• 締切済み

会社での人間関係

今年新卒入社し、約1ヶ月経ちました。 しかし、まだ同期や先輩、上司とコミュニケーションが上手くとれていません。(打ち解けられていない) チームで仕事を行うので日頃からコミュニケーション第一です。 私は過去人間関係で悩まされた事が多かったからか、自分から心を開くのにとても時間が掛かる、という自覚があります。 しかし、先輩や上司ならまだしも、同期とも上辺だけの会話で、冗談もあまり言えず。どんどん話しかけられなくなってきました。 勿論、こちらから話しかけもしますが、その場で終わる事が多いです。 継続出来ません。同期は17人おり、皆打ち解けています。 受身でいるつもりはないですし、笑顔で接しています。 声も特別小さいとかそういう事はありません。 ですが、何がいけないのでしょう。 継続出来る人間関係ってどうすれば作れますか? 打ち解けるには何か良い会話の仕方などありますか? 宜しくお願いします。

• mgm21
  • お礼率47% (17/36)

みんなの回答

• ayumama3
回答No.4

今のままで十分です。

回答No.3

こんにちは。32歳の女性です。 私は元々人見知りな方で、会話を続ける事が出来ない事に悩んでおりました。 話し方がいけないのか、内容がつまらないのか...散々悩みましたが理由は結局解らずじまいです。ですが、人見知りを克服する事は出来ました。 私が人見知りで悩んでいる事を友人に相談した所“話しが続かないんだったら、大アンケート大会みたいにして、相手の事を聞けば良いんだよ。誰だって質問に答える事は出来でしょ。”と言われました。 それからと言うもの、(別に相手の個人情報に興味が無くても)“血液型は?”とか“なんでこの仕事に決めたんですか~?”など、あまり深すぎ無いレベルの相手の情報を聞き出す事に専念しました。 友人が言っていた様に、こちらの質問に相手はちゃんと答えてくれますし、その答えを聞けば相手が何に興味を持ってるかが解るので、次話す時は相手が乗ってきそうな話題を出す事も出来ました。 何も知らない相手といきなり打ち解けるのは難しいですから、毎日の仕事の中で、何か機会が有ったら同期の人達にこういった質問を投げかけてみてはどうでしょう?誰だって自分に興味を持ってくれる事を嫌う人はいませんもの。 この方法で同期の方々全員と打ち解けられるかどうかは解りませんが、試してみる価値はあると思いますよ。 参考になれば幸いです。

• sunsowl
回答No.2

まず、新卒で入社し1ヶ月足らずのキャリアで、そんなに焦る必要はないのではないかと思いますが。 周囲の方も、別に質問者様をうざったく感じていることはないと思いますし… ただ、困っているようですので何らかアドバイスを。 会話が続かない理由は、相手の話を理解できていないからです。 理解していないから、その発言に対する的確な返答ができないのです。 しかしながら、そもそも「人の話をよく聞き、理解する」ということに、特別なテクニックやスキルは必要ないでしょう。 要は、学校で先生の話を聞くのと一緒ですから、質問者様にもそれは問題なくできますよね。

• blazin
回答No.1

いけないというかさ、貴方が自分なりに打ち解けるのに時間が掛かるタイプとわかってるのであれば、今は今なりにやれてるんじゃない? 時間が掛かるといいながら一ヶ月で結果を求めても難しいよ。 それに大切な事だけど受け身にならない部分とか笑顔とかね。 そういう心掛けもあるんだからさ。 とりあえず一ヶ月は単純な対人関係だけに気を配れない、色々な部分に慣れる為に気を張ったり、遣ったりしていた部分がある筈だからね。 でもこれからの数ヶ月はまた違ってくるよ。 貴方も職場に慣れてくる。周りも貴方に慣れてくる。 その中で少しずつ変化をつけていって、貴方からの発信も増やしていってコミュニケーションをしていったら? 焦らずに。でも怠らずに☆