• ベストアンサー

国民年金の免除について

今年3月下旬にリストラで会社を退職しました。 今は失業給付を頂きながら就職活動してます。 以前から通院してたので退職後、国保には加入したのですが、国民年金は失業保険だけでは生活にいっぱいいっぱいな為、免除申請をしました。 先日、社会保険庁から「国民年金保険料納付案内書」が来て、中には領収(納付受託)済通知書が1年分入って届きました。 これは免除が通らなかったって事でしょうか? 先月、失業保険を初めて受給しましたが9万円弱です。 それでは日常の生活は無理なので貯金をおろして生活してます。 これで国民年金まで支払いとなると、貯金も底をついてしまいます。 この通知書が届いて支払わないとどうなってしまうのでしょうか? 年金なので将来の為に・・・は重々分かってるのですが、今の生活も大変なので、借金してまでも支払うべきなのか分かりかねてます。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

免除申請に対する決定通知書は届いていますか? 通常申請から、1,2か月で届きます。 この通知がまだであれば、納付書は厚生年金から国民年金への切り替えに伴い自動的に発行されただけですので、決定通知を待ちましょう。 通知書がまだであれば、今支払う必要はありません。 わかりにくいかもしれませんが、社会保険事務所では、この納付書は、申請前の請求であり、申請結果に基づく請求をされたのではないのです。 決定通知を待ちましょう。 また、蛇足ながら、免除申請は、離職事由の「特例」で申請されたでしょうか? 年齢、世帯構成にもよりますが、特例で申請すれば認可されやすいのです。 万一、決定通知書が届いて、全額免除あるいは納付猶予以外であればまた、ご相談ください。 また、国民健康保険の減免申請もされてるでしょうか? 4月から新年度で保険料など改定されますが、市町村によっては4月に先に減免申し出できるところや、6月頃額決定後減免申し出するところなどあります。念のため確認なさってはいかがでしょう。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 免除申請理由は「特例」かどうかちょっと曖昧なのですが、失業保険だけの収入で支払えないと言っただけだったと思います。 30代未婚で親(父親だけ・年金生活)と同居なのですが・・・。 >万一、決定通知書が届いて、全額免除あるいは納付猶予以外であればまた、ご相談ください。 有難うございます。 国民保険の減免申請可能の件、有難うございます。 無知でした・・・。 ちょっと調べて市役所の方に問い合わせしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

国民年金の免除が認められるのは、 申請から1、2ヵ月後くらいです。 国民年金に加入する手続きをすると、 納付書だけが先行して送られてきますが、 これは2年以内に納めればよいので、 最初のうちは無視して構いません。 もし免除の通知が届いた場合は、 その後も、納付する必要はございません。 しかし、もし免除申請で却下されてしまった場合は、 納付書に基づいて納付していく必要があります。 保険料の免除を受けると、将来受け取れる年金の金額が 減少してしまう、というリスクがございますので、 再就職後にでも納付していく、という方法も取れるかと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 免除の申請は4月上旬に手続きしたので、今月~来月くらいには届きますね。 これが届いてないうちに納付書が届いたので驚きました・・・。 後納でもOKと知り良かったです。 とりあえず免除の結果を待ちたいと思います。

  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)
回答No.1

国民年金の加入手続きが済むと自動的に納付書が発行されますが、免除申請をしていても納付書はそのまま届きます。これは免除を許可するところと保険料を請求するところが別な部署のためです。免除申請しているのであれば承認なり却下の通知がくるはずなので、結果を待っていればよいと思います。結果の通知があんまり遅いようであれば確認したほうがよいでしょう。また、今申請している免除は6月までのものなので、7月以降就職が決まらない場合で免除を受けたいときは再申請が必要です。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 免除申請に関してはまだ何も届いてません。 どちらか届くとの事を聞いて安心しました。 もう少し待ってみます。 7月以降の再申請の件も有難うございます。 知らなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • 国民年金の免除申請

    国民年金を失業の為、免除申請したところ、通知書が届きました。平成23年7月~6月の日付が全額、4分の3、半額。4分の1、納付猶予 全てに書かれていて最後に、国民年金 保険料の免除または納付猶予申請は基準に該当しない為却下しますと書かれていました。どういう意味か分かりません?

