暴飲暴食はイライラを増す?ダイエットに影響はある?

このQ&Aのポイント
  • イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。
  • 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を実施しています。甘いものへの欲求が抜け、イライラが少なくなったと感じています。
  • 過食が精神に影響を与え、短気を引き起こす可能性があります。適度な運動でストレスを発散することが良い影響をもたらすかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴飲暴食は逆にイライラが増す?

私のことなんですが、イライラしたりストレスが溜まるとつい過食したりお菓子を多く摂るなど暴飲暴食気味でした。 しかし最近太り過ぎたためにダイエットを決意しました。 食事制限をし、筋トレ+有酸素運動を現在実施しています。 食事制限といっても食べ過ぎないように適度にセーブしたり、お菓子をあまり摂らないなどの工夫をしているだけで、ちゃんと三食摂ってるし、たまには甘いものをつまんだりはしています。 もちろんお肉もお野菜も両方摂るよう心がけています。 最初の1週間は甘いものが欲しくて大変だったのですが、それが抜けるとかなり気分的に楽になりました。 というか、あまりイライラしなくなったのです。 暴飲暴食をしていた頃は、仕事でもプライベートでも些細なことで爆発しては短気を起こし過食に走っていたのですが、最近は少しのことではイラっとすることも少なくなり、仕事も楽しくやれるようになりました。 今までよりも自然と笑えるようにもなりました。 で、考えたのです。 今まではイライラするから暴飲暴食をしていたのですが、逆に暴飲暴食をしていたからイライラが増していたということも考えられるんじゃないかと。 過食が人の精神に影響を与え、短気を起こすということはありえるのでしょうか? それとも適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。

noname#156377
noname#156377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

煙草を吸う人が、煙草を吸うとリラックスできるというのを聞いたことがあると思います。 これは本当は、煙草を吸い続けないと落ち着かなくなる体質になってしまっているだけです。 最初から吸っていない人は常にリラックスできているのに、喫煙していると煙草なしでは普通にしていられなくなります。 仕組みは同じではないけれど、暴飲暴食も同じようなものです。 吸収の早い炭水化物や甘いものを食べたり、急いで暴飲暴食したりすると血糖値が急上昇しますね。その反動ですぐに急降下するのですが、そのように血糖値が急降下する時に強い空腹を感じるようになってます。 つまり、最初から甘いものなど食べずに血糖値を安定させているほうが、お腹が減りにくいのに、甘いものを食べたり暴飲暴食することで逆に強い空腹感を感じるという悪循環になります。 血糖値が急激に上昇するような暴飲暴食を繰り返していると糖尿病の危険もありますし、食べれば食べるほどすぐにお腹も減るし、何もいいことはないですね。

noname#156377
質問者

お礼

おお。ありがとうございます。 血糖値の急上昇がこのイライラの原因なのですね。 よく分かりました。これからも運動と食事両方に気をつけていきたいと思います。 ありがとうございます。 他の回答の方もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

個人的には >適度な運動でストレスが発散出来ているのがいいんでしょうか。 こっちじゃないかと思います。 私は温泉地に住んでいることもあり、以前はストレスがたまると即お風呂(温泉)に行っていました。 そこでマッサージをしてもらったり帰りにショッピングしたり。 また田舎ですから車ですぐ山にも海にも行けます。休日にはドライブ。 綺麗な景色と新鮮な空気をたっぷり吸ってリフレッシュ♪ それこそが私の最高のストレス発散方法だと信じて疑っていなかったのですが・・・ ひょんなことからバレーボールをするようになりまして、今までのモヤモヤが一気に吹き飛びました。 温泉やマッサージ、山や海へのドライブなんてたいしたストレス発散ではなかったと気づいた次第です。 今ではちょっとでもイライラしたら即ストレッチ&腹筋! 時間があれば外を歩いています。 暴飲暴食がイライラを生むのではなく、暴飲暴食がたいした発散になっていないのでしょう。 食べることは楽しんでこそストレス発散になると私は思います。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

食欲をコントロールできるようになったいうことでしょう。 食欲・性欲・睡眠欲を自由にセーブできるようになれば精神は自然と安定します。我慢できるときは我慢して発散させるときに発散させる。いつか発散させるチャンスが来ることを知っているから普段は我慢できるようになる。 これがようやくできるようになったのでしょう。 「食欲のコントロール」は痩せたい人ならば乗り越えなければならない壁です。腹が減ったからと言っていちいち食べ物を口に入れていたのではいつまで経っても痩せられません。次の食事までの腹もちを気にして前の食事でドカ食いしていたのではやはり痩せられません。空腹を楽しむことが大切なのです。 質問者様はようやくそれを乗り越えられたということでしょう。 ですので、これからが楽しみですね。 頑張ってください。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

