• ベストアンサー

会社の人間関係についてアドバイスお願いします。

アドバイスお願いします。 会社に入社し2年目です。もうなんだか会社に行くのが苦痛です・・。課内女子3人で私以外の2人は仲がよくて隣でよく話しています。私はよく話す方でもないし話し掛けにくいのでそんなにお喋りはしません。 今日とてもショックを受けました。隣の上司と課内の先輩が話してた内容で全部聞こえてないので内容はわからないのですが「部署の人達みんなには言った。」「haijiさんにも?」「言ってない。興味なさそうだから。」というが聞こえました。もう1人男性の方にも言っていないと言ってましたが私完全に嫌われてると思います。きっと何かあったのか会社で関係あるのかなと思うのですが聞こえないフリをして内心ものすごくショックでした。 その先輩は私にとって恐くて話し掛けるのも勇気がいります。でもすごくお世話になっていて尊敬もしています。  人間関係に疲れました。仕事もいっこうに変わっていっていません。この前脳貧血で倒れました。ストレスじゃないかと言われました。 飲み会も飲めないのでツライです。その分喋ればいいじゃないかと思いますが喋る事が・・。作り笑いも疲れました。 同期の子はさっぱりしてて明るくて喋るしよく飲むし先輩とかと一緒に飲みに行ってるようです。 自分にとってすごくツライんですが辞める勇気もありません。会社が終わって家に着くまでもブルーです。  できれば頑張っていきたいです。 一年経ってもいつも不安定です。なんとかしたいです。 じゃないと体も心も壊れていきそうです・・・。

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その気持ち、すごくわかります。 私も入社から数年は、同じような状況でした・・ 私の場合は女性の多い職場で、最初は仲良くできそうだと思っていたのですが、 他の人たちは仕事でもお互いにやりとりがあるのですが私だけは他の人とは全く関わりがない仕事です。(仕事の内容から仕方がないのです。上司などとは関わりがあるのですが) 他の人たちは自然と仲良くなっていくのに、私が思い切ってみんなの中に入ると急に静かになったりして…私だけ外された感じがしていました。 それでもみんな気をつかって何かと誘ってくれるのですが、行けば私がしゃべらないからと場をしらけさせてしまうし、かといってお誘いを断わる理由を考えるのも大変でした。 私の仕事の能率も悪いのですが、上司も何かあるとすぐ私のせいにして、何度も叱られました。 他の人に書類の書き方を教えていると「それでも仕事してるんだ」なんてこと言われたり。時間が足りず昼休みも仕事してたし、手当もないまま残業もしていたのに。他の課の人だから私の仕事なんてわかるはずもないのに、こんなこと言われるなんて・・ そんな日々で、仕事中は不安や恐怖のようなものしかありませんでした。 あのころは偏頭痛も酷くなり、急にじんましんが全身にできたりもしていました。 私もhaijiさんと同じように、辞める勇気のないまま仕事をしていました。 それが少し変わってきたのは、眼鏡をコンタクトに変えた頃でした。私は眼鏡が鼻に当たるのが嫌だったので思い切って変えたのですが、外見もちょっと変わったせいか、他の人も話し掛けてくれるようになってきた気がします。 それと私の隣に新人さん♀がきて、少しずつ話せるようになってきました。(もうこの人は訳があって辞めたのですが) haijiさんは、もしかしたら「おとなしい」→「話し掛けにくい」→「話が合わない」と思われているのかもしれませんね。(私はそう思われているようです… ) 飲み会などは飲めない人にとってはとても辛いものですが、考えてみれば、みんなと話せる絶好の機会です。 でも、あまりにおしゃべりになる必要はないと思います。 何か共通の趣味などがあれば一番話しやすいのでしょうけど、まずは自分の趣味とか最近起こった出来事とかペットのこととか飲み会でのお料理の味とか… 何でもいいので、何か話してみましょう。 そして相手が話してくれたら、いろいろ聞いてみましょう。質問攻めで。 それに関することで話があれば、また話がつながっていきますし、そうするとhaijiさんに対する周りのイメージも変わってくるのではないでしょうか。 もしよかったら、下記のサイトも参考にしてみてください。 haijiさんの状況がひとごととはとても思えず、自分のことばかりで長くなってしましました。。 せっかく就職できたのですから、もうすこし頑張ってみましょうよ。 私もまだまだですが、仕事は辞めていませんよ。

