• 締切済み

会社での人間関係

今年新卒入社し、約1ヶ月経ちました。 しかし、まだ同期や先輩、上司とコミュニケーションが上手くとれていません。(打ち解けられていない) チームで仕事を行うので日頃からコミュニケーション第一です。 私は過去人間関係で悩まされた事が多かったからか、自分から心を開くのにとても時間が掛かる、という自覚があります。 しかし、先輩や上司ならまだしも、同期とも上辺だけの会話で、冗談もあまり言えず。どんどん話しかけられなくなってきました。 勿論、こちらから話しかけもしますが、その場で終わる事が多いです。 継続出来ません。同期は17人おり、皆打ち解けています。 受身でいるつもりはないですし、笑顔で接しています。 声も特別小さいとかそういう事はありません。 ですが、何がいけないのでしょう。 継続出来る人間関係ってどうすれば作れますか? 打ち解けるには何か良い会話の仕方などありますか? 宜しくお願いします。

  • mgm21
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.4

今のままで十分です。

回答No.3

こんにちは。32歳の女性です。 私は元々人見知りな方で、会話を続ける事が出来ない事に悩んでおりました。 話し方がいけないのか、内容がつまらないのか...散々悩みましたが理由は結局解らずじまいです。ですが、人見知りを克服する事は出来ました。 私が人見知りで悩んでいる事を友人に相談した所“話しが続かないんだったら、大アンケート大会みたいにして、相手の事を聞けば良いんだよ。誰だって質問に答える事は出来でしょ。”と言われました。 それからと言うもの、(別に相手の個人情報に興味が無くても)“血液型は?”とか“なんでこの仕事に決めたんですか~?”など、あまり深すぎ無いレベルの相手の情報を聞き出す事に専念しました。 友人が言っていた様に、こちらの質問に相手はちゃんと答えてくれますし、その答えを聞けば相手が何に興味を持ってるかが解るので、次話す時は相手が乗ってきそうな話題を出す事も出来ました。 何も知らない相手といきなり打ち解けるのは難しいですから、毎日の仕事の中で、何か機会が有ったら同期の人達にこういった質問を投げかけてみてはどうでしょう?誰だって自分に興味を持ってくれる事を嫌う人はいませんもの。 この方法で同期の方々全員と打ち解けられるかどうかは解りませんが、試してみる価値はあると思いますよ。 参考になれば幸いです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

まず、新卒で入社し1ヶ月足らずのキャリアで、そんなに焦る必要はないのではないかと思いますが。 周囲の方も、別に質問者様をうざったく感じていることはないと思いますし… ただ、困っているようですので何らかアドバイスを。 会話が続かない理由は、相手の話を理解できていないからです。 理解していないから、その発言に対する的確な返答ができないのです。 しかしながら、そもそも「人の話をよく聞き、理解する」ということに、特別なテクニックやスキルは必要ないでしょう。 要は、学校で先生の話を聞くのと一緒ですから、質問者様にもそれは問題なくできますよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

いけないというかさ、貴方が自分なりに打ち解けるのに時間が掛かるタイプとわかってるのであれば、今は今なりにやれてるんじゃない? 時間が掛かるといいながら一ヶ月で結果を求めても難しいよ。 それに大切な事だけど受け身にならない部分とか笑顔とかね。 そういう心掛けもあるんだからさ。 とりあえず一ヶ月は単純な対人関係だけに気を配れない、色々な部分に慣れる為に気を張ったり、遣ったりしていた部分がある筈だからね。 でもこれからの数ヶ月はまた違ってくるよ。 貴方も職場に慣れてくる。周りも貴方に慣れてくる。 その中で少しずつ変化をつけていって、貴方からの発信も増やしていってコミュニケーションをしていったら? 焦らずに。でも怠らずに☆

