• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯科技工士の地位

歯科技工士を始めて3年目の男です。 一度場所は変わりましたが卒業してからずっと技工士を続けているのですが 仕事をしながら常々思う事があります。 どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? 機械化も出来ないため全て手作業で 世界に一つしかない技工物を作っているはずなのに賃金は安く 歯科医師の無理な注文やワガママにも断る事ができず、毎日深夜まで働かされる。 そしてボーナスはもちろん、残業代も払われない。(これは場所にもよりますけど) これではまるで下請けの工場のようじゃないかといつも感じています。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し 必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? 歯科医師と同等、とは言わないまでも せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? (自分は技工所にしか務めた事がないので、病院ではそうなのかもしれませんが) 学校を卒業した20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという話も聞きました。 でもこの環境では正直それも無理ないような気もします。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)

どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? ※補綴物の保険点数に見合った技工料しか払えないためだと思います。 ※今は金パラの購入価格より保険点数の方が低く歯科医院は技工料の安い所にシフトしている所もあります。歯科医も患者さんが減って時間があるので削って型を採るよりCR充填する事が多いと思います。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? ※開業医も経費を引いた残りが従業員の給料よりもかなり少ない先生もいます。 せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? ※保険の補綴物では短時間で量をこなさないと収入は増えないと思います。 ※自費の補綴物やインプラントの上部構造のみしか仕事をしない名の売れた技工士さんは歯科医よりかなり高収入です。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? ※学会発表や研修会に出て、多くの先生に出会って保険外の仕事が増えれば認められるのではないでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? ※一部かもしれませんが先生と呼ばれる技工士さんはいらしゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 元歯科技工士です

    私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科技工士の彼との結婚

    私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科技工士を目指そうかと思っています。

    38歳の男性です 今更ながら手の職をつけようかと専門学校に入って歯科技工士を目指そうかと思っています。 もし国家試験に合格して、就職はできるものでしょうか?

  • 回答No.3

歯科業界のトップに君臨しているはずであろう歯科医師の地位自体が日本では低いので、衛生士や技工士、助手に至っては序列からしても、もっと低い地位ですね。 歯科医師の地位が上がることも見込めませんから、これ以上の展望は望めないかと。 私は何の資格もない助手ですが、そう感じています。 医科のドクターやコメディカルと、歯科のそれらとでは地位が違いすぎるなと。 でも正直言うと、私の知る限りの狭い範囲になってしまいますが、ラボにしか勤めたことが無い技工士さんは、現場(患者さんたちの現状)を知らなさすぎと感じる方がほとんどです。 少ないかもしれませんが、臨床に立ち会える院内ラボに勤めてみてください。歯科医師の注文は、「歯科医師のわがまま」じゃなく「患者の希望」だということに気付くと思いますよ。 歯科医院は国の決めたルールの通りに保険請求しています。保険の技工物なんて、その中で経営努力していくしかありません。 技工士さんたちの苦しみは、元を辿れば、保険制度の問題じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという そうなんですか?女性技工士さんをよく見かけるのは、それなんですね。 歯科医師はどんどん数が増えて、将来的な展望もありませんし。 親方が景気が悪ければ、子分は、もっとひどい待遇を甘んじて受けねばなりませんよね、歯科医師の一旦身についた名誉やぜいたく癖は、簡単に手放すことは、ないから、技工士さんもコスト割れの価格で作らなければなりませんよね。 このところ、一部の悪徳歯科医師、へたな歯科医師が歯科界全体の評判を落としています。益々患者は、歯科医院を探すのに用心深くなり、歯科治療について恐れさえ感じてるかもしれません。自分で歯の管理をまめにするようになり、虫歯や歯槽膿漏も少なくなり、老人も入歯を入れる必要のない、歯がたくさん残ってるひとたちも多いです。健康保険の3割負担や少子化も増えすぎた歯科医院数も手伝って、患者数が減りますし、今の子供たちは虫歯が少ないです。 >もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? ないです、一部の良心的な歯科医院が、患者が多くて、他は、患者が少ないという状態で、審美歯科でなんとか生活維持してくのがせいいっぱいでしょう。 もしやりつづけるなら、とにかく新しい技術・知識を常に他人(歯科医師もふくむ)よりも早く取り入れることです、それは、だいたい外国から来ます、アメリカ・ヨーロッパの技術に常に敏感であるべきだし、それを歯医者に、売り込む力もやしなうことですね。大変ですけどね、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)

