• 締切済み

転職後すぐの異動願い

私は新卒時にSEとして数年働き、会社からそれなりの評価を得て働いておりましたが、PCに興味を抱けないでいました。そのため、金融業界に転職し事務系の仕事をし、自分の適職ではないかと思い、金融の知識をより一層深めたいと考えました。しかし、この不況で勤めていた会社が倒産したため、金融業界の同業他社の面接を受けたのですが、社内SEとしてなら採用できると言われました。家族を養なわなければいけないため、転職したのですがSEの仕事に全く興味がなく、また嫌な仕事で毎日が苦痛で会社に行こうと思うと気が非常に滅入ってしまいます。 転職して4ヶ月ほどなのですが、前職のような部署に異動願いを出そうと思っているのですが、あまりに身勝手な理由のため異動できるか どうか心配です。また、異動できなかった場合にいまの部署内で自分の 立場が危うくなるのではないかと心配です。会社自体は待遇など良い面がありますが、SEとしての自分のキャリア形成は絶対に考えられないのです。何かアドバイスなどありますでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

こういう場合、まず上司に相談するのが筋です。 または相談しやすい上役の方です。 質問者さんはまだ会社の全体像がつかめていないので、 希望が無茶なのかどうかもわかっていないと思います。 例えば「1年我慢しろ。その先は会社に俺が当る」など のアドバイスがもらえれば、我慢できるでしょう。 まずは相談です、

byuiguil
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。私も上司に相談するのが筋だと思うのですが、同じ部署内に相談しやすい上役の方がいないのです。そのため、相談した時点で「やる気ないな、ダメだな」などと思われてしまうのではないかと心配です。とりあえず、相談しようとは思うのですが、転職を促されたりしたらどうしようかと思ってしまいます。