• ベストアンサー

異動による気持ち

数ヶ月前に、異動になり今迄いた部署と全く関係ない部署ではないのですが、できれば避けたい部署へ異動となりました。 そこからモチベーションが上がりません。会社員なので、必要とされている仕事であれば、自分が変わって対応しなければ・・と思うのと、自分もここで辞めれば中途半端になるので、やめる訳には行きません。 皆さんは、どのようにモチベーションをあげたり、やるきを沸かせていますか?その方法などあれば教えてください!!!

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an-anri
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

お気持ちわかります!! 勤めていた頃の話になりますが、入社当時、希望していた事務ではなく、販売員として配属されました。 更に、女子社員の最初の配属は原則「自宅から近い店舗」という事だったらしいのですが、わたし一人だけが自宅から遠くの店舗に…(おそらく、自宅の場所を隣の都道府県の同じ名前の地名と間違えられ、そちらの近くにされたようです) 毎日電車とバスを乗り継ぎ片道2時間…。 やりたい仕事じゃないのに…。 慣れない接客で毎日緊張し、通勤で体力まで奪われ、家に着くのが10時過ぎるのでほとんど友達にも会えませんでした。 そのため、妙な孤独感に陥り、夜部屋で一人になると泣いてしまった事もありました。 それでも「もう社会人。わがままは言えない」と自分に言い聞かせ、「もっと今の仕事を好きになろう!」と思うことにしました。 まずはたくさん笑うことにしました。自分が笑うと相手も笑ってくれます。 そうしたら、職場の「人」たちが好きになれました。 次にお店内を掃除したり、カウンター内をキレイにレイアウトしたりして、職場という「場所」を好きになれるように。 そして商品をキレイにしながら、その造りを観察して、「自分の売っているもの」をよく知り、販売という仕事を好きになれるように…。 そうしたら毎日が楽しくなってきました。 楽しい、好きだ、と思えれば自然と結果も出てきます。 kyounaサンは今、たくさんの事を「がんばらなきゃ」って思っていませんか? 一度にたくさんの事を努力したりがんばったりってすごく疲れますよね。早く慣れなきゃ、とか焦れば焦る程…。 だからまずは「好きになる」って事だけをがんばってみませんか? 好きになれればモチベーションなんてすぐにあがりますよ☆ 始めは「笑顔」です◎ がんばってください!!

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

サッカー選手に本来と違うポジションでプレイしている人がいます。代表召集などで本来のところを守るかたもいらっしゃるのかもしれませんが。ともかくリラックスすることかもしれません。モチベーションにたよりすぎるのでなく。

回答No.3

 不毛な回答かもしれませんが、モチベーションを高める方法のひとつは、いまやっている部署の仕事を「あなたのやりたい仕事」と思い込み、職務に精励することだと思います。部署間の業務内容は180度違うことがあっても、目的を同じくする組織の中でのセクションにすぎません、何らかの形で必ず関連があるのです。  No.1の方の回答ともかぶる部分がありますが、組織で本当に重要視されるのは、あらゆる能力を持つゼネラリストだと考えます。そうなるには、やはりさまざまな業務内容を経験するのが一番の近道ではないでしょうか。  もっとも、このようなことはどこの職場でも存在しますので、嫌なセクションに異動したからといってすぐに辞めるのであれば、何度辞めてもきりがありませんし、プラスになることは一切ないでしょう。

  • ryu_k
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

サラリーマンですから行きたくない部署への配転、転勤など付き物ですよね・・・。特に自分の希望しない場所に異動したらやるきなくなりますよね~さすがに。 明日は明日の風が吹くさぁ~の感じで気楽に行けば良いのでは?あとは、家族を思い頑張るしかないのではないかと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

あらゆる経験を積んだ方がいいと思いますよ。私は異動で管理・営業・業務をやりこなしていましたし、IBMが汎用型のPCをこの世の送り出したことから触っていましたので会社で使用する分には事欠きません。今は営業ですが、外から帰れば業務・倉庫・総務を手伝ってと頼まれます。精通しているからこそだし上司から意見具申を求められるは、後輩からも仕事の進め方などの相談も多々あります。色々やってよかったと思える時が必ず来ますので「マルチ・プレーヤー」を目指してご精進なさってください。

関連するQ&A

  • 異動

    ある仕事がしたく1年前に、ようやくその職種でうかり仕事に従事していました。やはり仕事は楽しく、就けてよかったな・・と思っていた矢先、会社の事情により、ほぼその部は人数を大幅に減らされる事となり、残ったのは、その課長だけでした。 私は数ヶ月前に異動となり、まだそこまで仕事内容は遠くない部署にいけましたが(他の方は全く畑違いの部署に異動となったりバラバラです)やはり、どうしてもしたいと思っていた仕事とは異なります。 会社の方針なので、従うべく・・というのもごもっともですし、臨機応変に対応できないようになっては、社会人としては??とおもうのですが、どうしても気持ちが沈むばかりです。今の仕事がどうしても自分にあいません。 転職も考えましたが、今転職しては中途半端になるため、悩んでいます。皆さんなら、どうしてもしたい仕事から外れた場合、それでも続けられますか?続けられる場合、どのように捉え、仕事をされるか教えてください。