参考URL:
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20030523/103219/
haiji
質問者

お礼

miyu--n_n-さんの名前が紫になってた(以前クリックした)ので見てみたら上司に赤ちゃんが生まれて出産祝い何をしたら?で質問した者です。覚えてないと思いますが^^; >「おとなしい」→「話し掛けにくい」 そうだと思います。給湯室なんかに恐い先輩とか入られると何か話しかけなきゃ的に思うのですが沈黙になってしまいます・・。 >飲み会などは飲めない人にとってはとても辛いものですが、考えてみれば、みんなと話せる絶好の機会です。 雨に飲み会で飲めない人はどうしたらみたいな質問した時あるんです。そこでも飲めないなら話でみたいな回答を頂いたんですがどうも・・。 飲めれば口が軽くなるのかもみたいなありそうですけど さっぱり飲めません。飲む気もなくって今まで手付かずだったんですがこの前一歩出ましてカクテル飲んでみましたがやっぱりダメでした(>_<) 質問攻め・・はい、今度してみます! >haijiさんの状況がひとごととはとても思えず、自分のことばかりで長くなってしましました。。 せっかく就職できたのですから、もうすこし頑張ってみましょうよ。 本当にありがとうございます!!miyu--n_n-さんみたいな方が会社にいたらな・・☆ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です(^^) >給湯室なんかに恐い先輩とか入られると何か話しかけなきゃ的に思うのですが沈黙になってしまいます・・。 そういうこと、よくありますよね~! 無視したいわけじゃないけど何話したらいいかわからなくて、結局長い沈黙になってしまって… 私は話し下手で話して失敗したってこともよくあるので、なおさら話す内容も簡単に出てこないし。 …アドバイスになってませんねm(_ _)m >さっぱり飲めません。飲む気もなくって今まで手付かずだったんですがこの前一歩出ましてカクテル飲んでみましたがやっぱりダメでした(>_<) お酒は無理して飲まないでくださいね。 お酒の飲めない体質の人もいますし、何より気分悪くなってしまってからでは遅いですから・・ 飲み会はつらいようですが、なるべく参加したほうがいいと思いますよ。 「あの人を誘っても飲めないから」という理由ではなく、 「誘っても断わるでしょ」という理由で避けられてしまうことにもなりかねません。 飲み会は仕事以外の会話を気軽にできる機会です。 会社にどなたか話しやすい人はいませんか? 少しずつでいいので、ちょっと勇気出して声かけてみましょうよ。 今のhaijiさんはあらぬ誤解を受けているようなので、「haijiさんってこういう人だったんだ」とわかってもらえれば、他の人とも話せるようになってきますよ。 >miyu--n_n-さんみたいな方が会社にいたらな・・☆ 私もhaijiさんみたいな人がいたらなって思います!! ほんと、おとなしい人が会社に1人しかいないからこういう辛い思いをする人がでてしまうんですよね・・ わかってくれる人って少ないですよね・・ haijiさんはお仕事2年目ですよね! まだまだこれから頑張っていかなきゃ!って時ですよ。 人間関係がいろいろあるのは、どの会社にいっても同じです。 でもストレスに負けないよう上手に発散できる趣味を持って、 仕事もプライベートも充実させていきましょうね。 ・・そういう私も頑張らないと!! >上司に赤ちゃんが生まれて出産祝い何をしたら?で質問した者です。覚えてないと思いますが^^; ご質問については覚えていました。でもhaijiさんのお名前はわかりませんでした…m(_ _)m すてきな出産祝いを渡せましたか?^^

