• ベストアンサー

異動による気持ち

数ヶ月前に、異動になり今迄いた部署と全く関係ない部署ではないのですが、できれば避けたい部署へ異動となりました。 そこからモチベーションが上がりません。会社員なので、必要とされている仕事であれば、自分が変わって対応しなければ・・と思うのと、自分もここで辞めれば中途半端になるので、やめる訳には行きません。 皆さんは、どのようにモチベーションをあげたり、やるきを沸かせていますか?その方法などあれば教えてください!!!

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an-anri
回答No.4

お気持ちわかります!! 勤めていた頃の話になりますが、入社当時、希望していた事務ではなく、販売員として配属されました。 更に、女子社員の最初の配属は原則「自宅から近い店舗」という事だったらしいのですが、わたし一人だけが自宅から遠くの店舗に…(おそらく、自宅の場所を隣の都道府県の同じ名前の地名と間違えられ、そちらの近くにされたようです) 毎日電車とバスを乗り継ぎ片道2時間…。 やりたい仕事じゃないのに…。 慣れない接客で毎日緊張し、通勤で体力まで奪われ、家に着くのが10時過ぎるのでほとんど友達にも会えませんでした。 そのため、妙な孤独感に陥り、夜部屋で一人になると泣いてしまった事もありました。 それでも「もう社会人。わがままは言えない」と自分に言い聞かせ、「もっと今の仕事を好きになろう!」と思うことにしました。 まずはたくさん笑うことにしました。自分が笑うと相手も笑ってくれます。 そうしたら、職場の「人」たちが好きになれました。 次にお店内を掃除したり、カウンター内をキレイにレイアウトしたりして、職場という「場所」を好きになれるように。 そして商品をキレイにしながら、その造りを観察して、「自分の売っているもの」をよく知り、販売という仕事を好きになれるように…。 そうしたら毎日が楽しくなってきました。 楽しい、好きだ、と思えれば自然と結果も出てきます。 kyounaサンは今、たくさんの事を「がんばらなきゃ」って思っていませんか? 一度にたくさんの事を努力したりがんばったりってすごく疲れますよね。早く慣れなきゃ、とか焦れば焦る程…。 だからまずは「好きになる」って事だけをがんばってみませんか? 好きになれればモチベーションなんてすぐにあがりますよ☆ 始めは「笑顔」です◎ がんばってください!!

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

サッカー選手に本来と違うポジションでプレイしている人がいます。代表召集などで本来のところを守るかたもいらっしゃるのかもしれませんが。ともかくリラックスすることかもしれません。モチベーションにたよりすぎるのでなく。

回答No.3

不毛な回答かもしれませんが、モチベーションを高める方法のひとつは、いまやっている部署の仕事を「あなたのやりたい仕事」と思い込み、職務に精励することだと思います。部署間の業務内容は180度違うことがあっても、目的を同じくする組織の中でのセクションにすぎません、何らかの形で必ず関連があるのです。  No.1の方の回答ともかぶる部分がありますが、組織で本当に重要視されるのは、あらゆる能力を持つゼネラリストだと考えます。そうなるには、やはりさまざまな業務内容を経験するのが一番の近道ではないでしょうか。  もっとも、このようなことはどこの職場でも存在しますので、嫌なセクションに異動したからといってすぐに辞めるのであれば、何度辞めてもきりがありませんし、プラスになることは一切ないでしょう。

• ryu_k
回答No.2

サラリーマンですから行きたくない部署への配転、転勤など付き物ですよね・・・。特に自分の希望しない場所に異動したらやるきなくなりますよね~さすがに。 明日は明日の風が吹くさぁ~の感じで気楽に行けば良いのでは?あとは、家族を思い頑張るしかないのではないかと思います。

• akira-45
回答No.1

あらゆる経験を積んだ方がいいと思いますよ。私は異動で管理・営業・業務をやりこなしていましたし、IBMが汎用型のPCをこの世の送り出したことから触っていましたので会社で使用する分には事欠きません。今は営業ですが、外から帰れば業務・倉庫・総務を手伝ってと頼まれます。精通しているからこそだし上司から意見具申を求められるは、後輩からも仕事の進め方などの相談も多々あります。色々やってよかったと思える時が必ず来ますので「マルチ・プレーヤー」を目指してご精進なさってください。