• ベストアンサー

年下の男性との食事について

30代女性(アルバイト)です。年下の男性(正社員)を食事に誘いました。 この場合、私がご馳走したほうが良いのでしょうか? それとも男性のプライドなども考え、割り勘にしたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 男性はどれくらい下で、どのようなご関係ですか? それによってちょっと変わってきますよね! ただ、今回は年齢、性別など全部抜きにして、お誘いした方なので。。っと いうことでご馳走されてはどうですか?誘われて割り勘ね・・・っと言われると 結構引く若い方も多いので。 そこで歳上の女性であれば「あまり高い所はちょっと無理だけど」っと言って可愛く ある程度のお店に行かれたら、とても可愛いな・・・っと思ってしまいます。 それでなお、お勘定のときに「僕が払います」といわれたら「有難う」といただければ よいと思いますよ!!

okawakame
質問者

お礼

そうですね!こっちから誘っておいて割り勘では引かれる可能性ありますね~ とても参考になりました。貴重なご意見ありがとう!

その他の回答 (1)

回答No.2

誘ったからにはご馳走してあげて欲しいと思います。 誘った方が出さないと、貴方が辛くないですか? もし、その年下社員さんにバイトさんに食事を誘われて一緒に行ったら割り勘だったよと周囲に言われたら、年上の貴方が笑われませんか。 もしプライドを持った男性なら自分が社員だからバイトさんから奢られたくないので、割り勘どころか全部支払いたいでしょうね。 年下社員さんが貴方をどう思って、期待しての食事か?次第では貴方が奢って、食事の後にもう一軒と言われたら奢ってもらってはどうでしょう。 ただし奢られるだけ奢ってもらってじゃあサヨナラっていうタイプなら、思われても期待もされてもいないので食事を奢って欲しかったから来たんだと思わないと駄目ですよっ。

okawakame
質問者

お礼

そうですね!みんなに割り勘だったよ~と言われたらさすがに辛いですよね。 その後の展開まで心配してくれてありがとう! momonnga44さんもベストアンサーにしたいのですが、 一人しか選べないようなので、今回は一番に回答をくれた niconico227さんを選ばせていただきました。<m(__)m> ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男女の食事の支払いについて

    20代後半~30代前半の男女(女性の方が1、2歳年上)が食事することになったとします。 そのとき、支払いってどうしますか? また、どちらが仕切りますか? 私は年下の男性の友達が数人いますが、だいたい男性がごちそうしてくれるか、多く払ってくれます。(「○○円でいいよ」と言ってくれたり) でも中には、自分の分を出して私に支払いをさせて、私がお釣りを渡したらしっかり受取る人もいます。 要するにきっちり割勘ってことです。 私は割勘で構いませんが、端数ぐらい多く出してくれても・・・と思ってしまいます。 好きな女の子にもそうしてるのかなぁと思ってしまいます。 みなさんの周りではどうですか?

  • 年下男性と初めて食事に行く時は

    初めまして、26才OLです。 職場にアルバイトとして入ってきた男の子と、来週食事に行くことになったのですが、食事代は私が払うべきなのか迷っています。 彼は私より5才年下の専門学校生です。 仕事の休憩中に色々と話しているうちに仲良くなりました。 先日、同僚の送別会で初めて一緒に飲んでさらに意気投合し、思い切って 「次はプライベートで飲みたいね」というと、彼も乗り気になってくれました。 私の方が年上で、しかも正社員とアルバイト やはり私が奢った方がいいのでしょうか? 自分から誘ったのだから、お金を出すことは抵抗ありません。 ただ、彼はどうやら私のことをお姉さんのような目で見ているようなので、私が奢ることでよけいに恋愛対象から遠ざかってしまうのではないかと心配しています。 皆様の御意見をいただけると幸いです。

