• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科技工士について

高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)

考え方一つです。 結局の所技術面によって立つものが大きいものですので・・・製作を手がけている所 歯科関連の材料を研究開発している場所など探せばそれなりにあります 将来性なんてものははっきり行って考えたら何もできません。 本人がやると決めたのであればsupportして上げてください 決して将来性0とは思いませんし今後老人が増えてくるのであれば義歯関連でも需要は大きくなると思いますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね・・ 結局は そこなんですね。 今の時代 一流大学を出ても 就職がない時代ですしね・・ 資格を身につけ その資格と技術をどれだけ人に貢献し 喜んでいただけるか・・なんだと思います。 良いサポートが出来るよう  にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

仕事はきつい、汚い、粉塵が飛び回る中で長時間労働、低賃金 ワーキングプアです。 歯科業界自体が疲弊してます。 う蝕が減り、需要自体が低迷する中、低価格コスト削減の 波が押し寄せ、将来歯科技工自体中国やベトナムに移って いくのでは無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さし歯 詰め物 インプラント 体育用のマウス等 色々あると思うのですが やはり低迷しているんでしょうか?