二人きりの食事は相手に興味を持ってもらえてる?

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。お互い恋愛には奥手で、彼も消極的なタイプです。告白してからは月1ペースで二人で食事をしています。彼は私に興味を持ってくれているのでしょうか?
  • 二人きりの食事は職場の人に見られる可能性もあるため、避けたいと思っています。彼は私のことが嫌いではないと思いたいですが、特別意識されている印象も受けません。男性は女性から誘われて暇だったら二人で食事に行けるでしょうか?
  • 彼からのメールは口調が丁寧で優しいため、女として見てもらえているのか、距離感が遠いのかわかりません。私には興味を持ってくれているのか不安です。意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人きりの食事ってどうですか?

 私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200453
noname#200453
回答No.5

すごく応援したくなるお二人ですね^^ 以下、私の意見なので参考程度に… >男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?  自分は行きます。 >相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか?  好みのタイプなら行きます。 >彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? >告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。  程度はわかりませんが、少なくとも好意は持っていると思います。  そうでないと過密スケジュールで心身共に疲れている中、わざわざ時間を作ってまで  あなたと合わないと思います。 凄まじく奥手の彼ということなので、あなたの告白にどう対応すればいいのかわからないのかも しれません。普通なら告白されるとそれに対する返答をしますが、あなたとの時間を作ることが 今の彼にとって精一杯な気持ちであり、またその答えとは考えられませんか? お互い恋愛に対して奥手とのことなので多少時間は掛かるかもしれませんが、以前より話す機会は 増えたということは確実に前進していると思います。 焦らず頑張って下さい。

その他の回答 (5)

  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.6

相手はあなたに対して友達の中では一番になっていると思いますが、まだ彼女にしたいだけの気持ちはないみたいです。 男性が年下の女性に御馳走するのは当たり前です! これは好きとか嫌いとかは関係ありません! 以上のことは一般論です! しかし彼の恋愛歴を加味して考えると彼は奥手で好きだけれど告白できずにいるのか告白する日を決めているのかもしれません(クリスマスも近いことですし・・・) 高印象を持っているのは間違いないと思いますのであなたからは攻め立てずに相手から言ってくるまで待ちましょう!

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

>恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴 >彼は職場では超有名人 >他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールより… その彼がどんなタイプの男性なのかが、よくイメージできませんでした(・・; ただ恋愛に関してだけ奥手で、異性の知人・友人が多い気さくな男性なのでしょうか。 どういう意味で超の付く有名人なのか…。 ちなみに、メールに使われる文言については深く考えなくても大丈夫だと思います。 女性ほど男性は意図的に使い分けしてない場合が多いですよ^^ 「あなたのことが好き」と既に告白をしていて何度かデートを重ねているのであれば、そろそろ彼の気持ちを少し訊ねてみてはどうでしょう? 「いつも、デートのときは気を遣ってくれてアリガトウ。告白してから少し経つけど貴方の気持ちを聴かせてほしい」ってな感じで…。 質問だけで迫ると相手に余裕の無さが伝わってしまうので、日頃のデートで感じる親切に感謝の気持ちを示してワンクッション置くと良いと思います。

tennen-ebi
質問者

補足

職場では有名・・・というのは、彼の職業は医師、規模の小さい職場なので自ずと目立ってしまうんです。 他の女の子、というのは共通の友人で、仲間内の食事会の幹事をしてくれている子です。仲間内では彼女と私だけしかメールアドレスは交換していません。慣れた相手には気さくだけど異性の友人が多いって感じではないです。 表現はわかりにくいかもしれませんがこんな感じの男性です。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.3

彼のような奥手タイプの場合、 好意を持ってくれている女性からのお誘いを快諾するということは、 これは、明らかに貴女に関心があるということだと思います。 メールの文面の丁寧さも、 やっぱり奥手タイプが、それなりに好意を持った相手とのやりとりで、よくありがちなことだと思います。 お互い奥手同志の場合、私としてはぜひ男性に頑張ってもらいたいところですが、 どうやら、彼の方が一枚上の奥手のようですね。 もっと押し行ってもいいんじゃないでしょうか? >男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? ちなみに、私の場合は、普通に行きます。男女間の友情が成立すると思ってますから。 ただ、好意をもってくれてる相手の場合は、相手が引きずらなくて済むように、応じないですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

