• 締切済み

専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • flatn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

非常に難しい問題だと思います。親の気持ち、友人関係、心境。単純ではないです; 先日理髪店にいって、なじみの人と駄弁っていたときの話です。私がなかなか絵は上達しないとぼやいていると「私はこの道(理髪業)を志して20年だけども、はさみが指先のようになったのはつい最近で、いまだと感覚で切れる。絵も同じだと思うよ。簡単ではないとおもうし続ければ上手くなるって(笑)」  とげらげら笑ってましたが、やっぱり簡単に切ってるようで20年ですよ・・・。何度もやめたくなったし、やめようと本気で思ったけど好きだし、最後は続けたいと思ったから続けて今に至るとも話してました。続ける努力必要ということです。  私は絵を本気で志して5年ですが20年と比べてみるとまだまだだな。こんなところで弱音は吐けない!とつくづく思いしらされるばかりです。おそるべし理髪店のおばちゃん・・・。  私は昔スーパーの販売員かイラストレーターになるかで悩みました。後者を選びましたけどね。いや、周りから見ればバカ同然です。食える保障なんて一番なさそうな博打みたいもんですから。それでも好きなので選びました。後悔はしてません。 私はきっぱりやめて絵に進め! と思いますが、現実はそう甘くありません。なぜならイラストを学ぶ環境でも同じ状況が待ってるからです。 上手くなったと思ったらまたビリからです。 イラストにかぎらず芸術(美容もふくまれる!)は格差がほんとにでかい。周りをみずにとはいいますが気になるほど上手いやつはいます。みるからに描いてないのに天性で上手いやつ。描いてるから本気で上手いやつ。どうしてかけるのかわからないぐらい超人なやつ。 私はどうやっても勝てる気がしないようなのばっかりです。それでもやるしかないのでやります。下をみればきりがないでしょう。上をみてもきりがない。本当に厄介なところに進もうとおもったものだ。と他人になった気分でみればバカらしくも思えます。  私も理髪店の人の話じゃないですけどやめようと思うことは何度もありましたが、まあやめてないというか。もうこれしかなくなりましたね。計算はできないから事務はできない。頭も悪いから何か発明とかできるわけでもない。人と話すのは嫌いじゃないけどそう上手くもない。やっぱり絵しかないんですよ。そればっかり。それだけのために生きてるものです。食う寝る描く。まあそんな感じですかね。 最後に決めるのは自分です。参考を理由にしてはいけないです。自分に正直になってあのときの安易な判断を二度としないことと、将来10年計画たててから決断するのをおすすめします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 金銭的に問題ないのであれば、学校を辞めて、デザイン系の学校に入った方が良いと思います。  イラストの学校も想像してるのとは違って、ソフトの習得がメインで、自由なイラストが描ける環境ではないのと、皆の前で自分の作品をプレゼンしたりする事もあります。  実際の現場でも、クリエイティブとは程遠い、地味な作業を行うコトになるのですが、この辺は覚悟出来てますでしょうか。  (デザイン系は未経験での就職も厳しく、50社以上くらいは就職活動する必要があります)  デザイン系の魅力は長く現場で仕事をして、色々自由がきくようになって、やっと面白くなる感じです。  あこがれだけで入ってきた人のほとんどが、学校や就活で挫折してフリーターになっていきます。  -----------  思った環境と全然違ったとしても、今より頑張れる覚悟があれば、イラストの学校へ行くと良いかと。  そこまでの覚悟がないなら、とりあえず今の学校でベストを尽くして卒業しておくと良いかと。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

学校は辞めた方がいいと思います。あなたがその職業に就くことに魅力を感じていないし,苦手で不向きな分野だということなので。であるならカネと時間のムダだと思います。 >このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; >これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 深く反省したかどうかは,過ぎたことにいつまでも後悔の念を抱き続けることではなく,今後あなたが同じ過ちを起こさないかどうかで決まります。 質問者のことはまったく知らないので,その上であえて邪推して発言するしかないのですが,「気づけない」ものなのですかね。うすうす気づいていたのだけれど,周りの友人に流されるまま,その問題を直視しなかったんじゃないんでしょうか。 であるなら,深く反省したかどうかは,質問者が今後は自分のことについて意志を持つこと,そして物事が大ごとになる前に自分の意志を勇気を持ってきちんと周りの人に示すこと,という実際の行動で決まると思いました。 >そのこともあり、親には言いにくいです。 >近々相談はしてみようと思いますが・・・。 どうするのが良いと私が思っているかは,前述のとおりです。 入学金や授業料の支払いはなんとでもなるでしょう。 追伸. 質問者のプロフィール,拝見しました。 私ならこのような匿名サイトで生年月日なぞ不用意に公開しません。都道府県についても今回の質問内容と併せると具体的な専門学校名を特定できる情報にもなりえます。ご注意ください。 (それを予想して,ミスリードのための嘘の個人情報を公開していらっしゃるようでしたらオミゴトです)

