男性の方に質問:食事の勘定

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った既婚者のAさんとの食事会の勘定について相談です。
  • Aさんからご馳走してもらえると言われたが、断りたいと思っています。
  • 断りを入れたことで、気まずくなってしまったので、男性の方に意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問:食事の勘定

飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

noname#108197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「臨時収入があったからご馳走するよ」 とあるのですから、断られるとあまり気分のいいものではありませんね。 臨時収入が本当にあったかどうかはわかりません。 奢る口実なのかもしれません。きっと奢りたかったんです。 奢られる謂われはなくても、奢ったり奢られたりということで、 なんとなく、距離が近くなるものですから、 あまり気にする必要もないと思います。 これは、年齢、性別、関係なしです。 また、個人的に距離を近づけたくないなら、 奢り、割り勘にかかわらず、2人で会うのは やんわり遠慮したほうがいいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >断られるとあまり気分のいいものではありませんね。 やっぱり、そう思いますよね・・・ 自分の周りの女性の友人関係で奢り奢られという事がないので、男の人の感覚というのが知りたかったのです。 男の人は、あまり気にしないんですね・・・ 今度会う時に相手の方にお礼しようと思います。 >また、個人的に距離を近づけたくないなら~ おっしゃるとおりだと思います。 ご忠告、痛み入ります。 普通に友達として付き合っていきたいなぁ~と思っているんですが、どこまでならOKの線引きなのだろう?と距離を測りかねています。 やはり、人付き合いは難しいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiyokato
回答No.3

えぇぇっと…それはですね お二人は既に男女の仲なんでしょうか? 彼の言う臨時収入があったから食事に行こうというのは 単なる理由付けです。 実際には臨時収入なんかありません。 そう言えばあなたを誘う口実になるから 「臨時収入があった」と言っているだけです。 「可愛い嘘」ですね。 要は二人で食事に行くなりなんなり とにかくあなたと二人で過ごしたいと言うだけのことです。 至ってシンプルな話です。 もし質問者さんがその彼とベットで絡み合う気が無いのでしたら 今後は会うことそのものをきっぱりと断らなくてはなりません。 「その日は彼とデートです」なんて言う詰めの甘い断り方では 全くダメですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お二人は既に男女の仲なんでしょうか? いえ、そうではないです。 普通にお喋りして飲んで食べての仲です。 相手の奥さんの話題も自然にあがるくらいです。 経緯の説明が不足していましたので補足しますと、「食事に行きましょう」という誘いに承諾してから「奢りますよ」という話になりました。 誘いの口実ではないです。 う~ん、男性側からすると色事込みの誘いにみえるんですね。 自分もその可能性を考えないでもないんですが、普段の相手の対応やら雰囲気やら喋りの内容やらを鑑みて自意識過剰?な気もしないでもなしで・・・やっぱり、難しいですね。 一応、カラオケとか密室に行くのだけは避けてます。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

そうですね、本当に臨時収入があったかどうかは分かりませんが、そういう口実で誘っているのですから、断られたらそりゃ残念に思うことは間違いないですね。腹立たしいと思うかどうかはわからないですが。 多くの女性は「自分が性的興味の対象にされるお付き合いは嫌だ」といいますが、自分から性的魅力を除いて何が残るかを考えたほうがいいと思います。例えば私の異性の友人にかつてあることを勉強していた仲間がいます。彼女を通じて業界の情報などを手に入れたいので、私は彼女には絶対手を出しません。言葉は悪いですが、彼女には「利用価値がある」からです。また、自分のストライクゾーンじゃない女性であれば、相談相手なんかとして手元に取っておくことはあります。 セックスができなくても彼をして「何かが得られる」というものがないとね。何も得られない相手とお付き合いができるほど大人の社会人は暇じゃないです。それはよくわかりますでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり残念に思うのですね。 相手の方にはしっかりお礼の気持ちを伝えたいと思います。 >何も得られない相手とお付き合いができるほど大人の社会人は暇じゃないです。それはよくわかりますでしょ。 おっしゃるとおりですね。 忙しい中わざわざ出てきて貰う訳ですから、色事は抜きに互いに楽しい時間が過ごせるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。