• 締切済み

2人で食事の誘い方

お世話になります。 好きな女性を食事に誘いたいのですが上手く誘える自身がありません。 その相手は職場の先輩なのですが、普通に話すことは出来るのですがメールやラインのやり取りは仕事のことばかりで雑談出来るほどの仲ではありません。 今は別の部署にいてるので話す機会も減ってしまいましたが、複数人でご飯を食べに行ったりは何回かしていました。 なので、普通にご飯行きましょうと誘っても恐らく「みんなでご飯」という認識を与えてしまうと思うので、上手く2人で食事に誘う方法がないかと悩んでいます。 直球で言ってもいいのかもしれませんが、「急に!?」って思われるのもなんだか嫌なのでいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 現在の状況を整理すると… (1)お相手は年上、会社の先輩 (2)何度か数人で食事の経験あり (3)普通に会話することは可能だが、頻繁にチャンスは無い そして、(4)出来れば彼女と交際したい 最後が一大事な部分ですが、間違いありませんね。 そして、彼女の可能性を考えます。 (1)彼女には彼氏が居る。 (2)彼女には好きな人が居る。 (3)彼女には彼氏が居ない。 (4)彼女は積極的に彼氏を欲しがっている。 今回は(3)または(4)ということで良いですね。 まず、男女が交際するにあたって「急に?」という考え方は有りません。 出会った瞬間から、出会って数年経ってから、どちらも『急に加速する』のが恋愛です。 相談者様の『急加速』を彼女に伝えられないと、逆に困りますよ。 相談者様「交際してください。」 彼  女「何、言ってるの?」 相談者様「真剣に考えて欲しいんです。」 彼  女「酔っぱらってるの? 冗談でしょ。」 相談者様「冗談じゃありません。」 彼  女「解った、解った。また今度、話しましょう。」 なんてことに成るのです。 相談者様は後輩です。 一直線に「今度、2人で食事に行きましょう。僕が奢ります。」と誘うべきですよ。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

急に二人っきりでご飯へと、誘っても会話が続きませんから、 まず、自然に話せる機会を何回もきちんと持って、そこから ご飯に誘い易いですよ? 部署が違っても、きっかけを上手に作って誘ったりって有りますし もっと、ラインでも他愛の無い話ができる間柄になってから ご飯を進めていくと良いかもですよ。 身構えず、みんなでご飯行った時にでも誘えるかと思えます。 頑張ってください。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14828)
回答No.3

「ちょっと、相談に乗って欲しいんですが、ごはんを食べながらお願い できませんか?」相談内容は考えて下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

好きだったら「好きなので一緒に食事に行ってください」が一番いい それが言えない関係ならそもそも食事なんて行ってくれない さりげなく誘えると思ってるならそれはまちがい 顔を真っ赤にして誘わなければ相手は食事ではなく栄養補給に来るだけです 勇気を出すのは今ですよ

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

仕事で分からないところを質問して教えてもらう。 「先日のお礼になにか御馳走したいのですけど」と誘う。 「姉の誕生日プレゼントをなににしたらいいか困っているんですけど」 と相談して アドバイスをもらう。 「先日のお礼に・・・・・」

関連するQ&A

  • TDLチケットとデートの誘い方

    25才女性です。デートの誘い方の質問です。 一か月前まで一緒の部署で働いていた先輩をデートに誘いたいと思っています。 先輩に彼女はいませんが、11月くらいに結婚までしたいと思っていた人から振られてしまい、落ち込んでいました。またかなりな仕事人間で休みも結構仕事に行ってます。 仲の良さですが、10月、11月と2か月間一緒の部署で働き、先輩がかなり気さくな人ということもあって、そこそこしゃべる感じでした。一応ラインは交換しました。 12月の初めににその人も含めて8人くらいで夜に食事をして、私のことを家まで送ってくれました。 その人も含めて木曜日に食事をする機会があったのですが、運悪く先輩がインフルエンザにかかってしまい、会えませんでした。一応ラインで「大丈夫ですか?」と送ったのですが、返信はそっけない感じで終わりました。 その部署の忘年会が土曜日あったのですが、やはりインフルエンザのため先輩は欠席でした。 ただ忘年会のビンゴでデズニーのペアチケットを手にいれました。 それをうまく使ってデートに誘いたいなと思い、先輩の同期や先輩と働いていた仲の良い人に相談したのですが、2つの意見にわかれました。 おもに男性に多かった意見は直球でデズニーに誘ってしまえ、でした。その理由はだいたい「その先輩は変化球を投げてもよけちゃうよ」「男という生き物は単純で直球に弱いから」という理由でしたおもに女性に多かったのですが、一度少人数でごはんにいってから、誘えという意見でした。その理由は「一度クッションをおいて意識させなさい」という理由からでした。 またほかにもいきなり2人でデズニーはきついから、4人くらいで行きなさいという意見もありました。 一番付き合えるようになるのに確率が高いやり方はどれなんでしょうか?それともほかに良い方法はあるでしょうか?いろんな方からご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイトの先輩に食事に誘われました。

