• 締切済み

気の無い異性との二人きりの食事は責められますか?

友人としては一緒にいて楽しい異性と何度か二人きりで食事をしたとします。 その後相手から告白されて断ったら、二人きりの食事に何度か応じていたことを責められてしまいますか? ※誘いはいつも相手のほうから。食事はいつも割り勘だったとします。

みんなの回答

回答No.7

#3です。 男の思い上がりもいいところですね。割り勘のメシひとつぐらいで。 それとも#4さんが言われるようにその場所、会話でそう受け取られるような要因があったのでしょうか。 それにしても「責められる」とは思いすぎです。なんだが縄とかムチとか別世界の。

noname#39795
noname#39795
回答No.6

はじめして 年に二回ほどしか会わないメル友の彼とは 二人で食事します。 なぜかかれはいつもおごってくれます。 二三ヶ月前に食事に行ったときに初めて お互い変な関係だね~って 正直男性側にはあわよくば的な感情はあるとおもいますょ お互い様なので気にしなくていいと思います。

回答No.5

責められるのはおかしいと思います。 私も仲のいい男友達とよく2人で食事にいったりします。 ただ、昔元彼から、男と二人で出かけるのは気があるからだと言われたことがあります。二人で会うだけで相手に気があるように思わせるんだと言っていました。そういう考え方の人もいるみたいですよ。

回答No.4

こんばんわ!23歳 女性です。 2人きりで食事をしたか否かということ自体よりも、 そのときの雰囲気がどうだったのかが問題だと思います! もし、質問者様とお相手の男性がガヤガヤ系の居酒屋で 「生!焼き鳥!!」みたいな雰囲気で飲んでいただけなのに お相手の男性が「気が無いのにどうして!」と質問者様を責めるのであれば、 それはお相手の男性が勘違いしちゃってるだけと思います。 だから、質問者様が気にする事は無いと思います。 逆に、もし、お2人で食事をするときの雰囲気が、 ムードの良いバーのカウンターだとかシッポリ飲める雰囲気の個室とかであったのなら、 お相手の男性が「自分に気があるのかも?」と自惚れちゃうのも仕方がないかなあ?と思います! 個人的には、「気がない相手とは食事なんてしない!」なんて考え、 堅苦しくて好きじゃないです^^ 「どんだけの貞操観念だよ!」と思うので・・^^;

回答No.3

・・・食事をしたとします、・・・断ったら、・・・いつも割り勘だったとします。 つまりまだそういう状態を経験していないということですね。 想像だけで何を心配されているのかよくわかりません。 いずれにしても私も「責められることはない」と思います。

kimuchige
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。 実際に先日このような事がありまして「俺に気が無いのなら何で二人きりで食事したの!?」と責められてしまったもので・・・

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.2

私だったら責めませんが、一般的にどうかといわれると、そういうこともあるかもしれませんね。 もてあそんでる訳でもないので、責められる筋合いは無いといえばそんな気がします。ただ、要するに気を持たせたことを責められるのだから、誘いにのるかどうかよりも、むしろ一緒にいるときの態度とかの方がファクターとしてはでかいと思うのですが。 ちなみに、二人での食事を必要以上に警戒される方が気分としては悪いです。

kimuchige
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一緒にいる時は話すのが楽かったので、ノリノリでした。 でも同性の友人みたいな感覚だったのですが・・・。

  • ketsune
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

責められることはないです。 ものごとに何かと損得勘定を入れる人もいますので 責められる場合もあるかもしれませんが 一般的には責められない、が普通だと思います。

kimuchige
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 責められる事ではないとお聞きしてホッとしました。

関連するQ&A

  • 異性と二人だけの食事

    異性を二人だけの食事に誘うってコトは、その相手に気があるということなのですか? 友人とこの事についての話になって、私を含め女性側は「食事に行っただけで相手に気があると思われたら困る。もしそう受け取られたら、それは相手の早とちりで、一緒に食事くらい友人とでも行く」という意見でした。 それに反し男性陣は「二人で食事に誘う=絶対下心ある」という意見。 そうなんですか? 男友達に食事に誘われたら、相手は自分に気があるって解釈するものなのでしょうか。 *勿論友達なので、こちらは奢りを期待して行くわけではありません。 ちなみに、私は彼氏がいるときは彼氏が良い思いをしないだろうと断ってきました。でも相手が自分に下心があるとは思ってませんでした。 どうなんでしょう・・・。

