• 締切済み

既婚者の上司と食事について

わたしは、今年新入社員として入社し 4ヶ月前に今の部署に異動になりました。 まだ20歳のわたしを今の部署の上司はとても可愛がってくれます。 そんな中、37歳のBさんはとてもわたしを 可愛がってくださり、 よくご飯にも連れて行ってくれます。 他の先輩と行くこともあれば、 2人で行くこともあります。 そのBさんはよく 「男はみんな あわよくば、って思ってる」 というみんなにいうのです。 Bさんは、男女問わずいろんな方と仲が良く 冗談ばかりいっており、 下ネタもかなりの頻度で言っています。 わたしも一緒になって言うタイプなので よく下ネタを言っているのですが、 先日、2人でご飯へ行き、 車の中で「今の状況は、あわよくば、だよ」 と言われました。 またいつもの下ネタ、冗談だ、と思い 笑っていました。 その日は特に手を出してくることもなく、 普通に先輩と部下と言ったかんじで 食事し、帰りました。 Bさんはちなみに妻子持ちです。 Bさんの性格上、あわよくば、と その日言っていたことも きっと冗談なんでしょうが どういった感情なのでしょうか… Bさんの奥さんが わたしと2人で食事していることを 知っているかどうかもわかりません。 わたしが奥さんの立場だと わたしみたいな存在はすごく嫌です。 しかし、Bさんとごはんにいくことは すごく楽しくて嬉しいので 断る理由もありません。 やましいこともなにもないですが あわよくば、が冗談なのか すこしでも本気なのかわからないので 後輩として堂々とお食事してますが どうすべきか悩み始めました。 普通に可愛がってくださっている だけだと思っていますが Bさんの気持ちはいかがなものでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.18

いや、本当にあわよくば、と思っていますよ。 いざという時、NOと言えるようにイメトレを。 それより前に予防線を張りたい所。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あわよくば、男は誰しもが思っているよ と先日言われました。 ちゃんと予防線はっておきます。

回答No.17

若い子がおじさんに向けて「いやーもてますね。素敵ですね」と言うのは、まあ最初に社内地位を作るための戦略としては悪くないと思いますよ実際。 そればっかりだと実力つかなくなるからあまり頼りすぎるのも考えものだとはいえ。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頼りすぎないように気をつけます。

回答No.16

やや気持ち悪いですね。気をつけた方がいいですね。 ある程度まで行って質問者さまがバカじゃない(たとえば議論して勝てない)ってわかったら、逆ギレしたり、ハシゴはずしたり、ふてくされたり、いじわるしたりしそうです。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気をつけたほうがいいですか… ありがとうございます。 少し距離を置こうと思います。

  • rengkong
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.15

いや、こまりますね。 知り合いが不倫に耽溺してさまざまなものを失った(主に時間をたくさん失った)んだけど、こういう手口だとは。ちょっとやめてほしいね。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不倫は失うものだけで、 得るものは心の傷と遣る瀬無い気持ち だけですもんね。

回答No.14

男はいつも理性との戦いだ 期待を持たせるような行動はやめてあげて

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 期待を持たせるような行動ですか… 今後控えようと思います。

回答No.13

確かにBさんの言うとおり、男は皆「あわよくば」です。 Bさんが、こんな楽しい状況を奥様に話すはずがありません。だって、これから「あわよくば」になる可能性もあるのですからね。 貴女にできる事は「私は堅い女です」ビームを出し続けることです。 間違っても「Bさんとなら」という雰囲気を醸し出さない事。 たぶんBさんは、貴女が「そういう関係」になってもいいと思っているようなら、そうなる方向に持って行くでしょう。例えば、まずは貴女の手を握ってみるとか。 そのときに貴女が激しく拒否するかしないかに関わってくると思いますよ。 貴女が「堅い女」なら、よい上司と部下の関係でいられると思います。 でも貴女の会社は、Bさんと若い女性の部下が2人きりで食事に行っても変な噂にならないんですか?

