二人きりの食事は相手に興味を持ってもらえてる?

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。お互い恋愛には奥手で、彼も消極的なタイプです。告白してからは月1ペースで二人で食事をしています。彼は私に興味を持ってくれているのでしょうか?
  • 二人きりの食事は職場の人に見られる可能性もあるため、避けたいと思っています。彼は私のことが嫌いではないと思いたいですが、特別意識されている印象も受けません。男性は女性から誘われて暇だったら二人で食事に行けるでしょうか?
  • 彼からのメールは口調が丁寧で優しいため、女として見てもらえているのか、距離感が遠いのかわかりません。私には興味を持ってくれているのか不安です。意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人きりの食事ってどうですか?

私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200453
noname#200453
回答No.5

すごく応援したくなるお二人ですね^^ 以下、私の意見なので参考程度に… >男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?  自分は行きます。 >相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか?  好みのタイプなら行きます。 >彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? >告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。  程度はわかりませんが、少なくとも好意は持っていると思います。  そうでないと過密スケジュールで心身共に疲れている中、わざわざ時間を作ってまで  あなたと合わないと思います。 凄まじく奥手の彼ということなので、あなたの告白にどう対応すればいいのかわからないのかも しれません。普通なら告白されるとそれに対する返答をしますが、あなたとの時間を作ることが 今の彼にとって精一杯な気持ちであり、またその答えとは考えられませんか? お互い恋愛に対して奥手とのことなので多少時間は掛かるかもしれませんが、以前より話す機会は 増えたということは確実に前進していると思います。 焦らず頑張って下さい。

その他の回答 (5)

• ollwin
回答No.6

相手はあなたに対して友達の中では一番になっていると思いますが、まだ彼女にしたいだけの気持ちはないみたいです。 男性が年下の女性に御馳走するのは当たり前です! これは好きとか嫌いとかは関係ありません! 以上のことは一般論です! しかし彼の恋愛歴を加味して考えると彼は奥手で好きだけれど告白できずにいるのか告白する日を決めているのかもしれません(クリスマスも近いことですし・・・) 高印象を持っているのは間違いないと思いますのであなたからは攻め立てずに相手から言ってくるまで待ちましょう!

• ame-arare
回答No.4

>恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴 >彼は職場では超有名人 >他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールより… その彼がどんなタイプの男性なのかが、よくイメージできませんでした(・・; ただ恋愛に関してだけ奥手で、異性の知人・友人が多い気さくな男性なのでしょうか。 どういう意味で超の付く有名人なのか…。 ちなみに、メールに使われる文言については深く考えなくても大丈夫だと思います。 女性ほど男性は意図的に使い分けしてない場合が多いですよ^^ 「あなたのことが好き」と既に告白をしていて何度かデートを重ねているのであれば、そろそろ彼の気持ちを少し訊ねてみてはどうでしょう? 「いつも、デートのときは気を遣ってくれてアリガトウ。告白してから少し経つけど貴方の気持ちを聴かせてほしい」ってな感じで…。 質問だけで迫ると相手に余裕の無さが伝わってしまうので、日頃のデートで感じる親切に感謝の気持ちを示してワンクッション置くと良いと思います。

tennen-ebi
質問者

補足

職場では有名・・・というのは、彼の職業は医師、規模の小さい職場なので自ずと目立ってしまうんです。 他の女の子、というのは共通の友人で、仲間内の食事会の幹事をしてくれている子です。仲間内では彼女と私だけしかメールアドレスは交換していません。慣れた相手には気さくだけど異性の友人が多いって感じではないです。 表現はわかりにくいかもしれませんがこんな感じの男性です。

• bksazn
回答No.3

彼のような奥手タイプの場合、 好意を持ってくれている女性からのお誘いを快諾するということは、 これは、明らかに貴女に関心があるということだと思います。 メールの文面の丁寧さも、 やっぱり奥手タイプが、それなりに好意を持った相手とのやりとりで、よくありがちなことだと思います。 お互い奥手同志の場合、私としてはぜひ男性に頑張ってもらいたいところですが、 どうやら、彼の方が一枚上の奥手のようですね。 もっと押し行ってもいいんじゃないでしょうか? >男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? ちなみに、私の場合は、普通に行きます。男女間の友情が成立すると思ってますから。 ただ、好意をもってくれてる相手の場合は、相手が引きずらなくて済むように、応じないですね。

• blazin
回答No.2

貴方に対しては全体的に「丁寧に」対応している。 それは事実なんだと思う。 いきなり好き、と告白したのはやや性急だった。 受け止めるだけの彼が居なかった。ただでさえ未経験。びっくりした。 でも、伝えてきた志、方向性は受け止められると。 貴方が友達から~というプロセスを踏んだ向き合い方を選んだ事も好印象だった。 いきなり恋愛関係を求められていたらそのまま距離が出来ていたけど。 準備のない彼でも受け止められる範囲の貴方から始めようとした。 その結果、今の二人の関係があるんじゃない? ただね、彼もその告白が大きなきっかけになって、貴方との向き合い方の大きなシフトチェンジを 必要とするものだとは考えていないんだよ。 もちろん良いよと答えた以上、無理なく楽しく繋がっていく事は全然問題ないと。 でもそれはあくまで無理なく~のレベルの交流であって。 彼にとっては特別に意識を必要とするものではないんだよ。特に進展を急ぐ気持ちも無ければ焦りもない。 一回一回の交流をシンプルに楽しんでる。 だからなんとなく淡々としているようにも見える。 もちろん職場に特定の相手との関係の流れを持ち込みたいというメリハリの意識もあるんだと思うけどね。 メールの口調は。 それは貴方の印象ともリンクしている。 もう少しリラックスした口調で繋がれるタイプもいれば、丁寧さが柔らかさとして共有されていくタイプもある。 貴方は後者なんだろうね。 そしていきなりではあったけど、勇気を出して気持ちを伝えてくれたという姿勢を受け止めた時点で。 その貴方に対する彼なりの丁寧さがあって。 それがそのままメールの口調にも繋がっていると。 興味を持ってくれているかどうかは、これからの関係性次第なんじゃない? まだまだ自発的に貴方を~という気持ちはないんだと思う。 別に二人きりがバレても困らない。 聞かれたら、貴方からこういう打診を受けて~と伝えれば良い話だから。 これからの二人のコミュニケーション次第だよね。 一回一回の交流が。 貴方にとっては気持ちとして線に繋がるもの。 でも、今の彼にはまだまだ一回一回が「点」なんだよね。 その時は楽しく過ごすと。 でも過ごし終わるとリセットされると。また来月的に。 そうなると気持ちとしては中々高まり難い。 貴方のどういう部分に意識をしていけるのかどうか。 それは彼にしかわからない所だけど。 貴方も相手を好き、という気持ちだけで焦って繋がろうとするだけでは無くて。 一回一回の交流の中身。 密度のある、手ごたえのある交流は大切にしたい所だよね。 後は焦らない事。 お互いに奥手同志なら。 お互いにリラックスして交流出来る、肩の力を抜いて自然体で向き合える関係を 分ち合っていけるように。 丁寧に交流していく事なんだと思う☆

• Zo_oZ
回答No.1

大丈夫と思いますよ。 彼は、付き合ったことないから上手くできないだけだと思います。 食事だけでなく、今度映画に誘ったり一緒に買い物誘ったりしてみては如何でしょうか? 快諾してくれれば、アナタのことを快く思っているはずです。 会話を重ねるうちに、彼もだんだん自然に話ができるようになると思います。 最初は、他人行儀の言葉遣いになるのは仕方がないと思います。