• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校中退

こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数937
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

今一度冷静になって、自分がどんな勉強・仕事をしていきたいのか考えてみてくださいね。専門学校の先生に厳しく言われたから中退を決めるのではなく、保育の道について本当にやりたい道なのか、もしそうなら留年しても、もう一度頑張った方がいいと思います。それでも進路変更した方がいいと思ったら、大学受験はありだと思います。が、最近不況なので、大学を卒業しても資格がないと就職が難しく、逆に資格のために大卒後に専門に行ったりする方もいるので、せっかく入学した専門学校だし、辛くても資格のため自分の成長のためだと思って卒業した方がいいかもです。それから大学受験でも遅くないと思いますよ。 あと、~中退というのはどうしても履歴書に残るわけで、受験・就職の時にツッコまれます。また、積極性はどこの世界にいっても大切なことですよ。 時期については、今年の入試はセンターももうすぐだし、自分の今の偏差値と目指す大学にもよるけど、今からだと今年の4月からの入学は中々厳しいですよね…(力試しに受験するのはありですが) どちらにしろ、新しく大学に行くとしても、何を学んでどういう仕事をしたいのか、自分に何ができそうか等のビジョン・決心がないと、新しい大学も辞めたくなっちゃうかもなので、後悔しないようによく考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 お礼が一括になり申し訳ありません。 どの方の回答も深く考えて、もう一度自分が何をしたいかを考えることにしました 自分の弱さが良く分かりました。次のステップにいけるよう頑張っていきます 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

何十年も浪人して大学受かったとか言う人も居るんですから高校さえ卒業できていれば受験は出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tk42
  • ベストアンサー率39% (32/81)

tk42です。  う~ん 日本の大学?それとも、海外・・・w まじめな話、国立か私立かなど(各大学によって)によって、受験資格(条件)が微妙に違ったと思います。  ただ、日本の大学は、入学する為の資格(条件)は法律で決まっています。  厳しい言葉は、自分の為と思う今日この頃、良薬は口に苦しとも言いますし・・・。 P.S今年は良い年にしたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていこうと思っています。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

センター利用以外のところは、落ちるのも自由だから、受けられる。要は学力。保育系以外だよね。実習不合格はよっぽどだからね。普通は全員通すから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8860)

まだ願書受付している大学に、高校の調査書添えて願書出せば 来春入学間に合うのでは、それがだめなら 再来年になるが。 ※実際には三月末ごろになぅても、定員にかなり足りなくて追加募集している 私大も、あるくらいだ。 ・大学合格するまで 専門学校中退 とは絶対書かないように あくまで高卒、思うところあって進学希望ということ\(^^;)...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大学を中退し専門学校へ入学しようと思っています

    現在大学1年で1年留年しています 私は大学を中退し調理の専門学校へ入学したいと考えています 今年はアルバイトをして、通うための学費をためようと思っています なので入学できるのは来年の4月になります そうなった場合私は新卒扱いで調理の専門学校を卒業できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 専門学校中退→専門学校受験。

    私は専門学校を諸事情により、中退しました。 諸事情は個人情報なので、省かせていただきます。 再度言いますが、中退しました。 ですが、どうしても手に職つけたいと思い、違う学校を受験しようと考え、実行しました。 結果、落とされました。 AOで、です。 「AOなんて絶対大丈夫!」とか、周りの人は言ってたのですが・・・・結果は不合格です。 面接の時に中退した理由も説明しました。 正直、中退したのが悪かったのかなと思えてなりません。 同時に、中退した人間が、また何かを学ぼうとするのはマズイというか、悪いのかなとも思えてきました・・・・ 中退が原因で落とされたのでしょうか? 他の学校でも、同じように落とされるんじゃないかとも思えてなりません。 怖いです。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 大学中退からの専門学校

