• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯科衛生士 歯科技工士 迷っています。

初めて投稿させていただきます。 私は26歳で離婚まもないの二児の母です。 これからの子供との生活に不安があるので資格をとろうと思っています。 そこで歯科衛生士 歯科技工士どちらにしようか悩んでいます。 この年から専門学校に行くのは恥ずかしいのですが子供の為にも頑張れます☆ 学校中は実家に戻り、就職後は自立したいので働いてからの給料や優遇面に不安があります。 歯科関係の方、何か教えていただける事があれば よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数430
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

#1さんが書かれているのとは反対のことを書きます。 知り合いは衛生士の資格をもっております。 結婚前は歯科医院で働いておりました。 出産前に退職、その後子供さんが小学4年くらいになった時パートですが再就職いたしました。 36歳くらいの時でした。 その歯科医院は衛生士がよく変ることで有名ですが彼女はもう5年くらい続いています。 お住まいのところはどうかわかりませんが、求人誌などで一度募集の年齢などみられてはどうでしょう? 技工士は年末など忙しい時期があり、「納期」などがありますので残業など時間的に・・・・また休日に出勤があったり・・。 衛生士の方が医院の診察時間内の勤務(掃除当番とかあるかもですが)休日と思いますので・・・ あ、両方とも国家試験を受けないとです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる意見回答有難うございました。 自分なりにも技工士を調べた結果子供との時間がとれなさそうだな・・・と思いました。 やっぱり歯科関係の仕事がしたいので衛生士、前向きに考えて 行きたいと思います☆

関連するQ&A

  • 歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

    私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

  • 歯科技工士と歯科衛生士

    歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

  • 歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。

    歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。 はじめまして。現在大学3年生(20歳)の者です。 大学卒業後、歯科衛生士か歯科技工士の専門学校に通おうと思っております。 長く考えて将来的には海外で働きたいと考えております。どこかは具体的には決めておりません。候補としてあがっているのが、韓国・オーストラリア・アメリカです。 そこで質問ですが歯科衛生士もしくは歯科技工士の学校を卒業後、何年か日本で働いて経験を積んだ場合海外で(上記の国以外でも)求人はありますか。言語は問題ありません。 また、卒業後すぐに海外での就職というものは可能でしょうか。

  • 回答No.1
noname#85325
noname#85325

がっかりさせて悪いのですが 衛生士は無理だと思います… 絶対無理とはいわないけど 20歳前後の若い子の求人がほとんどです あるいは経験者なら年齢的にギリギリかな…という感じです 自立というのは自営じゃないですよね?(技工士) これまた いまとても求人が少ないというか… 給料は良くありません ただ衛生士よりは 資格が確実です イザとなったらアクセサリーを作るような内職もできます 儲からないかもしれないけど自営も可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 やっぱり歯科関係の仕事がしたい気持ちがあるので もっと調べようと思います。 どちらにしても厳しいという事教えていただきありがとう ございます。

関連するQ&A

  • 歯科技工士について。

    現在、私はフリーターなのですが(因みに高卒です)親から何か資格を取って就職しろと言われています。 親や周りの勧めもあって、尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。 しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うのですが、ネットの掲示板等で調べてみると、 「休みは無いし、給料は少ない。やめておけば良かった」などという書き込みをたくさん見ました。 実際、今現在の歯科技工士はどのような状態なのでしょうか?

  • 歯科衛生士、歯科技工士を歯科界に定着させるには

    最近のネット上では、歯科衛生士および歯科技工士の募集広告や歯科医院のホームページでの募集が目立っています。 これは他の業種とも共通している問題ですが、若い人材が歯科界に定着しないことは社会的損失とも言えるのではないでしょうか? では、どうしたら人材が定着できるのでしょうか? みなさんと意見を交わしながら、問題点や課題、今後の方向性を探りたいと思い質問を提示しました。 詳細情報:例えば、都内の歯科診療所には歯科衛生士がいないので仕方なく歯科助手を置いています。 口腔ケアの重要性が国民の間でも認識されている現状では、歯科衛生士がいない歯科診療所は本来の役割、使命を果たせないとも思われます。 また、歯科技工士は現在、50歳代、60歳代が歯科技工の担う中心とされ、典型的な逆ピラミッドの人材構成になっています。 20歳代、30歳代の働き盛りの将来の歯科技工界を担うべき若い歯科技工士が歯科界に定着しない状態では、超高齢社会の歯科医療に円滑に対応できなくなるのでは?と危惧されます。 今こそ、歯科界全体で真剣に考えるべき課題であると思いもいます。

  • 元歯科技工士です

    私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校に合格し、春から通い始めます。 歯科衛生士の資格取得後、都会に出て歯科衛生士として働きたいです。都会のほうが給料もいいような感じがするんです。どの県でも給料に大差はないのでしょうか? 結婚してからも仕事を続けたいと考えているのですが歯科衛生士という仕事はそんなに出会いがないように思えますが皆さんはどこで出会われたのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです

  • 歯科技工士について

    高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

  • 歯科衛生士について

    現在高校二年生の女です 私は将来専門学校に入って歯科衛生士になろうと思っています。ですが親には勝手に大学のパンフレット等を申し込まれ、歯科衛生士になるにも大学には行けと言われます。 そこで歯科衛生士の方々に質問です。 専門学校と大学で何か変わる事はありますか? 初任給、また3年後などの給料はどのくらいですか? 今でも歯科衛生士の人数は不足しているのでしょうか? また、歯科衛生士になるまでとなってからで一番辛いことはなんでしょうか? 質問多くてすみません 一つでも良いので答えてくださると光栄です。

  • 歯科衛生士について

    今、高校3年生です。 歯科衛生士の専門学校に進学しようか迷っているのですが、歯科衛生士は歳をとっても続けられる仕事なのでしょうか? よく 若いうちしか続けられない みたいなことがかいてあったりして不安です。 国家資格をとるんだったら長く続けられる仕事じゃないともったいないと思います! 現在、歯科衛生士として働いている方や働いていた方、歯科衛生士について詳しい方など回答お願いします(>_<)

  • 歯科技工士

    こんにちは。 歯科技工士さんって何歳ぐらいまで働く事が出来ますか?ちなみに。。。私は、女です。また、歯科技工士は求人が少ないって本当ですか?お給料も安いと聞きましたが。。。本当なんでしょうか?

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 歯科技工士の資格

    海外で歯科技工士の資格を取った場合、日本でその資格は有効なんでしょうか? それとも試験を受けなければいけないんでしょうか? 調べてみたらこんなのが出てきました。 外国の歯科技工士学校若しくは歯科技工士養成所を卒業し、又は外国で歯科技工士の免許を受けた者で、厚生労働大臣が前3号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認めたもの 厚生労働大臣はどうやって判断をするのか分りません。 だれか知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう