• 締切済み

人間関係?についての質問です。

人間関係?についての質問です。 先日、隣の課の飲み会にお呼ばれしたのですが、用事があり断りました。 私の会社ではそれぞれの課で懇親会を作り、毎月会費を集めたりするのですが、今回はその会費を使うもので、私の負担はないと思います。 時々呼んで下さってご馳走になるので、何の異論もありません。 ただ、一つだけ気になることがあります。 今回、私と同じ課の女の子が当初から誘われていたようです(おそらく彼女もタダ)。でも、私は1週間前、急遽で空きを埋めるためです。 実は今回だけではなく、何回かこのようなことがありました。 タダだし別に、とも思うのですが、何か腑に落ちません…。だったら最初から誘って欲しい、という気もします。 別に、だからどうしよう(誘わないで欲しいと頼むなど)という訳ではありません。皆さんは、こういう場合どう思うのかな、と思い質問しました。やはり、私の心が狭いのでしょうか…。

noname#147682
noname#147682

みんなの回答

  • mitti111
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

もし不安だと思うならもっとみんなと仲良くなってしまえばいいじゃないですか!! みんなと仲いいですか?? あなたがどういう風に見られているかは自分にはわかりませんが逆にあなたが企画側なら仲良しな人を誘いますよね?? あなたからもっとみんなと仲良くなりましょうよ!

回答No.4

 質問者様の感想は自分も同じような経験をしたことがあるので親近感が湧きます(というより自分は誘われてもいませんが...)    自分も職場で隣の席の同僚(女性)が毎月のように企画して飲み会をしているようですが、自分は彼女から直接飲み会に誘われたことがないため参加した事はありません。どうしてあちらの人は誘っておいて自分には声を掛けてくれないのか..と悩んだ事は何度もあります。  その飲み会に仲の良い別の職場の同僚から「今週は○○の飲み会があるから参加しないか?」と誘われたことは何度かありますが、主催者がすぐ隣にいるのに自分に声が掛からないので行きづらくて参加した事は一度もありません。  自分は主催者と同じ職場で仕事面ではやや厳しく接していることもあり彼女からは好かれていない為、自分が飲み会に参加すると気分良く飲めないと思っているのだと思います。    今ではすっかり慣れましたし、誘われないほうが余計なお金使わなくていいやと開き直っていますが、質問者様の場合はたとえ人数合わせだと言え、誘ってくれているのですからそこはいろいろ考えずに飲み会を楽しまれたほうがすっきりするのでは? 職場の皆さんと楽しく飲めればまた次回も誘って頂ける事も期待できますし、あれこれ妄想したり詮索するとキリがないですよ。  少なくとも誘われている時点でプラスに考えたほうが良いかと思います。(自分よりも良い環境にいると考えてください)  自分も今後もし主催者から直接飲み会に誘われれば余程の不都合がない限り参加するつもりでいますが今後も誘われる可能性は低そうです(笑)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

まぁ何らかの意図は働いているのでしょうね。 飲み会にはやはりそれぞれに定員枠(「今回は少人数で5人くらい」とか)があると思いますが、そこに呼ぶかどうかにはやはり優先順位というのが存在すると思います。 で、その意図としては「その仕事で重要なポジションを担っている」といった仕事の当たり前な理由から、仲のいい人がそこにいるだとか、単に「酒の席で話し易い、盛り上がる」だとか、「男受け良さそうだから」とか、あるいは「人懐っこそうだから誘い易い」(逆に言うと、boc10elさんは「飲み会が好きじゃなさそう」と見られている)とか・・・まぁ色々だと思います。 そういう観点から、「彼女がboc10elさんよりも優先させられる」理由に全く心当たりありませんか? もし全くわからないなら、黙って流すしか方法は無いと思います。下手に理由を問いただしたりすると、面倒な相手だと思われてしまう恐れもありますので。 相手の都合も意図も全く想像付かないのに、不信感だけ募らせていても、ご自身の為にも良くないです。「きっとそれなりの理由があるのだ」と思い込んだ方が、ご自身の為にもいいかもしれません。慎ましく仕事をしていれば、たぶんそのうち必ず何かのきっかけで理由は見えてくると思いますよ。

noname#147682
質問者

お礼

飲み会が好きじゃなさそう、とか当たってると思います…彼女のほうが誘いやすそう、とか。 冷静に考えてみれば思い当たることは多々ありますね。とにかく、あまり深い意味はないのだ、と考えることにします。現にそうだと思いますし。 客観的な回答、ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