貴方に対しては全体的に「丁寧に」対応している。 それは事実なんだと思う。 いきなり好き、と告白したのはやや性急だった。 受け止めるだけの彼が居なかった。ただでさえ未経験。びっくりした。 でも、伝えてきた志、方向性は受け止められると。 貴方が友達から~というプロセスを踏んだ向き合い方を選んだ事も好印象だった。 いきなり恋愛関係を求められていたらそのまま距離が出来ていたけど。 準備のない彼でも受け止められる範囲の貴方から始めようとした。 その結果、今の二人の関係があるんじゃない? ただね、彼もその告白が大きなきっかけになって、貴方との向き合い方の大きなシフトチェンジを 必要とするものだとは考えていないんだよ。 もちろん良いよと答えた以上、無理なく楽しく繋がっていく事は全然問題ないと。 でもそれはあくまで無理なく~のレベルの交流であって。 彼にとっては特別に意識を必要とするものではないんだよ。特に進展を急ぐ気持ちも無ければ焦りもない。 一回一回の交流をシンプルに楽しんでる。 だからなんとなく淡々としているようにも見える。 もちろん職場に特定の相手との関係の流れを持ち込みたいというメリハリの意識もあるんだと思うけどね。 メールの口調は。 それは貴方の印象ともリンクしている。 もう少しリラックスした口調で繋がれるタイプもいれば、丁寧さが柔らかさとして共有されていくタイプもある。 貴方は後者なんだろうね。 そしていきなりではあったけど、勇気を出して気持ちを伝えてくれたという姿勢を受け止めた時点で。 その貴方に対する彼なりの丁寧さがあって。 それがそのままメールの口調にも繋がっていると。 興味を持ってくれているかどうかは、これからの関係性次第なんじゃない? まだまだ自発的に貴方を~という気持ちはないんだと思う。 別に二人きりがバレても困らない。 聞かれたら、貴方からこういう打診を受けて~と伝えれば良い話だから。 これからの二人のコミュニケーション次第だよね。 一回一回の交流が。 貴方にとっては気持ちとして線に繋がるもの。 でも、今の彼にはまだまだ一回一回が「点」なんだよね。 その時は楽しく過ごすと。 でも過ごし終わるとリセットされると。また来月的に。 そうなると気持ちとしては中々高まり難い。 貴方のどういう部分に意識をしていけるのかどうか。 それは彼にしかわからない所だけど。 貴方も相手を好き、という気持ちだけで焦って繋がろうとするだけでは無くて。 一回一回の交流の中身。 密度のある、手ごたえのある交流は大切にしたい所だよね。 後は焦らない事。 お互いに奥手同志なら。 お互いにリラックスして交流出来る、肩の力を抜いて自然体で向き合える関係を 分ち合っていけるように。 丁寧に交流していく事なんだと思う☆

  • Zo_oZ
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

大丈夫と思いますよ。 彼は、付き合ったことないから上手くできないだけだと思います。 食事だけでなく、今度映画に誘ったり一緒に買い物誘ったりしてみては如何でしょうか? 快諾してくれれば、アナタのことを快く思っているはずです。 会話を重ねるうちに、彼もだんだん自然に話ができるようになると思います。 最初は、他人行儀の言葉遣いになるのは仕方がないと思います。

関連するQ&A

  •  告白だと相手に気づかれているでしょうか?

