• 締切済み

国民として社会人として恥ずべき人間です

全て自己責任なのでどうしようもない事ですが、若い頃から仕事はしてますが年金未納でした。 給料が安いのを理由にして。社会保険も無い会社だったので強制的に引かれる事はありませんでした。 2年前に会社が社会保険に加入できる事になったと言ってきたので加入しましたが、今まで節約しながら生活するのがやっとだったので現在まで少なからずの貯金を足しにして生活してきましたが、もう貯金も底です。 これから年金や保険はどんどん上がり介護保険料も払うとなると無理だと 思いました。 今から70歳まで払って年金受給資格が与えられますが死んでると思うし、貰えても数万です。 社会保険から脱退して年金を払わずに国保だけ払って生活していくか考えてます。 転職して収入アップも考えましたが厳しいですし、バイトも考えましたが考えてるだけで月日が過ぎて行きます。 ダメ人間ですよね。 アドバイスなんていただけないと思いますが宜しくお願いします。

noname#181344
noname#181344

みんなの回答

回答No.4

年金を払わないと障害者になったとき無収入になると聞きましたが・・・。 障害年金がもらえないということです。 かなりリスクの高い生活になってしまいますね。 何のアドバイスにもなってませんが・・・。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

家賃を払わなくても良い自宅住みなら、多少のことはあっても病気さえしなければ 凌げると思いますが、定年で完全失業して無収入になっても家賃を払わないといけないような 状態ですと、とてもじゃないですが社保にしろ国保に しろ微々たる年金ですから干上がってしまいます。 主さんの年令がわからないので何とも曖昧な回答しかできませんが とにかく目先のことより先々のことを視野に入れて考えておかないと 本当に大変なことになると思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

自治体にもよるけど国保って結構高いですよ。なにしろ社保は会社が保険料を半額負担してくれるわけですからね。 だから電卓叩いて、国保に切り替えたほうが安いか、社保にしといたほうが安いか、計算するべきかと思います。自分の人生なんだから、電卓くらいは叩きましょうよ。 アドバイスとしては「嘆くヒマがあったら電卓を叩け」ってことですかね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

保険加入は義務ですので、今更どうすることもできないです。 払わなかった分の年金がもらえないのも、まあしょうがないでしょう。 70まで、働ける体と場所があることを祈りましょう。 まあ、それまでにポックリ逝ってしまえば、ある意味ラッキー。 そうでもなければその時代に何らかの社会保障が残っているかもしれませんし、 最悪、路上でも生活していけるでしょう。 人生なるようになるもんです。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金の二重払い?

    こんにちは。 今月就職して、一日付けで社会保険に加入してもらいましたが、諸事情で今日付けで退職、保険も脱退することになりました。 そこで、保険料についてどうなるのか会社に聞いたところ、今月分は給料から天引きされるとのことでしたので、私としては当然来月から国保と国民年金に加入すればよいと思っていました。 しかし、念の為市役所に問い合わせをすると、末日に属している方に支払うので、国保及び国民年金も払わなければならないと言われました。 そこで、5月分は社会保険が天引きされる旨を伝えると、同月に社会保険を取得・脱退すると、その月は国民年金・保険と両方払わなければならない特例があるとか言われました。 なんだか納得いかないのですが、未納になるのも嫌だし、払うべきでしょうか・・・? どなたかお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の免除について

    今年3月下旬にリストラで会社を退職しました。 今は失業給付を頂きながら就職活動してます。 以前から通院してたので退職後、国保には加入したのですが、国民年金は失業保険だけでは生活にいっぱいいっぱいな為、免除申請をしました。 先日、社会保険庁から「国民年金保険料納付案内書」が来て、中には領収(納付受託)済通知書が1年分入って届きました。 これは免除が通らなかったって事でしょうか? 先月、失業保険を初めて受給しましたが9万円弱です。 それでは日常の生活は無理なので貯金をおろして生活してます。 これで国民年金まで支払いとなると、貯金も底をついてしまいます。 この通知書が届いて支払わないとどうなってしまうのでしょうか? 年金なので将来の為に・・・は重々分かってるのですが、今の生活も大変なので、借金してまでも支払うべきなのか分かりかねてます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の脱退に関して教えて下さい!

