やめた方が良いです。 大不況業種です。 歯科技工士から宝石加工などの転職が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「歯科技工士は大変な人手不足になっており~」といううたい文句を読みましたが現状は有り余っている状況だったんですね。やはり一人だと判断しかねる事は、いろいろな人に情報収集をしたほうがいいのだと本当に実感いたしました。苦労して貯めた(ほんのちょっぴりですが。。。)貯金を使わずに本当によかったです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 25で歯科技工士をめざそうかと思っているのですが

    今24で28ぐらいまでに歯科技工士を目指そうと思っているのですが、技工士になる為には、なった後の働き口や給料、その後の技工士の必要性を知りたいです。 技工士は毎日仕事に追われ、また、思ったほど給料は良くないと聞いた者で。(自分の時間が持てるのか?) 今、技工士さんがどんどんやめているとも聞きます。 そこまで何が大変なんでしょうか?また、いくつぐらいの人がおもにやめるんでしょうか? 全体の就職率はどのくらいなんでしょうか?技工士の数はそれなりに足りているのかな? それから、再生医療が進歩して近い将来、歯の再生等が可能になると聞いて、そうなれば技工士はあまり必要なくなるのでは?と考えるのですが。 最新の歯の再生医療はどこまで進歩しているのでしょうか?一般の人ができるのはいつぐらいからなのかな? もう、人に歯を生えさせる事ができるとテレビでしていたと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 優秀な歯科技工士を探す方法

    近いうちに、前歯のブリッジを作ってもらう予定です。 現時点で、保険内での治療で考えています。 ブリッジをお願いする歯医者を探しているところですが、それと並行して、「優秀な歯科技工士を雇っているならその歯医者も優秀だろう」という考えから、歯科技工士も探しています。 が、そちら方面に知り合いがいるわけでもないので、探し方がわかりません。 とりあえず、ネットで検索してはみたものの、歯医者向けの雇用関係の情報しか出てきません。 優秀な歯科技工士を探す、何か良い方法はありますか? あるいは、「この技工士さん良いですよ」という情報でもOKです。 なお、私の住まいは東京都内です。 ※私の考える優秀な歯科技工士さんとは、「保険であっても手を抜かない」「歯を作る前に、患者を見にいく(立会いをする)」くらいしか、思いつきません・・・。

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 歯科技工士へ転職を考えてます

    30歳の独身女です。 “手に職を”的な考えから、転職を考えてます いま、気になっているのが歯科技工士という仕事です。 専門学校へ入学して資格取得を考えてますが その後この仕事で生活していけるのか→自分に“腕”があるのか・技術を習得できるのか・需要はどのくらいあるのか不安(汗) 学費などは奨学金を借りたい→ちゃんと返せるか不安(汗) いまから新しいことへ挑戦することへの不安(汗) など…とにかく、不安だらけです。 それでも、歯科技工士という仕事に魅力を感じてます。 でも、やはり無謀でしょうか… 実際に歯科技工士として働いている方の意見・助言などを頂けたら嬉しいです。

  • 歯科医と歯科技工士・・・

    都内の歯科大学に通うものです。僕は親が歯科医ではないので開業を考えています。そこでしつもんなんですが、歯科医として歯を削った後に詰めるクラウン(金属の詰め物)や義歯等を作れる歯科技工士の資格を取るべきかどうか迷っています。実際に社会で医療活動をする時に取っている場合と取っていない場合で何か差が出るでしょうか?? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 歯科技工士の彼との結婚

    私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科技工士の学校と資格の将来性について

    質問させてください。 私の妻が子育てが一段落して復職を考え始めました。 出産前はOLをしていたのですが本当は歯科技工士になりたかったそうです。 そこで質問(1) 歯科技工士の学校の学生の年齢層を教えてください。 理学療法士や看護学校は30~40代の方も多いと聞くのですが歯科技工士の場合はどうでしょうか? 次に質問(2) 学校に2年行ったとして33歳くらいで卒業した場合の就職や資格の将来性はどうでしょう? 歯をスキャンして歯を作る機械も出来たとテレビで見たこともありますが生き残れる資格なのでしょうか? 義肢装具士は最近就職が難しいとも聞きますがどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 女性の歯科技工士

