• ベストアンサー

専門学校中退

こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今一度冷静になって、自分がどんな勉強・仕事をしていきたいのか考えてみてくださいね。専門学校の先生に厳しく言われたから中退を決めるのではなく、保育の道について本当にやりたい道なのか、もしそうなら留年しても、もう一度頑張った方がいいと思います。それでも進路変更した方がいいと思ったら、大学受験はありだと思います。が、最近不況なので、大学を卒業しても資格がないと就職が難しく、逆に資格のために大卒後に専門に行ったりする方もいるので、せっかく入学した専門学校だし、辛くても資格のため自分の成長のためだと思って卒業した方がいいかもです。それから大学受験でも遅くないと思いますよ。 あと、~中退というのはどうしても履歴書に残るわけで、受験・就職の時にツッコまれます。また、積極性はどこの世界にいっても大切なことですよ。 時期については、今年の入試はセンターももうすぐだし、自分の今の偏差値と目指す大学にもよるけど、今からだと今年の4月からの入学は中々厳しいですよね…(力試しに受験するのはありですが) どちらにしろ、新しく大学に行くとしても、何を学んでどういう仕事をしたいのか、自分に何ができそうか等のビジョン・決心がないと、新しい大学も辞めたくなっちゃうかもなので、後悔しないようによく考えてみてくださいね。

18141223
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 お礼が一括になり申し訳ありません。 どの方の回答も深く考えて、もう一度自分が何をしたいかを考えることにしました 自分の弱さが良く分かりました。次のステップにいけるよう頑張っていきます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.5

何十年も浪人して大学受かったとか言う人も居るんですから高校さえ卒業できていれば受験は出来ます

  • tk42
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.3

tk42です。  う~ん 日本の大学?それとも、海外・・・w まじめな話、国立か私立かなど(各大学によって)によって、受験資格(条件)が微妙に違ったと思います。  ただ、日本の大学は、入学する為の資格(条件)は法律で決まっています。  厳しい言葉は、自分の為と思う今日この頃、良薬は口に苦しとも言いますし・・・。 P.S今年は良い年にしたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていこうと思っています。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

センター利用以外のところは、落ちるのも自由だから、受けられる。要は学力。保育系以外だよね。実習不合格はよっぽどだからね。普通は全員通すから。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

まだ願書受付している大学に、高校の調査書添えて願書出せば 来春入学間に合うのでは、それがだめなら 再来年になるが。 ※実際には三月末ごろになぅても、定員にかなり足りなくて追加募集している 私大も、あるくらいだ。 ・大学合格するまで 専門学校中退 とは絶対書かないように あくまで高卒、思うところあって進学希望ということ\(^^;)...

関連するQ&A

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校留年しました。

    専門学校留年?中退?迷っています。 現在専門1年生です。 医療系専門学校に通っていますが、先日留年が決定しました。 高校受験も塾だけでほとんど勉強せずに合格、専門学校受験も指定校推 薦で合格、高校も普通に卒業したので初めて?のことでショックです。 前期後期の平均60点以下だと留年なのですが、私は20教科中11教科60以下がありました。 このまま続けてもまた留年しそうだし、向いてないのかなと考えました。 ですが、留年する友達や同級生が頑張ろうと言ってくれているので続けようかなという気持ちもあります。それに中学からやりたいと思っていた職業でもあります。 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています。 でも留年してついていけるか…学費も100万するし…本当に悩んでいます。 留年か中退、どちらを選択したほうがよいでしょうか?

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校中退→専門学校受験。

    私は専門学校を諸事情により、中退しました。 諸事情は個人情報なので、省かせていただきます。 再度言いますが、中退しました。 ですが、どうしても手に職つけたいと思い、違う学校を受験しようと考え、実行しました。 結果、落とされました。 AOで、です。 「AOなんて絶対大丈夫!」とか、周りの人は言ってたのですが・・・・結果は不合格です。 面接の時に中退した理由も説明しました。 正直、中退したのが悪かったのかなと思えてなりません。 同時に、中退した人間が、また何かを学ぼうとするのはマズイというか、悪いのかなとも思えてきました・・・・ 中退が原因で落とされたのでしょうか? 他の学校でも、同じように落とされるんじゃないかとも思えてなりません。 怖いです。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。