• 締切済み

気の無い異性との二人きりの食事は責められますか?

友人としては一緒にいて楽しい異性と何度か二人きりで食事をしたとします。 その後相手から告白されて断ったら、二人きりの食事に何度か応じていたことを責められてしまいますか? ※誘いはいつも相手のほうから。食事はいつも割り勘だったとします。

みんなの回答

回答No.7

#3です。 男の思い上がりもいいところですね。割り勘のメシひとつぐらいで。 それとも#4さんが言われるようにその場所、会話でそう受け取られるような要因があったのでしょうか。 それにしても「責められる」とは思いすぎです。なんだが縄とかムチとか別世界の。

noname#39795
noname#39795
回答No.6

はじめして 年に二回ほどしか会わないメル友の彼とは 二人で食事します。 なぜかかれはいつもおごってくれます。 二三ヶ月前に食事に行ったときに初めて お互い変な関係だね~って 正直男性側にはあわよくば的な感情はあるとおもいますょ お互い様なので気にしなくていいと思います。

回答No.5

責められるのはおかしいと思います。 私も仲のいい男友達とよく2人で食事にいったりします。 ただ、昔元彼から、男と二人で出かけるのは気があるからだと言われたことがあります。二人で会うだけで相手に気があるように思わせるんだと言っていました。そういう考え方の人もいるみたいですよ。

回答No.4

こんばんわ!23歳 女性です。 2人きりで食事をしたか否かということ自体よりも、 そのときの雰囲気がどうだったのかが問題だと思います! もし、質問者様とお相手の男性がガヤガヤ系の居酒屋で 「生!焼き鳥!!」みたいな雰囲気で飲んでいただけなのに お相手の男性が「気が無いのにどうして!」と質問者様を責めるのであれば、 それはお相手の男性が勘違いしちゃってるだけと思います。 だから、質問者様が気にする事は無いと思います。 逆に、もし、お2人で食事をするときの雰囲気が、 ムードの良いバーのカウンターだとかシッポリ飲める雰囲気の個室とかであったのなら、 お相手の男性が「自分に気があるのかも?」と自惚れちゃうのも仕方がないかなあ?と思います! 個人的には、「気がない相手とは食事なんてしない!」なんて考え、 堅苦しくて好きじゃないです^^ 「どんだけの貞操観念だよ!」と思うので・・^^;

回答No.3

・・・食事をしたとします、・・・断ったら、・・・いつも割り勘だったとします。 つまりまだそういう状態を経験していないということですね。 想像だけで何を心配されているのかよくわかりません。 いずれにしても私も「責められることはない」と思います。

kimuchige
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。 実際に先日このような事がありまして「俺に気が無いのなら何で二人きりで食事したの!?」と責められてしまったもので・・・

• subaru361
回答No.2

私だったら責めませんが、一般的にどうかといわれると、そういうこともあるかもしれませんね。 もてあそんでる訳でもないので、責められる筋合いは無いといえばそんな気がします。ただ、要するに気を持たせたことを責められるのだから、誘いにのるかどうかよりも、むしろ一緒にいるときの態度とかの方がファクターとしてはでかいと思うのですが。 ちなみに、二人での食事を必要以上に警戒される方が気分としては悪いです。

kimuchige
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一緒にいる時は話すのが楽かったので、ノリノリでした。 でも同性の友人みたいな感覚だったのですが・・・。

• ketsune
回答No.1

責められることはないです。 ものごとに何かと損得勘定を入れる人もいますので 責められる場合もあるかもしれませんが 一般的には責められない、が普通だと思います。

kimuchige
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 責められる事ではないとお聞きしてホッとしました。