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、今後あわよくばの関係に なるとしたら 奥様には言いませんよね。 わたしは前の彼氏にも固く拒見続けた結果 男性経験がない、ということは Bさんも知っているので 拒まれるという風には思っているはずです。 わたしの部署には若い女性が わたし以外に1人いるだけなので 変に思われることはないと思います。

回答No.12

まあ、今のところ大丈夫そうにも思えますが、魔が差すってこともあるので二人で行くのは少し控えたほうがいいかも

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、今の所はきっと 大丈夫だとおもいますが たしかに魔がさすということもあり得るので すこし控えていきたいと思います。

回答No.11

ジョーダンと見せかけた本気のようにも思いますね。 疑うのはいやかもしれませんが、注意したほうがいいと思います。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冗談しか言わないので 冗談と本気の境目がわからず 本気だと思えないんです。 でも今後注意していきます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

そのとおり、あわよくばですよ。相手からアプローチするつもりはないけど、君がそのつもりならやぶさかでもないよってかんじじゃないですかね。 一線引いて付き合い続けることができるなら、別にいまの関係を無理に崩す必要もないとおもいます。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりあわよくばですか。 たしかに私からなにかしらアクションを 起こしたら何か起こりかねないと思います。 一線引いたお付き合いを 続けることはできると思いますが 注意していきます。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.9

いやー、危ないですよ。 ちょっと味見したいって思ってると思いますよ。 「『客観的にみてどういう風に見えるか』を考えると、既婚者に同行することは自分まで不利益を被る結果を呼ぶので」と、ある程度お断りしていいと思いますよ。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと味見ですか… なんとなくわかる気がします。 たしかに客観的にみたら いい関係ではないですもんね。 今後注意していきます。

関連するQ&A

  • 2人で食事の誘い方

    お世話になります。 好きな女性を食事に誘いたいのですが上手く誘える自身がありません。 その相手は職場の先輩なのですが、普通に話すことは出来るのですがメールやラインのやり取りは仕事のことばかりで雑談出来るほどの仲ではありません。 今は別の部署にいてるので話す機会も減ってしまいましたが、複数人でご飯を食べに行ったりは何回かしていました。 なので、普通にご飯行きましょうと誘っても恐らく「みんなでご飯」という認識を与えてしまうと思うので、上手く2人で食事に誘う方法がないかと悩んでいます。 直球で言ってもいいのかもしれませんが、「急に!?」って思われるのもなんだか嫌なのでいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 既婚者が手をつなぐ心理

    既婚男性に質問です。 (もちろん独身男性の方もよろしくお願いします。) 最近、会社で仲のいい先輩(30代男性、結婚2年目)がいます。 仕事で接点が多く、一緒に残業をしたりするうちに2人で残業後にご飯に行く機会が増えました。2人っきりでご飯に行くことさえも奥さんに申し訳ないと思いつつ、ご飯の時間がとても楽しいためつい遅くなった日は食事に行ってしまいます。 ある日、軽くお酒を飲んだ帰り道、突然手をつなごうと言われ、手をにぎられました。それまでも思わせぶりな発言や行動も少しあったのですが、冗談と思って受け流していました。ただその時はさすがに動揺して、手をそっとほどきました。奥さんがいるんだからこんなことしてはダメですよ。。。なんて言いながらその日は帰りました。 それからも会社では変わりないですし、たまに2人でご飯を食べに行ったりはしますが、手をつないできたことにはお互い触れていません。 この男性はどういう気持ちで手をつないできたのでしょうか? 男性にとって手をつなぐことってスキンシップみたいなもんなんでしょうか?私は手をつなぐのは恋人同志という考えなのでどうも理解できません。 私は不倫はしたくありません。 その先輩が上司として人間としてとても好きなのでできれば変な関係にはならず、今後も仲のいい良好な関係を築いていきたいと思っています。

  • 上司を食事に誘いたいのですが・・・

    私は30歳既婚女性です。 現在の入社してから7年目、今年度から異動になり、小さな部署で上司(既婚男性50歳)と先輩2名と一緒に仕事をしています。 2~3ヶ月前くらいから、重い任務を任され、不安で不安で悩んで悩んで…、そんな中、上司と一方の先輩(独身40歳女性)に励まされ、何とかやり遂げることができました。とても感謝しています。 特に上司については、以前からとても尊敬しており、もっともっと色々なことを相談したいし、上司の話もたくさん聞きたいんです。ただ、最近、この気持ちはただの尊敬なのか、それとも恋愛なのかわからなくなってきているのですが、そういく関係は全く望んではいません。普通に上司と部下として、食事に行ったり、飲みに行ったりしてみたいんです。誰か他に誘う人がいればいいと思うのですが、女性の先輩はプライベートをとても大事にしている方で少し誘いにくく、もう一人の男性は正直、苦手なタイプなんです。 自分はあまり話をするのが得意な方ではないし、上司とは歳も離れているので、しらけてしまったどうしよう・・・と不安に思ったりもしますが、それでも、お酒を交えれば大丈夫かなと思い、誘ってみたいのです。 皆さんどう思われますか?二人だとやはり誘われた上司は困ってしまいますか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 既婚者と食事