暴飲暴食とは、ちゃんと咀嚼せず、咀嚼せずとも食べれるものをどんどん飲みこんでいく。 ちゃんと噛まなければ食べられないものはジュースで流し込んだりする。 結局、胃で栄養素として吸収されるのは、ちゃんと咀嚼して口の中で分解したものに限りわけですから、 暴飲暴食してもそれがそのまま脂肪となり、ウンコになるだけで体が必要としている栄養素が足りなくなるわけです。 だから、足りるようになるまで暴飲暴食を繰り返すわけです。 短気とはそもそも何でしょうか?気が短いですよね、つまり我慢ができない。 我慢して咀嚼することができないから飲みこむ、暴飲暴食に走る。 イライラするから暴飲暴食でも、短気でもなく、咀嚼しないから我慢弱く、 我慢弱いから短気だったり、平常心を保てなかったり、偏った情報で暴飲暴食を繰り返すのです。 まぁ、ネガティブスパイラルですね。 人には理性があります。 そして、人には三大欲があります。食欲、睡眠欲、性欲。 眠いからと言って所構わず寝たら、学校では成績低下し、会社ではクビになります。 ヤリたいからと所構わずレイプしたら、逮捕されます。 喰いたいからと所構わず暴飲暴食しても捕まることはないです。 でも、近い将来、しっぺ返しは様々な形で自分に帰ってきます。 肥満、糖尿病、その他の疾患など色々、病気以外でも色々あるでしょう。 自分の立場が即効危うくなるか、或いは、即効ではないから近い将来さえ見えないか、 理性の無い人は仕事中に寝たり、付き合っていない女性を強姦したりするでしょう。 理性の無いデブは暴飲暴食に走ります。 人には獣ではないので理性はあるはず。なのに理性を働かせようとしない。 理性はつまるところ自分自身です。そして、考えた結果でもあります。 あなたのように、一度じっくり考えてみることで自分の体験を踏まえた、 理性の持ち方をとらえることができます。 イライラが続くことが自分の暴飲暴食に関係あるのだとしたら、それを辞めてみてはどうだろう、 と行動を起こすわけです。理性の無い人は行動を起こさず獣のごとくむしゃぶりつくだけです。 あなたはいい方向にきていると思います。 それは「考える」ことを始めたってことです。考えることで、道は開けます。

関連するQ&A

  • 暴飲暴食が抑えられない・

    タイトル通りです。 暴飲暴食が抑えられません。 最近転職をして、正社員になったのですが お給料をもらえるようになったので その反動のストレス発散などで もらった給料を使い お菓子買ったりしたり、 あまりにもひどいと、ごはん食べた後に わざわざコンビニいって唐揚げとかフランクフルト、おにぎりなど 食べてしまう状態です。 どうにかして暴飲暴食を抑えるいい方法 ないでしょうか? どんどん太ってしまいます。

  • 暴飲暴食したい!

    元々、身体が弱い訳ではないのですが、食事で疲れるコトが増えてきました。 暴飲暴食しても何ら堪えない人っていますよね。 どうしたら、ああいう風になれますか?? 運動や食事、生活改善等で胃腸を強くしたりできる方法や暴飲暴食に耐えるコトが出来る身体づくりがあれば、是非教えてください! よろしくお願いします!!

  • 暴飲暴食がやめられません。

    暴飲暴食がやめられません。 仕事や私生活のことで色々とうまくいかず、それを相談できる友人や知り合いもいません。 そのため、暴飲暴食に走るようになってしまいました。脂っこいものやお菓子等をかなりの量をたべてしまいます。一時的に気持ちは満たされても、後から後悔や罪悪感のような感情が込み上げてきます。 体重もかなり増加してきていますが、自分が精神的に弱いせいもあり、暴飲暴食がやめられずにいます。 暴飲暴食を止めていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 最近、暴飲暴食してしまいます。

    最近、暴飲暴食してしまいます。 食べたくないのに食べないと気が済まない状態です。 現在155センチの標準体重です。 親戚などから太ったねとか言われムカつくのでダイエットを少ししていましたが、 最近の暴飲暴食で標準に戻ってしまいました。 卒論もなかなか進まず、教授には相手にされず、就活も落ち続け悩みもつきません。 やる気も起こらず、毎日眠たく、食べたものが逆流してきそうな感じもあります。しかし、 菓子パンやご飯、お菓子と何かと食べずにはいられません。 どうしたらやめられますか?

