• 締切済み

好きな年上男性との食事での会計について

職場に10歳年上の好きな男性がいます。 今度2人で忘年会をやろうということになり、今からとても楽しみにしています。 2人で食事はこれで2回目です。 お会計なのですが、前回はご馳走になりました。 今回、たまたま地域のプレミアム食事券なるものがあり、それを買っておけば30パーセントぐらい安くなるので、事前に買っておこうかと思ってます。もし使えなくても、また別で使えるし、とりあえず買おうと思ってます。 当日、お会計のときに、そういう食事券を年下の女性から出されたらプライドが傷つくとかありますか? 私としては、安くなった分、また彼とご飯に行きたいなって思ってるのですが。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.12

ごめんなさい。私も補足しますね。 貴方様から誘うのではなく、お相手から声をかけられる様になっていただきたい ということです。

naririn2004
質問者

補足

一応、今回は向こうから誘われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.11

ご返信 ありがとうございました。 その点が気になるのでしたら、後日 簡単なもの、軽いもの(重さではないですよ)、なくなるもの(食べてなくなってしまう物)などを 少し 差し上げるのは如何でしょう? 男性は女性に色々する事が、喜びです。その幸せを削いではいけません。男性心理というものを、もう少し 学ぶことが良いと思います。 「ルールズ」という良い御本もありますので、そちらをお読みになることもお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.10

男性は 女性を射止める為にお金を使うのです。古いと言おうが、事実です。男性 女性の動物学的にそもそもそうなっているのです。 最近はデートでも 割り勘、と言えば男女は平等だからと言いますが、男性が支払いをしたくないだけの 言い訳です。今の世の中 この件に関して変な誤解があるようです。 女性は男性にご馳走になるものです。時には お支払いもいいですが。男性も女性にご馳走すると 内心とても嬉しいようです。 喜んで ご馳走になりましょう。 その代わり ご馳走になったらきちんとお礼を言いましょう。

naririn2004
質問者

補足

前回ご馳走になったので、今回もとなるとどうかなと思っています。 毎回ご馳走になっては、私から誘いにくくなるのを懸念していますが、問題ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3349)
回答No.9

学生同士ならそれも良しですが、大人の世界では、男が100%食事代を支払うのは当たり前。連れの女性が、二人で出かけるために、衣類・化粧などでお金を使っていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.8

二人で忘年会をやろう=レッツ(一緒に)。仮にあなたが食事代を持ちたいと首を挟んできても、そこまで不快な気持ちはしないのかもしれない。ただ、あなたが今考えている事は、年上の彼から見たらあまり可愛げが無い。良い意味であなたには無計画でいてもらいたい。そうすれば彼から提案出来るから。今のあなたには既に打算が広がっている。食事券を買い、その食事券で余剰を生んで、その余剰が出来た事を口実に再び誘う。そんな青写真の逆算が生じている事が、う~~んと年上の彼にとってはあまり可愛くない。別にあなたから出される事が嫌な訳じゃない。ご馳走になり続ける事をストレスだと感じる人もいるから。もしあなたが積極的に自分が持ちたいとアピールするなら、あなたはそのタイプだと思われるだけ。別にその評価にプラスマイナスは無い。ただ、今後の彼から見た誘い難さという意味ではややマイナス。ギブアンドテイクに神経質な相手はマイペースに誘い難い。例えばガンガン誘いたいと思っても、お互いのバランスを気にするあなたにとってはストレスになってしまうのでは?そんな想像がちょっとでも発生した時点で、相手はあなたに対してマイペースに向き合えない。そう考えたらおそらくマイナスの方が多い。プライドの問題では無くて、彼のあなたに対する自発的な感情を制限&潰すという意味で。もちろんあなたの考えている事も分かる。年下なんだから奢られて当たり前。そんな風に思っているという誤った印象は持たれたくない。だからこそ、あなたはお金の部分にも関わろうとする。その姿勢自体はありだけれど、彼との関係を進展させたいと思っているのであれば、彼のマイペースを尊重した方が上手くいく。あなたの方からの提案や発案は、彼からすればマイペースをいじられる事だから。そこで一気に気持ちが萎えてしまう人もいる。彼目線から見て横並びになるのが早い。そんな印象を与えてしまうと上手くいかない。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。彼が気持ち良く、マイペースにあなたと向き合える状態が大事。そこに興奮してあなたの気持ち良さを持ち込んでしまうと、彼側の余白を潰してしまう事にもなる。その部分は気をつけながら、あなたなりにコミュニケーションしていける女子力は必要なんだと思うからね☆

naririn2004
質問者

補足

なるほど、勉強になります。 たしかにまた誘おうという打算は生じていますが、それで好意が伝わり意識してもらえるという感じでもないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

