• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

技工士免許を持つ歯科医師

技工士免許を持っている歯科医師の方がいらっしゃる事をお聞きしました。 もちろん技工物は発注されているかと思いますが、 万能で、安心できそうな印象で受け止めますが、実際の所はどうなんでしょうか? 歯科医としてだけでなく、技工士目線でも診て頂けるのでは?と考えたりもします。 もし、そういう先生に治療を受けたご経験がある方がいらしたら、 ぜひ情報を教えて下さいませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数339
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

私の書き方が不十分で誤解を招いてしまったようです。 まず、歯科技工士免許を持っていることを公開している歯科医師は私が知る限りでは一人もいません。とりたてて秘密にしているわけではありませんが、技工士の免許があることは歯科医師としての技術の高さとあまり結びつかないからです。 私の友人の歯科技工士免許を持っている歯科医師も、公には標榜していません。友達づきあいをしているうちに、雑談のなかでそんな話が出たので知ってるだけです。 ですから、歯科技工士免許を持っている歯科医師を探す方法はないとお考えください。 歯科技工士は「この部分をもう少し削ってあると、金属を鋳造する際の誤差が少なくなる」とかここをもう少し削るとかぶせ物の機械的な強度が増す」といったことはわかります。 しかし、 「ここをもう少し削ると神経を取らなければならない可能性が高まるから、あまり削らない方が良い」とか、 「この歯は根が弱いので、あまりしっかりとしたかぶせ物を作ると、歯の根が折れてしまい、抜かなければならなくなる危険性が高まるから、あえて弱く作った方が良い」 といったことはわかりません。 「より専門的な目線で見る」というよりも「より偏った目線で見る」ということになる場合があります。 また、歯科技工士は患者さんに直接手を触れることができませんから、かみ合わせの基準が失われた時に、新たな基準を求めるということはできません。それは技工士の業務の範囲外の内容であり、技工士が行ったことのない作業なのです。 質問者さんの場合は、治療全体を広範囲に考えながら治療をする能力のある歯科医師に治療してもらうのが良いと思います。 そのような歯科医師を目指している人たちのグループがいくつかあります。SJCDというグループのホームページを紹介します。 ここの会員には高度な知識と技術を持った歯科医師が大勢います。その一方で、入会して勉強を始めたばかりで、10年後には高度な知識と技術を持つようになる歯科医師もいます。 ここの役員は会員に教える立場の人たちですから、高度な歯科医師がそろっています。 http://www.tokyo-sjcd.com/root/yakuin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答をありがとうございます! お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 技工士免許をお持ちの歯科医師=技量が高いという単純さにはない事と、 免許をお持ちの事を公開されている歯科医師を見つけるのは難しいという事がよく判りました。 教えて頂いたHPも、参考にさせて頂きます。 色々な事を具体的に判り易く教えて下さって、 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不正を行う歯科医師や医師をなくすためにどうすれば

    歯科で治療をしてもらっていますが、歯科医師の説明で「おかしいな」と思う点があり、歯科医師会等に問い合わせて調べたところ、どうやら虚偽の説明であるらしいことがわかりました。 一般人の私から考えると歯科医師の虚偽の説明はほとんど詐欺で 歯科医全体に対しての不信感を持ってしまうほどです。 例えばオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、警察に通報しますね。 それを受けて警察は捜査をし、検挙すると思います。 ところが厚生局に訴えても、この歯科医師に対しての指導、注意はできないといいます。 (以前にも別の歯科医院でトラブルがあり、そのときは指導してくれたので、担当によるのかもしれません) 保健所に訴えると、記録しかできないといわれました。 歯科医師会に訴えると、実害がでていないので指導はできないといいます。 警察は取り合ってくれないだろうと考えて連絡をしていません。 しかも厚生局では担当部署が違うとか、教えてもらった電話番号がまちがっていたり 保健所では「電話をつなぎます」と言って電話を切られたり(それも連続3回) で、ほぼ反日がつぶれました。 虚偽であることの確認やそれを正してもらうための行動をおこすために 虚偽の説明をされた(被害者といってもいいかも)側のハードルが高すぎると感じました。 また、このような歯科医に対して厳しい対処をしなかったり 患者のクレームをひとつひとつ丁寧にとりあげて改革しないようでは、 不正がはびこり、大げさかもしれませんが、日本の医療はよくならないと思います。 と、愚痴をいってばかりでもどうにもならないので、 不正を行う歯科医師や医師を減らし、安心して医者にかかれるようにするために 私たちにできることはないでしょうか。 また、歯科医院や診療所などで、こんなひどい目にあったという体験談もおきかせいただけると、参考になります。

  • 【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってます

    【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってますか?】どういうときにガスを使いますか? 何種類ぐらいのガス、可燃性ガスを使用していますか?