  • 助けてください暴飲暴食

    20歳 女です 暴飲暴食が止まりません。 夜、仕事から帰るときに車通勤なのでドライブスルーのマック、モス、 コンビニでお酒にアイスにスナック菓子など。。 仕事の終了時刻近くからどうしても食べたい食べたい!っと思ってしまい誘惑に勝てません。 自炊はとてもストレスなので毎日はできません。週2くらいならできるかも。 痩せたいのに・・・健康も心配だけど夜はどうしても沢山食べたくなります。 どうすれば食欲を抑えることができるでしょうか? ちなみに朝、昼は小食です。

  • 暴飲暴食

    今日もまた暴飲暴食しています。 若干気持ち悪く、昨日からまた便秘気味です・・・。 チョコ、チョコクッキー(4つ)、スティックケーキ4本 じゃがりこ(99カロ)、ケーキ、クリーム玄米ブラン(1セット)、アイス(1個) ジュース、あめなどなど・・・・・ それにあわせて、朝ご飯にパンをたくさん 昼ご飯もいつも以上に食べました。 夜はぬいて、夕方から運動しようと思っています。 原因は便秘でイライラと今までの我慢がきてるのかなと思います。 私は157cmで41.5キロです。 結構痩せてるほうだと自分も思います。生理もきていなく 病院に通ってます。 最近暴飲暴食する日と日の間が短く このまま太りそうで怖いし、便秘でつらいです。 精神状態がおかしいのでしょうか・・

  • ダイエット中の暴飲暴食は・・・。

    今、ダイエットをしていて一ヶ月に体重の2%ずつぐらいを落としています。 カロリー制限をして、街を自転車でウロついてます。 とても順調です。あと2%落ちたら目標体重なのですが、気になることがあります。 ・まず、このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか? 目標体重になったら、カロリーの摂取は増やしてもいいのでしょうか? ・ダイエットの本によると「暴飲暴食は、たまになら大丈夫。元に戻ることはない。ダイエットのストレスを軽減するためにむしろ必要」と書いてありました。 で、最近「焼肉+ビール+ご飯」の食事が恋しいのですが、こんな食事をしたら1食で2000カロリーぐらい摂ってしまいます。 それでも「たまに」ならいいのでしょうか? 「たまに」とは、大体どれぐらいの間隔をいうのでしょうか? 1週間に1回?それとも10日に1回? よろしくお願いします。

  • 仕事→暴飲暴食

    わりとハードな仕事をしていて、お腹がとても空いて、仕事が終わって夜ご飯を暴飲暴食してしまいます。飲酒も… でも食べないと仕事やってられないです… でもこれ以上は太れないです(T-T) 仕事を始めたら痩せられるかと思ったのですが、どんどん太っていってます(T-T) 学生時代は標準体型をキープしてました… 燃焼できる何か良い方法や、食事制限の方法ありますか???

  • 暴飲暴食が治りません。

    一年ぐらい前に急に食欲がわかなくなり、7キロ痩せました。 だけどなぜかきまた急に目の前にお菓子とかがあるとどうしても食べたい衝動に駆られ食べてしまいます。 お腹がいっぱいでも目の前に物があると食べます。 そして「なんで食べたんだろう……。」っていう気持ちになります。 だけど食べてしまうんです。 それにお菓子がないと親に買ってくるようにも頼みます。 そのせいで7キロリバウンドしたどころかもっと増えました。 今は治まった方ですが、数か月前は夜中にお菓子を何個も食べたりもしていました。 日々そういうことに悩まされています。 最近は吐こうかとかも思ってきたりしました。 暴飲暴食はどうしたら治りますか?

  • 最近暴飲暴食して体重が増えてしまいました…

    最近暴飲暴食して体重が増えてしまいました… 食事を抜くようなダイエットはリバウンドを招くしストレスになるので、数日夕飯だけスリムアップスリムのシェイクで置き換えしてみようと思います!! そこで夕飯の時間なんですが、よく6時までに終わらすといいって言いますよね? やはり置き換えも6時までの方がいいのでしょうか?