将来の仕事、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生が将来の仕事について悩んでいます。大学に進学するか専門学校に進学するか迷っており、歯科技工士を希望していますがネット情報に不安を感じています。
  • 他の職業も調べましたが、マイナス面ばかり目につき、将来性のある職業について教えてほしいと相談しています。
  • 給料よりも安定した職業を希望し、きちんと就職したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の仕事、 迷っています

高校生です。 将来やりたいことが見つからず、目的もなくお金かかる大学に行っても就職できる自信もないので、専門学校に行って資格をとりたいと考えるようになりました。 自分なりに調べて、歯科技工士になりたいと思いましたが、ネットで見ると「職場環境が最悪」だとか、「労働時間のわりに薄給」だとか、やめておけ、というような否定的なことばかりで、ちょっと躊躇してしまいました。 歯科技工士は、体験授業を受けてみて、とても楽しかったし、自分に向いているように思えて、今のところ第一候補です。 理学療法士や作業療法士、臨床検査技師、救急救命士、自動車整備士、地方公務員などなど、ほかの職業で調べても悪いことばかり書いてあるのが目に付き、何の仕事を選んでも、「これなら!」と思える書き込みは見つかりません。 もちろん、ネット情報だけを鵜呑みにするわけではありませんが、専門学校のパンフレットには載っていないマイナス面があるのは当然だと思います。 社会人の方から見て、将来性のある、安心して生活できる職業って、たとえばどんな職業ですか?大きな会社も潰れる時代だから「絶対」なんてないと思うけど、自分の子どもに勧めるなら、どういった仕事に就いてほしいと思いますか? 僕の親は「自分のやりたいことをやればいい」と言いますが、情報が多すぎてわからなくなってきました。 親に高いお金を出してもらうのだから、出来るだけ後悔のない選択をしたいと思っています。 自分の考えは、ものすごい給料はなくていいので、普通に食べていければいいかな、という程度ですが、派遣やフリーターではなく、きちんと就職したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

人生には、4つの行き方がある。 1)大好きなことをしてお金持ちになる人生。 2)嫌いなことをやって、お金持ちになる人生。 3)大好きなことをして、お金に縁がない人生。 4)嫌いなことをして、お金に縁がない人生。 どちらにしても好きなことをしたほうがよさそうですね。 そこで仕事の見つけ方。 やりたくない仕事をピックアップする。 楽しそうだなと思う仕事をピックアップする。 そして、自分がやってみようとする仕事の情報を集める。 そして、体験実習やアルバイトをしてみる。 色々チャレンジしてみるのが一番のコツ。 その中で自分がしたい仕事が現れる。自然に。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.4

業界にまたがっていろいろな会社にいましたが どんな仕事を選んでも、必ず辛く苦しいことはあります。 高給でも、安定してても、同じです。 壁にぶつかったときに、 それでも好きだから、自分が心に決めたことだからと思えれば 乗り越えて一つ高いところに上がれます。 人の意見を鵜呑みにして、何かあったときに そのとききちんと考えていなかったと自分を責めても、何も生まれません。 そうやって落ちていってしまう人もたくさん見ました。 本当に悩み迷って、たくさんの人に直接会って 自分のやりたいことが何なのか考える時間は今だと思います。 自分の子どもに勧めるなら、とのことですが 私は、その子が手先が器用なのか普通くらいか、 行動しながら道をみつけていくタイプか 目の前のことに1つ1つじっくり取り組むタイプか、 何に興味があるのか(動物、機械、人、ものづくり、福祉など)、 ある程度性格を考えて視野を広げる手助けをしたいと思っています。 まだ少し先ですが。 「普通に食べていければいいかな」と思って選ぶと 周りの経済状況などでそれすらかなわない場合があるので、 今は目標を高く持って、自分にはどのような力があるのか、 それを最大限に発揮するにはどういった分野がいいのかを考えてみてください。 もし、事情が許せば一生懸命に受験勉強をし、 大学の4年間で必死になって見つけるのもありだと思います。 大学に行かないと選べない道もあります。 質問者さんがおっしゃるように、手に職を持とうと思えば 大学に行くと選べない道もありますが。 後悔も自信も、あなただけのものです。 つまり、人からどう見えようと本当のところは自分にしかわからないのです。 これだけやってきたから、これだけ努力したからというのは 当人だけの宝物です。そして、必ず結果に表れると私は思います。 迷ったら町に出て、自分の目と足で見てみてください。 説明会やインタビューや、バイト、インターンなど、いろいろな機会を活用してください。 これでいいや、って思ってしまわずにがんばってくださいね。

