• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯科技工士が診療室で出来ること(長文失礼)

経験二十数年の個人開業歯科技工士です。 こちらのカテゴリーではいつも色々と勉強させて頂いております。 先日某質問サイト(□△▽!□○○)での同業者からのご回答で、「ここ数年は臨床現場にいて、印象や装着時の調整も~。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。」との書き込みを拝見し、あらためて現場での患者さんとのかかわりの重要性を認識した次第です。 当方も経験の前半半分近くは院内でしたので、ついつい取引先でも治療に立ち会ったりしてはいるのですが… さて、その様な場合実際に行っている事や、やらされて?いる事、あるいはやりたいと思う事のうち、次の様な行為は法的、あるいは現実的にどこまで可能なのでしょうか。 うっかり「診療行為」をしてしまっては大変です。 見識豊かな歯科医師の先生方、歯科関係者の方々の感覚での○△×をお教えいただけませんでしょうか。 1.歯科衛生士のした印象、チェックバイトのチェックを歯科医師よりも先にして問題点を指摘、再試行を指示する。 2.GOA採得時等に顎の動かし方を口頭で説明する。 3.患者さんと対面し意見を聞きつつ、シェードテイクをしたり技工物に関する説明をする。 4.歯科医(衛生士)が咬合印記した補綴物を受け取り、チェアサイドで調整する。 5.歯科衛生士(歯科医)に咬合チェック等の必要部位を指示しそれを行わせる。 6.歯科医師に指示され、患者さんから直接受け取った義歯をチェアサイドで調整する その他ここまでは可、ここからは不可等ぜひご意見をお聞かせ下さい。 長年結構曖昧なままになっておりました。 回答者様層を考えてこちらのカテで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数666
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 法律自体はかなり解釈に幅があると思います。日本は判例主義なので、先例のチェックをしていないので、参考として考えて下さい。 1.歯科衛生士のした印象、チェックバイトのチェックを歯科医師よりも先にして問題点を指摘、再試行を指示する。  衛生士の印象そのものがグレー(少なくとも本印象はNG)なのですが、気泡の有無、エッジの状態、抵抗形態の状況など、技工操作上の立場から指示する事に問題はありません。本来は医師に対してアドバイスすべきところですが、診療室であれば患者さんの事も考えて、衛生士から歯科医に伝えてもらうという事は出来ます。 2.GOA採得時等に顎の動かし方を口頭で説明する。  これはNGです。あくまでも歯科医の仕事ですから、患者さんにではなく、歯科医師に伝え、歯科医師が患者さんに説明しなければなりません。 3.患者さんと対面し意見を聞きつつ、シェードテイクをしたり技工物に関する説明をする。  歯科医師同席で歯科医と患者さんのやりとりを聞く事は出来ます。また、技工操作上の重要事項を患者さんに聞く事もいいと思います。  むしろ、より患者さんの希望に適う修復物を作る上で、技工士が参考に出来る事を聞けないとすれば、その様な法律に問題があるでしょう。 4.歯科医(衛生士)が咬合印記した補綴物を受け取り、チェアサイドで調整する。  修復物のセット前の咬合チェックは歯科医の仕事です。あくまでも調整は歯科医と技工士の相談の上で、歯科医の指示のもとに行うべきです。また、誤解を防ぐ意味でも、技工室かあいているチェアーを使用することが望まれます。まして、患者さんが使っているチェアは清潔さが大切ですから…。 5.歯科衛生士(歯科医)に咬合チェック等の必要部位を指示しそれを行わせる。  これはNG。この場合の「咬合チェック」とは口腔内の調整だと思うのですが、口腔内の調整は歯科医以外には出来ません。 6.歯科医師に指示され、患者さんから直接受け取った義歯をチェアサイドで調整する  これはOK。但し、注意点は(4)に同じです。 また、受け渡しはあくまでも歯科医師にです。 患者さんのことを考えれば、印象のチェックやシェードテイキング時、試適時などに技工士が立ち会うのは理想であり常識だと思います。しかし、その為には歯科医院ごとに技工士を置かなければならず、なかなか実行は不可能です。  そういった意味では、現行の法律で認められていないことや判例で認めていない事でも、積極的に合法性を訴える事は必要だと思います。  私は、基本的に患者さんの要望が叶えられる事、技工上の必要な事項については、より積極的に患者さんとの直接的な会話も必要だと考えています。が、現状ではあくまで、歯科医対技工士の話し合いであればOKだと思います。それを患者さんが直接聴いて答えても問題は無いというところが限度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもながら大変詳しく、丁寧で正確なご判断を有難うございます。 先生のご回答は本当に勉強になります。 当然と言えば当然ですが、いずれの場合も歯科医師を介して行えば大きな問題が無いのかもしれませんね。 「じれったくなって」手を出してしまったり、「ちょっとこれやっておいてくれ」への安請け合いはしないようにくれぐれも注意したいと思います。 合法的に治療の一部にに関われる様に成るためにも、それに相応しい技工士が登場しなければいけない訳ですね。 一歩踏み出すことが出来る時代が来ることを期待したいと思います。

関連するQ&A

  • 歯科技工士は口に手を入れてもいいの?