関連するQ&A

  • 会社の人間関係における距離感について

    会社の人間関係における距離感について 今年から新社会人として働いております23歳の 男です 人間関係について質問があります 同期 や先輩、上司とどの程度の距離感を 保ちながらやっていけばいいのか疑問に持っています 入社してから、1ヶ月経ちましたが、 私の社内の人との関わり方に関しては、 上司や先輩とは、仕事で疑問に持ったことについて質問する ごくたまに、雑談みたいなのを少々するくらいです 同期とも、仕事についての話、たまに雑談するくらいです 会話については、あまりプライベートについては語りませんし(聞かれたら答えられる範囲で答えますが)、愚痴などは吐いたりしません プライベートは、全く関わりがありません 唯一の同期ともプライベートでは、関わりがありません 以上のように、会社内でしか付き合いがありません あまり干渉せず、それなりの付き合いしかしてません 私自身、今のやり方でいいのか疑問に持っています もう少し距離を縮めて接するべきか、現状のままでよいか、どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします

  • うわべに満ちた人間関係

    最近、職場での人間関係が、うわべを取り繕うようなコミュニケーションが多いなって思ってきました。 円滑な人間関係にはうわべの演技も必要なのは分かります。 でもなんだかもっと、ちゃんと人と心を通い合わせるようなあたたかい関係を築きたいなって思いました。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社の人間関係に馴染めません。

    自分は現在26歳なのですが社会に出てから、人間関係がうまくいかず困っています。 特に、歳が10歳くらい離れだすと一緒にいてとても気を張ってしまいます。 新卒で入った会社は事務所で、従業員3人でしたが 一人で黙々とやるような仕事でしたし、上司や社長ともあまり 良い関係は築けませんでした。 入社して初めて上司と外回りをしたとき 緊張で何も話かけれずにいたら帰り際 「お前は社交性がなさすぎる!」 と言われてから歳が上の方に構えてしまうようになりました。 現在、転職するために訓練校に通っていますが、そこでも人見知りで あまり馴染めずに困っています。 転職先はある程度人がいるところを希望していますが 自分のコミニュケーション能力のなさに、このままダメになってしまうんではないかという恐怖が あります。 今まで同期だとか、社会人としての研修などを受けてこなかったので、自分の社会性に とても心配をしています。 同じような状況を克服された方など意見を聞かせてください。 ちなみに根は明るいほうだと思いますが 社会人としての自分には自身がありません。

  • 会社内の人間関係について

    新卒で社会に出た頃は、自分がチームの足を引っ張ることはあっても、先輩(上司)は仕事の段取りは分かっているし、仕事以外でもお世話になるしで、「コイツとは合わない」とか考えるヒマも無かったけど、アラフォーにもなると知恵も付いて同僚や上司の仕事の進め方とか、考え方の違いとか、色々不満に思う事が多くなる。新卒の頃は全く考えもしなかった事だけど、チーム(あるいは同じ職場で働く人々)の中に必ず1人は居るKY(古い!又は子供みたいな人)についての質問です。 KYの居ない職場って存在しないんでしょうか?と言うことは、どんなに使えなくても、KYはその職場で必要な存在なのでしょうか?または例え周囲に迷惑を掛けてばかりでも、何か重要な役割を果たしているのでしょうか?また、KYはもともとそういう人格なのか、それともその職場(集団)が無意識にKYを作り出してしまうのでしょうか? 私は現在、職場の人間関係で悩んでいます。そのKYと仲良くなりたいとかでは無く、被害を最小限に留めるにはという事に悩んでいます。同僚も業者さんも皆そのKYを「変わっている」と言います。こう書くと悪者になりそうですが、多分そのKYは「アスペルガー症候群」を患っているようです。彼に対しては現場の責任者を含めて誰も何も言わず、みな黙ってフォローします。 長くなってしまうので本題に戻ります。彼ほど酷くなくても、少なくとも私の場合、1つの職場に必ず1人はKYがいたように思います。「対策をお願いします」とも続けたいのですが、今回はやめておきます。第2段落の質問についてお答え下さい。質問のニュアンスを感じ取って頂ける方(個々のクエスチョンに律儀にお答え頂く必要はありません)、どうかよろしくお願い致します。

  • 会社の人間関係って、こんなものですか?

