• 締切済み

専門学校中退、その後・・・

歯科技工の専門学校に通ってました。中退した理由は、歯科技工士の実習が難しくついていけなくなっていき、自分には向いてなかったと思ったこと、1年の学費が130万と高く、親と相談し早めに辞めた次第でした。 歯科技工は調べてみたら年収300万かそれ以下がザラ、夜間まで仕事して家庭をほぼ捨てて仕事している。年収500万~のところはあるがそこに就けるのはほんの一握り。 そこで質問なのですが、専門学校中退後の大学進学、就職は厳しいですか? 資格はワード、エクセルそれぞれ準2級ずつ持ってます。 教えてください、お願いします。

noname#181704
noname#181704

みんなの回答

回答No.6

言い忘れてましたが、公共職業訓練校が一番手っ取り早いですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%83%BD%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%96%BD%E8%A8%AD

回答No.5

ほかの回答者さんも意見してますけど、情報系は性分に合わないときついですし、会社によって待遇は相当違います。ただ、高卒だろうがなんだろうか、技術を勉強し続ける気持ちがあればいつからでも始められるし、それなりに就職があって給料が悪くないというのは事実だと思います。 私は富士通,NEC,日立,NTTでもその系列でもありませんが、日本人の給料の上位2割に入っています。35歳です。初めて正社員になったのは28歳でした。若いんだから逆転めざしてがんばってみてもいいんじゃないかな、と思います。 >ITの資格を取るには、ITをいちから学べる本を購入して自分のパソコンで勉強するのが効率よいのでしょうか。。。 まずは「ITパスポート」か、「基本情報処理技術者」を目指してはどうでしょうか。 基本情報処理なら、プログラムを勉強することになるかと思います。 プログラムやるならJAVAですが、プログラマになりたくなければ表計算がいいでしょう。 本を買ってきて勉強するか、専門学校で勉強するかになりますが、お金と相談です。 専門学校だと自分で勉強する意思があれば役に立ちますけど、勉強しないなら学校と同じです。ただ、就職は紹介してくれますね。 ある程度勉強してみたらIT系のアルバイトをやってみるのもいいと思います。オペレーターとかヘルプデスクの仕事から始めてみるのもアリです。勉強を続けて何年かすれば、正社員になることもできるでしょう。 >また、ITと言っても種類がありますよね、どれをやればいいのかとか教えてくれませんか? 厚かましいですがお願いします。 自由です。プログラマ、ネットワーク、データベース、ハードウェア、ミドルウェアなどいろいろ仕事はあるので、人に聞きながら自分ができそうなものをやっていくのがいいでしょう。私はセキュリティとネットワーク、仮想化などに強いですが、別にそうでなくてもいいですよ。入った会社で教えてくれますしね。仕事のことは仕事に教えてもらうのが一番です。 どんな仕事でも一生勉強です。勉強し続けていれば仕事はあります。 くじけないでがんばってみてください。

  • iioi
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.4

>ITの資格を取るには、ITをいちから学べる本を購入して自分のパソコンで勉強するのが効率よいのでしょうか。。。 >また、ITと言っても種類がありますよね、どれをやればいいのかとか教えてくれませんか? 厚かましいですがお願いします。 >興味があればですがITの勉強をして資格を取って仕事を探してみてはどうでしょう。給料はいいですよ。 それこそ一握りの人だけ。 >年収500万~のところはあるがそこに就けるのはほんの一握り。 これと同じ状態。 IT土方って言葉聞いたことありませんか? 情報処理も完全なピラミッド構造。富士通,NEC,日立,NTTあたりがピラミッドの頂点。

回答No.3

興味があればですがITの勉強をして資格を取って仕事を探してみてはどうでしょう。給料はいいですよ。 大学はあきらめるか、やる気があれば昼バイトして夜間大学か専門学校に行って奨学金を取るのがいいと思います。もしITを目指すなら情報系で調べてみてください。多分高卒で稼げる仕事の中では、営業以外では比較的簡単です。営業をやる気があれば営業の方がいいでしょうけど。

noname#181704
質問者

補足

ITの資格を取るには、ITをいちから学べる本を購入して自分のパソコンで勉強するのが効率よいのでしょうか。。。 また、ITと言っても種類がありますよね、どれをやればいいのかとか教えてくれませんか? 厚かましいですがお願いします。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.2

そもそも技工士を選択した時点で 何も考えず選んだのでしょう? 今、あなたのよう境遇でなくても 希望する就職は難しい。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

個人の能力しだいです。 大学は入学に際しては前歴は全く問いません。普通科の勉強をしていないなら厳しいかもしれませんが、私立ならなんとでもなるでしょ。 就職は高卒と同じかちょっと悪いぐらい。「嫌なことがあれば逃げ出す」というレッテルを貼る人もいますので、それに負けないように頑張れるなら問題なしですが。