    仕事場でまぁまぁ仲が良い先輩に食事に誘われました。でも、大勢でもその先輩とご飯食べに行ったりとかしてないし、なんで急に??って戸惑っています。他に誰を誘うか聞いたら「二人っきりで」って。私は何か騙されているか、ハメられているんでしょうか?

  • 異性との2人で頻繁に食事に行くのは相手にどういった気持ちをもっていますか?

    現在22歳の女です。最近4歳上の先輩(男)との関係がよくわからなくて困っています。 バイトの関係で3年前に知り合い、1年前に他の友人数人を含めて仲良くなりました。 この3年の間にも何人かで遊びに行ったりたまに2人でご飯行くこともありましたが、 何故かここ2か月間で遊ぶ回数が多くなり、週に3回の割合で食事に行き、そのうちの半分は2人での食事になります。 ただ、食事も前もって約束をするわけではなく、バイト後に先輩から食事に誘ってくれるという流れが半分以上です。 もともとお互い異性と2人でご飯に行ったりする事に抵抗無いタイプで、バイトについてやそれ以外の趣味についても話があうので普通の仲の良い先輩と後輩として食事に行ってたのですが、 こう頻繁に食事に行っていると普段から仲が良くなり、微妙に私たちの仲を勘ぐる人も出てきました。(もちろん何もありません笑) その先輩には2人で話しているのが楽しいとサラっと言われたり、私の事を(一般論的に)かわいいと言ってくれたりすることもあり、 酒の席での話ではありますが、普段そういうことを言う人ではないので、最近なんとなく意識してしまうようになりました。 自分が恋愛経験が乏しい事もあり、先輩が私のことをただの後輩と思っているか、 それとも少しでも恋愛対象として考えてくれているのかがわかりませせん。 男性の方で、この先輩のような行動をとる場合はどういった気持を相手に持っていますか? また女性の方で私の立場だったらどう思いますか? ちなみに私からすると、その先輩は異性の知人の中で一番大切な人ではあることは確かですが恋愛対象として見られるかはまだわかりません。 まとまりのない相談ではありますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 男性に質問・二人の食事の際

    昨日、会社の先輩とご飯を食べに行きました。 1年お疲れ様会のようなものなのですが、正直私は半年前に異動してきたばかりで、先輩とも話す時間がまるでなく、2人で食事っというのはどうかな?っと思いましたが、仲良くなれるよい機会だと思い一緒に行かせてもらいました。  その先輩の事が、好きというのかわからないのですが、男性としてよい人だなっと思っています。男性が女性と二人でご飯を食べていて、気がある相手だったらどんな、雰囲気になりますか? 人の性格もあると思うのですが・・・とても女性の噂がたえない先輩で酔ったらくどく!っとちょっと噂に聞いていたのですが、私は一向にくどかれず(それもちょっと寂しかったですが・笑)先輩の今までのくるしかった話や仕事の話・・・が中心でした。 こういった場合ってやっぱり女性として、何も思われてないって事ですよね。。とても気があって悩みやいろんないつもは言えない事が、互いに言えたのでとても深い話が沢山できたと思いますが。。。すごく先輩後輩の仲が深まった感じでした。 私の想像では、男性は気のある女性が相手だと、ちょっとカッコイイ所をみせようとしたりしませんか?是非色々教えてください。

  • 食事は直接誘ったほうがいいですか?