    こんばんは。宜しくお願いします。 25歳の女ですが、会社の人間関係で悩んでいます。 休憩中、同期の女性Aさん(年齢は2歳下)が、複数人で話していても、私だけに敬語を使います。他の先輩や年上の人には、タメ口です。 (仕事中は、その人達にも丁寧語ですが) 私にだけ勤務中も休憩中も「~~ですよね。」という敬語というか丁寧語です。他の年上の人にはタメ口なのに、 年上とはいえ同期で入った私になぜなのでしょうか? 距離間を保ちたいという事でしょうか。 同じ時期に入った同期は私を入れて3人なのですが、 もう1人のBさんと私が話をしていると、 Aさんが必ず割り込んで来ます。 そして、AさんがBさんに私の知らない(私が会話に入れないような) 話題を振って、二人だけの会話となり、私はその場を 去らざるを得ません。 こんな事が何度も有ります。 朝の朝礼時も大会議室へ色んな部署の人間が集まるのですが、 AさんがBさんを誘って一緒に行って、私は いつもポツンと1人で移動します。 3人しかいない新入社員なのに、こういう行動をするのは どういう意味があるのでしょうか? 学校とは違い、働きに来ている事は 私も心得て居るのですが、 たまに非常に不愉快になってしまいます・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 会社で円滑な人間関係はどこまで必要か

     ご訪問ありがとうございます。ちょっと長い文章ですが読んでいただいてアドバイスや意見を戴ければ幸いです。同じSE職の方是非書き込みお願いします。 現在社内SE2年目になるものです。 人間関係について相談質問です。 【経緯/現状】 ・新人研修の言語研修の際に同期よりかなりできが悪く、バカにされてから周りと仲が悪くなってしまいましたが、現在ではチーム単位の仕事が多いため、特に同期と会う機会はそこまで多くなく、会社では仕事をして時々チームメンバーと飲むくらいです。 →同期(全体研修時の):仲が悪くなってから殆ど連絡をとっていない。 →チームメンバー:ほどほどの距離感。 【悩んでいること】 (1)お昼ごはんについて うちの会社ではお昼ごはんは、比較的同期と食べに行っている人と自分のデスクで一人で黙々と食べている人(比率;7:3)がいます。私はデスクで食べるより外で食べたい派なんですが、一緒に行く同期が殆どいません。。。同じ部署には同期は7人程度いますが、時々話す程度で、時々一緒に食べたりしますが、あまり相手は歓迎ムードではありません。事実一緒に食べていても、さりげなくプライベートで遊んだ話などしますし、他部署の同期(特に研修時に自分をバカにしてきた同期)の話をしたりしてきます。そのため時々は関係を保つためにもご飯をしますが、殆どが一人で外食です。どうにかこの状況を変えたいです。 (2)他の人間関係にも絡んでくる同期の関係 チームメンバーの何人かに『同期との仲はどうなのか?』と最近聞かれます。 2個上の先輩(A)がいるのですが、最近他の部署の同期(私の同期:B)と飲む機会があり、仲が良くなったらしいです。そのため構造的にB⇔A⇔私、的な感じなため、先輩(A)には周りとうまく人間関係が築けない気難しい奴みたいに思われはじめましたし、そのような発言もされます。 会社という狭い世界の恐ろしさをヒシヒシと感じてます。今後私はどのように対応していけばよいのでしょうか。。。 私は現在の仕事にだんだんやりがいを感じていて、現在の会社で頑張っていきたいと思っています。それなのに上記の人間関係のせいでモチベーションがかなり下がりますし、業務にも多少なりとも影響してくるはずです。 どうにかしてこの環境を改善したいと思っています。 どうにかならないでしょうか。。。 長文になってしまいましたが、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 会社の人間関係に疲れました…。

