• ベストアンサー

「仕事は人間関係」ですか?

職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

人間関係を勘違いしてませんか? 嫌われないことが人間関係をよくしていることでは無いです。 >でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 確かに多くの人から好かれる性格の人は、その性格のおかげでいろいろなところで多くの人に助けてもらえることが多くあります。 しかし、尊敬してくれる人間が何名かいるというのも深い人間関係が築けていることになります。 注意したくらいで嫌われるってことは、良い人間関係を築けているのでなく、周りに迎合しているだけです。 人間関係としてみたら、かなり悪い人間関係になりますよ。 本当に良い人間関係を築いていれば、厳しい指導をしてもその人の指導だからありがたい。と思われるものです。 良い人間関係を築こうと思ったら和して同ぜずの姿勢が大事です。 同じて和せずでは浅い人間関係しか築けず、本当に困ったときにはそんな人間関係の人は真っ先に去ってしまいますよ。 しっかりした注意ならばうるさい先輩などと思われにくいし、そういうことをうるさい先輩だと思うような人間に好かれてもよい人間関係を築いているなどとはいえませんよ。

質問者

お礼

和して同ぜず、とはいい言葉ですね。あまり知らなかったですけれど、自分の座右の銘にしたいです。 今の職場はあまり尊敬できるようなお手本になるような上司はいないんですけれど、自分が少しでもそうなれるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81161
noname#81161
回答No.3

若いころは仕事は人間関係で成り立つと思っていました。 周囲に好かれれば、仕事で分からないことが聞きやすいし、 悩み事を打ち明けやすい。好かれる人間はいい仕事ができるって 絶対思っていました。 でも、30代も中盤に入った今、貴方のように 「仕事は人間関係」ですか? …と疑問に思っています。 こんなことがありました。 ある派遣社員が年間の残業代を100時間上乗せして 工数を申請していました。有給も1ヶ月に 1回は休んだのにその1回を出勤と申請していました。 ある人が、その不正行為に気がついて 所属グループのリーダーに告発しました。 周囲のみんなはなんとなく気がついていましたが、関わりたくないし めんどくさい。でも、不正な行為は見ていて不快だし、悔しい。 そんな中、”彼は間違っている”と声を上げたのです。 結果…派遣社員は辞めたのですが 辞めたのは、告発した方でした。 告発がバレたら、所属グループリーダーの管理能力が問われます。 グループリーダーは不正行為の派遣社員を問いただしましたが ”僕はやっていない”の一点張りでしらばっくれました。 告発した派遣社員は事前にグループリーダーに何度も言いました。 ”彼を見ていてくれ。彼は定時で帰るけど、タイムシートは 20:00帰宅になっている。忙しいとは思うが、毎日のように 不正をしているから1日でもいい、見てくれ”と。 告発した派遣社員は逆にグループリーダーに ”彼はやっていないと言っている”と詰問されました。 そんなふうになってしまい、 職場に居づらくなり、やめてしまったのです。 辞めてしまった方は、職場では人間関係も良く みんなに慕われていました。でも、彼は 正義を通せず、去っていきました。 …とんちんかんな回答ですみません。 何が言いたいのかと申しますと、 人に好かれ、正義感のある人間は仕事も出来るし 人に安心感を与えます。私はそれでいいと思っています。 しかし、時に、正義を不正に通す人間が 勝ってしまう場面もあるのです。そこのバランスが大切だと思います。 好かれるだけじゃ駄目なのです。 ある程度、毒がないと。 悪意をも受け入れられる人間が 職場では勝ちます。 …ちなみに辞めてしまった派遣社員は 私です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。すごくお気持ちが分りました。 正義感のある人が損をみるなんてあんまりだと思います。 私もバブルの頃ですけど、アルバイトでタイムカードをやりたい放題していた人がいて、今思い出しても腹が立ちます。 たしかにどんな分野でも上に上がって行くいは、悪どいところがないとっていうのは聞きます。 バランスって、なんだか哀しいですね。それが世の中なんでしょうけれども ご意見ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

言ってやりたい・・おやめになった方が良いでしょう。 もちろん、その方が私の事で気づいたことがあったなら色々と教えてくださいとか、指摘してくださいなどと頼まれたなら別でしょうが・・ 人は他人の意見など聞かないものです。 こちらはその人のためと思っても、受け取る側は恨みに思うこともしばしば・・・ 質問者さんも、私のこの話・・素直にきけましたか? と言う事です、質問者さんが感じるように、その後輩君も感じるのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 基本的にはご意見に同意なんですが、これでいいんだろうかと、思う気持ちなんです。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 ごめんなさい、ちょっと分かり辛いので確認させてほしいのですが、 >正直、言ってやりたい(注意したい) この相手って、1373さんが尊敬している仕事ができる上司に対し、好意を持ってない後輩についてでいいですか? ここではそれ前提で話しますが。。。 後輩の方々に自分が尊敬している上司は「あの上司は仕事ができるのだから好きになりなさい」って言うつもりなんですか? 私的には職場でもプライベートでも、人の好き嫌いに口を出すな、って思うのですがどうでしょうか? 後輩に押し付けようとする1373さんの価値観って絶対的なものなのでしょうか?って思ってしまったのですが、どうなんでしょうか? >最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります まぁ別かもしれないし、仕事の一貫とも言えると思うのですが。 仕事をするのって、人の協力なしにはできない事が多く、仕事を円滑に進めるために 職場の人と仲良く接しようとする事も仕事のひとつって言えばひとつだと私は思っているのですがどうでしょうか? 私自身は人からあまり好かれていなくても、仕事が出来る上司の方がいいです。 っていうかなぜか私の歴代の上司ってそんな人ばっかりなんですが。 参考になれば幸いです。

質問者

補足

すいません、非常に分りにくい文章だったみたいで。 上司のことは全く関係ないです。自分の価値観について言いたかっただけで。だれを好きになろうとまったく関係ありません。 ただ仕事に対する姿勢とか、やり方について注意したいということです。ご意見、ありがとうございました。