    バイト先に気になる子がいます。 2つ下で違う大学の子です。 バイト中は場所が違うくてあんまり話せないので 休憩が被ったりしたときに話します。 結構人見知りな子で他の男子とはあんまり話してないみたいです。 彼氏もいないみたいなので1回食事行ってみたいなと思ってるんですけどLINEで誘うか直接誘うか迷ってます。 会ってる時はプライベートな話するんですけどLINEでは事務的な会話しかしてないし、まだいきなり雑談ふっかける様な仲でもないので、誘うとなるとストレートすぎてビックリさせちゃうかなって思ってます。 早く誘いたいんですけどバイト先で2人きりになる機会が週1あるかないかくらいなので迷ってます。

  • 既婚者の上司と食事について

    わたしは、今年新入社員として入社し 4ヶ月前に今の部署に異動になりました。 まだ20歳のわたしを今の部署の上司はとても可愛がってくれます。 そんな中、37歳のBさんはとてもわたしを 可愛がってくださり、 よくご飯にも連れて行ってくれます。 他の先輩と行くこともあれば、 2人で行くこともあります。 そのBさんはよく 「男はみんな あわよくば、って思ってる」 というみんなにいうのです。 Bさんは、男女問わずいろんな方と仲が良く 冗談ばかりいっており、 下ネタもかなりの頻度で言っています。 わたしも一緒になって言うタイプなので よく下ネタを言っているのですが、 先日、2人でご飯へ行き、 車の中で「今の状況は、あわよくば、だよ」 と言われました。 またいつもの下ネタ、冗談だ、と思い 笑っていました。 その日は特に手を出してくることもなく、 普通に先輩と部下と言ったかんじで 食事し、帰りました。 Bさんはちなみに妻子持ちです。 Bさんの性格上、あわよくば、と その日言っていたことも きっと冗談なんでしょうが どういった感情なのでしょうか… Bさんの奥さんが わたしと2人で食事していることを 知っているかどうかもわかりません。 わたしが奥さんの立場だと わたしみたいな存在はすごく嫌です。 しかし、Bさんとごはんにいくことは すごく楽しくて嬉しいので 断る理由もありません。 やましいこともなにもないですが あわよくば、が冗談なのか すこしでも本気なのかわからないので 後輩として堂々とお食事してますが どうすべきか悩み始めました。 普通に可愛がってくださっている だけだと思っていますが Bさんの気持ちはいかがなものでしょうか?

  • 新婚男性と2人で食事することについて

    はじめまして。20代女性会社員です。 職場の男性先輩社員(Aさん)との付き合い方で悩んでいます。 長文になりますがご了承ください。 Aさんとは一昨年からの知り合いです。 歳も比較的近く、趣味や話が合うことが分かり、食事会やコミュニケーションをとる機会が増えました。 私には3年ほど付き合ってる彼氏がいます。 ただ職場の男性にわざわざ自分から言わなくてもいいと思い、 自分からAさんには言ってなかったのですが、 どこかで耳にされたようで、彼氏いるの!?本当に!?と、驚かれました。 また、Aさんは3月にご結婚予定であること(当時)を知り、簡単にですが職場仲間でお祝いもしました。 お互いパートナーがいることがわかった後は、気を遣わなくてよくなったからか、余計に気にかけてもらい、 Aさんと、他複数名で食事に行く機会が月に一回ほどに増えました。 その際、趣味の話が合うため大体、隣や向かいにAさんが座り、2~3人で話に花を咲かせていました。 とある金曜、入籍されたばかりのAさんから突然、今晩飲もうとお誘い頂きました。 たまたま彼も飲み会がありOKしましたが、新婚男性と2人はマズイなと思い、 『(Aさんと仲が良い)同期のBさんもお誘いしては』とAさんにお願いしました。 仕事が終わり、待ち合わせ場所で待っているとAさんのみ登場。 Bさんは忙しそうで誘わなかったとのことで 『奥様はいいんですか?』という質問には、そもそも奥様が用事で帰りが遅いので私を誘ったとのことでした。 結局2人で夕方から終電まで、飲んで食べて楽しく過ごしました。 その後も何度かお誘い頂きましたが、 まず私を誘って、他のメンバーは私に任せるし2人でも大丈夫だよといった感じでした。 また、先月頭、会社全体で忘年会があり 帰り道でAさんが駆け寄ってきて 『○○さん、今からもう一軒行かない?』 と、お誘いを頂きました。 その前日にもAさん含めた3人で食事に行ってましたがお腹もすいていたので了承しました。 ただ2人きりを避けるため、近くにいた後輩の女性社員らに私から声をかけ、4人で終電まで飲み直しました。 2人で飲みに行った時も新婚旅行先がよかったという話などもされるので、 Aさんに下心など全くなく、単に話が合って可愛がって貰っているだけだとは十分に分かっております。 ただ、もし2人で飲んでる所、頻繁にご飯に行っていることなど あまり私達の仲を知らない社員や、(可能性は低いかもしれませんが)Aさんの奥様が知り、変な噂がたったら…と心配しております。 社内の多くの方は私たちがお互いパートナーがおり、その上で仲が良いことをご存知です。 ただ、他の方からは 『お互相手がいなかったらお似合いなのに』 『性格が似ていて兄妹みたい』 『お互い別れてくっついたら?』 と、冗談を言われるくらいです。 もちろん、笑って否定しておりますが、 そう言われる度、奥様のお気持ちを考えるとあんまり仲良くしないほうがいいのかな…と悩んでいます…。 急によそよそしくするのも変なので、今後も2人きりの食事はできるだけ避ければいい程度でしょうか。 また、新婚男性なのに後輩女性を2人きりのご飯に誘うのは如何なものかと思ったのですが、私が固いだけでしょうか…。 既婚、未婚問わずお返事頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 食事中に話せない…

