仕事のモチベーションを上げるには

このQ&Aのポイント
  • 会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったものの引継ぎも教育訓練もなく、マニュアルもないままパニック状態で業務を行なっています。
  • 2年経過し、向かない経理も嫌で目標も見出せず、モチベーションも上がりません。数字を扱う仕事が苦手で役に立たないと感じています。異動願いを上司に提出しましたが返されました。
  • 新しい仕事に対して気持ちを切り替えてモチベーションを上げる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモチベーションを上げるには

会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

40代男です。 会社の規模や組織の内情が分かりませんが・・・ 経理部では経営状況(数値情報)が手に取る様に分かると思います。 経営陣に如何に有効な情報を提供出来るか考えてみたらどうですか。 そのためには財務会計ではなく管理会計が必要になってくると思います。 様々な情報を提供出来る様になったら今度は経営に関する提案です。 他にも有効な節税対策等を提案する。 予算管理などもしていますか。(部署が別かな?) ご質問文を拝見した限りでは単なるルーチン業務を黙々と行っている イメージを受けました。 会社のために何が役立つか?を考えて取組んで行くと良いかと思います。 それがご自分のために繋がって行くと思います。 提案を心がけてもう少し頑張ってみてください。

journey200
質問者

お礼

単なるルーチン業務をたどたどしく、と言うかいたずらに時間をやり過ごしている感じです。 前向きに仕事を行う事を考えた場合に、大きなヒントを与えられた思いです。月次試算表から予算書作成も業務ですので財務会計を理解することは課題だと思っていました。「管理会計」という言葉は初めて知りましたが、ご回答いただいた方向で仕事を考え直したいと思います。 感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fperyot
回答No.4

こんにちは。 私も10年近く営業職を務めた後、本社部門に配転になった経験があります。 営業は好きでしたし、そこそこ成果も上げていたので配転した時は“新しい部署で本当にやっていけるのか?”という不安も確かにありました。特に、社外相手の営業と社内相手の本社系とでは向き合う対象が違うので戸惑うことも多々ありましたが、今では楽しく仕事できています。 そのときの経験した転換のポイントを参考までに2点挙げさせて頂きます。 ●活力の源は自分の中でなく、周りへ開いていく中で醸成される 意識が“自分・自分・・・”に向かっているときや、反省モードの時には活力が湧いてきません。活力の構造として「周りの活力をあげた分だけ、自分の活力もあがり、成果もあがる」という仕組みがあるので、まずは焦る気持ちを一旦抑えて、周りをゆっくり見回してみてはどうでしょうか。案外みんなも同じように“自分・自分・・・”でアップアップしています。そうすると“なーんだ(みんな同じか~)”とちょっと安心できます。 次に行動です。まずは“最近どう?”といった他愛もない声かけから始めますが、一定社会経験をつんだ中堅層に求められているのは、自身の活力云々でなくむしろ「社員みんなの活力どうする?」に対する答えです。例えば、ご自身が配転時に苦しんだ「マニュアルづくり」プロジェクトに周りを巻き込みつつ、取り組んでいくのはどうでしょうか? 実際、「ものが売れない時代」にもかかわらず社員の活力アップに真剣に取り組み、成果を上げている企業は日本にも数多くあります。⇒末尾のリンクをご参照。 ●否定視から肯定視への転換 数字を肯定視できたら、もっと仕事が楽しくなります。 営業マン(特に昔のタイプ)は「数字は二の次」で、勢いや関係能力で成果を上げてきた人が多いと思いますが、一方で「数字はウソをつかない」という実感はどんな営業マンでも持っていると思います。 経理の仕事も同じで、数字もただその文字面だけを見ているだけでは何も面白くありませんが、その背後には企業活動のドラマが無数に隠されています。それを読み解いて、発見したことや気づきを周りの仲間たちや上司と共有していく喜び(※共有するには数字が最適です)。 そして、その発見が更に企業の成果に繋がるものであればもっと嬉しい。やがて“この数字はちょっと怪しい”“この数字は何を意味しているのか?”といった感度のアンテナもどんどん高くなっていきます。 更には、そのような分析を踏まえて、社内における活力アップのシステム(出資・人事・評価など)を新たに構築していく、という課題に取り組むのも面白いと思いませんか? ★今後のご活躍を期待しています! ※活力アップの参考事例 ○人事破壊を実践した21世紀の会社「メガネ21」http://www.two-one.co.jp/a21/ ○amazon「リクルートの女性力」http://www.amazon.co.jp/dp/4022504161 ○るいネット「どうしたら成果を上げられるの?」http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=225197

journey200
質問者

お礼

ありがとうございます。「マニュアル作り」・・そうですね。前の部署でもマニュアル不備の部署でしたのでマニュアルとチェックリスト、教育訓練プログラム等を作りました。 今の部署で長く務めることになったとしても、いつかは、引き継ぎの時期が来るわけでしょうからマニュアル作りは必要ですよね。

• e00083
回答No.2

営業時代の同僚とコミュニケーションをとる。

journey200
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本当に大切な事だと感じています。 私が異動になった直後に営業部の上司が不祥事が発覚し懲戒処分になりました。新しく配属された営業部長からは、「新体制になったので営業部には一切口出ししないでほしい。」とくぎを刺され、これまで前の部署への出入りがしにくい状況でした。 ただ、精神的にバランスをとるために最近は営業部に顔を出して同僚と話をするようにしています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか? あなたの文章を読んでいると、自分中心に記載されています。 ダイレクトに言うと、営業職が希望だが経理・庶務課に左遷された どうやって今後、したらよいか。 やめたくないので、モチベーションを上げる方法が知りたい。 結論として、まだあなたは世の中のことをあまり知らないので考えが甘いです。 自分を磨くためには、転職をして色々な職場を体験することです。 ぜひ、会社を辞めて視野を広げて下さい。 ある程度、若くないとできません。 即急に行動して下さい。 ご参考まで。

journey200
質問者

お礼

質問してすぐにご回答いただきありがとうございます。 回答を読みながら「視野が狭い」と学生時代に先生から言われた事を思い出しました。 ご回答にあるように、転職をして色々な職場を体験する事が自分磨きに繋がる人もいると思います。 私の知人にも、転職を重ねながらキャリアアップしている人もいます。 ただ、私はもう年齢も40台ですので転職はリスクが大きいと思っています。