私なら喜んで行きます・・・ 何の用事も無く、時間に余裕が有れば私なら喜んで行きますね! 性分ではないですか?私のように・・・行く行くって手まで上げて、尚且つタダですよねって確認して(笑) 嫌いで無ければドンドン参加して、仲間作りして楽しく過ごした方が・・・会社で何か事が有っても助け助けられる関係に・・・私なら考えますね! 空きを埋める手段でも・・・声を掛けてくれること自体が嬉しいと思いませんか?(貴方を嫌っていたら声なんか掛けませんよ!) 何事も良い方へ考えて行動したら・・・楽では有りませんか?! ギスギスした日本経済&日本社会の中で飲んで食べて、楽しい時間作りをして下さい! 環境は人格を作る、環境を人は変えられる・・・人は一人では生きていけません!・・・人って文字は支え支えられて出来てますよね・・・一度書いて見て噛み締めて下さい。 人生は何事も楽しみましょう!!!

noname#147682
質問者

お礼

とても明るい回答、ありがとうございます! 誘ってくれたんだし、まぁいいか、という気になってきました(笑) なるべく良い方向に考えるようにしたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

腑に落ちなくても良いんだと思う。 真実を説明されていないんだから。 たまたま欠員を補充する関係で、貴方と同じ課の女子に白羽の矢が立って。 その呼ばれる順番の中で、貴方の番に来るまでに定員になったと。 それだけなんじゃない? そこに人選的な匙や個人的感情があると貴方は感じる? あるんだとしたら。 貴方の課内での人間関係や心象的なものだよね。 あまり貴方という人間が他の課の人たちから見ても今一掴めていない場合には。 掴めている人から呼ばれてしまう事はあるんじゃない? 貴方以外に呼ばれた他の女性人はどういう人たちで、どういう人間関係があって、 他の課とはどういう繋がりがあるのか。 その他の課に良く知る人たちが居る居ないも呼ばれる際には大きいかもしれないからね。 あまり考え過ぎても。 ますます貴方の印象が重たくなってしまう。 貴方はシンプルに御呼ばれした会では楽しく場を保って。 貴方なりに今後の人間関係の潤滑にしていけば良いんだと思う。 これからもそういう機会はあるんだからね☆

noname#147682
質問者

お礼

なんだか、とても納得できました。確かに私、本当に仲良くなってからでないと、うまく会話できないので、まだ慣れないかも。もう人の子は会話も上手だし。 拙い説明で、よくここまで!って感じです。ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

    飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前? 閲覧ありがとうございます。 社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。 今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^; ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。 飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

  • 幹事代行を頼むか否か

    今度結婚披露パーティーを行う予定です。 以前投稿させて頂いたので概要だけ申しますと 今回のパーティーは海外挙式後のお披露目です。かといって堅苦しいしものにはしたくなく、二次会のようなものを想定しております。 挙式には友人達を呼ぶ事が出来なかったので、できるだけ何かしたいとおもっておりますが主人(外国人)はただの”飲み会”でいいよと言ってます。 主人側の友人はやはり殆どが外国人なので言葉の壁などを考慮し、皆が楽しめるようにと、思いプロの幹事代行を頼もうと思ってますが、考えるとやはり割高のような気がします。始めは割り切って会費制にしようと思ってましたが、少なくとも主人側の友人は会費制を厭うと思います。予算が十分にあるのなら無料で御招待したかったのですが、そうするとかえって日本人の友人に気を遣わせてしまうような気もします。 そこで質問です。プロの代行はお金の無駄でしょうか? ただの飲み会(でも式の写真等はお披露目する)で十分でしょうか? 又、やはり会費は頂かないほうが良いでしょうか? 沢山質問してしまってすみません。

