社会の人間関係について質問!-要約文

このQ&Aのポイント
  • 会社の女子社員との人間関係について悩んでいます。女子社員が5人しかいないため、なるべく仲良くしようと努力していますが、大人数で話すのが苦手で、会話を聞くことが多いです。
  • 最近、彼氏ができたことや仕事の疲労などもあり、体調を崩していました。仕事を辞めることを決め、彼との海外旅行の計画も進めています。
  • 女子社員たちから台湾旅行に誘われましたが、お金の問題や計画が不明なことから断ろうと思っていました。しかし、断ったことで女子社員たちから非難され、人間関係が悪化しています。このまま台湾旅行に参加すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ、社会の人間関係について質問です。

こんばんわ、社会の人間関係について質問です。 私の会社は120人ぐらい営業社員がいて 女子がたった5人しかいないという会社です。 私はあまり会社の付き合いとか好きな方ではありませんが 女子も5人しかいないので なるべく仲良くしようとよくご飯に行ったり とかよくするようにしてます。 ただ私も大勢で話すのは得意ではないので 会話をするというよりはうんうんと話を聞き流すことが多い形です。 本題の今回の件なんですが 3月中旬からご飯に行くときに皆で台湾旅行に行きましょう!という話が出てました。 ただ食事でもこんなに気を使うのに旅行まで一緒に行くのは正直行きたくなく、どうしようか悩んでました。 ただ、いつ行くなど、台湾のどこに行く? など具体的な話ではなくて これぐらいに行けたらいいよねー、こういうことできたらいいね的なぼやーとした話だったので このまま流れるパターンかな?と思いながら 断る勇気もなく、行くとは言わず 話を聞いてるだけでした。 それから私には色んな出来事が起きました。 初めて信頼出来る彼氏ができました。 そして、よくない話ですが 今の仕事も体力的にもかなり疲労がつづき、 胃腸炎になったり食道炎になったり 大変でした。 彼にも友だち、両親にも相談し 体を壊し続けながら 今の仕事はずっと続けるのは よくないということなので 来年の3月いっぱいには今の仕事を辞めようとも 決めてました。(3月なのは一人暮らしをしてる事情とローンの返済、貯金のことを考えての期間) そして、彼と6月ぐらいから お盆の休みに海外旅行に行こう!と 計画を立て始め 費用10万でシンガポールに旅行に行くことになりました。 費用はかなり高いですが前にためてた貯金とボーナスを少し使えばいけるギリギリいける値段です。 そのことは会社の女子5人にも伝えてて そのせいでお金がなくてちょっと困ってるというのはなんとなく話してました。 そんな中、彼との旅行を楽しみにしてる毎日で今日女子の方とご飯を行く事になりました。 そのときにまた台湾旅行の話が出たので ここでちゃんと断らないと迷惑をかけると思ったので お盆に行く旅行もあってお金なくて 台湾旅行に行くのは難しいと伝えました。 すると、女子社員がの方の顔色がいきなり代わり 「そんなの絶対に無理!、ずっと言ってたのに彼氏との旅行行くからお金がないという理由で行けないのは無理!私たちの気持ちも考えて!」と言われました。 たしかに 私もハッキリ意見を言わずただ場の空気に合わせてうんうん言ってたのはたしかに期待をさせたのは悪いと思い 「すみません、期待させるような感じでその場の空気に合わせてうんうん、言ってた自分が悪いと思います そこは反省してます。 ただ、私もこれから収める市民税(うちの会社は個別で払う)や、貯金のこと生活のこともあるので難しいです。」 と伝えました。 しかし 「これは前々からいってたことだ。 別に貯金も出来る事も出来たし、お金がないからと言ってキャンセルは絶対にできない、親にお金を借りる事は出来ないのか?」と言われました。 確かにどこのどこにいって、いつ行ってとか 明確なプランがあれば貯金も別にしてました。 ただ日にちも決まってない、どこの旅行会社でどのぐらいの値段もわかってない状態で 私もそこまで言われると カチーン と来てしまい 「私行くとは一言も言ってません!それにそんなことで親にお金借りるとか絶対できないです!」 と言ってしまいました。 考えなしに行ってしまった自分も悪いのですが そこで彼女たちの怒りに火をつけてしまい 「これは部長や社長にも了承を得てする旅行で(了承というか行きたいんです程度で飲み会でいった感じ)有給取るにも〇〇さん(私)だけ行かずに私たちだけ有給取っていくのも私たちが仲間はずれにしてるみたいで出来ないから絶対いけないのは無理!」と言われました。 私もそんなに言われると気が小さいので 言い返す事も出来なくて お盆明けまで時間をくださいということで その場を終えました。 私が期待をさすような言い方をしたのは悪いと思います。この機会を気にこんなことが二度と起こらないようにちゃんと無理なものは無理と言おうと思いました。 ただ私も生活するのが精一杯で火の車です。 しかし、期待をさせてしまった代償と人間関係を保つためにも日雇いのバイトなどをして 台湾旅行を行くべきでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.4