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

  • チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずア

    チャンスを貰った異動に対して気持ちの整理がつかずアドバイス下さい。 私は半年程前に異動願いを出して営業課長から、お客様からの注文を受ける部門の課長になりました。 この部署が社内で過去から中々上手くいかず、自分で行って変えようと思って異動願いを出しました。 行きたい部署に行けた事で自分のモチベーションも上がり、色々な改善に動けたので、結果として会社全体での業務効率が上がり、営業からも部署の評価は上がりました。 何より部署の雰囲気も良くなり、部下のモチベーションが上がった事が嬉しく思っていました。 部署に来てまだ半年超ですが、今回異動を命ぜられました。 今回の改善を評価貰って、会社として別部門の改善が急務な部門への異動で、チャンスを貰った悪い人事ではないと言われました。(実際、その部門の上司Aは私の師匠であり、今回Aさんがその部署に異動になるために、私を引っ張ってくれたとの事です) 嬉しい事ですが、まだ今の部署で半年なのでやりたい事や進めている事が沢山あります。 希望部署だったから前向きに進めて来られた事もあります。 何よりも部下からも残念がられて、部門のモチベーションが今は下がっています。 自分を過大評価するつもりはありません。 会社の辞令なので受けるしかありませんし、組織人である以上は納得の行く人事ばかりではありませんが、正直なぜこのタイミングなのか、悔しくて仕方ありません。 次の部署は行きたいと思った事はない部署です。 この気持ちの切り替えをどう持って行けばいいか、アドバイスをお願い致します。 真剣に悩んでいますので「会社だから理由はない」とか「茶化す」ような回答についてはお礼等は控えさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

  • 人事異動がありました

    先月会社内で突然人事異動があり、違う仕事につきました。 原因は自分の力不足だろうということはある程度とらえています。 しかしそれまでは自分で考えて仕事する部署だったのが、単純作業の部署に配置換えになりました。 毎日ルーティーンワークで辛くなります。 モチベーションも下がります。 何でもいいので言葉ください。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 異動前の部署で追い詰められてます。

    来月からテストエンジニア部署に異動するのですが、異動前の部署からプレッシャーをかけられています。 システム化する業務の要件整理となります。 「終わらなかったら責任をとってもらう。異動後の部署に仕事を持っていってもらうよう話を通す」といったことを言われています。 「残業はしているが、残業以外はやる気はないのか?土日出勤の許可をもらいましょうか?」などと言われ、休み無しでやるようにも促されています。 今日明日については、一応PCは家に持ってきましたが会社にいくつもりはないです。 一方で「こちらから諦めて良いですとはいいません。また逃げることを覚えるからです。無理なら貴方の口から、先輩が教えてくれないからという他人任せな理由ではなく自分に能力がないからという理由でギブアップしてください」 などとも言われています。 ここは素直にギブアップした方が良いでしょうか。 「異動後の部署からの作業も出るとのことですし、異動前の作業引き継ぎもしっかり行いたいので、システム化する業務の要件整理は諦めさせていただけないでしょうか。 といった形で。 そうしたらしたで、何を言われるかわかりません。 「じゃあ異動後の部署でも、こちらの対応が完了するまで暫定的な対応を継続して、残業してでもやってもらう」 などと言われるかもしれません。 対応についてアドバイスをお願いします。

  • 異動願いを後悔しています。気持ちの切り替え方を教え

    異動願いを後悔しています。気持ちの切り替え方を教えてください、 建設と不動産の会社員の男アラフォーです。 初めて異動願いを出し、長年働いた建築技術の営業職から、不動産仲介の営業職(町の不動産屋さんです)へ異動する事になりましたが、後悔しています。元々ものづくりが好きで、ものづくりに関われる今までの技術営業の仕事は天職でした。 異動願いを出したのには、前向きと後向きの理由があります。 前向き: 不動産仲介に興味があった。 今までの知識、技術を活かせると考えた。 後向き : 多忙とマンネリでモチベーションが低下した。 上司のやり方に不満がありストレスだった。 人事の方には前向き理由しか伝えていません。尽力頂き異動させていただく事になりましたので、異動先で頑張ります。しかし、好きな仕事を手放し、若手ならまだしも、アラフォーにしてなぜ興味だけで異動したいと言ったのか、とても後悔しています。異動願いを出してますので、なかなか元の部署にすぐに戻る事も考えにくく、日々鬱々としています。

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

専門家に質問してみよう