    歯科医院におられる歯科技工士さんは、患者の口の中に手を入れてはいけないと聞いたのですが、これは歯科医師が立ち会っている時でもだめなのでしょうか。 とても丁寧にしてくださるいい技工士さんなので、友達に紹介したら、そのように言われたのですが。

  • 歯科技工士と歯科衛生士

    歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

  • 歯科医師と歯科衛生士の違い

    歯科助手と歯科衛生士の違いは 患者の口に直接手を加えていいかどうか おおきな違いがありますが (間違っていませんよね?^^;) 歯科医師と歯科衛生士の違い もちろん歯科医師には出来て、 歯科衛生士にはできないのは治療 ですが、その逆 歯科衛生士には出来て、 歯科医師には出来ない仕事って 何があるんでしょう? この間、歯科衛生士は 歯科医師の補佐のためにあるんじゃない というのをちらっと耳にしたんですが 違うんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

法律的なことははっきりと解りませんが、技工士会や歯科医師会からはっきりOKと文書化されている項目以外は止めた方がいいと思います。 厚生労働省は半端じゃなくうるさいですよ!ルールを破っておいて知らなかったでは済まされません。文書化・明言化されていない物に関していくら言い訳をしても一笑に付されるだけです。 ご自信が罰せられるのは自己責任で済みますが、歯科医院のほうにも多大な迷惑が掛かります。厚生労働省には保険医停止と言う伝家の宝刀があります。いくら論理的にこちらが正しく裁判で勝訴したとしても、「保険医の指定をしません」の一言で吹っ飛んでしまいます。 個人的には歯科技工のプロとしてチェアーサイドで1から6の全てを行って欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 今の様な適当~な感覚の歯科技工士ではいずれに手を出すことも事実上認められないのかも知れませんね。 但し、多くの場合、それらに関する知識、技術が歯科医師側にあまりにも不足していて、技工サイドでフォローせざるを得ない状況もあります(痴がましい様ですが…)。 歯科技工士の教育充実、地位向上、法整備を期待したい物です。

  • 回答No.1

判断が難しいところもありますが、同業の方々の意見を伺うためにも、返答させてください。他に色々仕事を持っていますが、歯科医師9年目です。 1.そもそも、本印象を歯科衛生士が行なうことは違法とされています。歯科衛生士に対しては歯科衛生士法上、指揮する権限がありません(歯科衛生士は歯科医師・医師のもとで業務を行なう)ので、違法です。但し、実際に技工を行う立場から、技工上の問題として、良し悪しを判断することはありえると思います。 2.バイト採得は歯科医師のみにできる行為です。顎の動かし方を指示するのが、バイト採得の一環とすれば違法と扱われる可能性があるでしょう。 3.コンサルテーションの中で、患者さんの希望を聞いたり、アドバイスを行なうのは可だと思います。但し、治療方針の決定は歯科医師が判断する行為です。 4.5.補綴物の試適・装着は歯科医師の行為です。従って、歯科技工士が指示することはありません。仮に歯科医師が技工士の指示通りに動いたとしても、それは、歯科医師の判断として行なったことになります。また、衛生士に行なわせることは違法です。 試適を、印記と調整に分ける(印記を歯科医師が行い、歯科医師の指示で調整を行なう)のであれば、調整についてはグレーと考えます。 6.上と同じく、歯科医師の指示下の調整はグレーでしょう。 補綴物の試適・装着・調整は歯科医師の行為です。法律では、治療と技工を明確に分けていますので、治療に係る行為は違法となるのではと考えています。 以上私見です。他の方々からのコメントも拝見したく存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見を有難うございます。 歯科衛生士の診療行為に関しては現状とのギャップ?も有り、当方で少し誤解している点も有りました。 試適・装着・調整は、考えてみれば技工物が歯科医師、患者に渡った以降はその行為に対する報酬は歯科医師に対して設定されているわけですから、その点でも技工士の仕事で無い事は明確ですね。 我々の得意分野が、より直接的に患者さんに生かせ、歯科医師や、良好な治療の役に立てれば良いとは思うのですが…

