• ベストアンサー

年下の男性との食事について

30代女性(アルバイト)です。年下の男性(正社員)を食事に誘いました。 この場合、私がご馳走したほうが良いのでしょうか? それとも男性のプライドなども考え、割り勘にしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 男性はどれくらい下で、どのようなご関係ですか? それによってちょっと変わってきますよね! ただ、今回は年齢、性別など全部抜きにして、お誘いした方なので。。っと いうことでご馳走されてはどうですか?誘われて割り勘ね・・・っと言われると 結構引く若い方も多いので。 そこで歳上の女性であれば「あまり高い所はちょっと無理だけど」っと言って可愛く ある程度のお店に行かれたら、とても可愛いな・・・っと思ってしまいます。 それでなお、お勘定のときに「僕が払います」といわれたら「有難う」といただければ よいと思いますよ!!

okawakame
質問者

お礼

そうですね!こっちから誘っておいて割り勘では引かれる可能性ありますね~ とても参考になりました。貴重なご意見ありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.2

誘ったからにはご馳走してあげて欲しいと思います。 誘った方が出さないと、貴方が辛くないですか? もし、その年下社員さんにバイトさんに食事を誘われて一緒に行ったら割り勘だったよと周囲に言われたら、年上の貴方が笑われませんか。 もしプライドを持った男性なら自分が社員だからバイトさんから奢られたくないので、割り勘どころか全部支払いたいでしょうね。 年下社員さんが貴方をどう思って、期待しての食事か?次第では貴方が奢って、食事の後にもう一軒と言われたら奢ってもらってはどうでしょう。 ただし奢られるだけ奢ってもらってじゃあサヨナラっていうタイプなら、思われても期待もされてもいないので食事を奢って欲しかったから来たんだと思わないと駄目ですよっ。

okawakame
質問者

お礼

そうですね!みんなに割り勘だったよ~と言われたらさすがに辛いですよね。 その後の展開まで心配してくれてありがとう! momonnga44さんもベストアンサーにしたいのですが、 一人しか選べないようなので、今回は一番に回答をくれた niconico227さんを選ばせていただきました。<m(__)m> ありがとうございました!