回答No.2

将来、何を重視するかによって異なると思います。 例えば、お金であれば、外資系証券会社のシニアアナリストくらいになると、年収3000万くらい普通です。 ただ、その分、クビ切りのリスクも伴っています。 より安定した職業は公務員かもしれませんが、公務員も、キャリアになると足の引っ張り合いがあります。 登庁(入社)初日から終電、という友人がいました。 給料を取るか、好きだと思える仕事を取るか、人それぞれで、それが万事折り合うことは、まずありえないと考えてください。 どんな仕事にも、不満はつきものです。

回答No.1

地方公務員。 雇用が安定していて、仕事が楽だからです。 (民間と比べて)

関連するQ&A

  • 歯科技工士の学校と資格の将来性について

    質問させてください。 私の妻が子育てが一段落して復職を考え始めました。 出産前はOLをしていたのですが本当は歯科技工士になりたかったそうです。 そこで質問(1) 歯科技工士の学校の学生の年齢層を教えてください。 理学療法士や看護学校は30~40代の方も多いと聞くのですが歯科技工士の場合はどうでしょうか? 次に質問(2) 学校に2年行ったとして33歳くらいで卒業した場合の就職や資格の将来性はどうでしょう? 歯をスキャンして歯を作る機械も出来たとテレビで見たこともありますが生き残れる資格なのでしょうか? 義肢装具士は最近就職が難しいとも聞きますがどうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 歯科技工専門学校と歯科技工の仕事について

    こんにちは。 二つ お聞きしたいことがあります。 私は歯科技工に興味を持ち 専門学校に通いたいと考えていますが・・・ 1)親や友人が気管支が弱い人は歯科技工は不向きだと言っていますが   本当でしょうか?   私は気管支が弱いので体質的に不向きだとしたら専門学校に通っても   無駄になってしまうのでは・・と悩んでいます。 2)もしも歯科技工の専門学校に通うならば   神奈川又は東京で おすすめの学校があれば教えて下さい。          アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 歯科技工士について。

    現在、私はフリーターなのですが(因みに高卒です)親から何か資格を取って就職しろと言われています。 親や周りの勧めもあって、尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。 しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うのですが、ネットの掲示板等で調べてみると、 「休みは無いし、給料は少ない。やめておけば良かった」などという書き込みをたくさん見ました。 実際、今現在の歯科技工士はどのような状態なのでしょうか?

  • 歯科技工士について

    高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

  • 専門学校中退、その後・・・

    歯科技工の専門学校に通ってました。中退した理由は、歯科技工士の実習が難しくついていけなくなっていき、自分には向いてなかったと思ったこと、1年の学費が130万と高く、親と相談し早めに辞めた次第でした。 歯科技工は調べてみたら年収300万かそれ以下がザラ、夜間まで仕事して家庭をほぼ捨てて仕事している。年収500万~のところはあるがそこに就けるのはほんの一握り。 そこで質問なのですが、専門学校中退後の大学進学、就職は厳しいですか? 資格はワード、エクセルそれぞれ準2級ずつ持ってます。 教えてください、お願いします。

  • 将来の仕事・・悩んでいます。

    本人ではありませんが、パソコンが使えない友人のかわりに 質問させてください。アドバイスよろしくお願い致します。 現在23歳の男性です。 文系の大学を卒業し就職したのですが営業の仕事が自分には向いていなく、 辛い日々が続き心身ともに疲れ、退職してしまいました。 人のためになる仕事がしたいと思い、これから専門学校で3年間学び、 理学療法士をしたいと思うようになりました。 現在説明会などにも出かけ、すでに合格している学校もあります。 ただ、こころのなかで迷いがあります。 大学も出ているのに、ほかの仕事で再就職をしたほうがよいのではないか? ということです。 学費もかかりますし、簡単には決断できずにいます。 専門の説明会などに行くと理学療法士になりたいと思うのですが やっぱり、これでいいのか?と悩んでしまいます。 ですが、営業の仕事では就職できそうにありません。 悩んで悩んで答えを出そうと思います。 質問ととらえにくい文章ですが、 将来のことなど考えるにあたって大切なことなど、 なんでもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 歯科技工士の学校に行くことを後悔しています。