    30代で現在歯科医院にて歯科技工士をしております。 新卒から現在の歯科医院に勤めております。新卒と言っても専門学校に行く前に短大に通っておりました。元々は理科の大学志望でしたが、希望の大学に行けず自暴自棄になり文系の学部に行ってしまいました。文系の学部の就活先は、営業や販売など自分の性格上とても無理な職種ばかりだったのと、国家資格だという安易な考えで歯科技工士になってしまいました。 資格は取得できましたが、今度は女性という事でなかなか就職先がなく運良く今の歯科医院に就職できました。 ですが、そこの先任の技工士さんは男性で金銭面で給料が出せないという事で女性技工士を雇ったようで、昇給も年500円程度です。仕事量も少ないので仕方ないのですが…10年ほどで手取り14万です。厚生年金はあるので恵まれている方なのかもしれません。有給はありません。休んだら給料から引かれるので無理にでも出勤してます。先任の技工士さんも1ヶ月ほどしかおらず、今までなんとかやってきました。道具も余り揃ってないので外注のものが多く技工士としては使えないと思います。 元々女性なので、結婚して辞めるだろうという程で雇われているのでしょうが、私はとても結婚できるタイプではありません。 暗くて地味なタイプです。気も利かないです。一人仕事のせいなのか、性格のせいなのか、職場の飲み会なども浮いています。 院長も高齢になっており、跡取りもいないので定年まではいられません。 開業も金銭的にも技術的にも無理です。 一人でする仕事なので、自分はこの仕事しかできないのか、人と仕事をする事ができないダメ人間なのかとか悶々考えて、死にたくなります。 もっと早く転職すればよかったのですが、資格を取ったということもあり、ずるずると来てしまいました。 今転職しなければと思う反面辞めたら後がないという思いで揺れています。もし10年後、20年後放り出されても就職先はあるのか… 長文失礼致しました。

  • 歯科技工士の学校に行くことを後悔しています。

    高校3年生の女子です。 私は卒業後歯科技工士になりたいと思っていて、 もう学校推薦で技工士の専門学校に入れてもらえるというようなところまで来ています。 しかし、今になってネットで歯技工士は大変つらい職業だということを知り、 とても恐ろしく思ってしまっています。 働くとはそういうものだと親や先生は言いますが、あれほどまでボロクソに言われるような職はなかなか無いと思います。 親は今からでも進路を変えて良いと言ってくれましたが、 先生は推薦枠とっているのに今さら変えるのは非常識、お前なら大丈夫だ、と言います。 こうなる前に調べなかった私が全て悪いのですが、本当に怖くてたまりません。 高い金を払って学校にいっても無駄になってしまいそうで辛いです。 まだ願書などは書いていないのですが、先生の言う通り今から変えるのは大変だと思います。 私にはもう逃げ場は無いのでしょうか。 他の質問サイトにも同じ質問をしていますが、 色々な人の話を聞きたいのでこちらでも質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ホワイトな歯科技工所、ブラックな歯科技工所

    こんにちは。歯科技工士を目指しています。 早速質問なのですが、ホワイトな歯科技工所とブラックな歯科技工所の見分け方はどういったものなのでしょうか。 ホワイトとブラックと言うと俗っぽい言い方になりますが、質問内容を短くしたいので使わせていただきます。 不快になられた方、申し訳ありません。 本題に戻りますが、私の周りには歯科に関する職に就いている者はおらず、見分け方が本当にわかりません。 帰る時刻、賃金は実力次第だというのは分かっています。 しかし、実力の関係ない場でブラックな環境があるところに身を置くことは少し気が引けます。 図々しいのは承知の上ですが、良い環境、普通の環境で長く技工士の仕事をしたいと思っています。 ホワイトとは行かずとも、少なくてもブラックではない歯科技工所でもいいので、見分け方を教えていただきたいです。 今の労働環境等を教えていただきたけたら、更に助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。