  • 人間関係について非常に悩んでおります30代前半のものです…

    人間関係について非常に悩んでおります30代前半のものです… といっても現在は転職に成功して数年経過して全くと言っていいほど 人間関係に関しては問題ありません。 ここで、質問したいのはなぜ人間関係でつまづいてしまうのかという ことに関して、皆様のご意見をいただければと思っております。 転職前の職場では下記のような、現在でも心に傷が残るほどのいじめを受けました。 1.仕事中に電気を消される。 2.同じ課の人たちが飲み会をするときに、仲間外れ。   たちが悪いのは電子メールでの案内時に飲み会メンバーは宛先で、私のみCC。   (これは、私たちは飲み会をやるけど、あなたは誘ってないのだから来ないでね。    という辛辣な嫌味メール) 3.私の評価を下げるために、仕事もプライベートも含め事実をあまりにも   湾曲した内容で、上司や同僚にいいふらす。 最初は非常にショックで食べ物がのどを通らないくらいのストレスでした。 いじめられるほうにも原因があるということも一理あると思い、自身を思い 返してみたのですが、よくわからないのです。 学生時代はいじめをする/されることは一度もなく、小中高大まったくと言っていいほど 人間関係に悩んだことなどありませんでした。(当然ささいなけんかなどはありましたが…) したがって、私自身の問題に関しては、改善しようと思っても思い当たらないのです。 唯一思い当たるというのは、私は小さい頃から英語が大好きで、TOEICも900点近いスコアを保持しておりまして、その課内での、海外の窓口は私という上司の決定により、他の人たちより仕事を新人ながら奪ってしまったことが原因としてあったのかもしれません。(もしかして、当時そういったことにより私自身が高飛車だったのかもしれません…) しかし、現在の職場では、全くそんなこともなく仕事の仲間としてはみんな仲良くやっております。いじめて人を傷つけようなんて人もいません。もちろん仕事において、意見が食い違うことや他の部署からきついことを言われてしまうことはよくありますが・・・ 上記を考えると、以前の職場の人間の人間性/人格に問題があるとしか結論付けられません。私の考え方に問題はありますでしょうか。 また、これらは全て"運"によって決まってしまう仕方のないことなのでしょうか。 よくよく考えてみれば、人間関係を苦に転職したのに次の職場では もっとひどいいじめにあってしまうってことも起こりえますよね・・・ いじめられるほうにも問題があるということもあるかも知れませんが、 子供のいじめって、何かが原因で標的がある人から他の人に変わったり、いじめられる 人がいじめる人に変わったりというのはよくあることですよね?大人の世界においても まったく変わらない気がします。むしろ知恵があるだけ陰湿さをさらに増しているようにも 思えます。 ちなみに、現在の職場では、私より英語ができる人はもちろんのこと、3カ国語できる人などもたくさんいて、私なんてむしろ普通です。やっぱり、前の職場では語学ができたことで、誰かに嫉妬させてしまいいじめの対象になってしまったのかなと現在思ってしまいます。 同じような経験をした方がいらっしゃれば、ご意見を頂けますか。 なお、私の上記のような考えに、異論を唱える意見も歓迎です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 飲み会のお礼の仕方