    食事中に話せない… 仲の良い仲間と一緒にメシを食べに行ったり、部活でごはんを食べに行ったりする時に いざご飯が運ばれてきて食べ始めると、ご飯に集中してしまうというか、あんまりうまく 話せなくなってしまいます。 ご飯を食べ終えてしまえば、また話せるようになるのでいいんですが、 ご飯中の沈黙が怖いというか… たぶん、親のしつけで、あまり食事中は話さなくなったんだと思います。 そこで質問です。 (1)食事中に言葉少なになるのって普通ですか?? これじゃデートでも女の子を楽しませられないんじゃないかと心配です。 (2)話すときはご飯が口の中にあるわけですよね? 飲み込んでから話すという器用な事をみなさんしているわけでしょうか? かなり悩んでます。食事中も話せればより楽しい食生活を送ることができると思います。 どうしたら良いか教えてください。お願いいたします。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 職場の先輩に片想い

    はじめまして。20代後半の女です。 職場の先輩に片想いしています。 先輩とはそれなりに仲良く、他の先輩数人と複数で仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。頻度は月1回か2回ぐらいです。2人で食事に行ったことはありません。 何とか2人で食事に行きたくて誘いたいのですが、断られたりはぐらかされたりしたらどうしようと思ってもう何ヶ月も誘えないでいます。 このままだと彼女ができてしまうんじゃないかと焦りばかりが募ります。 向こうが私の恋愛感情に気付いているかも分かりません。 先日も複数で飲む機会があり、帰った後に先輩にlineしてみました。 その時のやりとりです。 私:楽しかったですね!言ってた〇〇の店にも行ってみたいです! 先輩:こっちこそありがとう!美味しいから近々行こう! 私:そうですね!空いてる日また教えてくださいー! 先輩:〇〇日あたりはどう?みんな来れる日がいいね! いつも複数で飲みに行く仲なのでこの流れだと他の人も誘う流れになるよなぁ、と思いつつ、[みんな]とわざわざ言ってくるあたり脈なしなのかなと思います… もう2人で行きたければ、はっきりと[2人で飲みに行きたい]と誘うしかないでしょうか。上手く自然に誘える方法はないでしょうか。あと、この状況はやっぱ誘ったところで脈なしでしょうか…。 同じ職場でなければさっさと誘って無理なら次、という風にするのですが、好きバレして気まずくなったり社内で噂になるのが嫌で躊躇してます。 職場で片想いしてアプローチされた方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。 できれば成功談もお聞きしたいです… お手数ですが宜しくお願いします。