  • 歯科医師国保に入れてくれません!!なぜ?

    今月から個人の歯科医院で勤務することになりました。正社員です。今いる従業員は全員歯科医師国保に加入しています。  ですが、歯科医院では先生を含めて5人しか歯科医師国保に加入できないので、新しく入った私の分の枠がないから、国民保険に入って欲しいと言われました。  納得がいかなかったのですが、知識のない私には言い返す事が出来ず、困っています。  歯科医師国保について教えていただきたいのでよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

歯科医師の免許には技工士の業務範囲がすべて含まれます。ですから、歯科医師の免許で歯科技工所を開設することができます。従って、歯科医師が技工士の資格を取ろうとすることはあり得ません。しかし、その逆に歯科技工士の資格を取り、技工士の仕事をするうちに歯科医師になりたいと考えるようになって歯科大学へ入学し、歯科医師になる人が少数います。 私の知人にも一人います。彼は技工を考慮した治療を行っています。 私自身は新人の頃、院長の命令で、自分が治療している患者さんの技工物をすべて自分で作りました。それによって技工を考慮した治療を身に付けました。その院長もやはり新人時代に、勤務していた歯科医院の院長の命令で、自分の患者さんの技工物をすべて作っていたのだそうです。 これは技工に関してのみです。技工に関しては技工士免許を持っていると、歯科技工に詳しくなりますから、技工を考慮した治療を行うことができます。 では歯周病の治療はどうでしょう?技工士免許を持っていると歯周病の治療が上手になるのでしょうか?そんなことはありません。 技工士免許を持っていると親知らずを上手に抜けるのでしょうか?そんなことはありません。 技工士免許を持っていると歯の根の治療が上手になるのでしょうか?そんなことはありません。 可能性としてですが、技工士免許を持っている歯科医師は、技工の仕事をしているうちにもっと患者さんとかかわって良い治療をしたいと思って歯科大学へ入学した人たちです。ですから、単純に親が歯医者だから歯医者になったという歯科医師よりも熱心に治療を行う可能性があります。 ただし、親が歯科医師であったので家業を継いで歯科医師になった人は、親が夜遅くまで働いているその仕事ぶり、いわゆる親の背中を見て育った人たちです。ですから、当人は一生懸命に仕事をしている、という意識がなくても、とても一生懸命に仕事をしている可能性があります。 結論です。 技工士免許を持っている歯科医師は、普通の歯科医師と比べて熱心に治療に取り組んでいる可能性はありますが、万能ではないし、他の歯科医師より優れているかどうかもわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なお話をお聞きできて、有り難く、嬉しく思います。 とても良く判りました。その良さをイメージする事が出来ました。 歯科医師の先生が、技工士さんの資格を持っている必要性はないけれど、 資格を持っていらっしゃれば、より専門的な目線で診て頂けて、 技工物の設計や作成の際などに、大きく活きる可能性があるという事ですね。 私のケースは、上は顎付き義歯、下はブリッジ’(左右の全部の歯)の作成が必要な状態です。 色々な治療の繰り返しの経過によって、自分の元々の噛み合せや基準を失くしてしまいました。 そのため、削ったり足したりで、適正な高さや噛み合せを探って頂くための期間や、 調整を繰り返して頂く必要がある状態です。 頂いたご回答からも、これまでの経験からも、 私のような状態には、技工士さんの資格をお持ちの先生の方が適していて良い気がしています。 けれども、そういう貴重な先生の情報を探そうとしても、なかなか見つけられません。 私は横浜在住です。 技工士さんの資格をお持ちの先生の探し方をご存知ありませんか? ご回答をくださったaokisika様は、どちらでご開業されていらっしゃるのでしょうか? お教え頂けませんか? 今、必死の思いで探しております。 情報を教えて頂けたら有り難い限りです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科医師の免許を活用したい

    私の友人が歯科医師の免許を保持しています。 国立の歯学部を卒業し、歯科医師の免許を持っているのですが、 派閥になじめず、歯科医師としてのキャリアは皆無に近いです。 現在は経済的に厳しい状況で40を迎えました。 彼の資格を活用する方法はありませんでしょうか。 どうかお力を貸してください。

  • 歯科医師免許証について

    アホな質問なんですが、歯科医師免許証って 賞状みたいなやつだけですか? 運転免許証みたいにすぐ見せられるような カードタイプの免許証はあるんですか?