  • OLの方へ質問。年下の男性社員から食事に誘われたら行きますか。

    OLの方へ質問。年下の男性社員から食事に誘われたら行きますか。 同じ職場の年上女性を食事に誘いたいのですが、どう誘えば良いのか悩んでいます。 その女性は約6歳年上の約30歳で職場の隣の席です。 ご意見を伺いたいのは以下の点。 1. 隣の席の年下男性社員からいきなり食事に誘われたらどう思いますか。 年下なら気軽に行けるとか、男性として魅力がなければ行かないとかあるのでしょうか。 2. 誘うならどのように誘うのが良いですか。 いつでもご馳走する準備はしているのですが、なかなかチャンスがなくて。 帰宅する時間も私の方が1時間ほど遅い(20時頃)ですし。       誘う方法として私が考えているのは・・・ 夕方に、「お腹空きましたね~。どこか食べに行きますか?」と誘ってみようかと。 でも、これだと「今日は予定がある」と言われれば次への約束に繋げる間のなく会話終了という 展開に終わる可能性を秘めています。 他にアイデアあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 年上の男性を食事に誘う場合のお会計について。

    今、好きな人がいてその方を食事に誘いたいのですが、 過去に自分から食事に誘った経験がなく色々悩んでいます。 女性の方から年上の男性を食事に誘う場合、お会計はどうすれば良いのでしょうか。 その方は30代前半の美容師さんで、私は20代後半のお客という関係です。 相手の方が5歳くらい年上です。 何となく奢って貰うのが苦手で、 (というか、お会計時のあの払う払わないのやりとりが苦手なのですが…)、 今までの彼氏とも基本的に割り勘で付き合ってきました。 誘った私が、全部払うのがいいのか、 (もし私が年上なら、それもありかと思うのですが。。) 男性的に年下の女性に奢られるというのはどいう気分なのかと考えたり。 そんなことを悩んでいると何だか誘いづらくなってしまいます。 みなさん、どう思われますか。 ご意見お待ちしております。

  • 年下男から食事に誘うときの食事代

    29歳、大学でポスドクをやっています。 職場で気になっていた3歳年上の女性を食事に誘い、2度会食しました。 話もはずんで楽しい時間を過ごし、支払いは自分が持つつもりでいましたが 「いや割り勘で」と言われたためそうしました。 「僕が出します」→「年齢も収入も明らかに上の人にならごちそうになるけど、、。 割り勘にしとこうよ!」と。(明らかに上ではないけど若干自分のほうが収入は 多いように思いますが) 妹と世間話的にこの話をしますと「割り勘でと言われても強く出すべき」と 言われました。「割り勘で」というのをすんなり受けた自分は対象外になると。 (妹の考え方も極端だと思いますが) どうも機敏に疎く良く分かりませんが、正直なところどうでしょうか、女性の方の 意見を伺いたく思います。

  • 年下くんと食事(お金はどっちが払う?)

    私は今まで年上の男性とばかり付き合ってきました。 年が離れるほど食事などは彼持ちのことが多かったのですが、 年下の男性とつきあっている女性はどうなんでしょうか?(2人とも社会人) それも1歳とか2歳下とかではなく 5歳下の場合、10歳下の場合・・など。 逆につきあっていないけど、後輩とか友達の関係ならどうでしょう? おごっちゃいます? 割り勘の質問はよくあり、たぶん同様のものも過去にあったかと思うのですが うまく探せませんでした。 なので過去の回答URL紹介でも結構です。

  • 年下男性とのお付き合い

    10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。

  • 食事の会計を女性に支払ってもらう気持ちは?

    収入差のない社会人の男女で食事にいく場合、割り勘、男性が全額支払う、男性が多く支払う、のどれかになる事が多いと思いますが、 女性が多く払う、女性が支払う、という事になるのは、正直、男性の方にとってその女性は興味の対象ではないという事でしょうか。 また、どんな気持ちでおごってもらうのでしょう。 私が実際にご馳走したのは、5才年下の男性だったのですが、年上だったら甘えても大丈夫だと思うのでしょうか。職場が違うので上下関係はありません。

  • 年下男性との食事について

    遠距離の年下の男性と食事に行くことになりました。 彼の地元に私が遊びに行く形です。 誘ったのは私です。 収入は彼の方が上です。 こういう場合支払いはどうするのが普通ですか? お店は彼が決めてくれるので、値段などどんなお店かはわかりません。 多分ですが、私が払おうとしたら、「いらないですよ」と言ってくれるような気がします。 もし、1軒目を奢ってくれたとして2軒目に飲みに行くとしたら、私が払うべきですか? 恋愛で年下男性と飲むことがないので、どうしたらいいのかわかりません。