• ベストアンサー

専門学校中退

こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今一度冷静になって、自分がどんな勉強・仕事をしていきたいのか考えてみてくださいね。専門学校の先生に厳しく言われたから中退を決めるのではなく、保育の道について本当にやりたい道なのか、もしそうなら留年しても、もう一度頑張った方がいいと思います。それでも進路変更した方がいいと思ったら、大学受験はありだと思います。が、最近不況なので、大学を卒業しても資格がないと就職が難しく、逆に資格のために大卒後に専門に行ったりする方もいるので、せっかく入学した専門学校だし、辛くても資格のため自分の成長のためだと思って卒業した方がいいかもです。それから大学受験でも遅くないと思いますよ。 あと、~中退というのはどうしても履歴書に残るわけで、受験・就職の時にツッコまれます。また、積極性はどこの世界にいっても大切なことですよ。 時期については、今年の入試はセンターももうすぐだし、自分の今の偏差値と目指す大学にもよるけど、今からだと今年の4月からの入学は中々厳しいですよね…(力試しに受験するのはありですが) どちらにしろ、新しく大学に行くとしても、何を学んでどういう仕事をしたいのか、自分に何ができそうか等のビジョン・決心がないと、新しい大学も辞めたくなっちゃうかもなので、後悔しないようによく考えてみてくださいね。

18141223
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 お礼が一括になり申し訳ありません。 どの方の回答も深く考えて、もう一度自分が何をしたいかを考えることにしました 自分の弱さが良く分かりました。次のステップにいけるよう頑張っていきます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hajime1018
回答No.5

何十年も浪人して大学受かったとか言う人も居るんですから高校さえ卒業できていれば受験は出来ます

• tk42
回答No.3

tk42です。  う~ん 日本の大学?それとも、海外・・・w まじめな話、国立か私立かなど(各大学によって)によって、受験資格(条件)が微妙に違ったと思います。  ただ、日本の大学は、入学する為の資格(条件)は法律で決まっています。  厳しい言葉は、自分の為と思う今日この頃、良薬は口に苦しとも言いますし・・・。 P.S今年は良い年にしたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていこうと思っています。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm
  • toshipee
回答No.2

センター利用以外のところは、落ちるのも自由だから、受けられる。要は学力。保育系以外だよね。実習不合格はよっぽどだからね。普通は全員通すから。

• kusirosi
回答No.1

まだ願書受付している大学に、高校の調査書添えて願書出せば 来春入学間に合うのでは、それがだめなら 再来年になるが。 ※実際には三月末ごろになぅても、定員にかなり足りなくて追加募集している 私大も、あるくらいだ。 ・大学合格するまで 専門学校中退 とは絶対書かないように あくまで高卒、思うところあって進学希望ということ\(^^;)...