• 締切済み

国民として社会人として恥ずべき人間です

全て自己責任なのでどうしようもない事ですが、若い頃から仕事はしてますが年金未納でした。 給料が安いのを理由にして。社会保険も無い会社だったので強制的に引かれる事はありませんでした。 2年前に会社が社会保険に加入できる事になったと言ってきたので加入しましたが、今まで節約しながら生活するのがやっとだったので現在まで少なからずの貯金を足しにして生活してきましたが、もう貯金も底です。 これから年金や保険はどんどん上がり介護保険料も払うとなると無理だと 思いました。 今から70歳まで払って年金受給資格が与えられますが死んでると思うし、貰えても数万です。 社会保険から脱退して年金を払わずに国保だけ払って生活していくか考えてます。 転職して収入アップも考えましたが厳しいですし、バイトも考えましたが考えてるだけで月日が過ぎて行きます。 ダメ人間ですよね。 アドバイスなんていただけないと思いますが宜しくお願いします。

noname#181344
noname#181344

みんなの回答

回答No.4

年金を払わないと障害者になったとき無収入になると聞きましたが・・・。 障害年金がもらえないということです。 かなりリスクの高い生活になってしまいますね。 何のアドバイスにもなってませんが・・・。

• kyoromatu
回答No.3

家賃を払わなくても良い自宅住みなら、多少のことはあっても病気さえしなければ 凌げると思いますが、定年で完全失業して無収入になっても家賃を払わないといけないような 状態ですと、とてもじゃないですが社保にしろ国保に しろ微々たる年金ですから干上がってしまいます。 主さんの年令がわからないので何とも曖昧な回答しかできませんが とにかく目先のことより先々のことを視野に入れて考えておかないと 本当に大変なことになると思います。

• eroero1919
回答No.2

自治体にもよるけど国保って結構高いですよ。なにしろ社保は会社が保険料を半額負担してくれるわけですからね。 だから電卓叩いて、国保に切り替えたほうが安いか、社保にしといたほうが安いか、計算するべきかと思います。自分の人生なんだから、電卓くらいは叩きましょうよ。 アドバイスとしては「嘆くヒマがあったら電卓を叩け」ってことですかね。

• ShowMeHow
回答No.1

保険加入は義務ですので、今更どうすることもできないです。 払わなかった分の年金がもらえないのも、まあしょうがないでしょう。 70まで、働ける体と場所があることを祈りましょう。 まあ、それまでにポックリ逝ってしまえば、ある意味ラッキー。 そうでもなければその時代に何らかの社会保障が残っているかもしれませんし、 最悪、路上でも生活していけるでしょう。 人生なるようになるもんです。