無視でいいです 今から辞める会社の、友達でもない、同僚と呼ぶにもあまりに希薄な人間の気持ちなんてかんがえなくていいですよ 私からするとその人達は 一緒に旅行に行ったり買い物に行ったり仲良しごっこしてキャーキャー言うのが女子力か何かだと思っている女性陣と同じにおいがします 社会人にもなれば、結婚して休む人、子供が出来て付き合いが悪くなる人も沢山出てきます その中で付き合いを率先して行うべき人、相手の気持ちも考慮して自身の行動を省みるべき人というのは 貴女の私生活や貴女の大事な人の気持ちを第一に考えてくれる人です 付き合いたてのカップルや新婚さんが 彼と、彼女と、初めての旅行に行くと言えば それこそそんなに仲が良くなくても それは邪魔出来ない!こっちのことは気にせず思いっきり楽しんできて! と思うのが普通だと、私は理解していますし私自身そう思います それをそんなの知らない!こっちのこと優先してよ!と当たり前のように口にして図々しくも責め立てるなど以ての外 そこまであなたのことが大切で、あなたと思い出を作りたいのなら あなた一人分の費用くらい4人で分担して持てばいいのです 旅行費用は自分達が持つ(自分のお土産代くらいは自分で持ってほしいけど)、君達の予定に合わせて自分たちの予定もずらす それでもどうしても仲良し組で一緒に行きたいからみんなで一緒に行かないか? とまで言える人間にしか人様の予定を左右する資格などありません 親に金を借りろと言われてカチーンとくるのは当たり前です そこまで言うならお前がこのこの分まで身内に借金して金工面してやれよとすら思います そこまで費用がかかる旅行を いつからいつまで、どこからどこまで、いくら前後使う予定なのかを決めないなんて 社会人としてどうかと思います ふらっと日帰り足湯旅くらいなら分かるけど 海外に行くのにそのプランすら立てられないなんて、自立してる社会人として全く理解できない どうせ来年には辞めるんです 彼女達の事など気にせず目先の彼との旅行を目一杯楽しんでいらっしゃい それで仕事に影響が出るようなら、上司にきちんと今回の件を釈明して彼女達を抑えてもらうのもいいでしょうし 来年の3月までの退職を彼の部屋にお邪魔するなり実家に帰るなりしてはや倒しにして その分就活を早めるのもいいかもしれません とにかく、貴女の言っていることが正しいですし 文句があろうが気に食わなかろうが、無計画且つあまりに傲慢な彼女達の言ってることに無理があった訳ですから 貴女が必要以上に気に病むこともありません また誘われたらその時は参加しようかなーくらいに受け流していきましょう

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

旅行をどこにいこうが他人は全く関係ありません、会社の親睦の 行事として職場単位で行われるのは普通にあります、でもそれは 計画的に親睦会費として引かれますので、それに参加しなければ 会社の従業員では無いということにもなりません、いくかいかない かは本人が決めることです、例外として勤務時間を使いイベント などをする時には、参加しないと欠勤となってしまい、昇給昇進 に影響を与えます。 <有給取るにも〇〇さん(私)だけ行かずに私たちだけ有給取っていくのも私た<ちが仲間はずれにしてる 会社のイベントてはないということになりますね、つまり昇給昇格には何の 関係もありません、夏休みなどの長期お休みには誰でもどこにいくか会社に 届ける必要あります、その程度のレベルだということになります どこにいるのかもわからないと、会社としては困ることになるからです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.2

これ、無理して行っても絶対楽しくないですよ。最悪、こき使われます。女子とは完全に関係を切った方が良さそう。どっちみち嫌がらせしてくると思いますが、ガン無視で。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

来年3月でやめるのであれば、お金が無いというしかありませんね。お金が無いと言えば、解決策も見つからないでしょうから。後、彼の話は旅行含め言わない方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・