  • 歯科医師を好きに・・・

    私は既婚者です。子どももいます。 子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。 家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。 だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。 過去のQ&Aを読んだり、自分の中の常識(既婚の身で他の男性に恋心を抱くという時点で世間一般の常識から外れているとは思いますが)と照らし合わせた時に、先生の迷惑になる事や、夫や子どもを裏切る事になると再認識したからです。 告白や手紙など、変にアクションを起こして先生に嫌がられて、もう二度とその歯科医院に通えないのも、歯科医院の新規開拓ができない私(とても怖がりなので、先生がどんな人か分からない歯科医院に行けない)には辛い事です。 でも、先生のことは好き。営業用でしょうが、いい歳して怖がりの私に優しい言葉をかけてくださいます。顔も私の好みです。 この恋心を自分の中で楽しめたら良いのでしょうが、想いが溢れてきて切ないです。いつも近くに先生を感じていたい。写真でもあればいいのに・・・診察の時に何か少しでもいいからお話してみたい・・・こんなことばかり考えています。 この想いを自分の中でどのように整理すればいいのでしょうか? 歯科医院を変えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 歯科医師過剰、ワーキングプアについて。

    今年、歯学部に入学する者です。 最近、歯科医師過剰やワーキングプアなど個人的に嬉しくないニュースが多いのですが、実際のところどうなのでしょうか??? 歯科医師はそんなに安定しない職業になってきているのでしょうか??? とても、心配です。 最近の歯科医師は大体どのくらいの収入を得られるのでしょうか??? 東京などではインプラントや矯正などで儲けている歯科医院が多いと聞きます。インプラントや矯正ができる歯科医師はどのくらいの給料を得られるのでしょうか???(歯科医院などに勤めた場合) どうか、教えてください。お願いします。

  • 歯科医師国保だと?

    妻が先日、妊娠・出産の為に歯科医を退職致しました。 歯科医に勤めていたので、歯科医師国保に入ってました。 退職して、任意継続をしようと思いましたら、歯科医師国保には、ないと言われました。 通常だと退職後、6ヶ月以内の出産だと出産手当金が出ると思うのですが、任意継続が出来ない歯科医師国保だと出来ないのでしょうか? 負担のなくす為、少しでも給付金を受け取りたいと考えております。 お分かりになる方、ヨロシクお願い致します。

  • 歯科医師の方を好きになりました

    私は29歳女性です。相手の歯科医師の方は同じ歳ぐらいだと思います。数ヶ月前から歯医者さんに通ってます。以前偶然駅前でその歯科医師の方とすれ違いました。次の診療の時にこの前会いましたね!と言われ覚えてくれていました。覚えてくれていた事が嬉しくもっと好きになりました。今までは会話がほとんどなかったのですがそれから会話が増えました。次の診療まで会話を覚えてくれているようです。日に日に凄く気になる存在になってます。歯科医師の方は患者さんを恋愛対象としてみれますか?どうしたら仲良くなれるか知りたいです。久々に人を好きになりました。歯科医師の方やこのような経験ある方お話聞きたいです。どうかよろしくお願いします

  • 以前御世話になった歯科医師さんを捜しています。

    以前御世話になった歯科医師さんんを捜しています。その方は、勤務医だったので、どこにおられるかわかりません。私の住んでいる都市に勤務されていることはたしかなのですが・・・。電話帳で調べても、開業しておられるようでもないです。(つまり現在も勤務医)今、通院している歯科医院の先生にお尋ねしても、開業、もしくは大きな病院の歯科に勤務している以外は歯科医師名簿に掲載されなのだそうです。もう、20年近く前なので、通っていた病院の歯科でもその先生の資料(住所など)残っているかどうか、あやしいです。苗字だけしか分かっていないので、電話帳でも捜しようもないのです。どうしたらいいでしょうか?やっぱり探偵のような方に御世話になるしかないのでしょうか?

  • 歯科技工士は口に手を入れてもいいの?

    歯科医院におられる歯科技工士さんは、患者の口の中に手を入れてはいけないと聞いたのですが、これは歯科医師が立ち会っている時でもだめなのでしょうか。 とても丁寧にしてくださるいい技工士さんなので、友達に紹介したら、そのように言われたのですが。

  • 歯科医師のこの行為は違法ですか?

    歯科医師のこの行為は違法ですか? 通院中の歯科大学病院から報告がありました。『患者様の主治医が倫理委員会の手続きをふまずに薬事未承認の材料を治療に使用した。材料を分析した結果、人体に有害な物質は含まれず、健康被害の報告は受けていない。』という内容です。この行為は違法ですか?歯科医師免許剥奪ですか?臨床復帰は不可能ですか?この先生は診療謹慎中ですが、非常に良い先生なので診療を受けられないことが残念です。