iioiのプロフィール

@iioi iioi
ありがとう数67
質問数0
回答数133
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
26%
お礼率
0%

  • 登録日2013/04/15
  • ありがとうポイントが10000を超えてる人

    ありがとうポイントが10000を超えてる人をどう思いますか。

  • 給料が遅れています。どうすればいいですか?

    社員7名の一応株式会社で美容師をしています。勤続年数は10年です。 今月ついに給料が遅れました。 毎月赤字が続き、一年前に国金から借りた一千万も底をつき、口座には全くお金が入っていないようです。 固定費などを見直し、あらゆるものを解約して損益分岐をギリギリまで下げた今の状態で、先月ついにその額に50万ほど売上が足りず、現金がないため給料日にお金が払えないということのようです。 毎年5万円程度しかもらえないボーナスさえ、ついにもらえませんでした。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 社員の誰も反発もせず、よし、じゃあもっと意識して売上アップのために頑張ろう、くらいの何の打開策もない会社。 社長は盛和塾に入っており、京セラの哲学を元にすれば絶対成功するから、もう少しみんなで頑張ろう!!と…。口座には一円も入ってないのに? もちろん愛着もあるし、社長も社員もいい人たちなのですが、私にも生活があります。 ちゃんと働いているのに貯金を切り崩したくはありません。 今会社は底辺にいるのに、このまま一丸となって頑張れば何とか持ち直せるものでしょうか? 辞めて違うサロンで働くべきか… いや、でも違うサロンでまた一からやり直すなんて…と、悩んでいます。

  • コマンドプロンプトってどう表現しますか

    (ちょっと長くてすみません) 私が20年以上前にパソコンをならったころ、ワープロのほうがかなり主流でした。 同じ形をしているので、素人の私には区別が分かりませんでしたが、その時の先生が、「ワープロはタイプライターの進化形、パソコンは電卓の進化形」という表現をされました。 なるほど、と思いました。 他にも断片的にしか覚えていませんが、本体とディスプレイについて、「テレビとビデオデッキのようなもの。デッキはテレビがなくても録画できるんですよ。でも、テレビがないと撮ったものが確認できません」(人間が目で見て確認するため) また、「パソコンは正しく命令を与えれば、キッチリとこなします。留守番するように、っていえばしっかりやります。でも雨が降ってきたとき、洗濯物を取り込んではくれません。あなた方なら(畳むまではしなくとも)取り込みますよね。 パソコンにそうさせたい場合、『もし、雨が降ってきたら、洗濯物を取り込みなさい』という命令を与えておく必要があります。」 (各表現とも、それぞれ割愛してあります) Windowsもなかった時代に、全くの素人の私に、非常にわかりやすい比喩をもって教えてくださいました。 本題ですが、現在私は、シニアの方向けのパソコン講師をしています。 ASUSのパソコンのちょっとした不具合のために、コマンドプロンプトを開く必要が出てきました。 コマンドプロンプトがどういうものなのか、具合のいい比喩で表現したいのです。 MS-DOSだ、コマンドだ、プログラミング言語だ、なんてことは一切必要ありません。 ザックリと、こういうためのものなんだ、ということをお話したいのです。 ちなみに、シニアの人たちは、WindowsとOfficeの違いすら分かっていません。 別にバカにしているわけではなく、何回言ってもよく分からないみたいですし、別段必要のない知識です。 このことは分かっていなくても、パソコンの操作に関係ありません。 (何かトラブルが起こった時にはバージョンとか必要でしょうが、修理業者に任せれば済むことです) ともかく、日常を取り入れた、小気味のいい表現はないでしょうか。 (そもそも私自身がコマンドプロンプトを十分理解していないので、比喩が浮かばないんです) よろしくお願いします。

  • Javaの設計書について

    Javaの クラスやコンストラクタ、メソッドなどをわかりやすくできるExcelの設計書っぽいものってどこかにないでしょうか? 雛形みたいなものがみたいです。

  • 申し込みフォームで人数制限のかけかた

    申し込みフォームで人数制限を行いたいのですが、どの様な方法がありますか? 現在メールフォームを改造して、PHPを使って申し込みフォームを作っているのですが、人数制限をかける方法が分かりません。 例えば申し込みフォームで10人予約したら、カウントの初期値が100で 100-10=90 みたいになり、カウントが0未満になる予約がきたらPHP側で申し込みできませんって表示をしたいのです。 上記の方法や、それ以外の方法で人数制限のかけかたがありましたら教えてください。