    人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・ 社内に仲良くしている年下女子(既婚子供有り)が居て、昼休憩に他の人達も混ぜて(男女混合)話をしています。その女子とメールをする事もあります。が、この女子、なかなかの曲者だったようでこちらが言った事、書いた内容、すべてかどうかはわかりませんが社内の人達に話しているのが聞こえました。とくに異性の事をよく働くね~など褒めたり笑い話をした後なんかはすごい形相になります。やきもちでしょうか?私は女性で既婚子供有りです。その女子は自分の事を『可愛くない』『アホ』などネガティブを普段から口にします。なので『可愛いよー』など『アホ』発言に対してもフォローしています。が、ある時女子と2人で話し中『私、蛇年だから執念深い』とまたすごい形相で言われました。何に対して執念深いかわからなかった時は本当に怖かったです。子供の話、仕事の話は普通に出来ますが異性の内容が絡むと駄目なようです。(異性の話といっても下ネタ系ではありません)そして異性の向く方向や話が女子本人に向いているときはずっと笑顔なのに気付きました。(異性でも特定の人一人だけなのにも気付きました)それから私は昼休憩でもその特定異性の方向は絶対に向かず話をしています。 が、正直、疲れます。こういう女子相手の場合、どうすれば良いでしょうか?昼休憩は誘わなくとも現れます。

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 友人関係について悩んでいます

    今、私は台湾に留学しています 台湾で知り合った女友達、台湾人です(以下A)の事で悩んでいます 前、Aの友達4名(全員台湾人です)と一緒に遊び、今度また同じメンバーで遊ぼう!という事になり日にちと遊ぶ行き先も決めました 約束した日がちょうど1週間後で私は予定もちゃんと空けてましたがAから連絡はありませんでした(私から連絡してみれば良かったのですが・・) その後1ヶ月間お互い連絡は途絶えてました 私から誘って会うことになり Aの誕生日付近だったのでプレゼントを渡しました ちょうど私の誕生日も1週間後だったのでAが誕生日の日にご飯でもいこう!って誘ってくれました けど連絡はなく誕生日の当日にメールでのやりとり A「明日の夜ご飯にいこう?」 私「いいよ」 A「ごめんさい。明後日のランチはどう?」 その日は夜も遅かったのでメールはここで途絶えてます 次の日の朝 A「今日の夜、ご飯いこう!どこに食べに行きたい?」 A「今日は無理です。明日のランチでいいかな?」 と、メールが入ってきました コロコロ話が変わるな・・と思いつつも 私「ランチOKだよ」 A「ごめんなさい、私は明日から旅行にいくの また帰ったら連絡するね」 と、入ってきました 旅行に行くことは私も知っていたのですが・・ ランチいってから旅行にいくのかな? 旅行中止になったのかな・・と思っていました ランチに行くはずだった日に郵便ポストにAからのプレゼントがありました 旅行に行く前に私の家に寄ってくれたのだと思います その後、Aからの連絡はありません(旅行からも帰ってきてるのに) プレゼントのお礼のメールはしました 自分が旅行に行くことも忘れて人をご飯に誘うものなのでしょうか? Aは私を遊びに誘っても忘れる事が何回かありました 根はとても良い子なのですが振り回されるのちょっと疲れました・・ 何かアドバイスお願いします

  • 人間関係一旦舐められると

    人間関係回復は無理じゃあありませんか? 相手は集団でうまく群れながらこういう価値観が正しいよね~みたいなノリでその場の空気を掌握しながら巧妙に相手の恥のような部分をあら捜ししながらつつきまわしてきます。 まあ最初から一切関わらないようにしてしまえばいいんでしょうけど、部活なりなんなりで絶対に嫌でも関わらないとダメな場合つい腰がひけます。 結局全てにおいて最初からどうされようが関わらないという道をとるしか方法ってなくありませんか? 一旦関わりが出来てしまうとどうも今までそれできている人間関係で突然態度を表面する事は難しいというか無理に近い。向こうもある程度群れてしまってその価値観形成してまっているので言いづらい空気を必ず作りますしね。多少の無視とかも全然聞かないし。 やはり一旦なめられるとフツウのやり方は気かないですよね?

  • どっちが正しい?