haiji
質問者

お礼

>飲み会はつらいようですが、なるべく参加したほうがいいと思いますよ。 「あの人を誘っても飲めないから」という理由ではなく、 「誘っても断わるでしょ」という理由で避けられてしまうことにもなりかねません。 ですよね・・自分そう思って飲み会開催の時は全部頑張って参加してきました。 >会社にどなたか話しやすい人はいませんか? これは幸運なことにいます。1コ上の先輩なんですが 飲み会の時は大体隣で喋ってます。先輩いたことが救いです。近くに居なかったらどうなることやら・・。 ありがとうございます!!! 今こんな悩むときなんかですね、彼氏がいればなっっって すっごく思うんですがいません・・できません^^; 浴衣も買っちゃったんで今年こそはって思うんですがね。 多分頑張ります(笑) はい!すっごいカワイイ服とスタイ?っていうんだったかなよだれかけを☆ 喜んでもらえたのでよかったです。 先日上司の家に行く用事があったので見てきました^-^ あまりにちっちゃくてビックリ!私が来て帰った後も ずっと泣いてたそうでちょっと悪かったです^^; ホントに再度アドバイス頂いてしまって ありがとうございました!! もうちょっと頑張ってみます。

noname#9585
noname#9585
回答No.4

私も以前の職場で、女性みんなで食事しましょうよ、というとき、声をかけられず、ああ、中学生のいじめみたい、というような経験をしたことがあります。 その会社の女性は、途中までは私より4歳上の独身女性がいたのですが、その人が辞めてしまってからは、私以外、全員主婦もしくは、元主婦の方ばかりで、話していても、子どもの野球クラブのお手伝いに行かなくちゃ、とかそんなことばかりで、どうせ面白くもないし、というか、よくわからないし、まあいいや、とも思いましたけど。 そうこうするうち、仕事内容に関しても、男性は連絡してくれるのですが、一番長くいる、年配の女性が取り仕切って、女性のほうからは、連絡がこず、仕事にも支障が出る始末。 別のいろいろなトラブルもあって(そのほうが大きいと思います)、うつ病にまでなってしまい、結局退職しました。 退職後に知り合いに、こんなことがあって、と話をすると、とても同情もしてくれたのですが、ひとついわれたことがあります。 会社はあくまで仕事をしに行くところ。人間関係はある程度割り切って付き合わないと、ということでした。 もちろん、いい人間関係が築けれえば越したことはないですけど、そういうふうに、割り切っていれば、いやな思いも少なかっただろうな、と思います。 学生時代のお友達とかもいらっしゃるでしょう。おしゃべりは、そういう人たちと楽しんでみては? 仕事のあとは趣味のなにかをやってみる、あるいは、仕事のステップアップのために勉強をしてみる、なんていうのはどうですか? 自分に幅が出れば、自然と話題も見つかるかもしれません。

haiji
質問者

お礼

仕事に支障が出るまでっていうともっと困りますね・・。 >会社はあくまで仕事をしに行くところ。人間関係はある程度割り切って付き合わないと、ということでした。 そうかもしれませんが人間関係は大きいです。 学生時代の~はなんだか仕事に入ってからはそんなに付き合いがないんです。 環境も違うしで誘いにくい・遊んでも気疲れしそう・で^^; 気が合う友達ほしいとこです。 勉強もそうですね、前に経理の本みたいな買ったんですが全部読みきっていません。 ので読んでみようと思います。 >自分に幅が出れば、自然と話題も見つかるかもしれません。 そうですね^-^ 回答ありがとうございました!

