• ベストアンサー

国民年金の免除について

今年3月下旬にリストラで会社を退職しました。 今は失業給付を頂きながら就職活動してます。 以前から通院してたので退職後、国保には加入したのですが、国民年金は失業保険だけでは生活にいっぱいいっぱいな為、免除申請をしました。 先日、社会保険庁から「国民年金保険料納付案内書」が来て、中には領収(納付受託)済通知書が1年分入って届きました。 これは免除が通らなかったって事でしょうか? 先月、失業保険を初めて受給しましたが9万円弱です。 それでは日常の生活は無理なので貯金をおろして生活してます。 これで国民年金まで支払いとなると、貯金も底をついてしまいます。 この通知書が届いて支払わないとどうなってしまうのでしょうか? 年金なので将来の為に・・・は重々分かってるのですが、今の生活も大変なので、借金してまでも支払うべきなのか分かりかねてます。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

免除申請に対する決定通知書は届いていますか? 通常申請から、1,2か月で届きます。 この通知がまだであれば、納付書は厚生年金から国民年金への切り替えに伴い自動的に発行されただけですので、決定通知を待ちましょう。 通知書がまだであれば、今支払う必要はありません。 わかりにくいかもしれませんが、社会保険事務所では、この納付書は、申請前の請求であり、申請結果に基づく請求をされたのではないのです。 決定通知を待ちましょう。 また、蛇足ながら、免除申請は、離職事由の「特例」で申請されたでしょうか? 年齢、世帯構成にもよりますが、特例で申請すれば認可されやすいのです。 万一、決定通知書が届いて、全額免除あるいは納付猶予以外であればまた、ご相談ください。 また、国民健康保険の減免申請もされてるでしょうか? 4月から新年度で保険料など改定されますが、市町村によっては4月に先に減免申し出できるところや、6月頃額決定後減免申し出するところなどあります。念のため確認なさってはいかがでしょう。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 免除申請理由は「特例」かどうかちょっと曖昧なのですが、失業保険だけの収入で支払えないと言っただけだったと思います。 30代未婚で親(父親だけ・年金生活)と同居なのですが・・・。 >万一、決定通知書が届いて、全額免除あるいは納付猶予以外であればまた、ご相談ください。 有難うございます。 国民保険の減免申請可能の件、有難うございます。 無知でした・・・。 ちょっと調べて市役所の方に問い合わせしたいと思います。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

国民年金の免除が認められるのは、 申請から1、2ヵ月後くらいです。 国民年金に加入する手続きをすると、 納付書だけが先行して送られてきますが、 これは2年以内に納めればよいので、 最初のうちは無視して構いません。 もし免除の通知が届いた場合は、 その後も、納付する必要はございません。 しかし、もし免除申請で却下されてしまった場合は、 納付書に基づいて納付していく必要があります。 保険料の免除を受けると、将来受け取れる年金の金額が 減少してしまう、というリスクがございますので、 再就職後にでも納付していく、という方法も取れるかと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 免除の申請は4月上旬に手続きしたので、今月~来月くらいには届きますね。 これが届いてないうちに納付書が届いたので驚きました・・・。 後納でもOKと知り良かったです。 とりあえず免除の結果を待ちたいと思います。

• yam009
回答No.1

国民年金の加入手続きが済むと自動的に納付書が発行されますが、免除申請をしていても納付書はそのまま届きます。これは免除を許可するところと保険料を請求するところが別な部署のためです。免除申請しているのであれば承認なり却下の通知がくるはずなので、結果を待っていればよいと思います。結果の通知があんまり遅いようであれば確認したほうがよいでしょう。また、今申請している免除は6月までのものなので、7月以降就職が決まらない場合で免除を受けたいときは再申請が必要です。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 免除申請に関してはまだ何も届いてません。 どちらか届くとの事を聞いて安心しました。 もう少し待ってみます。 7月以降の再申請の件も有難うございます。 知らなかったので助かりました。