関連するQ&A

  • 歯科衛生士、歯科技工士を歯科界に定着させるには

    最近のネット上では、歯科衛生士および歯科技工士の募集広告や歯科医院のホームページでの募集が目立っています。 これは他の業種とも共通している問題ですが、若い人材が歯科界に定着しないことは社会的損失とも言えるのではないでしょうか? では、どうしたら人材が定着できるのでしょうか? みなさんと意見を交わしながら、問題点や課題、今後の方向性を探りたいと思い質問を提示しました。 詳細情報:例えば、都内の歯科診療所には歯科衛生士がいないので仕方なく歯科助手を置いています。 口腔ケアの重要性が国民の間でも認識されている現状では、歯科衛生士がいない歯科診療所は本来の役割、使命を果たせないとも思われます。 また、歯科技工士は現在、50歳代、60歳代が歯科技工の担う中心とされ、典型的な逆ピラミッドの人材構成になっています。 20歳代、30歳代の働き盛りの将来の歯科技工界を担うべき若い歯科技工士が歯科界に定着しない状態では、超高齢社会の歯科医療に円滑に対応できなくなるのでは?と危惧されます。 今こそ、歯科界全体で真剣に考えるべき課題であると思いもいます。

  • 歯科技工士の地位

    歯科技工士を始めて3年目の男です。 一度場所は変わりましたが卒業してからずっと技工士を続けているのですが 仕事をしながら常々思う事があります。 どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? 機械化も出来ないため全て手作業で 世界に一つしかない技工物を作っているはずなのに賃金は安く 歯科医師の無理な注文やワガママにも断る事ができず、毎日深夜まで働かされる。 そしてボーナスはもちろん、残業代も払われない。(これは場所にもよりますけど) これではまるで下請けの工場のようじゃないかといつも感じています。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し 必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? 歯科医師と同等、とは言わないまでも せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? (自分は技工所にしか務めた事がないので、病院ではそうなのかもしれませんが) 学校を卒業した20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという話も聞きました。 でもこの環境では正直それも無理ないような気もします。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? 教えてください。

  • 歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

    私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

  • 歯科技工士の将来性について、どう思われますか?

    歯科技工士の将来性について、どう思われますか? 私はまだかけだしの歯科技工士です。 10年後自費メインのラボ開業を目指しているのですが、 ・中国産の修復物の問題 ・cadcamシステムなど、技工の機械化 ・虫歯予防技術、チェアサイドでの修復技術の向上 などを考えると、この先も歯科技工士をやっていても食べていけるのかな?と不安を感じてしまいます。 回答お願いします。

  • 歯科技工士の彼との結婚

    私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。

    歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。 はじめまして。現在大学3年生(20歳)の者です。 大学卒業後、歯科衛生士か歯科技工士の専門学校に通おうと思っております。 長く考えて将来的には海外で働きたいと考えております。どこかは具体的には決めておりません。候補としてあがっているのが、韓国・オーストラリア・アメリカです。 そこで質問ですが歯科衛生士もしくは歯科技工士の学校を卒業後、何年か日本で働いて経験を積んだ場合海外で(上記の国以外でも)求人はありますか。言語は問題ありません。 また、卒業後すぐに海外での就職というものは可能でしょうか。

  • 【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってます

    【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってますか?】どういうときにガスを使いますか? 何種類ぐらいのガス、可燃性ガスを使用していますか?

  • 技工士免許を持つ歯科医師

    技工士免許を持っている歯科医師の方がいらっしゃる事をお聞きしました。 もちろん技工物は発注されているかと思いますが、 万能で、安心できそうな印象で受け止めますが、実際の所はどうなんでしょうか? 歯科医としてだけでなく、技工士目線でも診て頂けるのでは?と考えたりもします。 もし、そういう先生に治療を受けたご経験がある方がいらしたら、 ぜひ情報を教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士 歯科技工士 迷っています。

    初めて投稿させていただきます。 私は26歳で離婚まもないの二児の母です。 これからの子供との生活に不安があるので資格をとろうと思っています。 そこで歯科衛生士 歯科技工士どちらにしようか悩んでいます。 この年から専門学校に行くのは恥ずかしいのですが子供の為にも頑張れます☆ 学校中は実家に戻り、就職後は自立したいので働いてからの給料や優遇面に不安があります。 歯科関係の方、何か教えていただける事があれば よろしくお願いします。

  • 歯科の無資格者医療について質問です

    「歯科衛生士に無資格医療させた歯科医を逮捕/神奈川県」という事件が http://www.independent.co.jp/news/dent_bn_view.cgi?dat=20060315 のページに載っています。 上記ページの記事によると、歯科衛生士がやっていたのって 「問診」「触診」「エックス線写真撮影」「カルテ記入」 で、やってたのは2004年12月ぐらいまでで、2006年3月逮捕のようです。 不思議に思うんですが、これってたぶん証拠になるものが残ってませんよね? どうやって(どういう経緯で)逮捕したんでしょうか? もう一つ疑問に思うことがあるんですが、 もしも歯科医師免許をもった歯科技工士が歯科医療行為をした場合は 違法になるんでしょうか。 歯科技工士法 (業務上の注意) 第二十条 歯科技工士は、その業務を行うに当つては、印象採得、咬合採得、試適、装着その他歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならない。 もしかして上記条文に抵触することになるんでしょうか? 別々の質問を一つにしてしまって申し訳ありません。 ふと頭に浮かんでしまったもので。 カテ違いだと、お叱りを受けそうだ…(^_^;)。