• 締切済み
  • 困ってます

歯科技工士へ転職を考えてます

30歳の独身女です。 “手に職を”的な考えから、転職を考えてます いま、気になっているのが歯科技工士という仕事です。 専門学校へ入学して資格取得を考えてますが その後この仕事で生活していけるのか→自分に“腕”があるのか・技術を習得できるのか・需要はどのくらいあるのか不安(汗) 学費などは奨学金を借りたい→ちゃんと返せるか不安(汗) いまから新しいことへ挑戦することへの不安(汗) など…とにかく、不安だらけです。 それでも、歯科技工士という仕事に魅力を感じてます。 でも、やはり無謀でしょうか… 実際に歯科技工士として働いている方の意見・助言などを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • bekky1

【実際に歯科技工士として働いている方の意見・助言などを頂けたら嬉しいです。】 あなたが、歯科技工士にどういったイメージを抱いているのかわかりませんが、 口・歯と、足・靴・履物とは、まったく違ってますが、これを比較して、時代の相違をイメージしてください。 昔々、靴は、オーダーメードです。 下駄は、既製品を鼻緒をなどを調整して、ぞうりも、わらじも、同様にして、既製品を調整して実用品として使いました。 技工士の作るものは、全部、今までは、オーダーメードです。 それがね、いまや、歯科材料の進歩と、コンピューターの制御システムの進歩で、どうなったか・・・ 想像してみてください。 3Dのプリンターも家庭用が、できる時代です。 昔は、一つ一つ、銀でインレーというものを作って、虫歯にかぶせた。 いわば、なべの蓋のように穴にかぶせるものを、一人一人の虫歯の穴に合わせて、作った。 今やこれは、白いペースト(一種のプラスチックです)を練りこんで、光で硬化させて、おしまい。 ここに、歯科技工士の入る余地はないです。 さらに、セラミックで白い歯としてかぶせたり、差し歯したりしたものが、 3DなCAD/CAMで即時、その場でできます。 これも、歯科技工士はいらない。 インプラントとして、ねじを顎骨に埋めた後に、’歯’として、載せるための ’上部構造’といわれる、いまどきの’入れ歯?’ですが、これは、昨日今日、技工士になるような人には 仕事としては回ってきません。 同様にして、普通の入れ歯(インプラントではない)でも、オートクチュールに相当するような 技工物がすぐにできると思いますか? 昔なら、安い下駄を一つ一つ、作るだけの仕事があった。 いまは、ない。 そして、靴も、それぞれにあったものが、既製品としてたくさんある。 イージーメードとしても、すぐに機械化されてできる。 本物のプロとして仕事として、残っているのが、オートクチュールとしてのオーダーメード仕事です。 当然に、最初から、相当な技術を要求される。 いまや、インプラントの上部構造ですら、ネット注文できるようなサイトがある。 それこそ、仕事内容として、’内職仕事・相当な技量を必要としない’のような分野はないし、 それ相応の値段の仕事しか残っていかないと言うことです。 それと、ご自身の年齢からして、40代になると、老眼が始まります。 あなたが、一人前として独立(運よく、すばらしい才能があっても)できるようなことがあっても、 10年後には、もう、下り坂です。 そして、矯正分野とか、インプラントとか、それぞれに特化しての技量がなければ残れないし、 そういう分野は、3年でほとんど、材料が入れ替わるぐらいに変化は激しく、ついていかなければ 仕事はない。 趣味の、手芸の延長のようなことでの’手先’だけではクリアできない世界です。 ちなみに、私は技工士ではありませんが、仕事で、材料方面などでかかわることがないこともないので。 3年で変わると書きましたが、5年でほとんど全部かわるといっても良いぐらいです。 なので、学生(歯学生)を教える教師のほうが間に合ってないし、 昔の技工技術で教えている技工専門学校によっては、 卒業して、就職した職場では使ってもいない材料(安価だから)で教わった・・・と言う、 嗤い話になるようなことです。 普通に日進月歩と言うだけのことですが、 ついていく覚悟(一流を目指す、2流はいらない)でないと、安直に手に職にはならない世界です。