    職場の既婚者の先輩に食事に誘われたのですが(私は独身)どんなに付き合いが長くて安心な相手でも2人で行くのは避けた方がいいでしょうか? 既婚者の男性の方に聞きたいのですが、別に何もやましい気持ちがなくてもたまには同僚と食事でも行って息抜きしたいぐらいの気持ちで誘うことありますか。 今更何も起きない仕事相手だと思うし、別に帰りがけに同僚と食事ぐらい、そこまで神経質になることもないのかな、と思う反面、奥さんが嫌がるようなことはやめた方がいいとも思います。 毎日仕事をしている同僚であっても、既婚者と2人で会うべきでないと思うのは、神経質すぎますか?

  • 既婚上司との恋

    私は28歳の会社員♀独身(彼ナシ)です。 同じ部署の上司は、ふた回り年上で既婚者です。 厳しさの中にも優しさがあり、職場の人からも仕事の相談を持ち掛けられるなど、 とても慕われていて私も尊敬している上司です。 私の仕事の悩みだけでなくプライベートな相談にも乗ってくれます。 いつからか忘れましたが2人で食事に行くような仲になりました。 今まで数回食事を重ねていますが、何も疾しい事はありません(・・でした) 食事をして、また明日って感じで解散していました。 先月 私の誕生日祝いに上司に誘われ一緒に飲みにいきました。 帰りに一緒に駅まで歩いて向かっている途中(人が少ない場所)で、上司がさり気なく手をつないできました。 一緒にいると落ち着くので居心地が良い上司ですが、私は父のような感覚で接していたので、あまりに驚いてしまった私は 手をサッと離してしまいました。 そこで気づいてくれるかな?!と思いきや「オレ好きなんだ、キスしていい?」と聞かれました。 上司には奥さんもお子さんもいるので、もちろんお断りしました。 そこから駅まで気まずい空気が流れ無言が続きました。 その後も上司とは会社で普通に接していますが、そんな事があってから 私が意識しすぎて上司を好きになってしまいそうです。 しかし、20代と50代の年齢差(年齢は関係ないと思いますが・・) 上司は既婚者。。今はとても胸が苦しいです。 同じ経験のある方、私はこれからどうしたら良いかアドバイスお願いします。

  • 上司と食事

    会社員の30代女性です。 最近異動があり、その部署の上司の男性が、元上司の男性と仲がいいことがわかりました。二人ともアラサーです。 上司から、3人でご飯に誘われました。 嬉しいですが、私のチームには他にも3人女性がいます。アラフィフ、アラフォーくらいです。会社の付き合いはしない人たちですが、噂が好きです。 食事に行くなら、こそこそ行ったほうがいいですか? 元上司とは二人でもよく行ってましたが、噂が好きな女性たちが多い部署になり、気を付ける点などあれば、ぜひ教えてください。 なんとなく、行けば楽しいメンバーだと思い、誘いを二つ返事でオッケーしてしまいました。どうかお願いします。

  • 上司から食事に誘われてます…

    職場の上司に食事に誘われています。 私は20代中ば、相手の男性(直属じゃないけど職場は同じ上司)は40代後半です。 私は独身で、相手は妻子持ちです。 仕事の関係でLINEを交換したのですがほとんど毎日連絡が来ます。 趣味は?休みの日はなにしてるの?とかです。 ずっときれいな人だと思ってた、とか、肌がすごくきれいだよね、とか言ってきて明らかに私に気があるのは本人も言っています。 どこまで本気なのかはわかりませんが… 職場では名字で呼ばれますが、LINEでは私の下の名前から『ゆーちゃん』と馴れ馴れしく呼んできます… そんな上司に食事に一緒にいきたいと言われます。 さすがに不倫の噂でもたったら面倒だし、正直なところ私は2人きりではいきたくないです。 毎日顔を合わせるだけに無視するわけにもいかないし… こういうことって普通でしょうか?考えすぎ? 私は初めてだったのでどうするべきか悩んでいます。

