男性の方に質問:食事の勘定

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った既婚者のAさんとの食事会の勘定について相談です。
  • Aさんからご馳走してもらえると言われたが、断りたいと思っています。
  • 断りを入れたことで、気まずくなってしまったので、男性の方に意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問:食事の勘定

飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

noname#108197
noname#108197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>「臨時収入があったからご馳走するよ」 とあるのですから、断られるとあまり気分のいいものではありませんね。 臨時収入が本当にあったかどうかはわかりません。 奢る口実なのかもしれません。きっと奢りたかったんです。 奢られる謂われはなくても、奢ったり奢られたりということで、 なんとなく、距離が近くなるものですから、 あまり気にする必要もないと思います。 これは、年齢、性別、関係なしです。 また、個人的に距離を近づけたくないなら、 奢り、割り勘にかかわらず、2人で会うのは やんわり遠慮したほうがいいと思います。

noname#108197
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >断られるとあまり気分のいいものではありませんね。 やっぱり、そう思いますよね・・・ 自分の周りの女性の友人関係で奢り奢られという事がないので、男の人の感覚というのが知りたかったのです。 男の人は、あまり気にしないんですね・・・ 今度会う時に相手の方にお礼しようと思います。 >また、個人的に距離を近づけたくないなら~ おっしゃるとおりだと思います。 ご忠告、痛み入ります。 普通に友達として付き合っていきたいなぁ~と思っているんですが、どこまでならOKの線引きなのだろう?と距離を測りかねています。 やはり、人付き合いは難しいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.3

えぇぇっと…それはですね お二人は既に男女の仲なんでしょうか? 彼の言う臨時収入があったから食事に行こうというのは 単なる理由付けです。 実際には臨時収入なんかありません。 そう言えばあなたを誘う口実になるから 「臨時収入があった」と言っているだけです。 「可愛い嘘」ですね。 要は二人で食事に行くなりなんなり とにかくあなたと二人で過ごしたいと言うだけのことです。 至ってシンプルな話です。 もし質問者さんがその彼とベットで絡み合う気が無いのでしたら 今後は会うことそのものをきっぱりと断らなくてはなりません。 「その日は彼とデートです」なんて言う詰めの甘い断り方では 全くダメですよ。

noname#108197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お二人は既に男女の仲なんでしょうか? いえ、そうではないです。 普通にお喋りして飲んで食べての仲です。 相手の奥さんの話題も自然にあがるくらいです。 経緯の説明が不足していましたので補足しますと、「食事に行きましょう」という誘いに承諾してから「奢りますよ」という話になりました。 誘いの口実ではないです。 う~ん、男性側からすると色事込みの誘いにみえるんですね。 自分もその可能性を考えないでもないんですが、普段の相手の対応やら雰囲気やら喋りの内容やらを鑑みて自意識過剰?な気もしないでもなしで・・・やっぱり、難しいですね。 一応、カラオケとか密室に行くのだけは避けてます。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そうですね、本当に臨時収入があったかどうかは分かりませんが、そういう口実で誘っているのですから、断られたらそりゃ残念に思うことは間違いないですね。腹立たしいと思うかどうかはわからないですが。 多くの女性は「自分が性的興味の対象にされるお付き合いは嫌だ」といいますが、自分から性的魅力を除いて何が残るかを考えたほうがいいと思います。例えば私の異性の友人にかつてあることを勉強していた仲間がいます。彼女を通じて業界の情報などを手に入れたいので、私は彼女には絶対手を出しません。言葉は悪いですが、彼女には「利用価値がある」からです。また、自分のストライクゾーンじゃない女性であれば、相談相手なんかとして手元に取っておくことはあります。 セックスができなくても彼をして「何かが得られる」というものがないとね。何も得られない相手とお付き合いができるほど大人の社会人は暇じゃないです。それはよくわかりますでしょ。