     告白だと相手に気づかれているでしょうか?  職場の別部署(といっても微妙に仕事上の接点があります)の年上の奥手な男性に恋しています。    私から誘って一度だけ二人で食事に行ったことはありますが、仕事中や友人同士の飲み会ではなかなか二人でゆっくり話したりする機会もあまりなく、いつまでたっても仲が進展しないので、友人に相談した結果、現状から抜け出すには告白するしかないんじゃないか、という結論に至りました。  二人で食事に行って以来、お互い変に意識してる感があって、私に対する態度は他の女の子よりどことなくぎこちない感じ、私からメールアドレスを渡したりアプローチしてるので相手は薄々は私の好意に気づいていると思います。  先日、職場に休日に出ていった時に、片思い相手も出て来ていると知っていたので「用があるので手が空いたときに私の部署に来てください」とメールで呼び出したのは良かったのですが、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と前振りを話し、いざ、好きです、という本題を告げる直前で彼の携帯に電話が入り、彼は急用で呼び出されてしまいました。  その後、彼がメールで「後で話する時間ちゃんととろう。」といってくれたので彼の都合を聞いたところ、彼の提案でランチをすることになりました。    いきなり呼び出されて、恥ずかしそうにしている相手から、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と言われたら告白だって薄々は気づきますよね?  改めて時間をとる、っててっきり仕事帰りとかのほんの数分だと思ってたので休日にランチ、というのが想定外だったので結果が微妙だった時にものすごーく気まずいし、ひょっとして相手は本当にただの用だと思っているのかも、何のようだった?と聞かれても、食事中いきなり告白するわけにもいかないし、と思ってランチの時に何を話せばいいのか悩んでいます。

  • 異性と二人の食事というのは、場合によっては軽いものなんですかねぇ?

    ここ1年ほどで仲良くなった女性がいるのですが たまに二人でランチやディナー(飲みに行くかな・・・)に行きます。 相手に彼氏はいるんですが、誘えば付き合ってくれるので もしかして・・・などと考えてしまうのです。 付き合ってもいないのに二人で行くなんてのは自分は今までなかったのもあり 異性に対しての好意とまでは行かなくても、 それに似通った好意はあるのかなと思っています。 ただ異性に対しての好意とまで思えないのは、 SEXに関する話もしてくるので、異性としての意識は 相手にないのかなと思うからです。 この人と付き合えたら・・・!なんて考えてたら SEX話なんてしてこないですもんねぇ・・・? 女性にとって異性と食事に行くというのは それほど勇気の必要なものではないんでしょうか? 同じ職場の人間なんで、周囲の目は気になると思うのですが いかがなものでしょう ちなみに自分は相手の女性に好意を持っています。 大して意味も無くメールを送ったりもするので なんとなく伝わってるとは思います。 ただ「自分→彼女→自分」でメールは大概終了してしまいますw なんとなく彼女が自分に対してどーしたいのかは分かりますが やっぱり男友達として信頼してるだけで、それ以上は勘弁て事なんでしょうか? 返答お待ちしております!!! あ、それと今度の金曜日に、また二人で晩御飯に行く予定です。

  • 2人で日帰りドライブって脈あり?

    好きな女性がいて4回程、2人で食事、飲みへ行きました。次に2人でドライブへ日帰りで行きました。次に会った時に告白しようと思っていたのですが、あまり返信がもらえなくなりました。理由は忘れられない人がいるから・・・と。メールで好意を伝えたところ、会って直接話したいとメールが来ました。お会いしたときに再度、好意を伝えましたが、恋愛の邪魔は出来ないと話しました。ただ、恋愛の結果がうまくいかなかったらチャンスをくださいと話しました。その後、連絡はなく僕からも連絡をしていません。相手は僕の事を少しは好意をもってくれていたのでしょうか?もっと積極的に行くべきでしたか?正直、相手が何を思っていたかわかりません。   男女問わず、アドバイスを御願い致します。

  • ほんの少しは好意アリでしょうか?

    私は二十代後半で、職場の三歳年上の男性に恋をしています。  彼とは同僚や友人を交えて何度か食事や遊びに行ったり、用事があって二人で食事を一度だけした事がありましたが、お互い奥手(特に彼はかなり恋愛に対して消極的な感じで、一度も彼女が出来たことがないそうです)なため、なかなか進展しませんでした。  どうにか進展させるには自分から動くしかないな、と決心し、彼を誘い出して好きだという気持ちを告白しました。(付き合ってというのはまだ早いかな、と思ったので友達になってください、と言いました)  それ以来、月1ペースですが二人きりの食事に誘うと、用がない限りは時間を作ってくれます。(仕事の終了時間は不規則で、平日会うのは微妙なので、会うのはいつも休日です。彼は休日出勤してても仕事後に会ってくれます。)  告白後、以前より話す機会が少し増えたような気はするし、私のブログにだけコメントを書き込んでくれるようになりましたが、別にメールをくれたり、食事に誘われたりするわけじゃないし、仕事をしていても視線を感じたりすることはありません。というか態度も普通で全く意識されている気がしません(T_T)  理由はわかりませんが、他の女の子と私と比べると、話し方やメールの文章が私に対してのほうがソフトで、気を遣われてる感じがしてかえって距離を感じたりします。  彼はすごく優しいので食事も社交辞令で付き合ってくれてるのかも、って不安になります。  少しは私に対して興味や好意を持ってくれていると思いますか?脈はどうですか?客観的なご意見をいただきたいです!

