• 締切済み
  • 困ってます

歯科技工士になったのですが

私は今年歯科技工士の資格を取得しまし卒業しました。 しかし、訳あって進路が決まらずに卒業しまして、只今半年のブランクです。 これからの予定は母校の付属病院で研修制度があるので、しばらく経験を積んで就職しようと思います。 ただ、不安なのが二十代後半なのと在学中あまり腕に自信がなかったのと、一年のブランクが引っかかります。 現状は試験対策のためカービングと教科書を読んでいます。 在学中強味だったのはカービングがそこそこできたのと矯正のベンディングは苦なくこなせていた二点です。 読みにくい文章ですがご意見お願いします。DrサイドDtサイド問わずご意見伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数197
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ok8787
  • ベストアンサー率15% (39/249)

歯科技工士になったんですか。 私は今、被せが合わず技工士さんに被せの歯を預かってもらってます。なかなか合わなくて… でも歯って1ミリ違っても階段の差ですよ!はよ治したいのにぃ… 奥歯の上三本って、そもそもキューブ型でした? それとも山型に中くぼんでましたっけ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1mmはかなりの差だと思います 上顎の奥歯三本ということは8番を含めた臼歯のことでしょうか? 臼歯は平行6面体に類似した歯冠がベースになっておりやや平行四辺形になっている4咬頭歯です 回答者様がイメージしておられるキューブ型にM上の咬頭をイメージすれば良いかと 文章では限界があるのであしからず

関連するQ&A

  • 歯科技工士の彼との結婚

    私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科技工士が診療室で出来ること(長文失礼)

    経験二十数年の個人開業歯科技工士です。 こちらのカテゴリーではいつも色々と勉強させて頂いております。 先日某質問サイト(□△▽!□○○)での同業者からのご回答で、「ここ数年は臨床現場にいて、印象や装着時の調整も~。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。」との書き込みを拝見し、あらためて現場での患者さんとのかかわりの重要性を認識した次第です。 当方も経験の前半半分近くは院内でしたので、ついつい取引先でも治療に立ち会ったりしてはいるのですが… さて、その様な場合実際に行っている事や、やらされて?いる事、あるいはやりたいと思う事のうち、次の様な行為は法的、あるいは現実的にどこまで可能なのでしょうか。 うっかり「診療行為」をしてしまっては大変です。 見識豊かな歯科医師の先生方、歯科関係者の方々の感覚での○△×をお教えいただけませんでしょうか。 1.歯科衛生士のした印象、チェックバイトのチェックを歯科医師よりも先にして問題点を指摘、再試行を指示する。 2.GOA採得時等に顎の動かし方を口頭で説明する。 3.患者さんと対面し意見を聞きつつ、シェードテイクをしたり技工物に関する説明をする。 4.歯科医(衛生士)が咬合印記した補綴物を受け取り、チェアサイドで調整する。 5.歯科衛生士(歯科医)に咬合チェック等の必要部位を指示しそれを行わせる。 6.歯科医師に指示され、患者さんから直接受け取った義歯をチェアサイドで調整する その他ここまでは可、ここからは不可等ぜひご意見をお聞かせ下さい。 長年結構曖昧なままになっておりました。 回答者様層を考えてこちらのカテで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 歯科医療におけるサービスと技工について

    はじめまして。 とても個人的な事なのですが・・・ ここには、drもいらっしゃるようですし、色々な職種の方がいらっしゃるので、 意見をお聞きしたいと思い質問をのせました。よろしくお願い致します。  歯科医院で一人で技工士をしています。 卒後直ぐに一人でしたので、手探り状態で、やっとここ数年経ちましてなんとかペースが出来てきた感じです。 最近気になるのが、医療はサービスというのが世間的にも浸透し、若いDrさんは優しく・親切・丁寧・分かりやすさを心がけて、昔の歯科医院とはイメージを一新してきているような感じがして、患者さんとの距離の近い積極的な雰囲気、心配りはまさにサービス業なんだと感じる部分があります。 歯科医院に勤務ですから、医療従事者・技工士としてサービスを提供となれば、例えば義歯修理の際に、歯石やヤニを落としてきれいにしてさしあげたり、マウスピースなど購入の患者さんにはケースに名前を入れてさしあげたり、ぐらいな事しか思いつかず、また、技工作業もありますので時間に限りがありこれくらしか出来ません。  技工士が出来るサービスって他にどんな事があるんでしょうか? また、友人はラボ勤務なのですが、「ラボだと、もはや医療人としての扱いは無いに等しい・・医院に対してのサービスはあるが、患者さんに対してのサービスってラボサイドでありえるんだろうか?」と言うような事言っていました。  技工士として、患者さんにサービス提供・・・・文章がまとまっていなくて申し訳ありません>< 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願します。

