• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

元歯科技工士です

私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1845
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

NIPPON GO ga utenai node ROMA-ji de shitsurei shimasu. Watashi wa shikagikou wa sukidesu ga shika-kai wa hajimeta tokikara kiraideshita demo 22-sai de konosekai ni haittano de yameru wakeni mo ikazu 20nen ejou yattekimashita tashika ni hibi benkyo towa omoimasu ga kihon wa nani mo kawatte inai to omoimasu. yahari senmon gakko de narattakoto ga kihon dato watashi wa itsu mo omotte imasushi atarashi gigyutsu mo oboeyou to omoeba dekiru to omoimasu.sonoten nippon wa iroiro benkyo ga deiru kikai ga ooi to omoimasu.mazu souyuu tokorokara haitte atama wo narashitewa doudesuka.sorekara wasureteiru wax-up toka shiga-keitai wo mouichido omoidashite mite wa doudesuka.sorekara syokuba wo sagashitemite wa doudesuka.ima wa keiki ga waruino de taihen da to omoimasu ga gan batte ichinichi mo hayaku tsukaeru gikoushi ni nattekudasai.mataomottakoto ga attara tsuika shimasu.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

southwoodさん、ありがとうございます。 一瞬、外人さんから回答がもらえたのかとビックリしていました。(笑) 基本は何も変わっていない、、、、そうですか、そう言っていただくと安心しますね。 今でも家事の合間に教科書をパラパラみたり、時間があったら現役で働いている技工士の友人に作ってもらった石膏棒を彫刻してみたりしているんですが、「こんなことしてもむくわれないんじゃないかしら?」なんて思ったりしてました。 まだ時間があるのだからできることから勉強をし直してみようと思います。 ただ年をとると余計なことまで考えてしまって、自分を雇う側の採算まで考えてしまって、パート技工士は不経済だから無理かな、、、、なんて悪い方にばかり考えてしまいます。 いろいろ悩んでも事は解決しないし、悩んでいるヒマがあったら勉強した方が全然いいですよね。

関連するQ&A

  • 歯科技工士を目指そうかと思っています。

    38歳の男性です 今更ながら手の職をつけようかと専門学校に入って歯科技工士を目指そうかと思っています。 もし国家試験に合格して、就職はできるものでしょうか?

  • 歯科技工士の地位

    歯科技工士を始めて3年目の男です。 一度場所は変わりましたが卒業してからずっと技工士を続けているのですが 仕事をしながら常々思う事があります。 どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? 機械化も出来ないため全て手作業で 世界に一つしかない技工物を作っているはずなのに賃金は安く 歯科医師の無理な注文やワガママにも断る事ができず、毎日深夜まで働かされる。 そしてボーナスはもちろん、残業代も払われない。(これは場所にもよりますけど) これではまるで下請けの工場のようじゃないかといつも感じています。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し 必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? 歯科医師と同等、とは言わないまでも せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? (自分は技工所にしか務めた事がないので、病院ではそうなのかもしれませんが) 学校を卒業した20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという話も聞きました。 でもこの環境では正直それも無理ないような気もします。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? 教えてください。

  • 歯科技工士について。

    現在、私はフリーターなのですが(因みに高卒です)親から何か資格を取って就職しろと言われています。 親や周りの勧めもあって、尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。 しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うのですが、ネットの掲示板等で調べてみると、 「休みは無いし、給料は少ない。やめておけば良かった」などという書き込みをたくさん見ました。 実際、今現在の歯科技工士はどのような状態なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)

私は歯科技工士ではないのですが、看護婦の場合であると、結婚して仕事をやめて子供に手がかからなくなってから看護婦として再就職するというケースが非常に多いですね。 しかも、かなりの長い年数ブランクがあるという看護婦も多いです。 再就職してしばらくは、本人も仕事を再度覚えるのに努力が必要ではありますが、頑張れば仕事に順応していきますよ。 中には、免許は取得したものの経験が全くなく、卒業仕立ての新卒者より、手取り足取りで指導が必要な看護婦もいましたが、それなりに努力して別の職場で仕事を続けているようです。 ブランクがあると、勘を取り戻すには大変であるかもしれませんが、どうしてももう一度歯科技工士の仕事をしたいのであれば、必死に努力する必要性が要求されることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gostさん、ありがとうございます。 そうですよね、相当の努力が必要ですよね。 復帰できるのであれば、できる限りの努力はしたいです。 ただ自分の仕事が売り上げに直結するものなので、手取り足取り指導を受けるのはかえって他の技工士さんに迷惑になるんじゃないかなんて、悪い方悪い方にばかり考えてしまいます。 家庭にいるうちにできることから勉強をしなおそうかと感じました。

関連するQ&A

  • 歯科技工士の彼氏との今後

    私の彼氏は今歯科技工士の専門学校に通っていて、来年歯科技工所の就職を目指しています。 私は現在大学4年で同じく来年就職です。一般企業に就職が決まっています。 彼とは将来を真剣に考えて親公認で付き合っていますが、日々彼から聞かされる歯科技工士の雇用状態に不安を感じています。 残業や休日返上は一般企業の総合職であれば珍しいことではありませんが、低賃金かつボーナスもほとんどない状態だと聞いています。 彼には歯科技工士として頑張ってほしいと思っていますし、私も仕事はずっと続けたいと思っています。まだ働いていませんが・・・(^^;) しかし、2年目で同棲し、5年目くらいで結婚という私たちの目標が叶うのか不安です。お互い子供も大好きです。 歯科技工士の皆様、また歯科技工士の奥様や現役歯科技工士とお付き合いされている皆様。 いらっしゃいましたら、同棲や結婚は金銭的にも厳しいものがあるのか教えていただきたいです。技工所の求人に、土日完休、残業はなるべくしないと書いてあっても入ってみたら全然違うというのが当たり前といのも本当なのでしょうか? ぜひ、回答お願いします。