    先日彼と、結婚したらという話をしました。 そこで問題になったのはお金です。 彼は月30万稼いだら子供が居ないときは10万、子供出来たら15万家に入れ後は自分の小遣いと言います。もちろん、私は専業主婦ではなく今の仕事を続けていくつもりですが、5万くらいは小遣いでもいいと思うのですがお金を家に入れなさすぎだと言いました。 でも、彼は家賃や食費これでどうにかやりくりすればいいじゃんと言いますが計算したら明らかに無理でした。貯金は月1,2万。それもありえないと思います。その小遣いは何に使うか聞いたら「飲みや、旅行」だそうです。旅行は家族旅行も含まれてるみたいですが、小遣いがそんなに必要だとは思えません。彼に「なしやろ、おかしいって」と言っても家族の為に働くのは嫌だと言います。たしかにその気持ちもわかるのですが私には理解できません。子供の学費は高校まで。大学は出さないと言いますが、それで子供が納得するならいいと思います。ですが、もし自分で稼げるようになったら返すから貸してと言われても貯金1,2万では貸してあげれないと思います。それで子供がしたい事が出来なくなったら可愛そうだと思います。終いには全部割勘にすればいいだそうです・・・ 彼が言うには私の考えが間違ってると言いますが、私は普通だと思います・・実際結婚した事もないのでわからないんですがどうでしょう? 彼が言う事の方が現実なんでしょうか?あと、彼はお金の管理は絶対に自分ですると言ってます。友達はお金の管理は女がしないと浮気されるからダメって言います。 私は決して彼のお金を全部期待してるのではなく、自分も働くつもりです。やっぱり出産の時とかは彼のお金に頼るしかないと思いますが・・・ みなさんはどう思いますか??実際どういう風にしてますか? 教えてください。お願いします。

  • 人間関係がいや

    社員旅行にいきたくありません。私は全く仲いい人もいないし、海外で3泊4日でかなり辛いです。 普段は一人旅もしちゃうのですが、皆でご飯食べたり、皆で楽しむみたいな空気なので、しゃべれなくてもその場にいないといけません。皆若いので、ほんとに固まってワイワイ、女子って感じのノリです。。 1泊2日なら我慢できますが4日って長いですよね。。私は普段はニコニコして人に気を使う性格で、そのため男性うけがわりといいです。自分では人が見ていないところでも雑用を黙々とやるし、何かと努力してるつもりですが、別の職場では「あいつだけ気に入られて得してる」みたいな感じで同年代女性に嫌がらせされたこともあり、職場の人間関係が非常に苦手です。ためこんで爆発してバーッといきなり全身じんましんが出たりもします。 今の職場は上からも下からも板挟みで、ただでさえ毎日胃が痛いのに、自腹で有給使って全くいきたくありません。 もちろん会社の行事だし、割りきっていくのが正しいんでしょうが、嫌すぎて今日熱がでました。 もう正直に、直属の上司に行きたくないと言っていかないのはなしでしょうか?一応わりと明るいと思われているのでびっくりされるとは思いますが。。 すごくダメな人間だと思いますが、いきたくありません。私はわがままでしょうか。

  • 国民として社会人として恥ずべき人間です

    全て自己責任なのでどうしようもない事ですが、若い頃から仕事はしてますが年金未納でした。 給料が安いのを理由にして。社会保険も無い会社だったので強制的に引かれる事はありませんでした。 2年前に会社が社会保険に加入できる事になったと言ってきたので加入しましたが、今まで節約しながら生活するのがやっとだったので現在まで少なからずの貯金を足しにして生活してきましたが、もう貯金も底です。 これから年金や保険はどんどん上がり介護保険料も払うとなると無理だと 思いました。 今から70歳まで払って年金受給資格が与えられますが死んでると思うし、貰えても数万です。 社会保険から脱退して年金を払わずに国保だけ払って生活していくか考えてます。 転職して収入アップも考えましたが厳しいですし、バイトも考えましたが考えてるだけで月日が過ぎて行きます。 ダメ人間ですよね。 アドバイスなんていただけないと思いますが宜しくお願いします。

