• 締切済み

既婚者の上司と食事について

わたしは、今年新入社員として入社し 4ヶ月前に今の部署に異動になりました。 まだ20歳のわたしを今の部署の上司はとても可愛がってくれます。 そんな中、37歳のBさんはとてもわたしを 可愛がってくださり、 よくご飯にも連れて行ってくれます。 他の先輩と行くこともあれば、 2人で行くこともあります。 そのBさんはよく 「男はみんな あわよくば、って思ってる」 というみんなにいうのです。 Bさんは、男女問わずいろんな方と仲が良く 冗談ばかりいっており、 下ネタもかなりの頻度で言っています。 わたしも一緒になって言うタイプなので よく下ネタを言っているのですが、 先日、2人でご飯へ行き、 車の中で「今の状況は、あわよくば、だよ」 と言われました。 またいつもの下ネタ、冗談だ、と思い 笑っていました。 その日は特に手を出してくることもなく、 普通に先輩と部下と言ったかんじで 食事し、帰りました。 Bさんはちなみに妻子持ちです。 Bさんの性格上、あわよくば、と その日言っていたことも きっと冗談なんでしょうが どういった感情なのでしょうか… Bさんの奥さんが わたしと2人で食事していることを 知っているかどうかもわかりません。 わたしが奥さんの立場だと わたしみたいな存在はすごく嫌です。 しかし、Bさんとごはんにいくことは すごく楽しくて嬉しいので 断る理由もありません。 やましいこともなにもないですが あわよくば、が冗談なのか すこしでも本気なのかわからないので 後輩として堂々とお食事してますが どうすべきか悩み始めました。 普通に可愛がってくださっている だけだと思っていますが Bさんの気持ちはいかがなものでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.18

いや、本当にあわよくば、と思っていますよ。 いざという時、NOと言えるようにイメトレを。 それより前に予防線を張りたい所。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あわよくば、男は誰しもが思っているよ と先日言われました。 ちゃんと予防線はっておきます。

回答No.17

若い子がおじさんに向けて「いやーもてますね。素敵ですね」と言うのは、まあ最初に社内地位を作るための戦略としては悪くないと思いますよ実際。 そればっかりだと実力つかなくなるからあまり頼りすぎるのも考えものだとはいえ。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頼りすぎないように気をつけます。

回答No.16

やや気持ち悪いですね。気をつけた方がいいですね。 ある程度まで行って質問者さまがバカじゃない(たとえば議論して勝てない)ってわかったら、逆ギレしたり、ハシゴはずしたり、ふてくされたり、いじわるしたりしそうです。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気をつけたほうがいいですか… ありがとうございます。 少し距離を置こうと思います。

• rengkong
回答No.15

いや、こまりますね。 知り合いが不倫に耽溺してさまざまなものを失った(主に時間をたくさん失った)んだけど、こういう手口だとは。ちょっとやめてほしいね。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不倫は失うものだけで、 得るものは心の傷と遣る瀬無い気持ち だけですもんね。

回答No.14

男はいつも理性との戦いだ 期待を持たせるような行動はやめてあげて

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 期待を持たせるような行動ですか… 今後控えようと思います。

回答No.13

確かにBさんの言うとおり、男は皆「あわよくば」です。 Bさんが、こんな楽しい状況を奥様に話すはずがありません。だって、これから「あわよくば」になる可能性もあるのですからね。 貴女にできる事は「私は堅い女です」ビームを出し続けることです。 間違っても「Bさんとなら」という雰囲気を醸し出さない事。 たぶんBさんは、貴女が「そういう関係」になってもいいと思っているようなら、そうなる方向に持って行くでしょう。例えば、まずは貴女の手を握ってみるとか。 そのときに貴女が激しく拒否するかしないかに関わってくると思いますよ。 貴女が「堅い女」なら、よい上司と部下の関係でいられると思います。 でも貴女の会社は、Bさんと若い女性の部下が2人きりで食事に行っても変な噂にならないんですか?

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに、今後あわよくばの関係に なるとしたら 奥様には言いませんよね。 わたしは前の彼氏にも固く拒見続けた結果 男性経験がない、ということは Bさんも知っているので 拒まれるという風には思っているはずです。 わたしの部署には若い女性が わたし以外に1人いるだけなので 変に思われることはないと思います。

回答No.12

まあ、今のところ大丈夫そうにも思えますが、魔が差すってこともあるので二人で行くのは少し控えたほうがいいかも

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、今の所はきっと 大丈夫だとおもいますが たしかに魔がさすということもあり得るので すこし控えていきたいと思います。

回答No.11

ジョーダンと見せかけた本気のようにも思いますね。 疑うのはいやかもしれませんが、注意したほうがいいと思います。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冗談しか言わないので 冗談と本気の境目がわからず 本気だと思えないんです。 でも今後注意していきます。

• manmanmann
回答No.10

そのとおり、あわよくばですよ。相手からアプローチするつもりはないけど、君がそのつもりならやぶさかでもないよってかんじじゃないですかね。 一線引いて付き合い続けることができるなら、別にいまの関係を無理に崩す必要もないとおもいます。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりあわよくばですか。 たしかに私からなにかしらアクションを 起こしたら何か起こりかねないと思います。 一線引いたお付き合いを 続けることはできると思いますが 注意していきます。

• osusi1500
回答No.9

いやー、危ないですよ。 ちょっと味見したいって思ってると思いますよ。 「『客観的にみてどういう風に見えるか』を考えると、既婚者に同行することは自分まで不利益を被る結果を呼ぶので」と、ある程度お断りしていいと思いますよ。

pommela
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと味見ですか… なんとなくわかる気がします。 たしかに客観的にみたら いい関係ではないですもんね。 今後注意していきます。