noname#108197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり残念に思うのですね。 相手の方にはしっかりお礼の気持ちを伝えたいと思います。 >何も得られない相手とお付き合いができるほど大人の社会人は暇じゃないです。それはよくわかりますでしょ。 おっしゃるとおりですね。 忙しい中わざわざ出てきて貰う訳ですから、色事は抜きに互いに楽しい時間が過ごせるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    20代女性です。 最近 仲良くなった40代男性の方に 何回か食事をごちそうになりました。 少し歳が離れているので 割り勘も失礼かと思って (お店をでてから半分出しても断られて…) いつもごちそうになっています。 何かお礼がしたいんですが 負担にならずに もらったらうれしいものってありますか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 本当に好きな女性を食事に誘った際の会計、割り勘にすることってありますか? 好きと言われている男性の誘いに乗って毎週日曜日の夜にご飯に行きますが、 最初の1回を除いて見事に割り勘で、正直テンション下がります。 (お金がどうこうじゃなくてその男性の気持ちとして) ちなみにまだ付き合っていません。 会計の時に金額をレジで見てるから「いくらですか?」と聞くのも白々しいかと、 半額分のお札を差し出すと見事に「ありがとう」と小さい声で持って行かれます。 今まで交際してきた彼氏は「いいから。食事代は俺が出すから」と殆どおごってくれました。 (その代わり私が臨時収入とか入った時は半ば強引に私がご馳走していました) 彼は本当に私の事が好きなのかと思えて、男性の方に質問しました。 お互い社会人で、彼が1個上です。

  • 好きな年上男性との食事での会計について

    職場に10歳年上の好きな男性がいます。 今度2人で忘年会をやろうということになり、今からとても楽しみにしています。 2人で食事はこれで2回目です。 お会計なのですが、前回はご馳走になりました。 今回、たまたま地域のプレミアム食事券なるものがあり、それを買っておけば30パーセントぐらい安くなるので、事前に買っておこうかと思ってます。もし使えなくても、また別で使えるし、とりあえず買おうと思ってます。 当日、お会計のときに、そういう食事券を年下の女性から出されたらプライドが傷つくとかありますか? 私としては、安くなった分、また彼とご飯に行きたいなって思ってるのですが。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 女性の方に質問です。(男性との食事)

    私は30代男性です。 たまに遊ぶ仲間の女性(A子さん)が2回ほど友人(B子さん、私より数才年上)をつれてきてきました。 B子さんは大変感じのよい女性だったのですが、みんなでの集まりだったのでB子さんとばかり話すわけにもいかず、「もう少しB子さんといろいろ話をして親しくなりたいな」と思ったのですが、変なアプローチをして嫌がられるとA子さんや他の仲間にも迷惑がかかるので、特にこちらから個人的に誘うことはしませんでした。 でも2回目に会った時にメアドの交換はしました。 この前、たまたまB子さんの誕生日だと知り、おめでとうのメールをしました。 相手からは「お祝いメールありがとう」と喜んでいるようなメールが来たので、 (相手がいやなら断りやすいような文面で) 「良かったらお祝にごちそうでもさせてください」というニュアンスのメールをしました。 すると 「ごちそうしてもらえるんですか!冗談じゃないですよね?楽しみです♪」 との返事がきたので 「好きなものリクエストしてくださいね。あと、いつでもいいので都合の良い日があったら教えてください」 とメールしました。 そして、次の連絡を来るのを楽しみに待っていたのですが・・・・ 2週間くらいたちましたがその後、連絡がありませんでした。。。。 忘年会やクリスマス等のイベントや仕事も忙しい時期だとは思うのですが、 「今月は忙しくてちょっと無理そうです。ごめんなさい、また連絡します」の一言もないので、 冷静に考えたら(私)二人での食事はやめたほうがいいのかなと判断されたのかなと思っています。 私としては「二人で食事」は出来なくてもいいので、以前のようにみんなで集まって楽しく話ができる関係になりたいのですが、 1あなたがB子さんだったらこれからも私と普通に話せますか?ちょっと気まずいですか? 2あなたがB子さんだったら今後A子さんから誘われても集まりに私が参加しているなら気まずいから参加しにくいですか? 3このままの状態でいるのはちょっとこちらも気まずいので、「二人で食事」の件には触れずに楽しい感じのメールをだしたい思うのですが、どうでしょうか?あえてこちらからは何も連絡しないほうがいいですか? ちょっとこの情報だけだと回答しづらいところもあると思いますが良かったらアドバイスください。

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 食事に誘ってくる男性(彼女もち)

