• 締切済み

月に一度、必ず仕事を辞めたくなります。

社会人一年目女です。月に一度は必ず仕事を辞めたい衝動にかられます。仕事が終わると落ち着いてきて、まだ頑張れるとか楽しかったと思うのに、仕事中は本気で仕事辞めたくなります。いつかは結婚か、したい仕事が見つかれば転職したいと思っています。ストレス発散はカラオケ、映画、外食、飲み会、エステなどですが、お金がどんどんなくなってきて、仕事のストレス発散のためにやってるんだという感じです。どうすれば解決できますか? 営業事務なので、営業から質問されたとき、自分の仕事を押しつけられたとき、締め切り日にイレギュラーな案件を持ってこられると、めんどくさってなってしまいます。でも私がお願いしている提出書類は出してくれません。 主に人間関係かもしれないです。。 同じ営業事務の人も怖くて上手く話せません。 あとは一年目なので、仕事について営業から色々質問されると「なんで知らんの?私より年数長いくせに」と思ってしまいます。あとは自分のミスで営業に迷惑をかけたとき、辛くて辞めたくなります。 最近、食べて飲んでばかりでお金も使うし、暴飲暴食気味です。 お金の浪費癖もひどくなってる気がします。 どうするべきか、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

noname#239456
noname#239456

みんなの回答

noname#214658
noname#214658
回答No.5

気になったので一点だけ…。 月一というのは、生理周期とは関係ありませんか? PMSやPMDDを疑ってみたことはありますでしょうか。 見当違いでしたらスルーしてください。 アロマなんかで気分を落ち着けるのもいいかもしれません。体を動かしたりだとか。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

そういう周期になってるんだと思います。 まだ社会人一年目でなれないことも多いとおもうので余計に疲れると思います。 やめたくなる病がまたでた、と自分で笑えるようにそのうちなってきます。 私もやめたいと思いながらずっと同じ会社で仕事してて、趣味で発散してます。

• nagaineko
回答No.3

社会人一年目ですからね。 そりゃストレスたまりますよ。 仕事を覚えて、要領よくこなせるようになるには、 時間もかかります。 人間関係も一気に広がり、いろんな人がいますから、まともに 相手していたら、イライラするのは当り前です。 でも、社会に出るってそういうことですから・・・。 大体の人は、そういうなかで、どうにかこうにかやっていく すべを身につけていくわけです。 決してあなただけに降りかかった不幸じゃありませんからね。 仕事内容は慣れるまでは我慢です。しょうがないです。 人間関係は、深刻にならないこと。 合う人、合わない人、いろいろいますから、合わない人は適当に 付き合うことです。 あと、助けられたり、助けたりしながらやっていくことですから、 あまり過剰にイライラしたり凹まないこと。 自分だって、許してもらうことありますから、他人にもやさしくね。 ストレス発散は大切ですが、要は、収入とのバランスですね。 給料の中から、ストレス発散につかう金額を決めておくことが 大切だと思います。 いくらでも散財してると、今度は、お金が残らないことが ストレスになります。 現実の世界は、思った以上に厳しいですからね・・・。 きちんとしすぎないことが意外と大切です。 時々失敗もしながら、80点くらいでいいんです。 致命的な失敗さえしなければ上出来なんです。 そう思えば、気が楽になりませんか? それが、仕事を長く続けるこつだと思います。 完璧にやってやろうと意気込むと、心がしんどいですからね。 仕事もほどほど、ストレス発散もほどほど、です。 それが、コツだと思います。

noname#242248
noname#242248
回答No.2

真面目な人ほど仕事が上手くいかないときは、向いていないのではないかと思って辞めたくなることはあるので、少しの期間なら普通だと思います。 ただ、それが長いこと続くとうつ病になる可能性があるので、注意してください。 社会人一年目なら分からないことがあって、ミスしてしまうこともあると思いますのであまり自分を責めないようにしてくださいね。 徐々に経験を積むことによって、できることが増えていってミスもなくなり自分の判断でこなせる仕事ができるようになると仕事も辛くはなくなると思います。 したい仕事=向いている仕事ではない場合があるので、転職する際は慎重に・・・。 辞めたい理由として多いのが人間関係ですが、人間関係でやめた場合、転職先でも同じ状況になることが多いですよ。 仕事のストレス発散はもちろん必要ですが、内容を見る限り普通のストレス発散ではなく、依存症になっているような気がします。 ストレスを減らす=お金を減らすことになっているように見えます。 買い物依存症という言葉を聞いたことがあると思いますが、それと同じような状況になっています。 これ以上、ひどくなる前に産業医に相談したり、心療内科でカウンセリングをうけてみたらどうでしょうか。

noname#214563
noname#214563
回答No.1

至って普通です・・ その周期が  三ヶ月  半年  一年  三年・・と言う様に なって来れば良いだけ・・ 「石の上にも三年」・・ 誰もが そうやって乗り越えるのです・・