    新社会人です。 歓迎会として会社の方との飲み会を開いていただき無事終了したのですが、 事前に会費徴収の話を聞いていたにも関わらず、 終わってから全くお金を出していないことを思い出しました。 お礼も最後にありがとうございましたと言っただけなのであまり伝わってないように思えます。 結果的にご馳走になったので月曜日までには口頭やメールでお礼を伝えようとは思うのですが、 その仕方に悩んでいます。 会費徴収の話があったということは元々は完全におごっていただくような会では無かったと思います。 なので「ご馳走様でした」と言ってしまうと 会費払わなかったクセに・・・何勘違いしてんだ  と思われてしまうような気もしますし、かといって言わないとまずいですし。 (おそらくですが、新人はまだ給料ももらってないし今回は会費免除してやるか・・・              という流れになったのではないかと思っています。未確認) 今から会費を払おうにも10数名いたのでひとりひとりに分割して払っていくのも変な気がして 却って失礼にあたるように思えます。 さらに土日を挟むので二日間会社の方と会う機会もないので お礼を伝えるまでに時間がかかってしまい何かと不安です。 【少しだけ話は変わりますが】 お礼のメールについてなのですが、前日に女性の上司の方からケータイのメールで 別件で少し教えてもらったことがあるのですが、まだその返信をしていません。(翌日口頭でお礼はしましたが。) 今回の飲み会のこともあわせてお礼のメールをしようと思ったのですが プライベートメールなのか仕事のメールなのかがよくわからず、絵文字をつかっていいのか、 どのような文面のメールをするべきなのか、 もしくはメールなどいらないのか。 月曜日まで時間があるので、この上司♀だけでなく全員にメールだけ先にしたほうがいいのか 恥ずかしながら色々とわかりません。 このようなケースではどうやってお礼をするのがスマートなのでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    9月より6ヶ月の契約社員として入った会社の人間関係で 悩んでいます。 私は今まで派遣だったので、いわゆるそういう しがらみとはあまりかかわって来ずに済んでいたんですが、 契約社員になったので私なりにコミュニケーションを取ろうと思い 頑張っています。 とはいえ私は人見知りで、あまり会社での人付き合いはうまくありません。仕事も私語なく黙々としてさっさと帰りたいタイプです。 歓迎会を開いていただいたのですが3言ほどしか話せず、孤立感もありました。 質問もなかったですし、周りはごはんを食べながら談笑して 終わったというかんじです。 そんな中仕事だけはおおむね順調だったのですがここにきて 同じ課の女性に無視されるようになりました。 他の課の女性にも今日少しご迷惑をかけることがあったので 「すみません」と言ったらイヤミをいわれてしまいました。 その方は前述の歓迎会で他の人の悪口を言っていた方で、好き嫌いが かなり激しいようです。 しかしながらその二人は周りとはうまくやっています。 自分の心当たりとしては、まだ日が浅いのでいろいろお聞きしたりご迷惑をかけることも多いので 「すみません」を連発しながら1日過ごしていること、 前の会社での業務(今と職種が違っていた)を活かして 仕事したいと思っているので、 他の人が知らない知識などを仕事中に出していることです。 ちなみに繁忙期で、残業する日がほとんどの会社です。 一度「用事があるのでご迷惑をかけないように仕事は終わらせて帰るので定時で帰りたい」と言ったこともあります。 ご迷惑をかけないとはいえ、残業が当たり前になってきてしまっていますから、実際よい風に思ってないのではと思っています。 すみませんを連発している割には仕事についてガツガツしているし、 当然定時で帰りたいと思っているので気に入らない人がいるのではないでしょうか。 そういう考えはよくわかりませんが、今回組ませていただいた 営業の方とは幸い相性がよく、仕事がうまい具合に進んでいるので 「天狗になってる」と思われているのかもしれません。 契約期間は6ヶ月ですが、仕事は決して肌に合いません。 有期雇用ですので、せめて契約期間がおわるまではと思い働いていますが、半年は長く、そろそろ辛くなってきました。 仕事が肌に合わないというよりも人間関係が本当に合いません。 他に気の合いそうな方もいませんし、私自身職場の人と仲良くしたくありませんが、無視やイヤミはちょっと…と思っています。 こういう場合は6ヶ月と割り切って気にせずほうっておいたほうがよいのでしょうか。 それともこういう方々に歩み寄り、この人たちが悪いと思っている自分を改めたほうがよいのでしょうか。(半年は長いので、今後のことも考えて) それとも、思い切って退社か。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 本当に些細なことですが、職場の人間関係で悩んでいます

