• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:適性ややりたいと思える仕事を見つける方法について)

適性ややりたいと思える仕事を見つける方法について

このQ&Aのポイント
  • 適性ややりたいと思える仕事を見つける方法について考えている39歳男性です。現在の社内SEの仕事が自分に合わないと感じており、いくつか異動の希望も出していますが難しい状況です。適性の仕事を見つけるために色々考えてみたり本を読んだりしていますが、まだ見つかっていません。子持ちで家も購入しているため安定性を重視していることもありますが、日々の苦痛に限界を感じています。
  • 39歳男性が適性ややりたいと思える仕事を見つける方法を相談しています。現在の社内SEの仕事が自分に合わないと感じており、異動の希望も出していますが難しい状況です。適性の仕事を見つけるために考えたり本を読んだりしていますが、まだ見つかっていません。安定性を重視しているため苦痛を感じつつも続けている状況です。
  • 39歳男性が適性ややりたいと思える仕事を見つける方法を相談しています。現在の社内SEの仕事が自分に合わないと感じており、異動の希望も出していますが難しい状況です。適性の仕事を見つけるために考えたり本を読んだりしていますが、まだ見つかっていません。安定性を重視しているため苦痛を感じながらも続けている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

都内の人材会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。 自分の適性に合った仕事、やりたいと思える仕事を探していらっしゃるのですね。 やりたい仕事を見つける方法をご紹介します。 人間というものは、自身の知識の範囲内でしか考えられず行動できないようになっています。 現在の環境の中で、ご自身が思いつく仕事の中に、やりたい仕事がなく行動できない状況なのではないかと考えられます。 まず初めに行うことは、世の中にどのような仕事があるかを知る必要があります。 仕事を探す時に理解しておかなればいけないことは、採用人数や年収などの雇用条件は本人のスキルで決まるものではなく、企業の需要と求職者人数のバランスによって決まるものだということです。 自分の市場価値とそれに合わせた求人を知る方法は、転職求人サイトに登録し、自身にどのようなスカウトメールが届くかをチェックしましょう。 スカウトメールに送られてくる求人内容や年収をチェックし、転職時の自分の市場価値を理解するとともに、自分がどのようなキーワードに興味を持つか確認しましょう。 どのようなキーワードに興味を持つかが重要になります。 キーワードは、例えば「営業」、「メディアの仕事」、「美容」、「部長職」、「WEB系」、「ゲーム」など様々あります。 自分の中で興味を持てるキーワードが見つかったら、「Indeed」というサイトで求人を検索しましょう。 「Indeed」は、ネット上に表示されている求人情報を「キーワード」と「勤務地」のセットで一括で検索してくれるサイトです。 Indeed http://jp.indeed.com/ 少しでも興味が持てる求人が見つかったら、その仕事をしている業界トップの人の情報をチェックしましょう。 人は、直接出会ったものに影響されてやりたいと思うものです。子供のころは、学校の先生やお寿司屋さん、警察官、プロ野球選手など直接出会った人に影響されてなりたいと思っているはずです。 業界トップの人に直接出会うのが難しい場合、その人の書籍や動画などの情報を入手したり、その仕事をしている知人、友人に仕事の話を聞いてみましょう。そして自分の影響度合いによって、やっとやるやらないの判断ができると思います。 私は、大学生の授業で「キャリア」のゼミを受講し、その先生に影響されて今の仕事を見つけました。 いろいろな仕事を知っていく中で、また興味のあるキーワードが出てきたら、「Indeed」のサイトで調べることを繰り返してみてください。 自身の適性に関しては、自身の長所、短所、やりがいを感じるところ、転職を考えた動機、今まで成果を上げた業務、周りの人の評価、人材会社のエージェントからの評価を参考にしながら判断していきましょう。 注意点としては、上記のやり方の場合、ネット上で募集している求人情報しか入手することができません。図書館に行けば、新聞に掲載されている情報を見ることができます。また「情熱大陸」や「ソロモン流」や「プロフェッショナル」などでその仕事の業界トップクラスの人の情報を自分の中に取り入れ、ご自身が受ける影響度合いを認識しましょう。 yy1192さんの転職活動のお役に立てれば幸いです。

yy1192
質問者

お礼

詳細なご回答をいただき、どうもありがとうございました。 以前転職紹介サイトに登録したことはあったのですが、自分の 経験に合致した仕事しかきませんでしたが、大丈夫でしょうか?でも是非再度登録してみようと思います。教えていただいた方法で是非、やってみようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 ソフト会社を経て、中小の社内SEをしている者です。  年齢も近いです。    私の場合は、適性よりも、やりたい仕事がソフト開発であった事と、消去法としてその職種以外に志望動機が見当たらなかった事ですが、世の中にどういう仕事があるのか知らなかった為、選択の幅が狭かったという事もありました。  この仕事は好きですが、ストレス続きであり、プロジェクトが終了しても完成した実感もなく、疲労困憊で一息つく暇も無く、次のプロジェクトという状態でした。そのためか、今の会社は自社開発がない社内SEという職で、以前と比べて楽であり、こんな仕事で給料もらって良いのか?と感じてもおります。  ただ、あまりにも社員の質というか意識が低い事、職種の違いによるものかもしれませんが、一部の社員の振る舞いや、仕事の仕方において、これまでとは違うストレスが発生してます。同じように異動したくても、異動する職種がユーザ企業ではありません。ですので転職を考えだしてもおりますが、年齢等の面で考える事があり二の足を踏んでもおります。  会社命令で未経験職種にあてがわれるという事は、普通にあるかと思いますが、転職の際、合わないと感じていた同じ社内SE職を希望したのが間違いだったと思います。  個人的不満になりますが、ソフト会社からユーザSEを希望している方は非常に多いですが、募集が少ないばかりか、ユーザのSE職への考え方が、ベンダと離れているので、なかなかベンダ出身が採用されない風潮もあるようです。    年齢的には、まだ40前ですが、妻帯者でローンもあるならば、年収を考慮した仕事をした方が良いとは思いますが、未経験職種となると、採用も少ないでしょうし、年収もかなり下がると思います。となれば、腹くくって、これまで経験した仕事を棚卸しして、どういう職種で仕事が出来るかを検討してみるしかないと思われます。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかすごく私に近い境遇のように思います。 >転職の際、合わないと感じていた同じ社内SE職を希望したのが間違いだったと思います これは私と全く同じですね。 いただいた回答は是非参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

待てば海路のたよりありという感じで後10年続けると自然にシステムも変わり普通の事務職になります。 中途半端な時期に転職してもモヤモヤズルズルと過ごし終わってしまいますよ

yy1192
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。私は今すぐ転職は考えておりません。私の悩みに対する皆様からの何か良いヒントがいただけたら良いな、と考えております。引き続き、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。