関連するQ&A

  • 専門学校中退して、その後の進路。

    専門学校中退しました。理由は肺気腫による病気でとても歯科技工として就職しても続けていけないからです。そこで質問なのですが、中退した今、何をしたらいいのか、困っています。 就職をするべきでしょうか、そもそも専門学校中退者は就職できるのでしょうか? 市立大学に進学するべきでしょうか、そもそも専門学校中退者は進学できるのでしょうか? 何をしたらいいのか、ほんとに迷っています。教えてくださいお願いします。

  • 専門学校中退、この後の進路。

    専門学校中退しました。理由は肺気腫による病気でとても歯科技工として就職しても続けていけないからです。そこで質問なのですが、今からでも佐賀大学の理工学部くらいの学部に入ることは可能ですか?努力しないといけないのは分かっています。今はやるしかないって気力しかなくなるくらい勉強する覚悟です。教えてくださいお願いします。

  • イジメを受け専門学校中退するか迷っています

    僕は佐賀から大阪の学生寮に移り、大阪府の歯科系の専門学校に通っています。 実習がヘタで失敗することが結構あり、それが原因でイジメ(講義中消しゴム投げられたり)を受け、自分は素質が無いんだと思い、夜な夜な枕を涙で濡らし、もう辞めようかと考えています。 学校に友達がいないわけではないのですが、同い年で未成年なのに飲酒・タバコをしているクラスの二人が執拗に僕にちょっかい出してくるので、それが嫌で辞めようと考えています。 しかし、辞めようにも親に申し訳ないと考えてしまい、いっそもう自殺をしようと馬鹿な行動に出ようとしてしまったり、やっぱり辞めようと自分の中で出ました。 イジメのことについては、親にも学校側にも専門学校の友達にも明かさずに辞めようと考えています。 資格は高校生時代にWord検定準2級とExcel検定準2級持っています。 自分の中ではこの資格があるから就職はちょっとどうなのかなと思っていたりします。 そこで改めて質問なのですが、 1.中退するべきか 2.イジメのことを学校、親側、専門学校友達に明かすべきか 3.専門学校中退者は就職に不利なのか 4.就職するべきか、大学か専門学校に進学するべきか 5.さっき挙げた資格は就職、大学、専門学校に受験する際、有理となるのか 教えてください、よろしくお願いします。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校中退書くべきか?大学も中退。

    私の友人は有名国立大学を中退して、その後20年ぐらいして、コンピューターの専門学校に入学しました。しかし、そこも1年9ヶ月で中退したしまいました。専門学校の方は夜間部だったため、履歴書上は約1年の空白ができてしまいます。大学だけでなく、専門学校も中退してしまった友人は、就職の履歴書にこの専門学校中退の履歴を書くべきかどうか、迷っています。 アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 専門学校中退したら

    専門学校を中退した方に質問です。 専門学校を中退して仕事するとしたら、 バイトですか? それともちゃんとした仕事に就けますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校中退

    こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 大学中退からの専門学校

    私は現在私大の1年生です。 偏差値はそこまで高くありませんがそこそこ名の通った学校の法学部です。 事情があり中退を考えています。 自分としては中退してから本当にしたいことを学ぶために専門学校を受験するつもりでいます。 ちなみに受けようとしているのはアニメーション部門のアニメーター科です。 アニメーターになるのは幼いころからの夢で中~高までは絵画学校も通わせてもらっていましたが、大学進学のために夢をあきらめました。 そこで質問なのですが時々CMも流れているような名の通った専門学校を卒業しても将来就職というのは難しいのでしょうか? もちろん自分の努力次第なのは分かっているのですが専門学校に就職の指導や推薦?などはあるのか気になっています。 そしてやはり大学中退というのは専門学校を受ける際でも採ってはもらえないのでしょうか。 j実際にアニメーターの方やそちらの方面に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 専門学校中退での就職

    私は今、大阪の専門学校で音楽雑誌を作る勉強をしています。 去年の春に入学したのですが、気の合う友達を見つけることが出来ず、 思った以上にシビアな世界だということを痛感し、 9月くらいに鬱になり、学校に行かない日々が2ヶ月ほど続きました。 11月頃からまた行き始めたのですが、やっぱり学校の環境に馴染めません。 更に学費がとてつもなく高い(1年160万くらい)ということもあって 今年度で辞めようと考えています。 父には学校を辞める場合は、バイトとかではなく正社員になれといわれました。 中退すると、最終学歴が高卒になりますよね。 その場合就職先や、収入等、専門学校を卒業するときよりも限られますよね・・・ 一度正社員になると3年くらいは続けないといけないような気がして どんな仕事に就くか、就けるのかとても悩んでいます。 私のような専門学校中退者でも、ちゃんとした仕事に就けるのでしょうか・・・ 時期も時期ですし、今更仕事なんてあるのでしょうか?? ハローワークのような、中退者を支援してくれる所ってありますか?

専門家に質問してみよう