  • 好きな人を二人きりで食事に誘ったのですが、向こうはどのような気持ちでOKしてくれたのでしょうか?

    高校生です。今年の春にずっと好きだったアルバイト先の女の子を何気なく食事に誘ったら快くOKしてくれて、食事しました。そしてその何日後かに、思い切って告白してみました。そしたら元彼の事が忘れられないから今はそういう気持ちになれないと言われ断られてしまいました(その際に元彼は別として自分は恋愛の対象になっているのかと聞いたら、友達かな?と言われました(メールで))。その後のバイトも、告白する前と変わらず接していますし、接してくれます。この間バイトで○○○の話しになり、お互いに○○○食べたいねということになったので、家に帰ってからメールで「もしよかったら今度○○○食いに行かない?」と誘ったら、その子も「行きたーい」となったので食べに行く日を決めました。この場合の女の子の気持ちはどうなのでしょうか?一度告白して失敗しているし、自分のことが好きだっていうことはわかっているはずなのに断らないのは、僕のことをどう思っているのでしょうか?ただの男友達として今回もOKしてくれたのでしょうか(二人きりなのに)?もしくはその子がやさしくて断れないだけなのでしょうか?それとも少しは意識してくれているのでしょうか?女の子の気持ちはわかりませんので女性の方意見お願いします。

  • 気の無い異性との二人きりの食事は責められますか?

    友人としては一緒にいて楽しい異性と何度か二人きりで食事をしたとします。 その後相手から告白されて断ったら、二人きりの食事に何度か応じていたことを責められてしまいますか? ※誘いはいつも相手のほうから。食事はいつも割り勘だったとします。

  • 2人きりで食事をしたところ薄化粧で来たのは??

    前から気がある職場の女の子を思い切って食事に誘ったところOKしてくれて2人でご飯を食べたのですが、職場では濃いめのメークをしているのに、その時は薄化粧でやってきました。これは、女性からしたらどういう意味なのでしょうか?? 心を開いているという意味なのか?張り切ってメークするほどの相手ではないということなのでしょうか??

  • 2人で食事

    女の子と2人で夕飯(平日)。 そんな時相手から、「休日って何してるの?」 これは普通の会話でしょうか? 答えたら、「小心者なんです!!!」と言う返し。 何なんでしょう?

  • 2人で食事の誘い方

    お世話になります。 好きな女性を食事に誘いたいのですが上手く誘える自身がありません。 その相手は職場の先輩なのですが、普通に話すことは出来るのですがメールやラインのやり取りは仕事のことばかりで雑談出来るほどの仲ではありません。 今は別の部署にいてるので話す機会も減ってしまいましたが、複数人でご飯を食べに行ったりは何回かしていました。 なので、普通にご飯行きましょうと誘っても恐らく「みんなでご飯」という認識を与えてしまうと思うので、上手く2人で食事に誘う方法がないかと悩んでいます。 直球で言ってもいいのかもしれませんが、「急に!?」って思われるのもなんだか嫌なのでいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合コンで知り合った子と食事の約束したのですが…

    合コンで女の子とメールアドレスを交換し、メールをマメに行った結果、食事に誘うことができました。 合コンでは友達が周りにいたからいろいろ話すこともできたのですが、一人では面白く話すことができるか不安です。 食事に誘えたということは相手も少しは脈ありなのでしょうか? それともただ友達として二人で食事したいだけなのでしょうか? これからメールはどうしよう?いつごろ告白しよう? 恋愛下手なのでこれからどうしていいかわからないことだらけです。 どなたかアドバイスお願いします。