男性もいろんなタイプがいるので、早めに見極めておく事は大事です。何が何でもおごらないといけないと考えているタイプなら、食事券だろうが、何だろうが、受け付けないと思います。とりあえず、年齢的にも性別的にも払うのが当たり前だろうと考えているタイプであれば、早めに伝えておく事が大事になるかと思います。最後(お会計の時)に私の分はこういう感じで払えるので、見たいな話をすれば、面倒なんで全部出しときます、ってなりやすそうな気がします。 だから、食事が始まってすぐぐらいまでに今回自分の分はこうします、今日は食事券でおごります、って言っておいた方がいいと思います。

naririn2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会計時にもたつくのは、よくないですよね。 今回はこう言う食事券あります、というのは事前に話しといた方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.6

#5です。 >基本的に喜んでもらえるものですか? 勿論、普通は喜んでもらえます。 2回目というのは、まだまだこれから続くチャンスもあるわけです。 だから、次のきっかけを前振りするのは 相手も誘いやすくなるんじゃないですか? 勿論、あなたも誘いやすいですよね? 上手くいくといいですね! 恋が実りますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.5

こんにちは >私としては、安くなった分、また彼とご飯に行きたいなって思ってるのですが。 そのまま話してみてはいかがですか? 実はそれを計算していて、こんな食事券を買ってみました。 と言えば、喜んでもらえると思います。 ポイントは「またいけることを願って」です。 当然というよりも、少し控えめに言ったほうが効果があると思います。 またいけることを願って、こんな割引券を買ってしまったのですが よろしければ使っていただけますか? 等と話してみては? 喜んでもらえるといいですね。

naririn2004
質問者

補足

これで2回目の食事で、彼のことがとっても好きなので、そういう風に言って次に繋げれたらとても嬉しいです。 同じ職場ということもあり、なかなかデートに誘うのも勇気あるので、そういう風にきっかけつくりたいと思います。 基本的に喜んでもらえるものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

彼がいいよと言ったとしても、 彼の心の中ではいい嫁さんになる女性だなと思います。

naririn2004
質問者

お礼

もちろん、無理に出すつもりはありませんが、そんな風に思ってもらえるならよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すごく良い女性だと思います もしもそれをして、プライドが傷つくみたいな悪い方向に捉える人だとしたら ちょっと性格は合わないかもしれないです それの審査にもなっています

naririn2004
質問者

お礼

確かに、そこでごちゃごちゃ思うような人は良くなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上男性との食事の会計についてです。

    年上男性との食事の会計についてです。 お互いに既婚同士ですが、今度デートらしき事を予定してます。 昼間の時間帯に会うのでランチしながら少しお酒も飲み、といった感じになると思うのですが 彼は大きくはないとは思いますがIT企業勤務です。勤続も短くはないので所得も少ないということはないはず。 そこで、私のような状況ではないにしても、友達関係ではない男女が食事をし、会計をする時は女性にはどうしていて欲しいものなんでしょうか。 会計中、一歩下がった所にでもいてお店を出たら半額渡しですかね。 それとも払うといった態度は出さず『ごちそうさま』ですか!? その人その人の性格にもよるのかと思うのですが、こんなシチュエーション久しぶりで… ちなみに彼40代、私は30代で8歳くらい下です。 回答お願いします

  • 年上の男性を食事に誘う場合のお会計について。

    今、好きな人がいてその方を食事に誘いたいのですが、 過去に自分から食事に誘った経験がなく色々悩んでいます。 女性の方から年上の男性を食事に誘う場合、お会計はどうすれば良いのでしょうか。 その方は30代前半の美容師さんで、私は20代後半のお客という関係です。 相手の方が5歳くらい年上です。 何となく奢って貰うのが苦手で、 (というか、お会計時のあの払う払わないのやりとりが苦手なのですが…)、 今までの彼氏とも基本的に割り勘で付き合ってきました。 誘った私が、全部払うのがいいのか、 (もし私が年上なら、それもありかと思うのですが。。) 男性的に年下の女性に奢られるというのはどいう気分なのかと考えたり。 そんなことを悩んでいると何だか誘いづらくなってしまいます。 みなさん、どう思われますか。 ご意見お待ちしております。

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • 年上男性とのお食事について

    男性の方、ご意見をお願いいたします。 男性は、年下の女性から奢られたら嫌な気持ちがしますか? 付き合ってはいないのですが、好意を寄せている男性がいて、彼とは10歳近く離れています。食事や遊びに行くと、お金はいつも彼が払ってくれます。「いくらですか?」「一回ぐらい私に奢らせてください!」というようなことは伝えるのですが、いつも断られます。でも毎回のように奢っていただくのも心苦しいし申し訳ないです…。奢ってもらうのが目的で会ってる、だとか勘違いされたらどうしよう…というのも心配です。私は純粋に彼と一緒にいたいだけなので、奢ってくれなくても全然いいんです…(>_<。) 次にお会いするときは、先に伝票を取って会計に走ってしまおうかとか、彼がお金を出すときに割り込んで私がサッとお金をトレーに置いてしまおうか、とか考えています。 でもそんなことをすると、男性としてのプライド(?)が傷ついたり、不愉快な気持ちになったりするでしょうか?逆に嫌な気持ちにさせてしまったら困るので、悩んでいます。