  • 思い切って歯科技工士

    現在の仕事はデザイナーですが、ある程度の知名度のあるデザイン会社(事務所)以外でのデザイナーである私は、10年後、20年後のデザイナーである自分の青写真がイメージできません。30代後半にさしかかっていますが、思い切って職を変えようと、何かを作り出す職はないかと思案したところ、歯科技工士に目を付けました。(自分もとても歯が弱く、歯に関して興味もあるのです。)30代後半で、2年間の授業料約300万をかけて職替えするのは無謀な事なのでしょうか?歯科技工士のニーズは現状どのようなものなのでしょうか?アドバイズ、お願い致します。

  • 歯科技工士について。

    現在、私はフリーターなのですが(因みに高卒です)親から何か資格を取って就職しろと言われています。 親や周りの勧めもあって、尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。 しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うのですが、ネットの掲示板等で調べてみると、 「休みは無いし、給料は少ない。やめておけば良かった」などという書き込みをたくさん見ました。 実際、今現在の歯科技工士はどのような状態なのでしょうか?

  • 元歯科技工士です

    私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科技工士

    21歳の男です 去年歯科技工士の資格を取得し新卒でラボに就職(デンチャー)しました 入社してからは 出来ないことが多く 入社して1ヶ月で 辞めたいと思うようになったのですが これだとどの職.会社でも 通用しないと言い聞かせ 夏まで頑張ろう その後は冬まで頑張ろうと 辞めずに続けました。 分業制で 入社して1カ月でバー,クラスプ,レスト等鋳造物の最終研磨、模型に はめて次の人に流す作業を任せられました(多い時は100人分以上、どんなに多くても1人) 最終研磨が終わり 移動する際は落ちてないか 取り忘れてないか確認してますが模型にはめる際に 模型と鋳造物の数があわなく 無いものを作り直しをお願いする時は どうせお前がなくしたんやろ? 本当時間取るし迷惑やー 等毎回言われました。 荒研磨は6人位でするのですが その時に無くす可能性も 鋳造時に金属になってなくて 元々ない等の可能性も有り 100%自分のせいとは言えないのに当たっている時間が長い自分に責任がきます 研磨はきれいにしてると遅い 早くしたら汚い!もっときれいに!と毎日怒られ バーの粘膜面を当たらないといけなくて上司には 粘膜面と空いてもいいから 全体的に当たってみて と言われやり過ぎないようには 意識し言われた通りにすると 空いてるのわからん? 作り直しやわ!と怒られました。 (因みにその上司は日にちが変わると言っていたことが変わります) 同期のロウ盛り担当(入社して毎日)の工程を毎日ではありませんが手伝う時は毎日している同期と比べられます 遅くてできない自分が悪いのですが頭痛、吐き気、腹痛、目眩 気がつけばどれかなっていて 死にたいと思うことも多くなり 精神的にも疲れて 12月いっぱいで退職しました 辞めたことは後悔してませんが 無職になったことで 焦っています 資格をせっかく取得したのと 1つのラボで技工士を辞めるのはもったいないと 技工士をしたい反面 自信もやりたい事もありませんが技工士以外もしてみたいと 迷っています 親には迷惑かけたくない 甘えそうだから実家には帰らないしかし今は生きるのも何もかも 面倒で 家事等もやる気がおこりません 自分が弱く甘いのでしょうか? 努力が足りないのでしょうか? 焦りはありますが やる気が起きず 何をしたいのかわかりません 文章力もなく長くなりましたが感想等お願いします

  • 歯科技工士を探していますが、どうすればいいですか?

    新潟県で歯科技工士を探しています。どうすれば見つける事ができますか? 求人サイトで良いところを教えて下さい。

  • 歯科技工士について

    高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

  • 歯科技工士やめる

    歯科技工士をやめたいです。 僕は20歳から5年間 歯科医院で働き、週末にラボにバイトにいっていました。 その時の月収は給料とバイト代金で平均24万円です。 その後歯科医院をやめ一年ニートをして、すこし遠いラボに勤めています。 月収は15万円です。 正直食っていけないです。 奨学金を借りていたので返済もしんどいし。 ラボの勤務時間は朝8時から夜8時までです。 ガソリン代金は3万円かかりますが、手当ては1万五千です。 ボーナスはなしです。 今年の2月に入ったばかりなのですが、もうやめたいので、 社長になんと言えばやめれますか。 ちなみにハローワーク求人から入社しました。