やはり転職は早いほど有利です。 歯科技工士は非常に高度な技術と知識が必要な業界ですが、同じ努力しても業界によって報酬にバラツキは出ます。 技工士は、この中で低い分野に入ります。 単に報酬が欲しいだけなら、高い所へ行けばいいです。 だから、技工士の離職率が高いということです。 技工業界に残る人は、本当に好きな人、または他の職にありつけないだけの人だけなんです。 これが現実です。私事ですが、IT業界に勤めていますが、技工士の仕事に戻りたいと思う事はあります。 技工士は大変魅力的な世界ですね。しかしながら、技工士では人並みの生活は出来ません。 生活のためだから、仕方ありません。楽しいだけでは仕事出来ないものです。 これが、離職率8割に表れています。後は、貴方次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯科技工士の将来性について、どう思われますか?

    歯科技工士の将来性について、どう思われますか? 私はまだかけだしの歯科技工士です。 10年後自費メインのラボ開業を目指しているのですが、 ・中国産の修復物の問題 ・cadcamシステムなど、技工の機械化 ・虫歯予防技術、チェアサイドでの修復技術の向上 などを考えると、この先も歯科技工士をやっていても食べていけるのかな?と不安を感じてしまいます。 回答お願いします。

  • 歯科技工士は口に手を入れてもいいの?

    歯科医院におられる歯科技工士さんは、患者の口の中に手を入れてはいけないと聞いたのですが、これは歯科医師が立ち会っている時でもだめなのでしょうか。 とても丁寧にしてくださるいい技工士さんなので、友達に紹介したら、そのように言われたのですが。

  • 【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってます

    【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってますか?】どういうときにガスを使いますか? 何種類ぐらいのガス、可燃性ガスを使用していますか?

  • 歯科技工士について教えてください。

    ちょっとお伺いいたします。 歯科技工士とは、どのようなお仕事でしょうか? ご存知の方、詳しく教えて頂けませんか? 仕事内容、勤務時間、お給料など、どのような事でも結構です。 関西の技工所の事なども(場所・技工所の数など)教えて頂ければ大変嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 歯科技工士について。

    現在、私はフリーターなのですが(因みに高卒です)親から何か資格を取って就職しろと言われています。 親や周りの勧めもあって、尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。 しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うのですが、ネットの掲示板等で調べてみると、 「休みは無いし、給料は少ない。やめておけば良かった」などという書き込みをたくさん見ました。 実際、今現在の歯科技工士はどのような状態なのでしょうか?

  • 歯科技工士の資格

    海外で歯科技工士の資格を取った場合、日本でその資格は有効なんでしょうか? それとも試験を受けなければいけないんでしょうか? 調べてみたらこんなのが出てきました。 外国の歯科技工士学校若しくは歯科技工士養成所を卒業し、又は外国で歯科技工士の免許を受けた者で、厚生労働大臣が前3号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの 厚生労働大臣はどうやって判断をするのか分りません。 だれか知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科技工士について

    高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 歯科技工士について

    みなさん、はじめまして。 新潟で歯科技工士の学校に通うか、悩んでいます。 いろいろな掲示板を見させていただいて、歯科技工士の仕事の厳しさに 困惑しています。 1日のラボでの仕事時間が12時間はよくあることで、16時間の時も ある、徹夜になる時もある、って本当ですか? 新潟のハローワークで技工士の求人を2件ほど見たのですが、 どちらも1日8時間~10時間の仕事らしいのです。 肉体労働で8~12時間の仕事は経験したことありますが、 それでも相当不安です。 どこの情報を信じていいのか分からなくなっています。 また、中年で技工士になり就職を探した場合、相当厳しいでしょうか? (視力、腰、収入、など) いろいろな方のご意見をお待ちしております。

  • 歯科技工士からの転職について

    私は歯科技工専門学校への入学を検討しているのですが、歯科技工の仕事内容がハードであるとか、収入が少ないという話を耳にして不安になっております。  私はまだ歯科技工士ではありませんが、歯科技工士からの転職はどのようなものがあるのでしょうか。  また、歯科技工と同じロストワックス技法を用いる金属アクセサリーの製作などの業務に転職することは可能なのでしょうか。