  • 8歳年上の男性…

    私は30歳♀です。 半月前にカップリングパーティーで8歳年上(38歳)の方とカップルになりました。 その後、2度食事に行ったのですが、男性の方はすごく落ち着いておられて、話していても楽しいしすごく私としては印象がいいのですが…。 私は8歳も年上だという事を意識してしまって敬語で喋り自分を出せないでいます。いきなりタメ口で喋るのもどうかと思うのですが…どうすればいいでしょうか? あと…お食事の会計なのですが、いつもだしてもらっていて。なんとなく申し訳なくて…。 いつもお店に出てからお金を払おうとするのですが受けとってもらえません…。 素直にご馳走様でした☆と伝えればいいのかな…とも思うのですが、毎回そうであったらなんとなく…申し訳ないような気持ちでいっぱいです(>_<)

  • 年下の男性との食事について

    30代女性(アルバイト)です。年下の男性(正社員)を食事に誘いました。 この場合、私がご馳走したほうが良いのでしょうか? それとも男性のプライドなども考え、割り勘にしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 男性との食事後の会計について

    質問者、23歳女性です。 先日、男性と2人きりで食事する機会があり、お会計について気になったため、 質問をさせて頂きます。 「男性と」と書きましたが、【友達】ではなく、あくまで【気になる人・恋人】というニュアンスで お願いしたいです。 だいたい 私の世代の会計事情としては、【割り勘世代】とよく目にし、自身もそう思っています。 おごってもらうのが習慣となると、金額を意識しすぎて 好きなものが頼めなくなり、食事の度に 恐縮し続けるのがいやだからです。なので、端数は 多めに払ってもらっても、半額 もしくは 自分の消費した額は 少なくともお返ししたいと考えています◎ 今までの経験を振り返ると・・・ 高校時代 : レジの前で財布を出し、怒られた(男にメンツがあることを知り、反省) 大学時代 : 割り勘をどちらも支持していたので、帰り際 机上で渡していました。レジでは男性。  現 在  : 返す意思はあるものの、受け取ってもらえず。(ちなみにやり取りは店外にて、失敗) 全て男性は異なり、前者2つは 同級生、ないしは 後輩とお付き合いしていました。 現在 気になっている男性は5つほど年上なことと、彼いわく「おごっているうちに入らない」 額だそうで、受け取ってもらえませんでした。 年上の方だから、多少は 出して頂いても良いのかな(むしろ出さない方が良い?)と 思ったのですが・・・ お金をもし返すとすれば、いつのタイミングで出すのがスムーズなのか気になります。 以下、質問をさせてください。 (1)【男性の方へ】年下の女性とお付き合い・お食事される中で、お会計はどのように されておられますか?? (2)【女性の方へ】お会計の際、いつお金を返されてますか? 学生時代とは異なり、社会人の付き合いで お店も雰囲気の良いところが増えています。 机上で返してきた行為が、今や 未熟な考えだと恥ずかしく、改心し始めています。 ですが、駅や別れ際に渡すのも、公衆の面前で 失礼に当たるし・・・ お付き合いをしていないので、互いの家でっていうのも 難しいのです。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。 (3)別れ際、「おごっているうちに入らない」の後に「じゃあ、今度何かおごってよ」と言われました。 おごる「今度」というのは、日数の意味ではなく、払わせて頂ける機会は 存在するのでしょうか?? それともこれは、社交辞令?? 長々と失礼いたしました。1問のみの回答でも構いません。 どうか、お知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 男性との食事の際のお会計

    私は女性なんですが、男性の方に質問です。 2人で食事に行った際にお会計の時の対応がわかりません。 歳上の男性と行くと、払ってもらうのが当たり前なんですか? それとも、割勘か少し多く払ってもらうのが良いんですか? 昔、「いくらですか?(割勘の意味で)」と聞いた時、少し嫌な顔されてしまったので、こういう場では男性に払わせるのが良いのだろうと考えていたんですが… 本当のところどうしたらいいんですか? あまりに歳上の人に対して、割勘なのも変な気がしますし、 できれば、男性の意見を聞かせて下さい

  • 年上の彼とのデート

    15歳年上の人と付き合い始める25歳の女子です。今度食事に行くのですがお会計の時はどのように振舞えばよいのでしょうか? 最初から『ごちそうさまです』というのも失礼だし、私も払いますとも言いずらいので、どのようにするのが一番スマートでしょうか?