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2

悩んでも仕方ない。会社って、こんなもんです。

haiji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.1

質問文前半のことは後半のことが引き金になって 疑心暗鬼を生んでるだけかもしれません。 例えば部署内で飲み会をやるにしても いやいや付いて来てるなあと思えば断られるのも気分が悪いし それをダメ押ししてまで誘うのもタダで食事をさせて上げられるわけではないし、 気が引けるものです。 これ聞こえよがしに、となると話は変わりますが 上に書いたようなケースも考えられるのかもと可能性を示唆して。 問題はひょっとするとナーバスになっているあなたの気持ち(あなた自身ではない)で 実は一番ショックだったのは 尊敬をしていた先輩が「興味なさそうだから」と まったく無関係のように言われた事なんでしょうね。 察するにその上司との信頼関係があったからこそがんばって来れたのに、と書き込みをされたのでしょう。 職場は後輩の育成を含めた責任というものがついてまわりますから なかなか職や現場を変えると言っても難しいですよね。 ところで趣味とか前からやりたいと切望していたことはありませんか? そういった自分だけのための時間があると 今まで一生懸命だった日常に対して客観的になれると同時に 自分に余裕が生まれることで皮肉にも相手の痛みが見えてきたりします。 つきなみな意見ですが、お伺いまで。

haiji
質問者

お礼

>まったく無関係のように言われた事なんでしょうね。 そうです、そうなんです・・。 >察するにその上司との信頼関係があったからこそがんばって来れたのに、と書き込みをされたのでしょう。 すみません、ちょっとよくわからないです。 趣味はありますが友人が少ないのでこれも困ってます。 大体が1人か姉妹と行動です。 友達ともなんだか気疲れしちゃうんです。 >つきなみな意見ですが、 いえいえ、そんなことないです。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 会社内での人間関係

    こんばんわ。 相談させていただきます。私は今の会社で丸5年程働いてます。 営業事務という職種の中で女性間の人間関係に少し疑問を感じ質問させて頂きました。 だいたい女の子4人から6人体制の中で私より先輩は仕事もできる年上の方がいます。私とは10歳以上も離れているのですが次に社歴が長いのは私になります。がその先輩は私より後に入った年上の人ととても仲がいいです。その2人で他の気に入らない女性の悪口等をすごく言ったり、あからさまにきつく当たったりする事もあって私以外の女性は理由はともあれ辞めてしまいました。 みんなその先輩の顔色を伺いつつ仕事をしていた時もありますが、姉御肌な所もあり嫌われているわけではないです。 実際とてもいい面もあります。 ただ不満や悪口、ちょっとした事でも文句等をよく言っているので自分もびくびくして仕事をしてるような状況なのでどの様にしていけばいいか教えて頂ければと思いました。 厳しいご意見お待ちしています。 私は会社を辞めた他の課の子と今も仲良くしているのですが先輩はその子ともすごく仲がいいです。なのでその仲がおかしくならない様にしたいのもあります。

  • おしゃべり 信頼関係

    会社での信頼関係を作るためのおしゃべりは駄目なの? 新卒がほとんどいない会社で、新入社員として入りました。心細くおしゃべりで仲良くなりたく・信頼関係を作ろうとしているのですが、このおしゃべりを続けるとまずいのでしょうか? 普段は仕事以外でのおしゃべりはほとんど辞めています。しかし、煙草休憩中やトイレで、朝早く会社に行ったときなどは、おしゃべりしてしまいます。 最近、朝早くにおしゃべりしている先輩Aさんの態度が変わりました。何がかわったかと言うと、あまり話にのってきてくれません。。きっと私がしゃべり過ぎているのだと思うのです。そのAさんは、忙しそうにしており、朝早くから仕事をしていて、きっと自分のおしゃべりのせいで、仕事が遅れてしまうのかもしれません。 その先輩は尊敬しているので仲良くはなりたいのですが、このままでは自分としてもはなしづらく、仲良くなれない気もします。 こういう場合、自分はどのように行動を変えるのがいいのでしょうか。教えてください。

  • 「人間関係」「集中して仕事」・・・職場で大切なのは?

