• 締切済み

人間関係?についての質問です。

人間関係?についての質問です。 先日、隣の課の飲み会にお呼ばれしたのですが、用事があり断りました。 私の会社ではそれぞれの課で懇親会を作り、毎月会費を集めたりするのですが、今回はその会費を使うもので、私の負担はないと思います。 時々呼んで下さってご馳走になるので、何の異論もありません。 ただ、一つだけ気になることがあります。 今回、私と同じ課の女の子が当初から誘われていたようです(おそらく彼女もタダ)。でも、私は1週間前、急遽で空きを埋めるためです。 実は今回だけではなく、何回かこのようなことがありました。 タダだし別に、とも思うのですが、何か腑に落ちません…。だったら最初から誘って欲しい、という気もします。 別に、だからどうしよう(誘わないで欲しいと頼むなど)という訳ではありません。皆さんは、こういう場合どう思うのかな、と思い質問しました。やはり、私の心が狭いのでしょうか…。

noname#147682

みんなの回答

• mitti111
回答No.5

もし不安だと思うならもっとみんなと仲良くなってしまえばいいじゃないですか!! みんなと仲いいですか?? あなたがどういう風に見られているかは自分にはわかりませんが逆にあなたが企画側なら仲良しな人を誘いますよね?? あなたからもっとみんなと仲良くなりましょうよ!

回答No.4

質問者様の感想は自分も同じような経験をしたことがあるので親近感が湧きます(というより自分は誘われてもいませんが...)    自分も職場で隣の席の同僚(女性)が毎月のように企画して飲み会をしているようですが、自分は彼女から直接飲み会に誘われたことがないため参加した事はありません。どうしてあちらの人は誘っておいて自分には声を掛けてくれないのか..と悩んだ事は何度もあります。  その飲み会に仲の良い別の職場の同僚から「今週は○○の飲み会があるから参加しないか?」と誘われたことは何度かありますが、主催者がすぐ隣にいるのに自分に声が掛からないので行きづらくて参加した事は一度もありません。  自分は主催者と同じ職場で仕事面ではやや厳しく接していることもあり彼女からは好かれていない為、自分が飲み会に参加すると気分良く飲めないと思っているのだと思います。    今ではすっかり慣れましたし、誘われないほうが余計なお金使わなくていいやと開き直っていますが、質問者様の場合はたとえ人数合わせだと言え、誘ってくれているのですからそこはいろいろ考えずに飲み会を楽しまれたほうがすっきりするのでは? 職場の皆さんと楽しく飲めればまた次回も誘って頂ける事も期待できますし、あれこれ妄想したり詮索するとキリがないですよ。  少なくとも誘われている時点でプラスに考えたほうが良いかと思います。(自分よりも良い環境にいると考えてください)  自分も今後もし主催者から直接飲み会に誘われれば余程の不都合がない限り参加するつもりでいますが今後も誘われる可能性は低そうです(笑)

• gldfish
回答No.3

まぁ何らかの意図は働いているのでしょうね。 飲み会にはやはりそれぞれに定員枠(「今回は少人数で5人くらい」とか)があると思いますが、そこに呼ぶかどうかにはやはり優先順位というのが存在すると思います。 で、その意図としては「その仕事で重要なポジションを担っている」といった仕事の当たり前な理由から、仲のいい人がそこにいるだとか、単に「酒の席で話し易い、盛り上がる」だとか、「男受け良さそうだから」とか、あるいは「人懐っこそうだから誘い易い」(逆に言うと、boc10elさんは「飲み会が好きじゃなさそう」と見られている)とか・・・まぁ色々だと思います。 そういう観点から、「彼女がboc10elさんよりも優先させられる」理由に全く心当たりありませんか? もし全くわからないなら、黙って流すしか方法は無いと思います。下手に理由を問いただしたりすると、面倒な相手だと思われてしまう恐れもありますので。 相手の都合も意図も全く想像付かないのに、不信感だけ募らせていても、ご自身の為にも良くないです。「きっとそれなりの理由があるのだ」と思い込んだ方が、ご自身の為にもいいかもしれません。慎ましく仕事をしていれば、たぶんそのうち必ず何かのきっかけで理由は見えてくると思いますよ。

質問者

お礼

飲み会が好きじゃなさそう、とか当たってると思います…彼女のほうが誘いやすそう、とか。 冷静に考えてみれば思い当たることは多々ありますね。とにかく、あまり深い意味はないのだ、と考えることにします。現にそうだと思いますし。 客観的な回答、ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

私なら喜んで行きます・・・ 何の用事も無く、時間に余裕が有れば私なら喜んで行きますね! 性分ではないですか?私のように・・・行く行くって手まで上げて、尚且つタダですよねって確認して(笑) 嫌いで無ければドンドン参加して、仲間作りして楽しく過ごした方が・・・会社で何か事が有っても助け助けられる関係に・・・私なら考えますね! 空きを埋める手段でも・・・声を掛けてくれること自体が嬉しいと思いませんか?(貴方を嫌っていたら声なんか掛けませんよ!) 何事も良い方へ考えて行動したら・・・楽では有りませんか?! ギスギスした日本経済&日本社会の中で飲んで食べて、楽しい時間作りをして下さい! 環境は人格を作る、環境を人は変えられる・・・人は一人では生きていけません!・・・人って文字は支え支えられて出来てますよね・・・一度書いて見て噛み締めて下さい。 人生は何事も楽しみましょう!!!

質問者

お礼

とても明るい回答、ありがとうございます! 誘ってくれたんだし、まぁいいか、という気になってきました(笑) なるべく良い方向に考えるようにしたいと思います。

• blazin
回答No.1

腑に落ちなくても良いんだと思う。 真実を説明されていないんだから。 たまたま欠員を補充する関係で、貴方と同じ課の女子に白羽の矢が立って。 その呼ばれる順番の中で、貴方の番に来るまでに定員になったと。 それだけなんじゃない? そこに人選的な匙や個人的感情があると貴方は感じる? あるんだとしたら。 貴方の課内での人間関係や心象的なものだよね。 あまり貴方という人間が他の課の人たちから見ても今一掴めていない場合には。 掴めている人から呼ばれてしまう事はあるんじゃない? 貴方以外に呼ばれた他の女性人はどういう人たちで、どういう人間関係があって、 他の課とはどういう繋がりがあるのか。 その他の課に良く知る人たちが居る居ないも呼ばれる際には大きいかもしれないからね。 あまり考え過ぎても。 ますます貴方の印象が重たくなってしまう。 貴方はシンプルに御呼ばれした会では楽しく場を保って。 貴方なりに今後の人間関係の潤滑にしていけば良いんだと思う。 これからもそういう機会はあるんだからね☆

質問者

お礼

なんだか、とても納得できました。確かに私、本当に仲良くなってからでないと、うまく会話できないので、まだ慣れないかも。もう人の子は会話も上手だし。 拙い説明で、よくここまで!って感じです。ありがとうございました、