  • 異性からの二人での食事の誘いの断り方

    最近、好きでない人からの二人きりでの食事の誘いを受ける機会があり、断り方に悩んでます。 以前であれば「その日は予定があって。。。すみません。」とウソをついていましたが その後も誘いを受けると困ってしまいます。 グループで飲んだりする仲の場合は「○○さんとかも誘って○人で会いませんか?」と断れば角が立たないでしょうか? そもそも告白をされてないのに二人での誘いを断るのは自意識過剰な人だと思われるでしょうか? 後、共通の知人がなく(相手が6年ほど前に卒業した大学の先輩です。)、何度も誘いを受けている場合、 「特に二人で会う理由がないと思うのでメールではだめでしょうか?」ときっぱり言った方がいいでしょうか? 私は今まで割と八方美人で、誘いを断っても罪悪感で「また日にちが会うときに行きましょう!」などと行く気もないのに言ってしまっていたので、相手のためを思えばこそその場できっぱり断るべきなんじゃないかと最近思いました。 そもそも気乗りのするお誘いの場合、「○○日はだめだけどこの日はどうでしょう?」と自分からも食いついていくと思うので、断るだけの時点で気乗りがしていないということを相手に悟ってほしいと思うのは求め過ぎでしょうか?(><) 長文すみませんが一つでも質問に答えてくださると幸いです!

  • 異性との食事について質問です

    自分の事が好きな異性(告白されたりして相手の気持ちが判っているとします)から二人きりの食事に誘われた場合、私なら、それなりに相手に魅力を感じていないと二人きりの食事には応じません。(もし、自分に他に好きな人がいたら、人に見られたり誤解されるとまずいので絶対に行かないと思います。)一般的にはどうなのか気になったので皆さんの意見を聞かせてください。 一度きりではなく三度も四度も誘いにのる場合、ある程度の好意はあると考えてよいのでしょうか? あと、半分こや一口交換しよう、と男性側から提案する事ってよくあることですか?私は好きな異性じゃないとそういう事をするのに抵抗があるんですが…男性ってあんまりそういうこと深く考えないのかなぁ、って思ったりも。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 異性との食事

    今までに2回、気になっている異性と食事に行きました。 大学のサークルの友人で、同学年です。 ある時から彼のことをただの友人というよりは好きなのかも、と思うようになり、食事に誘いました。 彼はお酒好きなので、居酒屋に誘う形にしました。 1度目に誘った時には、「2人で」と言わなかったせいか、「じゃあ誰誘う?」のように切り返され、数人で行くことになってしまったのですが、数か月後に同じように誘った時には、何も言わずとも2人でという形になりました。 その時点で、一友人ではなく恋愛対象として見てもらえたのかな、と思ったのですが、どうでしょうか? そしてまた数か月たち、先日また同じような形で2人で食事をしました。 タイミングをつかめたら自分から告白してみようか、とも思っていたのですがその勇気が出ず、結局何もなく別れました。 できれば彼のほうから言って欲しいと思うのですが、私はただ単に友人として見られているだけでしょうか? ちなみに、食事には2回とも私のほうから誘っています。 恥ずかしながら今までに1にもおつきあいをしたことがなく、このあたりのことがわかりません。 彼から告白してもらえる可能性がないなら、ダメ元で自分から言ってもいいかなと思っています。 次にどう行動すればよいかなど、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • メールのやりとりをしたり、2人で食事に行ったりしていた好感もてる異性の

    メールのやりとりをしたり、2人で食事に行ったりしていた好感もてる異性の告白を事情あって断った後、その異性から連絡が途絶えたら寂しくなりますか?