  • 歯科技工士について

    高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

  • 25で歯科技工士をめざそうかと思っているのですが

    今24で28ぐらいまでに歯科技工士を目指そうと思っているのですが、技工士になる為には、なった後の働き口や給料、その後の技工士の必要性を知りたいです。 技工士は毎日仕事に追われ、また、思ったほど給料は良くないと聞いた者で。(自分の時間が持てるのか?) 今、技工士さんがどんどんやめているとも聞きます。 そこまで何が大変なんでしょうか?また、いくつぐらいの人がおもにやめるんでしょうか? 全体の就職率はどのくらいなんでしょうか?技工士の数はそれなりに足りているのかな? それから、再生医療が進歩して近い将来、歯の再生等が可能になると聞いて、そうなれば技工士はあまり必要なくなるのでは?と考えるのですが。 最新の歯の再生医療はどこまで進歩しているのでしょうか?一般の人ができるのはいつぐらいからなのかな? もう、人に歯を生えさせる事ができるとテレビでしていたと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 歯科技工士からの転職について

    私は歯科技工専門学校への入学を検討しているのですが、歯科技工の仕事内容がハードであるとか、収入が少ないという話を耳にして不安になっております。  私はまだ歯科技工士ではありませんが、歯科技工士からの転職はどのようなものがあるのでしょうか。  また、歯科技工と同じロストワックス技法を用いる金属アクセサリーの製作などの業務に転職することは可能なのでしょうか。

  • 歯科技工士へ転職を考えてます

    30歳の独身女です。 “手に職を”的な考えから、転職を考えてます いま、気になっているのが歯科技工士という仕事です。 専門学校へ入学して資格取得を考えてますが その後この仕事で生活していけるのか→自分に“腕”があるのか・技術を習得できるのか・需要はどのくらいあるのか不安(汗) 学費などは奨学金を借りたい→ちゃんと返せるか不安(汗) いまから新しいことへ挑戦することへの不安(汗) など…とにかく、不安だらけです。 それでも、歯科技工士という仕事に魅力を感じてます。 でも、やはり無謀でしょうか… 実際に歯科技工士として働いている方の意見・助言などを頂けたら嬉しいです。

  • 歯科技工士から転職

    はじめまして 今、自分は歯科技工士として某大手ラボで働いています ですが最近「この仕事は自分には向いていないのではないか?」という悩みや 今の歯科技工業界の色々なもの(長時間労働、低賃金)などで 技工士から別の職に移ろうかと思っています でもせっかくですので、できれば今の技術を活かせる職に就きたいのです そこで歯科技工士としての技術を活かせる仕事は具体的にはどんなのがあるでしょうか? また歯科技工士を辞め、別の職業に就いてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 今、どんな仕事をなさっているのかも出来れば教えてください よろしくお願いします

  • 歯科技工士について教えてください。

    ちょっとお伺いいたします。 歯科技工士とは、どのようなお仕事でしょうか? ご存知の方、詳しく教えて頂けませんか? 仕事内容、勤務時間、お給料など、どのような事でも結構です。 関西の技工所の事なども(場所・技工所の数など)教えて頂ければ大変嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 歯科技工士の「暗」の部分は・・・?

    現在全く別の仕事をしていますが、歯科技工士を目指そうかなやんでいます。 歯科技工士の「明」の部分は専門学校のHPである程度わかりましたが、 実際には色んな苦労が多々あることと思います。そちらの部分の 情報はなかなか素人の私には想像できないこともありますので、 ぜひ教えていただきたけないかと思っています。 暗の部分を知った上で、目指すべきかを検討したいと思います。 みなさまのご意見をお待ちしています。

  • 歯科技工士の彼氏がいます。

    歯科技工士の彼氏がいます。 彼氏の年齢は28歳。今の歯科医院に勤めて2年。 将来は独立を考えているそうです。 最近二人の間で結婚の話が進められているのですが 彼のお給料を聞いたところ、手取りで19万円。 私のお給料より少ない事にびっくりしました。 毎日終電で帰り、必死で働く姿を見ていただけあって 「え?!それだけしかないの?」という感じでした。 そこで色々技工士さんの事を調べたらどこの歯科技工士さんも 同じ様な感じで過酷な仕事なのに割に合わないということでした。 転職する方も多いとか。 二人が働いているうちはいいのですが 結婚して赤ちゃんができ私が働けなくなってしまったら やっていけるのか不安になりました。 独立が夢と彼は言っていますが、 独立して成功する確立ってどれくらいなのでしょうか? 収入が不安定になるのでは?と心配です。 彼の事は好きだし応援してあげたいのですが やはり現実的に考えると不安がいっぱいです。 歯科技工士で独立された方、 歯科技工士と結婚された方、 または私と同じ境遇の方がいればご意見聞きたいです。