  • 国民年金の免除

    失業中なので国民年金の免除申請をしましたら「4分の3免除」という通知が来ました。 今は失業保険で生活してるので、4分の3でしたら支払いは可能なのですが、将来、年金を貰う際にはこの免除額は引かれて算出されるのでしょうか? 支払える時期が来たら免除された額は支払った方が良いですか? アドバイスをお願いします。

  • 国民年金免除

    免除について、教えてください。 昨年から、今年やや1年間、事情があり生活保護を受けていました。 今は辞退しています。 すぐそのあとに、国民年金の納付書が送られてきました。 其れを持ち、市役所にいき、免除にならないかと聞きましたが、(障害年金3級を、もらっています。) いわれたことは、傷害年金3級では免除にならないといわれました。 国保の2級であれば、免除になれるといわれました。 10日ぐらいして、国保年金が免除になりましたという葉書がきました。 ただ、たんに所得がないので免除になったのか、 窓口で言われた、国保の2級でなければ免除できない どちらが正解なんでしょうか。 おしえてください。

  • 国民年金の免除申請

    国民年金を失業の為、免除申請したところ、通知書が届きました。平成23年7月~6月の日付が全額、4分の3、半額。4分の1、納付猶予 全てに書かれていて最後に、国民年金 保険料の免除または納付猶予申請は基準 に該当しない為却下しますと書かれていました。 昨年5月に正社員を退職後、現在まで無職無収入です。昨年離職票と共に免除申請を提出し一年間は免除となりました。 今回、離職票は送っておりません。実家で親と同居しています。 再度、申請するに辺りどうすれば良いでしょうか?

  • 国民年金免除について

    国民年金の免除について教えてください。 私は今年の2月2日に妊娠の為退職しました。 健康保険は任意継続の手続きをしました。 夫は昨年末まで両親の扶養に入っていましたが、今年から国民年金に加入→自営業ですが所得が少ないので全額免除になっている状態です。 まず、私は国民年金加入の手続きをしないといけないと思うのですが、 夫の収入が少ない&私自身ももう所得はないので、納付が少し厳しい状態です。 こういう場合、免除を受ける事は可能なのでしょうか?? 免除できる条件をいろいろ見てみたのですが、難しくてわかりずらくて。。。 できたら、わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

  • 国民年金の免除 メリット デメリット

    既婚女です。 3月に仕事を辞め失業保険給付中です。 国民年金に切替え、毎月貯金から年金を支払っておりますが、国民年金の免除制度があると知りました。 主人が働いていたり、失業保険を給付していたら免除にはならないのでしょうか? 失業者の方でいったいどのくらいのが免除申請をしていらっしゃるのか疑問に思ったので書き込みしました。 免除を受けたことで将来もらえる年金はやはり減るのでしょうか? 免除を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。

  • 国民年金・失業全額免除

    私は現在27歳で失業中です。 (5月末から職業訓練に通ってます) 今年の2月22日付けで会社を解雇になり、3月から失業保険の給付を受けています。 年金の切り替えの手続きの際、失業中は全額免除の申請ができるとの事で、必要な書類を提出して申請しました。 先日、審査の結果としてハガキがきたのですが、 「国民年金保険料免除・納付猶予申請却下通知書」 と書いてあり、基準に相当しない為却下しますと書いてありました。 役所での話では、審査が通る通らないとかの話がなかったので、てっきり申請すればOKなものだと思っていたのですが、間違いだったんでしょうか??? これまでの年金は、すべて納付済みです。 なぜこんな結果なのかどなたか教えてください。 お願いします。

  • 国民年金免除

    地震により、家が大規模半壊しました。 大規模半壊ですと納付が困難な人は、国民年金の免除が受けられるらしいのですが、自分はなんとか払える貯金はあります。しかし、家を直すのにかなりのお金が掛かりそうなので、けして余裕はありません。 そこで、(1)免除を受けられるなら、免除してもらったほうがよいのでしょうか?      (2)免除を受けると、将来の年金受け取りにどのような影響があるのでしょうか?      (3)免除を受けるのと、きちんと納付するとでは将来的にはどちらがお得なのでしょうか?  教えてください、お願いします。

  • 国民年金免除

    脱サラして個人事業を始めたのですが、まだ軌道に乗れず確定申告は赤字でした。 国民年金の納付通知が来たのですが、昨年は貯金で夫婦二人分無理して払ったのですが 無収入のため今年は払うのがきついです。申請すれば免除の可能性も あると聞いたのですが何%免除になるのでしょうか? どこにどうやって申請するのでしょうか? サラリーマン時代は25年間天引きで払ってきました。

  • 国民年金保険料免除変更のことで

    こんにちは 現在僕の方が国民年金で保険料免除となっていました。 5月に結婚いたしまして相手の方は厚生年金に入っています。 結婚しますと収入が合算になって僕の支払いが変わるのでしょうか? 国民年金と厚生年金で別だと思っているのですが・・・・・・・・。 届いた書類の中には国民年金免除申請却下通知書(小さいハガキ) と 国民年金保険料免除・納付延期申請書がありました。 宜しくお願いいたします。