    宜しくお願いします。 男27歳です。こんなことで相談するのは恥ずかしいのですが・・・。 職場の人間関係で悩んでいます。 年の近い先輩と後輩がいるのですが、 どうやら私ははぶられているようなのです。 食事に行く際など、二人は示し合わせたように出て行く(私に気をつかってか、時間をおいて出て行くのですが、帰ってくる時間がほぼ同じなので一緒に食事に行っていたことがばれています) 誘ってくれればいいのに・・・と思います。 私から声をかけようとするのですが、二人が突然出て行ってしまうのでタイミングをいつも逃してしまうのです。 転職して半年、こんなことで悩むとは思いませんでした。 私は確かに人としゃべるのが苦手だったり、面白い話を提供できなかったりと、あまり一緒にいても楽しい人間ではないかもしれません。 しかし、後輩、先輩同時からはぶられてしまうと、本当に悲しいです。 自分なりに頑張って話しかけようとはしているのですが・・・。 後輩と先輩は同じプロジェクトで働いていて私は別プロジェクトにいるのであまり接点がないといえばないのですが、たかが10数人の部署で席も隣同士なのにはぶることをしなくても・・・と思います。 また、。懇親会があるのですが、後輩に”○○さんは欠席ですよね?” ときかれてしまいました。 私は決して飲み会とか嫌いではないのですが、いない方がいいということなのでしょうか・・・。 働くだけで大変なのに、こんな小さなことで気にしてしまう自分が嫌で仕方がありません。 もっと楽しく人とコミュニケーションをとりたいのに、とれない自分がいるのです。 自分には人間的魅力が全くないのかと悩んでしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 周りにこういうことを相談できる人はいません。 人間関係を上手く生かせるコツ、はぶられないようにするコツを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 男の人に質問です。

    男の人に質問です。 私には気になる人がいます。毎日会える環境なので10分は、二人で話したりしてて、だんだん気になって好きになってました。彼は、自分より若いし彼女はいないです。 いつもの会話の中で、俺はどうですか?とか冗談をいわれてるうちに本気になってしまいました。でも、メールとかもたまにしても用事があるときだけだし、メールを続けようとしたりしないし、あっちはただの毎日はなしてるお姉さん程度で何も思ってないと思います。同い年の女の子と飲み会とかしてるみたいだし、不安です。どうしたら、意識してもらえますか?対象外から対象内になれますか?アドバイスおねがいします。

  • 給料天引き 法律的には?

    従業員50人ほどの中小企業に勤めています。 来月から、毎月1回懇親会(飲み会)を開くということでお給料から会費として毎月2000円引かれてしまいます。 また、同じく来月から、社員旅行の積立としていくらか引かれる予定です。 いずれも、不参加の人に返金はないそうです。 (おそらく、全従業員の1/3ほどが不参加) ただでさえ少ないお給料の中でのやりくりは大変だというのにさらに引かれるなんて。 それに、私自身酒が飲めないので沢山飲む人に奢っているみたいでいい気分じゃないです… それでも決まってしまったら従うしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この場合はご祝儀か会費のみか教えてください。

    この日曜日に初めて結婚式に呼ばれました。 ご祝儀の袋も買い、ご祝儀をと思っていたのですが、 今回の場合はご祝儀を渡すべきか相手に気を使わせないか?と思ったので教えてください。 結婚式に御呼ばれしました。 はがきで参加の連絡をしたのですが、 どうやら式の後、披露宴はしない感じで その代わりに披露パーティを行うとのことです。 披露パーティーは式とは別の場所で、会費は12000円です。 私の知人の結婚式ですが、私の婚約者とも私を通じて面識が数回あり、連名で式に呼んでいただいています。 当初は私と婚約者とあわせて5万円のご祝儀+会費二人分を送るつもりでしたが ネットで色々見てたら、渡しすぎることも相手に気を使わせると言うこともあるみたいなので 会費だけでよいのか?ご祝儀もか?で悩んでいます。 式も参加しますので会費だけでは、、、と言う気もするのですがどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 会社の飲み会を途中で抜け出す時

    今週末会社の飲み会があるのですが、 所用があり始まって30分位したら抜けなくてはいけません。 飲み会は当社と関連会社のA社(別会社)です。 接待ではありません。 懇親会みたいなものです。 当社の幹事には用事があると既に伝えてあります。 その場合、 帰る時はまず誰に言えばいいのでしょうか? 当社の幹事に「用事があるのでこれで失礼します」と言い、 関連会社の一番偉い人に 「所用があるため、申し訳ないのですが、これで失礼します 今日はありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。」 と言って帰るでよろしいですか? その人の所へ行って言うのはこの2名で良いでしょうか? 他の方には「これで失礼します」と一斉に言えばいいでしょうか? (全部で15名くらいの飲み会です) ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう