• 締切済み

仕事の辞め方

現在事務のパートで働いていますが、転職活動をしています。 近々辞めることになると思いますが、辞めにくくて悩んでいます。 会社自体は200人規模くらいなのですが、 私の部署が全部で9人で10畳くらいの部屋で仕事をしています。 責任者も平社員やパートのデスクと並んでいて、部屋も狭いので 誰かが話すと全員に丸聞こえです。 そんな中で責任者に「辞めます」とは言いにくいし、 「ちょっと部屋の外で話が...」と言うと何事だろうと噂されるし、 責任者と2人きりになれる時間もなく、 どうしたものかと悩んでいます。 考えているのは、 前日に責任者の仕事用携帯に電話して明日出勤か確認して (シフトの関係で責任者と週2日くらいしか会わないので)、 出勤だったら今月いっぱいで辞めたいのだけど詳細を明日話したいと 電話で言う感じで大丈夫でしょうか? それとも明日話があるとだけ言って辞めるというのは直接言うべき? 本当は直接言い出すのがいいのでしょうけど、 どうも言いにくくて困っています。

noname#237335

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

あのね、パートであろうとも一応は給与を頂いて会社に在籍している 身なんですから、言いにくいだけの理由で電話で事を済ませようとす るのは会社に対して失礼ですよ。給与を頂いている限りは電話で済ま そうとするのは控えるべきだと思います。 20代の大人がすべき事ではありませんよ。 ただ相談をする時間を作って貰うために電話を掛けるのは構いません が、電話で退職を申し出るのは間違いと言う事です。 電話で「おりいって相談したい事があります。〇〇さんの御都合に合 わせますので、御時間を作って頂けませんか。」これだけ言うのに何 分必要でしょうか。それまでに定職届を準備しましょう。

回答No.4

何事も辞めると伝える事などは言いにくい部類だと思いますがとりあえずその場で言うにしても電話で言うにしても前置きをしておいた方がよさそうですね。 とりあえず責任者に電話でもいいのでお話がありますという事で仕事終わりか朝出勤みんながしてくる前とかに時間を作ってもらい辞める旨を話すのがいいでしょうね。

• meitoku
回答No.3

雇用契約書はありますか? 辞める時の申し出る期間が記載されていませんか。 有給休暇はありますか? 辞める期日は給与の締め日に関係なく末日で辞める事です。 雇用保険の1ケ月は1日から末日となります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 契約上は1か月前に申し出ると書いてあります。

• kameleon8
回答No.2

経営者の者です。 まず電話でご相談がある旨をお伝えして、時間を取っていただいた時に退職の旨を伝えましょう。 電話で相談は少しマナーに問題があるかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、相談があるから時間をとってほしいということだけ とりあえず伝えた方がいいんですね!!

回答No.1

メールアドレスが支給されているのであれば、 相談のお伺いというところで時間を作ってもらえるようにおねがいしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パートなのでアドレスはないです(>_<)