    今度男性とご飯に行きます。その人と行くのは久しぶりで2回目なのですが、前回は2人で1万円超えた額を全て払ってくれました。私は学生で相手は2つか3つ上の社会人です。 私は会話に困るなどの理由で男性と2人で食事に行くのが好きではないのですが、断り下手で結局今回も行くことになりました。 相手は彼女がいて、最近周りから聞く話では結婚も考えているそうです。 私は前回は男性の友人から「最近彼女と別れたよ」と言われたので、まぁまだいいか…と思い行きました。 周りの女の子を見るとみんな気軽に男性と食事に行っているので慣れよういう意気込みで前回行きましたが、相手のことは嫌いではないのにやはり楽しくありませんでした。 また、彼女が微妙に知り合いなのも問題点です。 彼女の立場になれば、長年付き合って信頼してるとしても、彼氏が他の女の子にメールしたり2人でご飯行ったりしたらいやですよね。 しかしその男性からしたら妹のような存在と一緒にご飯食べてるだけ、みたいなものだと思います。 なので「彼女に誤解されるの嫌だから」とは言えません。「〇〇のことそんな風に女性として思ってないんだけど…」と自意識過剰扱いされそうです。 しかし、男友達から「普通ただの後輩にそんなにおごると思う!?」と言われました。完璧に先輩・後輩という関係が出来てますし、前回は特に何も迫られたりはしませんでしたが…。 この男性が何を目的に頻繁に食事に誘ってくるのか分かりません。もし浮気相手候補としてなら彼女に大して失礼だし、妹としてでもやはり彼女に対して配慮に欠けていると思います。(断れずに行ってしまう私も同罪ですが…) また、私は自意識過剰扱いされるリスクを犯してでも「勘違いされたくない」と言うべきでしょうか? さすがに「楽しくない」とは言えないし、「慣れてない」とか言うと自信家でアニキ系なので、一歩間違えると「俺が慣れさせてやる」みたく考えが行きそうなタイプなので言いたくないです。

  • 社交辞令かな?男性の本音が知りたい

    未だ独身の私の為に、友人がある男性(彼女の前の職場の同僚)を紹介してくれるということで3人で食事会をしました。食事会も楽しく、私はご馳走にもなったのでもう一度、今度は2人で話してみたいな と思っていましたら、食事会の次の日に、”とっても楽しかったです。また今度声を掛けさせて下さい。”と、メールが来たので、”またご一緒させてくださいね!”というような返事をしたのですが、それっきりもう2週間も連絡がありません。 メールがあった時点では脈あり!とちょっぴり期待していたので、すごくがっかりです。そのメールの中に、”毎日暑い日が続いていますが、体調に気をつけてよい夏を過ごしてください。”ともあったので やはり単なる社交辞令のメールだったのでしょうか。お互い30代前半です。 友人にそれとなく聞いてみたものの、彼女は食事会以後、連絡はとっていないとのこと。 男性の本音が知りたいです。

  • 彼女との食事

    彼女との食事 彼女と食事に行って割り勘になることが多いです。 その時には6:4ぐらいの割合で出してもらうんですが、自分としては、やはり好きな彼女には、たまにはご馳走したいときもあります。その時に「ごちそうさまでした」、または「次回は私が出すよ」とかお茶した時に出してもらえれば充分です。 お互いに時間がたてば変わっていくのでしょうか? 彼女と食事に行った時の支払いはどうしていますか?

  • 女友達にご馳走しますか?(男性へ質問)

    私には、お付き合いしている人がいます。 しかし、お互い異性の友人には寛容なので、私は男性の友人と食事に行くことがあります。 私の周囲の男性は、年齢・職業に関係なくご馳走してくれる人が多いです。 もちろん、ただの友人ですし彼氏持ちでもあるので、遠慮しますが結局いつも支払ってもらう結果になります。 ご馳走されてばかりだと申し訳ないので、後日何かちょっとしたお土産を持参したりしますが・・・ そのお礼として、またご馳走になったりして一向に借りが返せない状態です。 私が特に申し訳ないと思うのは、相手の男性が私に好意をいだいていてくれる場合です。 彼と別れる気は、全くないですし・・・。 一体、男性はどのような時、女友達にご馳走するのでしょう? こういう男性の心理は一体どんななんでしょう? ご意見よろしくお願いします。