    高校3年生の女子です。 私は卒業後歯科技工士になりたいと思っていて、 もう学校推薦で技工士の専門学校に入れてもらえるというようなところまで来ています。 しかし、今になってネットで歯技工士は大変つらい職業だということを知り、 とても恐ろしく思ってしまっています。 働くとはそういうものだと親や先生は言いますが、あれほどまでボロクソに言われるような職はなかなか無いと思います。 親は今からでも進路を変えて良いと言ってくれましたが、 先生は推薦枠とっているのに今さら変えるのは非常識、お前なら大丈夫だ、と言います。 こうなる前に調べなかった私が全て悪いのですが、本当に怖くてたまりません。 高い金を払って学校にいっても無駄になってしまいそうで辛いです。 まだ願書などは書いていないのですが、先生の言う通り今から変えるのは大変だと思います。 私にはもう逃げ場は無いのでしょうか。 他の質問サイトにも同じ質問をしていますが、 色々な人の話を聞きたいのでこちらでも質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 歯科技工士の彼氏との今後

    私の彼氏は今歯科技工士の専門学校に通っていて、来年歯科技工所の就職を目指しています。 私は現在大学4年で同じく来年就職です。一般企業に就職が決まっています。 彼とは将来を真剣に考えて親公認で付き合っていますが、日々彼から聞かされる歯科技工士の雇用状態に不安を感じています。 残業や休日返上は一般企業の総合職であれば珍しいことではありませんが、低賃金かつボーナスもほとんどない状態だと聞いています。 彼には歯科技工士として頑張ってほしいと思っていますし、私も仕事はずっと続けたいと思っています。まだ働いていませんが・・・(^^;) しかし、2年目で同棲し、5年目くらいで結婚という私たちの目標が叶うのか不安です。お互い子供も大好きです。 歯科技工士の皆様、また歯科技工士の奥様や現役歯科技工士とお付き合いされている皆様。 いらっしゃいましたら、同棲や結婚は金銭的にも厳しいものがあるのか教えていただきたいです。技工所の求人に、土日完休、残業はなるべくしないと書いてあっても入ってみたら全然違うというのが当たり前といのも本当なのでしょうか? ぜひ、回答お願いします。

  • 医療系の専門学校

    25歳男なのですが、今まで『作業療法士』になるために勉強していて、最近、公募推薦で某専門学校(作業療法学科・4年間)に合格しました。入学金等の学費納入期限まで時間があるのでまだ振り込んではいない状態です。 しかし今の私の考えでは、学費を払うのは両親ですし4年間というのは自分も精神的につらいので、「4年間通って作業療法士になるより2年間通って歯科技工士になるのも良いかも?」と思っているところなのです。両親には、「自分がやっていけそうなものを選びなさい」と言われています。 確かに、4年間行った分だけ作業療法士の方が将来得られる給料等から考えても良いのかも知れません。しかし、今の段階で考えると4年後に卒業したとして就職するのは30歳・・・。歯科技工士なら、学費全額で考えたら半額で、かつ、通うのも2年間・・・(つまり就職時28歳)。しかし、まだ合格したわけでもない状態。 他の方法等もありましたら教えていただきたいのと同時に、どう思うかのご意見をいただきたく書き込みしています。よろしくお願いします。

  • 将来にやりたい仕事

    将来やりたい仕事についてです。 結構長くなります。 今、情報の専門学校に通っている3年です。 就職先はすぐに決まり、民間企業そして公務員試験の合格ももらっていました。 就職が決まってすぐ、病気にかかり病院に行くことになりました。 そのとき、お年寄りの世話をされている看護士さんを目にしました。 そのあと、そのお年寄りの方に「今までこんなに良くしてくれる看護師の人と会ったことがない」などと話しかけられました。 自分は今まで勉強もせず、これといってやりたい仕事がなく、ただなんとなく情報の勉強をし就職を決めました。 ただ先ほど書いたように、その年寄りの方をお世話してる看護士さんと、その看護士さんについてうれしそうに話してくれたおばあさんのことが忘れられず、人を笑顔にできる看護の仕事をしたいと思うようになりました。 初めは一時的な考えだと思っていたのですが、2ヶ月3ヶ月たってもその考えが頭から離れず、就職を断り大学か専門に通いたいと思うようになりました。 小さい頃は、ただなんとなくかっこいいから警察官になりたいとか思っていたのですが、人生で初めてやりたい仕事ができました。 今は、将来老人ホームなどで看護師として働きたいと考えています。 このような考えは甘い考えでしょうか? 何を言われても看護師になる考えを変えるつもりはないので率直な意見を聞かせてください。 あと話が変わるのですが、私大の受験をしたとき何人かと話す機会があったので、なぜ看護師になりたいか聞きました。 そしたら、「親が看護師だから」「人の役に立ちたい」などの意見や「なんとなく」「友達がこの学校に来るから」などがありました。 そして、「女子がたくさんいてもてそうだから、看護師になるつもりはない。途中で学校をやめると思う」という男子もいました。 このような人もいるものなんですか?

専門家に質問してみよう