  • 2人っきりの食事

    2人っきりの食事 男性の方も女性の方も是非ご意見を伺いたいのですが、 男女2人っきりで夜飲みも入り食事をしても、3種類に分かれると聞きました。 1・・男女とはいえ、恋愛感情はなくご飯を食べるだけでOKな関係。 2・・1度位は、あわよくば目的でご飯を食べてる。ただご飯よりも    関係を持ちたい、またそれは1度だけでいい相手。 3・・何度もこれからご飯を一緒に食べたい。そして色々話もしたいし、関係も持ちたい。    1・2・3の相手はそれぞれ、食べる相手によって違うといいますが、皆さんにとって 1・2・3それぞれの相手とはどういう人ですか?(異性とは2人でご飯を食べないなどの意見は 今回はご遠慮ください)もしそれぞれの方がいなくても、ご自身だったら。。っという ご意見を是非沢山聞きたいです。宜しくお願いいたします!

  • 異性と二人きりで会うこと

    20代、♀です。 少し恋愛相談とは違いますが、ここで質問させてください。 皆様は異性に食事などに誘われた場合、自分の中で、こういう場合なら行く!と決めているルールはありますか? 例として… ・会社帰りに誘われた食事には行く ・どちらかに恋人や家庭があれば行かない ・自分が相手に好意がない場合は行かない ・または○歳以上のかたから誘われたら二人でもOKする など 仲の良い友人、尊敬できる上司、会社で知り合った職種は違うすごく年上の人(60才以上のかた)…。私は友人とは二人きりで会わないようにしていますが(というか断りやすい)、上司や年上のかたからの誘いで下心を最初に感じない場合は食事には行きます。しかし大体また行こうというふうになったり、次は山登り行くかー(60才以上のかたに)と言われてしまい「これでいいのかな?意識するほうが変?」と分からなくなってしまいます。 皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 初めての異性との食事

    男友達と2人で食事に行くことになりました。その人とは二年ぶりに会います とても楽しみなのですが、20年間付き合ったことがなく、初めての異性との食事に緊張しています 男友達からアド変のメールがきて、同窓会に来るのか聞きたいと思い返信したところ、 行かないらしく、雑談をし、成人式が終わってからゆっくり飯に行こうと誘われたのました 私の都合で、それだと行けなさそうだとなり、それより早く行くことになりました 私の都合で急かしたにもかかわらず、合わせてくれて感謝です 急なこともあり2人きりで行くことになりました 中学卒業以降付き合いがなくなり(当時委員会が一緒で、普段から話したり、仲良かったと私は思ってます)、高3くらいにメアド交換、グループで食事したきり、 1回みんなで遊ばない?と誘われましたが私はバイトが入っていて行けませんでした 誘うときいつもなら、誰々とみんなで、とついてるのですが、今回はついておらず、 最初から2人で行こうと思っていたのでしょうか? 社交辞令だったんでしょうか? 2人きりとということで、私に気があるのではと意識しちゃったり(夢見がちですよね) 頻繁に連絡とっているわけではないので、ありえないかとも思います 友達との食事緊張もほぐれると思います 拙い長文読んでくださりありがとうございます 私が質問したいことは (1)お誘いは社交辞令だったのか?そうじゃない場合最初から2人で行こうと思っていたのか (2)友達が私のことを友達としてみてるのか、異性としてみてるのか (3)緊張していても、相手だけには楽しんでもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか? よろしくおねがいします わかりにくいところがあれば、聞いてください できる限り伝えられるよう頑張ります

  • 「異性と2人での食事」をOKしたら

    異性の知り合いと2人での食事をOKしたら、「恋愛関係に発展してもいい」という意味になりますか? 私は同性の友達と同じ感覚でOKしたんですけど、食事に行った後、 恋愛感情を匂わすようなメールが届くことがここ最近何度かあり戸惑っています。 これまで私が友達付き合いしてきた男性たちが変わり者だったのか、 単なる同僚とか友達として「2人で食事」を普通にしてました。 友達に言わせると「フリー同士が2人で食事」はデートだから、OKしたら その気があるとあると思われても仕方ないんじゃない?とのこと。 一般的には友達の考え方が常識的なのでしょうか? ※相手は元同僚や友達の友達という関係で、何ヶ月に1度メールをやりとりするような仲でした。 仕事の話メインで特に気をもたせるような言動をしたつもりはありません(私としては)。 そういう間柄でも非常識なのかどうかが知りたいです。