  • スムーズな人間関係

    はじめまして!職場の人間関係についてなんですが皆さんにお聞きします。わたしは派遣の仕事をして三ヶ月になります。色々な性格の人がいるから仕方ないとは思うのですが...うざいのがいまして。その人は口が軽くて自分の私生活から今までの職歴をべらべらと話ています。こーゆータイプは嫌いなタイプの一人なのでなるべく関わりたくないのが本音です。相手に嫌われず、また嫌いな事が相手にも悟られずにする方法はありますか?本当に話を聞いてるとレベルが低くて馬鹿丸出しなので扱いやすいと言えば扱いやすいかなと思うのですが、お互いよく分からないのに平気で悪口とか言う女です。人前で悪口を言う奴って他の所でも絶対言ってますよね!こんな女マジでぶっ殺したいです。自分には直接嫌な事されたとかはないけど性格のどす黒い女と同じ空間にいるだけでムカムカしてくるんですよね。あんな女死ねばいいのに。生きてる意味ないじゃんって思います。そーゆー人って結局何かが欠落してるっつーか満たされてないような気がします。今まで働いてきた会社で相当いじめられてきたんだなとすぐわかりました。他の会社に行けば自分の素性なんて分からないですしね。とても人間関係で苦労してきたって話を私たちに悟られないように話してるんですけどすごく無理があるんですよね、その女。ほんとに大っ嫌いです。こーゆータイプ。皆さんこんな女どう思いますか?また皆さんだったらどう付き合いますか?

  • 会社や人間関係についてお聞きしたいことがあります。

    会社や人間関係についてお聞きしたいことがあります。 会社は縦の関係が重要な鍵になっているため、上が言ったことに対しては大半の人は「分かりました」としか言えない状況がありますよね。 私は理由もなく、ただ周りがするからやるのは当然だという考えがとても苦手です。 現在私は大学4回生で友人関係もどちらかというと良好なのですが、ゼミ内で卒業旅行の話が出た時は費用がかなり高額だったため当初は断っていました。しかし、みんな無理してでも行くんだから・・・と半ば強引に誘われ最終的にしぶしぶ了承しました。    私自身イベント事はみんなが行くから行くものでもないと思っています。 嫌々行くよりも、行きたい人達が行き楽しめばいいと考えているのですがこの考え方は間違っているのでしょうか?? 仮にこの考え方が間違っていなかったとしても、実際に会社では通用しませんよね・・・・。 そのことに不満を抱いている方はたくさんいらっしゃると思います。 大半の方は自分の生活のために働くにも関わらず、会社に必要以上の負担をかけられ、社会の動きに強引に左右される状況が多く存在しています。 それでは、何のために生活するのか分かりません。 私は自分のために働き、ささやかな生活がしたいだけなのですが「周りの人のために」を過剰に支持しすぎる今の世の中では不可能です。 人のためにキツイ思いをして働く絶対的な見返りや利益はどこにあるのでしょうか。 よろしければ書き込みお願い致します。

  • 実母との関係に悩んでます。

    私達は賃貸を探していたのですが母が「550万までは無課税だから、それで家を買いなさい」と勧めてきました、いい物件を見つけ契約する事になったのですが、手付金を払い、契約の段階で「あげるなんて言ってない、ましてや向こうの親(主人の)から挨拶も無いから貸す事も出来ない」と言われました。 契約を打ち切れば手付金は戻って来ませんので、理不尽な思いを抱えながら頭を下げ貸してもらうことにしました。(主人の両親の事は母を説得しました)約束の550万は無理と言われ400万借りる事になったのですが、実際振り込む間際に300万しか貸して貰えず、諸費用の事を言うと「知らない」と言われました、(結局主人の両親がくれました) これが去年の10月の出来事ですが、それから、去年のボーナス、月々の貯蓄で3月までに50万貯めました、でもこれは今年の固定資産税の分と、車2台分の車検代です。 4月に母から「お金を貸して欲しい」と言われ貯金の50万を貸しました、その時の約束では3月末に返すという事でしたので、税金も、車検も間に合うので、貸しました。ところが4月になっても返してくれず、催促したところ、「お金を借りてるくせに貯金があるなんておかしい、これは貸した分だから貰っておく」と言われました。でも結局「50万返してまた50万借りても同じ事じゃない?」と言うと。母も納得して返して来ました。 自分が困ったときだけ、お願いしてきて私達のお願いは知らん振りなんてとても理不尽に感じます、そんな事を言うなら「初めはあげるって言ったんだから返す必要は無い」って言いたいです。 もう絶対お金は貸さないと心に決めましたが、お金も返したくないし、いっその事縁を切りたいと思う私はおかしいのでしょうか? 母は自分が言ってる事が正しいと言いますが、皆さんはどう思われるのでしょうか?私が非常識なのでしょうか? なんだか悔しくて泣けてきます。

専門家に質問してみよう