    すみません。急いでいます。 昨年会社を退職し、国保に加入していましたが、この4月に転職し、社会保険に加入しました。 しかしながら非常に多忙で国保の脱退手続きを未だ行っていません。この転職先の会社がかなりの ブラック会社で既に退職しようと考えています。この場合退職後、脱会手続きをしていない国保は 継続して使用できるのでしょうか? ちなみに国保の支払いに滞納や未納はありません。 どうかご教授、宜しくお願いします。

  • 月途中退職した際の社会保険と、国保・国民年金手続き

    8月末でA社を退職しました。(派遣会社) 再三催促していますが、いまだ健康保険脱退連絡票をもらえません。 また国保と一緒に国民年金も加入する予定だったので国民年金の加入手続きもしていませんでした。 そして9/3より新しい会社Bに就職しました。 2週間後に社会保険加入の手続きをしてもらいました。 しかし、そのB社も9月途中で退職するか、9月末日で退職するかどちらかになります。 (1)当然、9月末日にB社に在籍していなれば、翌月社会保険料の支払い(給料からの折半分の天引き)はないですよね? 自分としては社会保険にはむしろ加入してないほうがいいので、国民年金と国保に加入して支払うようにしても構いません。 (社会保険加入していなければ職歴データ残らないので、次の会社に就職する際わからないですよね?あまりに短期で辞めたとなると心証悪いと思ったので・・・) (2)B社を9月途中に退職したとして、退職してからは無職あるいはバイト(社会保険未加入の短時間)をやるとしたら、国保と国民年金加入手続きをとりますが、その場合、8月末日に退職したA社から健康保険脱退連絡票を受け取らない限り、国保への加入は出来ないでしょうか?

  • 社会保険、国保税の重複と国民年金未納について

    社会保険と国保税が1年間重複していたので、市役所に払い戻しの申請しに行こうと思ったのですが、2年前に約12ヶ月分の国民年金の未納があるので、申請しても国保税の重複分は払い戻されず未納 に当てられてしまうのでしょうか? もしそうであれば、月を追うごとに国民年金の未納が自動免除されているのと、過去5年間の重複分は払い戻し可能と聞いたので今申請するよりも未納がなくなるまで待ったほうが利口なのでしょうか?その分国保税は支払い続けることになりますが戻ってくるので、、悪いこととは思ってますが貯金がゼロに近く生活が厳しいので、、(^^;)ゞ

  • 国保未加入で新しい会社で社会保険加入する場合の手続

    前職(派遣会社)を8月31日で退職しました。 社会保険に加入していました。 9/17より新しい会社に転職します。 前の会社には健康保険証は返却しましたが、いまだ健康保険脱退連絡票が届かないので(何度か催促しますが)、国民健康保険には加入していません。 新しい会社から国保の脱退手続きをするよう手紙が届きましたが(二重加入にならないように)、国保未加入状態なので特に何も私のほうで手続きするべきことはないですよね? あとは新しい会社のほうで社会保険の手続きはしてくれると思うので、私のほうでするべきことはないですよね? (厚生年金はその月の末日まで在籍していた会社が折半で支払う事になるので、国民年金の支払いもする必要はないはずです)

  • 国民保険と社会保険の損得教えてください

    主人が会社をやめて社会保険がない会社へ勤め始めましたので国民健康保険と国民年金に加入しました。 私は、今は主人の国保に入っています。 パートで働いていますが、もう少し働く時間を増やせば社会保険に加入できそうです。 国保だと子供3人も入るので払う金額がおおいと聞きました。 私が社会保険に入ったほうがいいいのか迷ってます。 社会保険に入ったほうがいいのであれば子供も入れたほうがいいのでしょうか?

  • 国民年金について

    今度結婚を考えている相手がいるのですが、彼が働いている会社に社会保険がついてないので、彼自身で国民健康保険を支払っています。 ですが、国民年金が未納という状態です・・・。10年以上も・・・。 彼はもうすぐ34歳です。今からでも加入したら年金を受給することができるのでしょうか? また今までの未納分はどのように支払うのでしょうか? 色々インターネットで調べてはみたのですが、あまり分からなくて。 こういう年金や保険について、無知なので。 (私自身は、正社員で会社から手続きをしてもらってるので) 詳しい方がいらっしゃって教えていただけたら嬉しいです。

  • 国民健康保険について

    私はある会社で社会保険に加入していましたが、退職し社会保険も脱退し、本来ならば国保に加入するべきなのですが今は無職で、まだ手続きを何もしていません。 国保に加入しなければならないことは知っていますし、滞納しているというのもわかっていますが もしも、このままの状態で、就職や、社会保険つきのパートになった場合、国民健康保険に加入していないことが会社に知られてしまうでしょうか?

  • 社会保険と国民健康保険と国民年金

    2社を経営する経営者です。1社は利益がありますが、昨年はじめたもう1社は、大赤字です。もともとの会社は零細なので、社会保険には加入していません。新しい会社は、社長の自分1人です。新しい会社で社会保険に加入して、国保をやめようと思いますが、それで家計の節約になるでしょうか?