    4月から3年目の社会人です。専門職の正職員として働いています。 病院で働いているので、患者さんと一緒の時は和やかに過ごすよう心がけています。しかしスタッフ室にいる時は、先輩とは仕事の話をする以外は黙々と仕事をしています。 先輩から指導を受けることも多く、おしゃべりに花を咲かすのもなあと思うのが1つの理由。状態の悪い受け持ちの患者さんや業務のことを考えると、実際おしゃべりする余裕がないのがもう1つの理由です。 しかし、先輩同士は仕事に余裕があるからか、和やかにおしゃべりしています。また同じ年のパート職員の子は、けっこう先輩方とおしゃべりしています。 「仕事は全力集中だが、おしゃべりはあまりない」のと「おしゃべりして和やかな雰囲気作りに貢献するが、仕事はその分少し力をぬく」のと、今度3年目突入の職員の立場としてはどちらが良いのでしょう?両方適度にできれば問題ないのですが、どうにも不器用で・・・。

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

  • 退職後の人間関係

    こんど現在の会社を退職することになりました。 退職の理由は、今の会社にいても自分自身が成長できないこと、他に挑戦したい仕事があるから、苦手な人がいること、です。表向きでは他にやりたい仕事が見つかったといってあります。 退職を決心した時に引き止めてくれて、悩みなどを色々聞いてくれた先輩がいます。以前から仕事終わりに2人で何度か飲みに連れて行ってもらっていて、尊敬できるし人間的にとても好きな先輩です。 歳も一回り以上はなれているので妹のようにかわいがってもらっていますが、退職したらもう会うこともないかなぁと思うと、せっかく仲よくなれたのに寂しいなという気持ちがあります。 連絡先もなんとなく必要がなかったので聞いてなかったのですが、辞めるのにわざわざ連絡先を教えてもらうのも変ですよね?先輩も会社の後輩だから、というだけなのかもしれないし、と思うと連絡先も聞きづらいです。それにその先輩には彼女がいるので、私は恋人関係になりたいとか言う訳ではないですが、誤解される行動になってしまうかなと思っています。こういった場合は退職後も関係を続けていくことはやはり難しいでしょうか?このまま会社の中の関係だけにしておくべきでしょうか?退職する側は初めての経験なので、アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係

    はじめまして。 社会人一年目の女です。 早速ですが、私は職場の人間関係について悩んでいます。 私の会社は全体で300人くらいです。また、私の所属する支店で20人くらい、男女半半ずつ、年齢幅は20~40ですが、若い人が多いです。 私はほぼ同年代の、少しギャルっぽいかんじの先輩が苦手です。 普段話すときは普通なのですが、仕事中に感情をかなり表に出す人です。 例えば、自分がミスをするとファイルを叩きつけたり、舌打ちしたり…。怖いです。 また、その先輩は会社内でもあまりよろしい評判がない方です。小さな会社なので何かしでかすとすぐ噂がまわります。 私はのんびりしていて、仕事はあまりできる方ではありません。周りの人からは見た目は清楚系と言われることが多いです。少し人見知りですが、仲良くなればおしゃべりになります。ただ今まで確かにギャル系の方とはあまり仲良くなかったかなとは思いますが…。 私の会社はアットホームな職場で、支店ごとに強制参加の社員旅行があります。しかし今のままでは行きたくないです。話す人もあまりいませんし、苦手な人と旅行なんていってもストレスなだけです。 仕事とプライベートは別々だと思いますが、それでも少しはその先輩と仲良くしないとなとは思います。 私はどうすればその先輩と仲良くなれるでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    はじめまして。   ただいま職場の人間関係で困っています。 隣の席の先輩が結婚されたのですが その事実を知らされていないばかりか 言ってもらえなかったのは同じセクションで 私だけみたいなんです。 結局、数ヶ月経って他の人と先輩が雑談している ときに小耳に挟んだ形で知りました。 そのとき言われたのが 「必要ないから」とか 「プライベートなことは話したくないから」 だったのですが、どうしても引っかかるのです。 私は総務関係の仕事をしており、 まったく無関係とはいかないのです。 また、直前の他の人との雑談で いろんな人が知っているようなことを 言っていまして、プライベートに関する 秘密主義というわけでもなさそうです。 正直、人間関係が上手くいっていない人なんですが 1人知らされていない状況にはショックでした。 今でも心の整理が付きません。 こういったのは私の気にしすぎなんでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    医療関係の仕事をしています。私を含め女性3人の小さな部署です。 私以外の2人はこの道20年のベテランで他部書の課長も一目置くほどで尊敬していたのですがこの方に好かれていないようです。  私は正直仕事ができるほうではありませんので嫌味を言われても仕方ないのかもしれませんが、私が大切な人や物に差別的な物言いをされるのが辛いのです。 以前は歩み寄る努力をしていた時期もありましたが不快になるような返答しか得られないのです。 買った車の車種について「おじいちゃんカーやん!そんなショッボイ車絶対買わない。」など一例ですが、これは母の介護もあり、乗り降りのしやすさなどを主人と考慮し買ったものでした。介護の件も知っているのですが辛いです。 育児の先輩でもあったので、子供が小学校でお漏らしをした時に先生からの連絡もなく、幼稚園とはずいぶん違うんだなと相談したところ「そんな先生はおかしい。その地域の学校おかしいわ。」と。 実際は子供が汚した体操服を持ち帰り忘れ、その中に詳細が入っていた事(連絡帳などに記入しなかったのは子供が気にしないよう配慮してくれたため)、後日先生から連絡があった事を伝えると「あーぁ、あなたら親子はモンペとして先生の中のブラックリストに載ったと思うわ。こっわ~!!」 地域の子供向けのイベントがあると言えば「そんな面倒なことあるの?あなたの街ってやっぱり住みにくいのね。」。 こんな感じです。くだらないなと思うことや軽率な一言も目立つので最低限の会話で、話すときは言葉を選んで4年やってきましたがもう難しいかもしれません。 仕事した内容を確認してもらうのに「お願いします」の一言を云うのに30分以上かかってしまいました。話しかけようとすると動悸がするのです。手が震えて一言がどうしても言えず結局半休で休みました。 あまりにけなされるのでコミュニケーションにも自信がなくなってきました。 引越しをした所で馴染めていない所へ話しかけてくれたママさんにもオドオドしてしまい溝を作ってしまう始末。 最近無表情だと友人に言われました。 その先輩は何が目的なんでしょうか。 先輩の性格を変えようなどとは思いませんが自分が気にしないでいられるように強くなるにはどうしたらいいでしょうか。 