  • 会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつける

    会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつけるべきなのか。 今年の4月に入社した新入女子社員です。 ひょんなことから、 2週間後の週末、40歳既婚者の男の先輩と2人でごはんに行こうという約束をしました。 私の彼氏は、私が男の人と2人でご飯に行っても、気にしないですし 私も彼氏が、女の人と2人でご飯に行っても、気にしないので、私個人としては行くこと自体に不都合はないのです。 でも、職場の40歳既婚者男性という今まで関わったことない属性の人なので、 どんなことに気をつけて、食事をすればいいのでしょうか? やっぱり、他の上司や先輩の目は気にしなければいけませんよね? ちなみに、私はその先輩を尊敬していますが 恋心は抱いていませんし、抱くつもりはありません。 いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 皆様、ご指摘、お願いします。

  • 既婚上司と食事にいくこと。

    既婚上司と食事にいくこと。 こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は社会人一年目の女です。 既婚上司(33)と2人でのみにいくことについて相談です。 この上司は直属の上司ではないのですが、仕事では結構付き合いがあり ます。 仕事柄絡むことが多いので、その仕事をしている新入社員はかわいがってもらえるようなのですが、 私は女性ということで少し悩んでいます。 特に親しくしている上司がいて、毎日社内メールしたり(仕事のことや、冗談を言ったりなど)携帯メールもしたり、週に1回は飲みに行きます。「会社のアイドルと飲みにいけてうれしい♪」「かわいいねぇ。」「○○ちゃん(私)といるとどきどきしちゃう♪」など言ってくださるのですが、その方は陽気な方でタレントでいうと高田純次とかルー大柴とかサバンナの高橋茂雄みたいな感じといいますか。。。。。。だから本気で言ってるわけではないと思うのですがどうなんでしょう。ただメールとか会話が恋人気取りなので気になります。ノリがいい方なので乗らないのも冗談を真に受けているみたいで変なので私も話を合わせたりしますが、本当にこれでいいのかよくわかりません。 前の赴任先でもスナックにおきにいりの女の子がいて通いつめてたといっていたのでただ若い女の子とはなしたりするのがすきなのかなぁという気もします。実家暮らしなので10時すぎの電車で必ず帰りますし、「パパが心配するからちゃんと帰りな。」と言って下さいます。また会話にも奥さんやお子さんの話も出たりしますし私にも「彼氏作りなよ」といったりします。たいてい二人で飲みにいこと言われますが、別に他の人を誘っても「いいね♪」という感じです。 私の会社の商売柄、男の上司と女性が二人で飲みにいくというのは変ではないとは思いますが、きになる点もあるので書きますと、 「いつ○○ちゃんとチューできるのかなっ!?エヘ」「俺は結婚してるからチューまでしかしないけど~♪」とか言ってきます。これは暗に誘ってるのでしょうか??????? 私は別に不倫したりするつもりはないですが(確かにかっこいいですが付き合いたいとかは思わない)、話がすっごくおもしろくて参考になるし、仲良くしているとお互い仕事で助けてもらえることがあり、また仕事のストレスがたまるのですがとっても癒しになります(事情がわかっている)なので、週一回のみに行ったり、メールを楽しんだりする仲ではいたいのですが、上司はどう思っているのでしょうか?? はじめからそういうつもりだったりするのでしょうか? ちなみに奥様には「会社の若い子と飲みに行ってるもんね!!!もててるもん!!!」と自慢しているそうです(本人談)。 ただ、私からのメールには着信あることに気づいてても奥様に隠れて打ってるそうなのでその話は嘘なのかという気もします。。。。 読みづらい文ですがよろしくお願いいたします。

  • 既婚者です。

    35歳既婚女性です。 先日、会社内で部署移動があったので良くしてもらった先輩と4人で飲みに行きました。 私はお酒が苦手なので、車で行って食事だけしたのでシラフです。 特に仲の良かった男性の先輩と帰りに2人きりになり、私の車で少しドライブしました。 ドライブ中「ホテル行く?」と冗談を言われたり… ホテルには行っていませんが、車でキスをしました。正直、既婚者である身ですが先輩に恋していた自分がいます。 週が明け、先輩にあからさまに避けられるようになりました。 今まで、楽しくおしゃべりしたりしていたのに目も合わせなくなりました。正直、ホテル行く?と言われた時、行けば良かったって後悔してます。 キスしてしまった自分を避ける理由ってなんでしょう?結婚しているから? 前のようになるのは無理なんでしょうか…?ちなみに先輩は独身です。

専門家に質問してみよう