    私は現在私大の1年生です。 偏差値はそこまで高くありませんがそこそこ名の通った学校の法学部です。 事情があり中退を考えています。 自分としては中退してから本当にしたいことを学ぶために専門学校を受験するつもりでいます。 ちなみに受けようとしているのはアニメーション部門のアニメーター科です。 アニメーターになるのは幼いころからの夢で中~高までは絵画学校も通わせてもらっていましたが、大学進学のために夢をあきらめました。 そこで質問なのですが時々CMも流れているような名の通った専門学校を卒業しても将来就職というのは難しいのでしょうか? もちろん自分の努力次第なのは分かっているのですが専門学校に就職の指導や推薦?などはあるのか気になっています。 そしてやはり大学中退というのは専門学校を受ける際でも採ってはもらえないのでしょうか。 j実際にアニメーターの方やそちらの方面に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 専門学校留年しました。

    専門学校留年?中退?迷っています。 現在専門1年生です。 医療系専門学校に通っていますが、先日留年が決定しました。 高校受験も塾だけでほとんど勉強せずに合格、専門学校受験も指定校推 薦で合格、高校も普通に卒業したので初めて?のことでショックです。 前期後期の平均60点以下だと留年なのですが、私は20教科中11教科60以下がありました。 このまま続けてもまた留年しそうだし、向いてないのかなと考えました。 ですが、留年する友達や同級生が頑張ろうと言ってくれているので続けようかなという気持ちもあります。それに中学からやりたいと思っていた職業でもあります。 自分ではまだ全力を出しきれてない気がします。 興味のある科目は80近く行っているので他もいけるんじゃないか?と思っています。 でも留年してついていけるか…学費も100万するし…本当に悩んでいます。 留年か中退、どちらを選択したほうがよいでしょうか?

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 就職活動の時の専門学校の中退理由について

    就職活動の時の専門学校の中退理由について 就職活動の時の専門学校の中退理由について 大学卒業後、就職し 病気で退職(現在問題なし)してから、専門学校にいきました。 現在25歳です 3年制専門学校でいじめられてしまい、2年生で中退しました。 就職活動中なのですが・・ この場合、専門学校の中退理由どうすればいいか悩んでいます。 経済的理由というとウソバレバレな気がして 学校へ行ったことをなかったことにして、リハビリしてたということにするにも・・・ 実家に住んでないので、一人暮らしでなにしてたんだ?と思われそうです。 アドバイスお願いします。

  • 18歳専門学校中退者ですが今から4年制大学に行こうと思うのですが…。

    今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです 中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。 専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月 周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。 という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。 そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。 恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。 予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか? 行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります! どうしても大卒という肩書きをほしいのです。 よろしくおねがいします!

  • イジメを受け専門学校中退するか迷っています

    僕は佐賀から大阪の学生寮に移り、大阪府の歯科系の専門学校に通っています。 実習がヘタで失敗することが結構あり、それが原因でイジメ(講義中消しゴム投げられたり)を受け、自分は素質が無いんだと思い、夜な夜な枕を涙で濡らし、もう辞めようかと考えています。 学校に友達がいないわけではないのですが、同い年で未成年なのに飲酒・タバコをしているクラスの二人が執拗に僕にちょっかい出してくるので、それが嫌で辞めようと考えています。 しかし、辞めようにも親に申し訳ないと考えてしまい、いっそもう自殺をしようと馬鹿な行動に出ようとしてしまったり、やっぱり辞めようと自分の中で出ました。 イジメのことについては、親にも学校側にも専門学校の友達にも明かさずに辞めようと考えています。 資格は高校生時代にWord検定準2級とExcel検定準2級持っています。 自分の中ではこの資格があるから就職はちょっとどうなのかなと思っていたりします。 そこで改めて質問なのですが、 1.中退するべきか 2.イジメのことを学校、親側、専門学校友達に明かすべきか 3.専門学校中退者は就職に不利なのか 4.就職するべきか、大学か専門学校に進学するべきか 5.さっき挙げた資格は就職、大学、専門学校に受験する際、有理となるのか 教えてください、よろしくお願いします。