  • 会社の人間関係に追い詰められてます

    初めて投稿します、拙い文章で申し訳ありませんが御意見よろしくお願いします。 今年で入社四年目の会社員女です。 前々から会社の人間関係に悩まされてきましたが、もう限界に近づいてきました。 理由としましては、 ・同期と気が合わない〈話できるが相性が合わない。人によっては挨拶されない、すれ違っても目さえ合わせてくれない〉 ・一部の後輩に嫌われている〈流し目される、冷たい目を向けられ挨拶されない、口の聞き方が悪い、時に態度も悪い〉 ・先輩の関係もあまりよくない〈此方が言ってもあまりよろしくない態度をだされる〉 こんな事でイライラしてぶち当たるのも馬鹿らしいと思いイライラを沈めてきましたが、こんな事ばかり毎日毎日続いて堪らなくなり続けられるか心配です。 楽しく、けれどきちんと仕事をしたくても裏で言われるような女社会で伸び伸びと出来ないです。 どうしたらいいのかわかりません、、、

  • 人間関係?についての質問です。

    人間関係?についての質問です。 先日、隣の課の飲み会にお呼ばれしたのですが、用事があり断りました。 私の会社ではそれぞれの課で懇親会を作り、毎月会費を集めたりするのですが、今回はその会費を使うもので、私の負担はないと思います。 時々呼んで下さってご馳走になるので、何の異論もありません。 ただ、一つだけ気になることがあります。 今回、私と同じ課の女の子が当初から誘われていたようです(おそらく彼女もタダ)。でも、私は1週間前、急遽で空きを埋めるためです。 実は今回だけではなく、何回かこのようなことがありました。 タダだし別に、とも思うのですが、何か腑に落ちません…。だったら最初から誘って欲しい、という気もします。 別に、だからどうしよう(誘わないで欲しいと頼むなど)という訳ではありません。皆さんは、こういう場合どう思うのかな、と思い質問しました。やはり、私の心が狭いのでしょうか…。