• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の人間関係で悩んでます。

9月より6ヶ月の契約社員として入った会社の人間関係で 悩んでいます。 私は今まで派遣だったので、いわゆるそういう しがらみとはあまりかかわって来ずに済んでいたんですが、 契約社員になったので私なりにコミュニケーションを取ろうと思い 頑張っています。 とはいえ私は人見知りで、あまり会社での人付き合いはうまくありません。仕事も私語なく黙々としてさっさと帰りたいタイプです。 歓迎会を開いていただいたのですが3言ほどしか話せず、孤立感もありました。 質問もなかったですし、周りはごはんを食べながら談笑して 終わったというかんじです。 そんな中仕事だけはおおむね順調だったのですがここにきて 同じ課の女性に無視されるようになりました。 他の課の女性にも今日少しご迷惑をかけることがあったので 「すみません」と言ったらイヤミをいわれてしまいました。 その方は前述の歓迎会で他の人の悪口を言っていた方で、好き嫌いが かなり激しいようです。 しかしながらその二人は周りとはうまくやっています。 自分の心当たりとしては、まだ日が浅いのでいろいろお聞きしたりご迷惑をかけることも多いので 「すみません」を連発しながら1日過ごしていること、 前の会社での業務(今と職種が違っていた)を活かして 仕事したいと思っているので、 他の人が知らない知識などを仕事中に出していることです。 ちなみに繁忙期で、残業する日がほとんどの会社です。 一度「用事があるのでご迷惑をかけないように仕事は終わらせて帰るので定時で帰りたい」と言ったこともあります。 ご迷惑をかけないとはいえ、残業が当たり前になってきてしまっていますから、実際よい風に思ってないのではと思っています。 すみませんを連発している割には仕事についてガツガツしているし、 当然定時で帰りたいと思っているので気に入らない人がいるのではないでしょうか。 そういう考えはよくわかりませんが、今回組ませていただいた 営業の方とは幸い相性がよく、仕事がうまい具合に進んでいるので 「天狗になってる」と思われているのかもしれません。 契約期間は6ヶ月ですが、仕事は決して肌に合いません。 有期雇用ですので、せめて契約期間がおわるまではと思い働いていますが、半年は長く、そろそろ辛くなってきました。 仕事が肌に合わないというよりも人間関係が本当に合いません。 他に気の合いそうな方もいませんし、私自身職場の人と仲良くしたくありませんが、無視やイヤミはちょっと…と思っています。 こういう場合は6ヶ月と割り切って気にせずほうっておいたほうがよいのでしょうか。 それともこういう方々に歩み寄り、この人たちが悪いと思っている自分を改めたほうがよいのでしょうか。(半年は長いので、今後のことも考えて) それとも、思い切って退社か。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数186
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#98710

>一度「用事があるのでご迷惑をかけないように仕事は終わらせて帰るので定時で帰りたい」と言ったこともあります お気持解ります。 「自分の受け持ちの仕事をきちんと終わらせてから帰るんだから、何が悪いの?」と思ってしまいますよね。 でもね、職場でうまくやるコツの一つに、「周囲に合わせる」というのがあるんです。 それこそ『悪法も法なり』で、その会社の雰囲気に自分を合わせていかないと、ギクシャクするシーンも出てくると思います。 半年だけ我慢すれば良いのですよね? でしたら、このまま粘ったほうが良いと思います。 周囲が何と言おうと、自分の仕事はキッチリやる。 しかし、支障のない場合には、周囲に合わせる。 これが出来ると、どこに行っても役立ちます。 積極的に歩み寄らなくても、周囲の流れに乗って流れれば良いのです。 挨拶をきちんとして、仕事をきちんとこなして、それ以外の付き合いは適当に。 仕事上で無視されたら、上司に相談すべきだと思います。 でないと、ちゃんと業務が回りません。 どこのどんな会社にも、「人間関係」は必ずついて回ります。 半年間なのですから、ここで退職はもったいないですよ。 人間関係のトラブルをうまく乗り切るのも、「仕事」のうちです。 なんとか半年、がんばってみてはいかがてしょうか^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。 何とか半年はガマンして頑張ってみることにします。 担当営業の上がすぐ社長なので…いわゆる上司というものが社長になります。 まだ今のところ業務で関係ないところでの無視などはありましたが 業務上で出てくるようなら相談してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

この文章を見る限り、すごく自信のない、おどおどとした状況だと感じます。 「すみません」の連発はやめましょう。 卑屈になっているので、人に悪い印象を与えやすいです。 そんな場合は、「すみませんが教えてください。」 教えてもらったら、「有難うございます。」 元気良く、明るい声で言いましょう。 これだけで好感度の持てる人になります。 笑顔も忘れずに。 あまり、おしゃべりしないほうが好感度はいいですよ。 小さな声で「すみません」は人を怒らせますよ。 自分の態度がどんな風に見られているか想像してみてください。 それによって、人が集まったり、避けていったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういうところは今後気をつけていこうと思います。