関連するQ&A

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 専門学校中退

    こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 専門学校中退、その後・・・

    歯科技工の専門学校に通ってました。中退した理由は、歯科技工士の実習が難しくついていけなくなっていき、自分には向いてなかったと思ったこと、1年の学費が130万と高く、親と相談し早めに辞めた次第でした。 歯科技工は調べてみたら年収300万かそれ以下がザラ、夜間まで仕事して家庭をほぼ捨てて仕事している。年収500万~のところはあるがそこに就けるのはほんの一握り。 そこで質問なのですが、専門学校中退後の大学進学、就職は厳しいですか? 資格はワード、エクセルそれぞれ準2級ずつ持ってます。 教えてください、お願いします。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 大学中退→専門学校

    ここのgoo質問で大学中退をすると就職時に非常に困難だということを知りました。 そこで大学中退してから専門学校に入学し、卒業してちゃんと資格も習得していても就職は困難なのでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • 動物専門学校 中退

    二年制の専門学校に入学して今年二年生に進級し、残すところあと一年となりましたが中退しようか迷っています。 本当は県外の三年制の動物系の短大へと考えていたのですが県外へ出るためにはさらにお金が必要になり今通っている専門学校よりも学費がかなり高額になるので今の専門学校に決めました。 もともと家庭の経済的理由から高卒で就職を考えていたのですが小さい時から動物関係の職に就くことが夢で、どうしても諦めきれず無理を言って通わせてもらいました。 最初に必要な入学金や教科書代などは姉が借金をしてくれて学費は奨学金を取りまかなっています。 その奨学金から月々姉への返済もしています。 そして本題なのですがいざ学校に通ってみるとパンフレットの内容とは全然違い、教員の数もかなり減っていてうまく機能していない印象でした。 授業も教科書を読むだけの座学が中心で、これなら家で独学をして得られる知識と同等量だと感じました。 実習はまったくと言っていいほど皆無で設備も整っていないのでたまの実習はほんの数分で終わってしまいます。 周りの生徒からもやる気が感じられずせっかくの実習なのに寝たり友達同士で騒いだりと、態度が悪いので良い先生は辞めていきます。 入学してから講師の先生が三人辞めていきました。どの先生も面白く、ためになるになる授業をしてくれた先生たちだったのに・・・ 授業内容がほかの授業と丸かぶりで同じ内容をまたやるという授業も多々ありました。 急に時間割を変更されて四コマだったのが五コマになったり、休日に学校の予定を急に組み込まれたり、バイト先にとても迷惑をかけました。(バイト先の店長の理解がなければクビになっているレベルだと思います) 一週間先の予定も教えてくれない(というか、予定が立っていないので教えられない)のでとても困ります。 そして動物看護士が国家資格になるということで(実際に国家資格になるのは何年も先の話です)、カリキュラムが大幅に変更されました。 しかし変更されたのは今年度の新一年生からのみで、私の学年はこれまで通り無駄な授業ばかりでした。(むしろ無駄な授業が増えた気がします) カリキュラムが変更されるということだったので授業に少しの期待を抱いて二年生まで頑張ってきましたが、これで本当に学校に通う意味が分からなくなってきました。 この一年間がまったくの無駄ではなかったとは思っています。 多少なりとも得た知識や技術はあると思います。 でもこれからの二年生の授業に価値が見出せません。 もう学ぶ価値がないのなら今すぐにでも動物病院に就職して一から技術を身に着けたほうがいいのではないのかと考えています。 就職口には困らないと思いますが(一年生の時に行った実習先の病院からも誘われています。でもそこへ就職する気はありません)中退、という重荷が一生ついて回ることになると姉には言われました。卒業さえしていれば採用してくれていたかもしれない病院も多いだろう、辞めた先にメリットはないが、卒業さえすれば就職はできるし通い続けるデメリットはないんじゃないかと。 確かにそうだと思います。自分が社会を知らない甘えた考えだとも思います。 あと一年意味もなく学校に行きお金を捨てるのか今就職するのかどちらがいいのでしょうか。 意味を見出せず学校に通うのが精神的につらく、参っています。

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 専門中退

    自分は今19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学しましたが家庭の事情により中退してしまいました……。 この先就職するためにはハローワークに行けば良いのでしょうか? 資格は普通二輪免許しかありません。 就職活動の仕方がわからないのです…… どう始めればよいのでしょうか?……