    私は今年新卒で会社に入社した者です。 仕事もそこそこにある程度環境には慣れてきたのですが、人間関係にどうしても疲れてしまいます。 上司に説教をされるには、まだ良いのですが、 最近同期に「お前日本語マジ下手だよな」「人の話聞かないしアスペなんじゃないの?」と言われ、精神的に参ってしまいました。 学生時代なら無視して、その内距離を取れば良いですが、会社にいるとどうもそういうわけにはいきません。 このような職場の方々に対してどのように接するのがベストなのでしょうか? やはり気にしないのが1番なのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    前回の相談に答えて頂いた方ありがとうございます。 カラオケは頑張って歌いました。 しかし、職場の人間関係にすごく悩んでます。 コミュニケーションを取ろうと話しかけても冷たい態度だったり、シラケたりして完全に孤立してます。 他の新人はあまり積極的に話すタイプでは無いです。私もそうですが… 同じ同期は先輩方に構ってもらってますが、私は完璧に無視です。 私は出来るだけ謙虚に余裕があったらコミュニケーションをとる事を心がけておりました。 付き合いだしカラオケも歌わなくてはと思い歌いました。 ですが、同期は嫌がって結局歌いませんでした。 手拍子すらせず、ダルそうにしてて自分からも話し掛けない人なのにこの差が気になります。 以前先輩が少しでも他の人に話し掛けなよとアドバイスをもらい、実行しました。勿論失礼のないよう配慮致しました。 その先輩も私を無視、そしてフォローしてくれずで完璧に空回りしてます。 ずっと先輩を頼ろうとしてる訳ではありませんが、せめて私が他の人に話しかけてシラケてたら一緒にシラケるのではなく、ある程度先輩としてフォローして欲しいな思ってしまいました。 まだまだ甘い考えではあるのは十分分かってますが、アドバイスをお願いします。

  • 人間関係に疲れた。

    人間関係に疲れた。 サークルの人間関係に疲れています。わたしはサークルのとあるひとりの先輩に嫌われているようです。他の同期の子には優しく接するのですがわたしにだけ冷たいです。何か嫌われるような事をしたのならば納得もいくのですが、理由はわかりません。 その先輩に以前冷たい言葉を言われたときのことを思い出すと億劫でサークルにも行きづらくなりました。すると今度はわたしがいないうちに、わたしを重要な係りにしたことが他の人づてでわかりました。はっきりいって怒っています。 わたしが悪いのでしょうか?今後わたしはどうすべきでしょうか?

  • 派遣先での人間関係

    25歳派遣社員です。人間関係について悩んでいます。 9ヶ月経ちました。 私と他女性2名ほどのチームです。 私の他に同期の女性がいます。 当時は仲良しでした。 夏に1名女性が派遣されてきました。 計4人ですが、私が孤立する事が多くなりました。 私は会社での付き合いだからいいか… と思うようにはしても1人で机にいる時は寂しかったです。 私が話を振っても、あまり相手にしてもらえてませんでした。 夏に入ってきた女性がすぐに辞め、 3人に戻ったのですが、2対1になっていました。 私と同期に入った女性は、もう先輩とタメ口でも話せる仲でした。 私は先輩には同い年でもどうしても敬語を外せなくて、そのまま敬語で話しています。 もう今は、同期の女性と私はあまり話しません。 先輩女性と彼女は席が隣同士というのもあり相当仲良くなったようです。仕事中もよく話をしています。 でも忙しそうにしてたら「何かやる事ある?」等と気を配るようにしてました。 そして、「ないなあ、暇だね」とかの返事だったので会話は特に問題ナイと思ってました。 しかし今日、上司に呼び出されました。 「彼女(同期)があなたの態度や発言に対してすごく嫌がってる」「あなたが知らない所で彼女が傷ついている」と言われ、呆然としました。 「自分が知らない所で人が傷つく事は・・」云々説明されましたが、正直私はこれまで生きてきて自分で言うのもなんですが相当苦労してきました。人が傷つく事に対しても相当敏感な方だと思っています。 なんで?私の方が疎外感をかなり感じていたのに。 私がどんな思いを今までしてたか知らないくせに!! と思った私は性格が悪いのでしょうか。 契約期間満了まであと3ヶ月、 そんな事を言われて続けられるほど私も強くないです・・ その女性は2歳年上で結婚しています。 どうしたらいいのか・・。 こんな事を言われたのは生まれて初めてです。。

専門家に質問してみよう