  • 回答No.4

自分も人間関係が辛く最近辞めました。 ただ今退社すると仕事を見つけるのは本当に大変で… 人間関係が辛くても続けるべきだったと後悔しております。 (なんせ仕事を見つけるのに凄く苦労したので…) 自分は退社をした事で (1)仕事を見つける事の大変さ (2)本当に見つかるのだろうか…。 (3)次行った場所は大丈夫だろうか… などをなやんでいますが、もし人間関係が辛くても 続けていた場合 (1)人間関係 だけが悩みだったんですよね…。 仕事を続ける事が辞める事よりもメリットが多ければ 辞めてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事か人間関係か、どちらかが大丈夫そうでしたら私もがんばれるような 気がするのですが…今どちらも見出せない状態です。 私もこのご時世ですのですごく躊躇していますが何とか続けてみます。 コメントありがとうございます。

  • 回答No.3
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)

43おっさん。 自分のまわりに起きてることは誰のせいでもなく 自分の行動の結果そうなっているだけ。 仕事がある程度はできるみたいに書いてるけどありえんな。 普通はそこでの雰囲気になじんで仕事を覚えるまでに半年や1年くらいかかるんじゃないの? それまでは会社がお金負担して覚えさせる時間を与えてるだけ。 そういう段階でここの仕事が合わない?合わせるのが常識だよ。 この質問の文章からは、自分がおかしいと思っていないとしか読み取れない。 俺はおかしいと思うよ。 そりゃ馴染めないケースはあると思うけど自分の感覚を一番大事にするなら 受け入れてくれるところは狭いと思っておいた方がいいと思うね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん、私が悪い部分や甘い部分もあるでしょうが必死に努力はしています。 ただ入って早々、仕事にも慣れていない人間に無視やイヤミを言う感覚が私にはわかりません。私はそれについて自分はおかしいとは思いません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#119957

う~んそうですね。。 あなたは、損をしていますね。あなたの思いの中には6ヶ月の契約社員ということがあって、それ以上のことを会社に求めていないんですよね。 それでは、なにかにつけて周りとうまくゆきませんよ。とりあえず、次回の契約更新はあるのでしょうか? 仕事が忙しいなら更新されるのではありませんか?その辺はいかがでしょうか? ** そういう可能性を含めて、ご自分の仕事を、社員と共に、熱心になさるのがあなたにとってはプラスとなるのかな?と感じます。 ** たしかに、雇用契約上の障壁はあるとは思いますが、もう少し柔軟性を持って望まれた方がいいような気がします。 同じ働くなら、もう少し回りと打ち解けた方がいいとは思いませんか? もっと、ご自分を発揮された方がいいと感じます。 ** 私自身職場の人と仲良くしたくありません。 >>これでは、何をしても上手く行かないと思います。心をオープンにした方が、気が楽になりませんか? 人間そんなにかわりませんよ。 会社の人たちはきっと、あなたの立場は皆理解していますよ。歓迎会の様子といい、現にあなたの仕事の周りの人たちはあなたを受け入れているのではないですか? ** だから、あなたは、感謝の気持ちで付き合っていると思いますよ。  それで思うのですが、中途で契約を破棄してはいけないと思います。大変でしょうが、是非頑張ってくださいね。あなたにも仕事仲間が居ることを忘れない方がいいとおもいますよ。 もちろん、契約社員でなく正社員で働く日に備えて、自分を磨くことは良いことだとも思いますよ。希望を持って今を大切にしてください。 **

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次回契約の可能性はもちろんあります。業務の進行具合と私の働き次第です。 歓迎会は私を歓迎するというより勝手に周りで談笑して終わりでしたね。 話をしようと心がけましたが内輪の話でしたので入っていくタイミングも 見つかりませんでした。 もちろん、次回の契約をしないと決めたとしても仕事を適当にやるつもりはありませんが このままでは自分に自信がなくなってしまう気がして不安が尽きませんでした。徐々に周りの波に合わせていけたらと思ってがんばります。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • otozizi
  • ベストアンサー率27% (11/40)

相手に好かれるにはまず自分が好きにならないと、という言葉はよく聞くものですが、相手を嫌ってしまってはその相手に確実に嫌われます。 更に厄介なことで、自分がどうも思わない場合、相手はどうも思わないどころか、大抵は嫌ってきます。 どうも思わない=別に好きではない=何となく嫌い となります。 不仲な人との歩み寄りというのはとても難しいことです。第一印象という決定的な武器をとうの昔に使ってしまってる訳ですし、嫌い体質な相手では手遅れ感を禁じえません。 仕事が合わない、人が合わないなんていうのはむしろ誰にも当たり前にある話ですし、割り切って気にせずを推します。 正しいと思ったことは発言し、悪いと思うから謝る。全く問題ないのではないでしょうか。 6ヶ月という期間があるからこそ、余計な精神や相手をも巻き込む大プロジェクト:仲直り:などといったことは考えず、毅然とした態度でこなせばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>相手を嫌ってしまってはその相手に確実に嫌われます。 そのとおりだと思います。 無視やイヤミについては業務でひどいようでしたら相談しますが それ以外のことなら割り切って行けるようにがんばります。 6ヶ月はまだ長いですがこれも期間限定の勉強だと思って行きます。ありがとうございました。